最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

プレ熱中症?

今さら言うこともないんだけど、暑っついですねぇ。。。

体調崩していませんか~?

って私はちょっとの間ですが、崩しちゃいまいしたよ。

 

 

と言うのは、前日寝そびれて寝不足だったのにもかかわらず

翌日急きょ、一日中車で走り回ることになりました。

しかも車を降りたり乗ったりを何回も繰り返して

お昼ご飯のときお茶を数杯飲んだくらいで完全水分不足。

今の時期かんかん照りの中での車は熱した鉄板でできた箱ですもんね。

走ってる間はLOに設定したエアコン全開、だけど外に出たら溶けそう。。。

そしてアッチッチ汗ダラダラからまた鉄の箱に戻ると、中は100度かぁ?!

水分も摂らずにそんなことを繰り返してた一日でした。

今考えると、そりゃ調子狂うわ~って思いますよ。

自分の身体が可哀想になります。

もっと大事にしてあげなくっちゃ~と大反省しました。

 

 

夜なか中しんどくて寝られんかったけど、夜明け頃にコロッと寝ちゃって

そのまんま翌日の昼過ぎまでワケわかんないほど爆睡。

無理のきかない歳なのに、無理しちゃった結果がこれでした。

ホンマに、あ~、しんどかったわ~。

暑っつい間は、もうもうおとなしく家でじ~っとしとこ!

なんちゃって、そんなこと、この私ができるワケないですけんど(^-^;

108円で~す、美味しい野菜ゼリー♪

Dsc00597

「富良野にんじんゼリー」と「完熟とまとゼリー」ですよ。

どっちも百円ショップ(今は百八円ショップ?)のレジ横にありました。

この辺りに置いてある食品はいつもあるものではなく

季節ものや何かの拍子に?入荷したものだと聞いたことがあるんで

手に取って見て「これ、いいじゃぁん」で、即行カゴに放り込みました。

でもね、この前から百円ショップで買ったものばかり紹介してるからって

回しもんじゃないですからねぇ。

 

 

Dsc00604

「富良野にんじんゼリー」の方は着色料も香料(人工)も使われていません。

Dsc00598

「完熟とまとゼリー」は熊本産。

と言えば、何をさておいても「くまもん」は絶対です。

ちゃぁんといますよ、ハイ、ここに(^_-)-☆

 

 

買って帰って少し冷蔵庫で冷やしてから、試食試食。。。

Dsc00610

お皿に出しただけで、ふるふる揺れてます。

何とも言えないツヤと輝き♪ 美味しそ~!

Dsc00613

Dsc00614

これ、美味しいわ~♪

甘さもそれほど強くないので、ちゃんと野菜の味がわかります。

にんじんじゃ~、とまとじゃ~、って独り言つぶやきながらツルンプルン♪

まずは一個づつ試食、残りはまた冷蔵庫に。

 

 

一個がけっこう大きいので、ちょっと口寂しいときにちょうどいいなぁ。

って口寂しいときには食べない方がいいに決まってるんだけどねぇ。

ついついちょっとだけよ~って探しちゃうので、そんなときいいかも?!

ちなみにカロリーは一個当たりに換算したら

とまとは20カロリーくらい、にんじんは16カロリーくらい。

私はにんじんせゼリーの味の方が好きなので、カロリーが低くて良かったわ。

まぁ、蒟蒻畑は一桁カロリーだから、それに比べたらカロリー高いんだけど

蒟蒻畑は固いし、あんまり美味しくないし。。。

このゼリーは柔らかくってフルフルで美味しいし、お気に入りになりました!

今度見つけたら大人買いしちゃおうかな~ともくろんでおります(*^^)v

えっ、もう七五三?

最近は何の行事の記念写真も前撮りってあるんですってね~。

私たちが子育てしてる時は、その日に神社でお詣りも済ませ

はしゃいで疲れてぐずる子供をなだめすかして写真を撮りに行ってました。

その日は混んで写真館も忙しいし、親も都合の良い日にできるってことで

最近では子供の行事は何でも前撮りがあるそうです。

 

 

1406103558360

先日撮ってきた七五三の記念写真♪

一番下のこうちゃんが今月3歳になったばかり。

あとの2人はおまけ?の晴れ姿ですが

機会あるごとに撮っておくと良い記念になりますね。

本人たちも綺麗な着物が着られて嬉しいばっかりだし。

 

 

3人ともこ~んなに大きくなっちゃって、ちょっと感慨深い気分ですわ。

こうして何かの行事に写真を撮っていると、後の思い出のためだけじゃなく

それまでにたどってきた道を振り返ってその時もちょっくら感激ですねぇ。

じじとばばが思うことは、ただ元気で明るく素直に育ってくれれば

それだけでいいわ~。

そして11月には、恒例の家族総出でお詣りに行きます。

今度はスーツを着て、ちろまま写真館でびし!っと決めた写真を撮って

また思い出をいっこ増やしていきましょう♪

百均のブックライト♪

いつも読める本がそばにないと落ち着かない私です。

私が図書館で予約して借りた本は新刊が多いので、延長できないんです。

なので忙しくて読み切れなさそうなとき、寝る前にも読んでいます。

そんなとき、重宝するのがこれっ!

Dsc00577

ブックライトです。

クリップ式になってるので、本に挟んで使います。

けっこうこれ明るいんですよ。

しかも首が自由自在に動くので照らしたいところを照らせます。

テスト用に最初から入ってた電池でまだかなり使えています。

Dsc00580

これって百均ですよ、ウソみたいですよねぇ。

どうやったらこれを百円で売ることができるのでしょう。

 

 

だってね。。。

Dsc00582

これもブックライトですが、百均じゃありません。

明るいと言えば明るいですが、全体を照らすのが難しいんですよ。

頭部分が重くてライトが勝手に下がってきちゃいます。

なので照らしたいところをちゃんと照らしてくれないんです。

なのでこれ持ってたんだけど、百均のものが便利そうなんで買いました。

 

 

こうして比べたらよくわかるけど、最近の百均のものってスゴイです。

百均のお店って楽し~ですもんねぇ、たまに行くとけっこう買っちゃいます。

安い物を買うために行くって言うより、何か便利な変わったものがないか

探検に行く気分ですよ。

って書いてるとまた探検に出かけたくなりましたわ~!

もらえる、レオマの無料招待券♪

このポスター、見かけたことがありますか?

Photo

ハローズにあるんですけどね。

目立たないところに貼ってありました。

誰に聞いても知らないって言うので、ここで宣伝!

合計が7,500円分レシートで必ずレオマワールドの無料招待券が

もらえるようですよ。

7月1日からなのに、気付いたのが一週間前なのでレシートとってないわ。

次男一家がレオマに遊びに行ってるので、これからでもせっせとためます。

今度はゴーヤで♪

Dsc00486

きゅうりで作った漬物を今度はゴーヤで作ってみました。

この前のよりもっと酢をたくさんにして醤油を減らしています。

その代り、ゴーヤは苦いのでみりんをちょっと多目に。

いろいろ自分流に変えてるともう2度は同じ味はできないけど

でも感覚で作る味はけっこうイケるんですよ。

1回限りだからかな~。

 

 

Dsc00489

シャキシャキ感がもう一つだった、次回はもうちょっと太目に切ろうっと。

毎日晩ご飯の食卓に出し、お弁当の端っこにも入れ

Dsc00574

きゅうりの漬物はホットドッグのトッピングにも。

これね、ピクルスみたいでと~っても美味しいです♪

今日のタイトルはゴーヤなのに、またまたきゅうりのトッピング話で

Dsc00485

冷奴に乗せて。。。ネギより美味しい♪

一緒に漬けた生姜も良い味出してますよ。

あっちこっちで大活躍してま~す。

残り少なくなってきたので、また作らなくっちゃ~。

デラウェア♪

友達からのいただきもの、お久のデラウェアですよ~♪

Dsc00480

最近スーパーで見かけるデラウェアはしょぼくて

とっても買う気になれない。

でもこれって粒が大きくてツヤツヤです。

どこの産なんだろと思ってたら。。。

 

 

Dsc00482

島根県産でした。

彼女の実家から送ってきたものだそうです。

しっかり甘くて食べ甲斐のあるデラウェアでした。

彼女によると生協のデラウェアも島根県産が多いんだそう。

へぇ、そうなんじゃなぁ。。。

デラウェアはスーパーで見るあのイメージが強くって

私はデラウェアは全然目に入れてなかったんです。

でも次回の注文時には気にしてみよう。

で、島根県産だったら注文してみようと思ったんでありました。

 

 

あ~、ホンマに美味しいデラウェアだったわぁ!

ごっと~さんでした♪

祇園坊柿羊羹

いただきました、高級羊羹です。

Dsc00470

祇園坊柿という広島の柿を練り込んだ羊羹だそうです。

平安堂梅坪の「祇園坊柿羊羹」です。

ホームページがあります、こちら

 

 

Dsc00473

見た目は外郎みたいだけど、味はどんなんだろ?!

ん~、羊羹と言うよりやっぱり外郎に近い気もするなぁ。

あっさりした味わいで、干し柿も入ってる入ってる♪

甘みも上品で小豆がしっかり味わえますよ。

 

 

羊羹っていうのはホンマにいろいろですよねぇ。

あんこの比率や小豆の固さ、中に入ってるものの味などで味が全然違い

甘さの強いものからあっさりしたものまで幅が広いです。

私は甘みの強いものが苦手なので、羊羹はあまり食べないけど

今回いただいたので食べてみました。

味はあっさりだけど、やっぱり甘~い!

お茶を何杯も飲みながら薄めの2切れをやっといただきました。

抹茶と一緒にいただくともっと美味しかったですね。

ま、たまにはいいかな、羊羹も。

って、こんなこと言うとくださった方に申し訳ないですが

もらったらこっちのもん、だもんねぇ。。。

レモンの雫

Dsc00463

イトーヨーカドーで見つけました。

上から見たらまるでお菓子のように見えましたが。。。

 

 

Dsc00466

これ、でした。

シャキシャキで美味し~♪

Dsc00454

塩漬って書いてあるんだけど、漬け汁は薄味でとってもあっさり。

まるでサラダ感覚の漬物ですね。

 

 

「レモンの雫」だけあって、レモンがよく効いてます。

Dsc00453

てっぺんに分厚いまん丸レモンがちゃんと乗っかってるし!

美味しかったんで、また見つけたら買います♪

簡単!きゅうりの漬物

きゅうりは自家製もたま~に出来ますが、いつもサラダで食べています。

だけどきゅうりはたくさんいただくんですよ、この時期。

生では食べきれないので、そうそう漬物にしたらカサが減るかな、と

Dsc00437

作ってみました。

と言ってもこの写真の漬物は2代目。

一回目はもっとしわしわになり、パリッパリにできましたが

この2代目は少し柔らかいシャキシャキくらいの出来上がりになりました。

色は濃いですが、かなりの量の酢を入れてるので全然辛くはありません。

 

 

私は何でもそうなんだけど、レシピを見ても絶対その通りには作れない。

味を見ながらあれ足してこれ足して、なので分量はさっぱりわからない

同じ味の物は2度とできない、ってことになってしまうんですよねぇ。

で、この漬物ですが。。。

1回目と2回目、スタートは同じでもきゅうりの状態が違うので味が違う。

2回目は少しきゅうりの水分が多かったみたいです。

漬物に向いてるきゅうりは細い方がいいみたいですね。

次回からの参考にしようと思います。

 

 

Dsc00432

まずはきゅうりの状態により1cm前後の輪切りにし

塩をひとつまみ振って30分以上おく。

この塩の振り方おき方できゅうりがどんだけしわしわになって

その結果パリッパリの感じが違ってくると言う気がしました。

Dsc00434

生姜を1かけ細い千切りにする。土生姜がいいです。

Dsc00435

沸騰した汁に入れて再沸騰、少し煮て火を止め冷めるまでおいてく。

冷めたら中身を出し、汁だけ再沸騰、その中に中身を戻して入れ

冷めるまでおく。

この手間がちょっと面倒と言えばそうかもね。

 

 

残った汁は薄めて麺類の出汁に使えるし、煮物にももちろん使えます。

あ、でも酸っぱいので味の調整は必要ですけど。

それにもう1回くらいなら漬物も同じ汁でできそうです。

この漬物はいつも我が家の冷蔵庫に入っていますが

お弁当の隅にちょこっと入れて酢の効果でさっぱりもし、抗菌効果もあり

重宝しています。便利ですよ。

そろそろストックがきれそうなので、3代目を作らなくっちゃ~と思ってます。

季節外れの蟹を食べに「甲羅」へ

蟹は思いっきり季節外れだけど

久しぶりに「甲羅」に行って来ました。

 

3人で注文したのは

「甲羅お昼の御膳」「レディスランチ」「松花堂ランチ」

ちなみに私は「レディスランチ」です。

Dsc00409
「松花堂ランチ」の前菜。

Dsc00413

「甲羅お昼の御膳」の前菜。

Dsc00415

「レディスランチ」の前菜。

 

 

Dsc00414

「お昼の御膳」の蟹ステーキ。

Dsc00417

「レディースランチ」「松花堂ランチ」の蟹グラタン。

蟹どこどこ?って感じの、とろっとろチーズグラタンでした。

Dsc00418

「松花堂ランチ」の蟹焼売。

Dsc00419

たぶんどれにもついてた茶わん蒸し。

 

 

Dsc00420

「レディースランチ」の蟹ちらし寿司。

Dsc00421

「松花堂ランチ」の蟹太巻き寿司。

Dsc00422

「お昼の御膳」のちらし寿司。

Dsc00416

私が優待ハガキを持ってたので、これをサービスでいただきました。

せいろ蒸しです、蟹の下のた~っぷりの蒸し野菜が美味しかったです。

この他に、蟹や野菜の天ぷらがたっぷりどれにもついてたのに

必死で食べてて写すのをすっかり忘れちゃいました。

やっぱりえびせんべいがありました。パッリパリで美味しかった~♪

 

 

Dsc00423

「レデースランチ」のデザート。

Dsc00424

「松花堂ランチ」のデザート。

確かプリンって言ってたけど、これは固くてプリンじゃない気が。。。

私に回ってきたけど、スプーンがスッと入らなかった。

味も、ん~?!

Dsc00425

「お昼の御膳」のデザート。

 

 

Dsc00427

選べるドリンク、私は抹茶。

いつも抹茶にするんだけど、美味しいからもうちょっと欲しいわ~。

Dsc00426

抹茶には干菓子がついています。

Dsc00428

もちろん珈琲もありますが

珈琲ももうちょっとたっぷりがいいとのことでした。

Dsc00430

前に来たときと、たぶんおんなじ打掛けだと思います。

何回も見てるとそれほど感動しなくなるもんですねぇ。

今の花嫁さんもこんな打掛を着てお色直しをするんでしょうか。

最近結婚式に出る機会がないので、良くわからないですが。。。

 

さて今日も美味しいランチでした、ごっと~さんでした♪

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ