最近のトラックバック

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

「アナと雪の女王」 遅ればせながら。。。

今ちまたで大流行の「アナと雪の女王」 遅ればせながら観てきました。

以前からゆうなも観たいと言ってたので、2人で行って来ました。

1403359903465

評判通りとっても綺麗な映像で、お話にも感動しました。

やっぱりディズニーのアニメは素敵ですね~♪

もう一回観たいなぁ。

お酒とにゃんこマグ、ありがと♪

この前の日曜日、父の日でしたね。

我が家には「父」が一人いるけど、私も三男も何もしなかったわ~。

ま、母の日も我が家の男連中は何もくれんかったしぃ。。。

でもね、長男夫婦と次男夫婦はちゃぁんとくれましたよ~。

 

 

Dsc00383

長男夫婦が送ってくれた、秋田のお酒です。

毎年おっちゃんにはお酒です。

長男が秋田に出張に行って吞んだら美味しかったんで、と言うことなので

それは絶対美味しいでしょう、良かったねぇ、おっちゃん!

今は毎日ビールなので、もうちょっと吞むのは先になりそうだけど

大事そうにとってありますよ。

 

 

Dsc00373

わ~ん、可愛ゆ~いにゃんこたち♪

次男夫婦とマゴッチたちが一緒に選んでくれたそうです。

これは母の日と父の日一緒のプレゼントですよ。

「いつまでも」 この後続くのはどんな言葉でもいいですねぇ。

写真を撮るのにどんな角度から写してもこんな変な形になるのですが

ホントはちゃんとした普通のマグカップです。

これ、もったいなくってなかなか使えないような気もするわ~。

 

 

長男クン、次男クン、およめさんたち、みんなありがとね~♪

家族がみんな元気で過ごせてるのが一番有難いことです。

もうすぐ95歳になる母も、今年の5月で18歳になったちろも

いろいろありながらも、無事に過ごしています。

 

ちろはここんとこググッと歳をとったみたいに見えます。

一日中寝てることが多くなり、ご飯とトイレに出てくるだけになりました。

なのですれ違う日もあったりして、だったらとこちらから顔を見に行きます。

顔を見て鳴き声を聞いて、ホッと一安心します。

これからはどんどんこういうことが増えていくのでしょう。

まぁね、人間で言うと92歳だそうですもんねぇ。

大事な大事な我が家のアイドルですから、一日でも長く一緒にいたいです。

あ~っと、今日はプレゼントのお話でした。

改めまして、長男クンと次男クン、お嫁さんたち、ありがとねぇ♪

よしうらのパスタランチ♪

母のお気に入りでいつも行ってる「カフェ よしうら」に

ちょっと前になりますが、今月もランチに行きました。

母は食欲がないと言うのですが、サンドイッチなら少し食べられるみたいで

最近は美味しいサンドイッチを買って行き母宅で食べたり

こうして受診で出かける機会にはお店で食べるようにしています。

では私はパスタにしよう~っと。

Dsc00316

ミックスサンド、食パンが分厚いけどふわんふわんなので美味しい♪

っていつも通り、おすそ分け(の方が多いかも?!)されちゃいました。

Dsc00322

パスタは選べず、トマトのパスタしかないのが残念でした。

味は普通、このセットもちょっとひと工夫欲しいところですね。

 

 

Dsc00317

Dsc00323

カップの絵柄が花の柄違い、手描きみたいで柔らかい感じにホッとします。

 

 

Dsc00310

眼の前に飾ってあった観葉植物がこんな可愛いニャンコの鉢に。

Dsc00312

空いてたのでソファ席に座ったら、いつものニャンコがこっち向いてた。

Dsc00313

鳥はこの前見つけたけど、この日はリスの母子もみ~け!

席を替えて探せばまだ何かありそう、今度は何を見つけるのかな。

 

 

Dsc00327

入り口にはこんなニャンコたちがお出迎えしてくれました。

あ、これは帰りに撮ったんでお見送りしてくれてたんでした。

Dsc00325

いつもの店内です。

Dsc00326

もう変わっちゃいましたが、週替わりのランチです。

終わっちゃったのを載せても意味ないですよねぇ。

スミマセン。。。

 

 

Dsc00328_2

Dsc00329

ハイ、美味しいランチごっとうさんでした♪

今年の梅仕事♪

毎年いただく梅、ちょいと小ぶりだけどしっかりした良い梅です。

Dsc00333

約10キロありました。

今年は私が「かりかり梅」を作ってみようと思っているので

中でも小さめなのを選り分ける作業をしたんだけど、もう大変でした。

かりかり梅は青くてしっかりした梅じゃないといけないんですって。

なので小さくって青くってしっかりを、10キロの梅の中から選びました。

 

 

いつも何かと参考にしてるクックパッドで検索してみると

かりかり梅はいろんな作り方があるみたい。

でも一番楽ちんなのは「かりかり梅の素」を使うやり方。

私はもちろん、これをチョイス、

でもこの辺りで売ってるお店、あるんかな~。

そこで近辺のスーパーに手当たり次第電話して聞いてみました。

よく行く福山市内のお店から電話、でもどこにも置いてない。

8件目、普段ほとんど行かない笠岡市内のはずれにあるスーパーに

ここで最後と思って聞いてみると。。。

「お待たせすると思うのでかけ直します」と言ってくださったけど

いえいえこちらからお聞きしてるんだから、とそのまま待ちました。

で数分待ってる間にも「今探していますのでもう少しお待ちくださいね」

とお店の方が気を遣ってくださいました。

そして「ありました!一個だけですが」と嬉しい報告でした。

取り置きしてもらって、早速買いに行きましたが

このスーパー、とっても気持ちの良い誠意ある対応でしたよ。

たまにはこういう依頼もしてみるもんですよねぇ。

お店の対応がこんなにも違うもんなんだってことがよ~くわかりました。

 

 

Dsc00351

エライ手間かけて手に入れた「かりかり梅の素」

でもその甲斐あって、ホンマに簡単に仕込みができました。

Dsc00347

まだ2日目なのに、もううっすら赤くなってきています。

2週間たったらかりかりになってるかな、楽しみ~♪

それと「かりかり梅の素」が一個しか残ってなかったので

もう一袋分は青いかりかり梅にしよう。

Dsc00349

こちらには、ゆで卵の薄皮を取った殻を砕いてお茶パックに入れたものと

塩とホンの少しのホワイトリカーを入れています。

こちらも2日目だけど、真っ青な梅がほんのりと色づいてきています。

 

 

Dsc00341

梅酒は合わせて2キロ分、小梅なので少し多めに入れています。

ず~っと毎年作ってるので、まだ6年前からのが毎年分あります。

とろ~んとして何とも言えない風味があり、とっても美味しいです。

やっぱお風呂上りに、氷をいっぱい入れてロックで飲むのが一番かな♪

 

                                                      

梅仕事の合間にも、人にあげる分を分けて配って回りました。

たまにしか会わない以前の役員仲間の人には久しぶりだったんで

一時間もしゃべったり、初めてあげた近所の人には作り方を伝授して

そんなこんながけっこう時間がかかりましたわ。

次男がこうちゃんを連れて梅を取りに来たんだけど

次男としゃべってる間にこうちゃんが私の腕の中で寝ちゃいました。

火の子を抱いてるみたいでアッチッチだったけど、と~っても可愛くって

帰るのに起こすのがもったいないみたいな気持ちになっちゃいました。

梅仕事の合間の癒し~♪安らぎ~♪を味わえて幸せでした。

ゆうなもたいちゃんもかりかり梅が大好きで、一緒に買い物に行って

何か買ってあげると言えば、たいていかりかり梅も選びます。

なので作ってみようと思ったんで、美味しいのができるといいな~。

2人とも期待しないで待っててねぇ!

「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 by中村格子

リビングの片づけをしてたら、本棚の中からひょっこり出てきました。

あれっ、こんなん買ってたっけ~?!

しばし記憶をたどってみると。。。

あ、そうそう、ポイントが失効しそうだったんで、とりあえず買ったんだった。

失効しますよ~というメールを見たのが後一時間ってときで

慌てて探したんだけど、追加分を払わなくても買えるのは本くらい。

基本私は図書館派なので買うんだったら実用書かな、と言うことで

その頃話題になってたこれを注文したんでしたわ。

 

 

Dsc00304


でも元々欲しくて買ったわけじゃなったんで、届いても包装のまま

またヒマなときに読もうと書棚へ。

そして2年。。。

包装のまま出てきました。

あ~、ここんとこず~っとヒマしてたのに、早く見つけたらよかったのに

なんて勝手なことをブツブツ、とりあえず開けてみました。

Dsc00305

まだ観てないけど、DVDも付いてます。

Dsc00306

まずは背伸び、だそうです。

そう言えば私は長いこと背伸びなんてしてない気がします。

痛いしんどいことばっかりで嫌だな~とちょっくら前屈みだったかも。

で、さっそく背伸びしてみました~。

ちゃんと頭の上で手を合わせて背中を伸ばしてウ~ンと背伸び!

書いてある注意事項を全部こなして由緒正しく?背伸びすると

わっ、けっこうしんどいわ~。

これだけでも身体が締まってる感覚が、ってなんて自分に甘いんだ私。

あ、でも背伸びだけでもこんなに気持ち良いんだったら

ラジオ体操を最後まで正しく行えばきっと何かの効果がありそう。

少なくても身体がシャンとしますね、これは確かです。

 

 

記憶にある限り、幼稚園の頃からやってた(やらされてた?)ラジオ体操。

今までやりたくてやってきたわけじゃない気もしますが

ラジオ体操、今日から私は見直してみようと思います。

ここに書いてあることを全部実行してやってみよう、と決心しました。

別にラジオ体操するだけなのに大げさに決心しなくてもいいかしらん。

でも背伸びだけでもあんなに効くんだから、決心するほどの運動かもね。

しかもせっかく買ってたので無駄にできないですから。

ま、がんばります。

 

 

Dsc00307

何でも続かない私なんだけど、それでもいいんですって。

毎日続けなくてもいいんですね、それならできるかも。

Dsc00308

そうですね、挫折感を味わうって苦しいですもん。

昨日はできなかったけど今日はしよう!と思えば気が楽ですよね。

良いこと聞いちゃった、これなら続くかもしれないわ~。

そしてそして。。。「自分にごほうび♪」ですよ、何にしようかなぁ。

一か月続いたらごほうびです、ん~、がんばろっ!

 

 

2年もほったらかしにしててすっかり忘れ去ってたのに

出してきた途端、やる気満々スイッチが入った私なんですが

こういう急激なやる気満開モードは危ないなぁと言う危惧も感じます。

ゆっくりスタートしてゆっくりやる気になる方が続く気がしません?

さて、この後このラジオ体操の記事が続くように祈っています「が」

あれれ、この「が」は何ですか?

3回目の成人式を迎えた私には自分のことがよ~くわかる。。。

なので「が」ですよ。

 

 

でも中村先生もおっしゃってます。

人の人生の長さはわからないので、生きてる間を楽しく過ごそうって。

そうですよねぇ。

誰だって後どのくらい生きられるかわからないんだから

生きてる間にやりたいことだけをやって何が悪い!

何かに縛られて身動きできないなんてバカの骨頂だ!

なんちゃって、これ、大きな声で言うてみたいわ~(だからここで言う?)

ハイ、とにかく私は今日から、ひょっとして不定期かもしれないけど

正しい大人のラジオ体操をキチンとやってみますね~!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ