最近のトラックバック

« 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 by中村格子 | トップページ | よしうらのパスタランチ♪ »

今年の梅仕事♪

毎年いただく梅、ちょいと小ぶりだけどしっかりした良い梅です。

Dsc00333

約10キロありました。

今年は私が「かりかり梅」を作ってみようと思っているので

中でも小さめなのを選り分ける作業をしたんだけど、もう大変でした。

かりかり梅は青くてしっかりした梅じゃないといけないんですって。

なので小さくって青くってしっかりを、10キロの梅の中から選びました。

 

 

いつも何かと参考にしてるクックパッドで検索してみると

かりかり梅はいろんな作り方があるみたい。

でも一番楽ちんなのは「かりかり梅の素」を使うやり方。

私はもちろん、これをチョイス、

でもこの辺りで売ってるお店、あるんかな~。

そこで近辺のスーパーに手当たり次第電話して聞いてみました。

よく行く福山市内のお店から電話、でもどこにも置いてない。

8件目、普段ほとんど行かない笠岡市内のはずれにあるスーパーに

ここで最後と思って聞いてみると。。。

「お待たせすると思うのでかけ直します」と言ってくださったけど

いえいえこちらからお聞きしてるんだから、とそのまま待ちました。

で数分待ってる間にも「今探していますのでもう少しお待ちくださいね」

とお店の方が気を遣ってくださいました。

そして「ありました!一個だけですが」と嬉しい報告でした。

取り置きしてもらって、早速買いに行きましたが

このスーパー、とっても気持ちの良い誠意ある対応でしたよ。

たまにはこういう依頼もしてみるもんですよねぇ。

お店の対応がこんなにも違うもんなんだってことがよ~くわかりました。

 

 

Dsc00351

エライ手間かけて手に入れた「かりかり梅の素」

でもその甲斐あって、ホンマに簡単に仕込みができました。

Dsc00347

まだ2日目なのに、もううっすら赤くなってきています。

2週間たったらかりかりになってるかな、楽しみ~♪

それと「かりかり梅の素」が一個しか残ってなかったので

もう一袋分は青いかりかり梅にしよう。

Dsc00349

こちらには、ゆで卵の薄皮を取った殻を砕いてお茶パックに入れたものと

塩とホンの少しのホワイトリカーを入れています。

こちらも2日目だけど、真っ青な梅がほんのりと色づいてきています。

 

 

Dsc00341

梅酒は合わせて2キロ分、小梅なので少し多めに入れています。

ず~っと毎年作ってるので、まだ6年前からのが毎年分あります。

とろ~んとして何とも言えない風味があり、とっても美味しいです。

やっぱお風呂上りに、氷をいっぱい入れてロックで飲むのが一番かな♪

 

                                                      

梅仕事の合間にも、人にあげる分を分けて配って回りました。

たまにしか会わない以前の役員仲間の人には久しぶりだったんで

一時間もしゃべったり、初めてあげた近所の人には作り方を伝授して

そんなこんながけっこう時間がかかりましたわ。

次男がこうちゃんを連れて梅を取りに来たんだけど

次男としゃべってる間にこうちゃんが私の腕の中で寝ちゃいました。

火の子を抱いてるみたいでアッチッチだったけど、と~っても可愛くって

帰るのに起こすのがもったいないみたいな気持ちになっちゃいました。

梅仕事の合間の癒し~♪安らぎ~♪を味わえて幸せでした。

ゆうなもたいちゃんもかりかり梅が大好きで、一緒に買い物に行って

何か買ってあげると言えば、たいていかりかり梅も選びます。

なので作ってみようと思ったんで、美味しいのができるといいな~。

2人とも期待しないで待っててねぇ!

« 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 by中村格子 | トップページ | よしうらのパスタランチ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カリカリ梅美味しそうですね。
お孫さん可愛い盛りですね。
アッという間に大きくなってしまいますから、今のうちに思い出を沢山作っておいてください。

うわぁ~、かりかり梅☆彡 美味しそう!
実は うちの次男もこうちゃんですが
かりかり梅、大好きなんですよ。(*´∀`*)
ご近所だったらよかったなぁ。笑。

Freesiaさん

孫ってホントにあっという間に大きくなりますね。
最近はあの子たちも何かと忙しいようで
あんまり会わないのでよけい成長が早いような気がします。
かろうじて一番下の2歳の孫だけとは会う機会が多いですが。。。
成長はしてもらわなければいけませんが、ちょびっと寂しい気もします。

yukimomoちさん

梅は毎日ひっくり返してモミモミやってます(*^^)v
もう真っ赤になってますよ。
味はまだわかりませんが、美味しくなってるのかな~。

近かったらウンと分けてあげられるのに残念ですね^_^;
かりかり梅、私は好きなんですがウチの男連中はたぶん嫌い。。。
お弁当に無理やり入れようとは思ってますけどねぇ。
まぁマゴッチたちのために作ってるようなもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/59797592

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅仕事♪:

« 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 by中村格子 | トップページ | よしうらのパスタランチ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ