最近のトラックバック

« デラウェア♪ | トップページ | もらえる、レオマの無料招待券♪ »

今度はゴーヤで♪

Dsc00486

きゅうりで作った漬物を今度はゴーヤで作ってみました。

この前のよりもっと酢をたくさんにして醤油を減らしています。

その代り、ゴーヤは苦いのでみりんをちょっと多目に。

いろいろ自分流に変えてるともう2度は同じ味はできないけど

でも感覚で作る味はけっこうイケるんですよ。

1回限りだからかな~。

 

 

Dsc00489

シャキシャキ感がもう一つだった、次回はもうちょっと太目に切ろうっと。

毎日晩ご飯の食卓に出し、お弁当の端っこにも入れ

Dsc00574

きゅうりの漬物はホットドッグのトッピングにも。

これね、ピクルスみたいでと~っても美味しいです♪

今日のタイトルはゴーヤなのに、またまたきゅうりのトッピング話で

Dsc00485

冷奴に乗せて。。。ネギより美味しい♪

一緒に漬けた生姜も良い味出してますよ。

あっちこっちで大活躍してま~す。

残り少なくなってきたので、また作らなくっちゃ~。

« デラウェア♪ | トップページ | もらえる、レオマの無料招待券♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤでも出来るんですね。
私的に ゴーヤが苦手なので グリーンカーテンで
ゴーヤを植えている近所の方が「あげようか」と
言って下さるのですが 「苦手なので・・・」とお断り
しています。

我が家の 胡瓜の佃煮も飽きてしまい 箸のピッチが
遅くなってきました。
昔からの「Qちゃん」にチャレンジしました。
写真は またUpしますね。

さて私の生息地は 津之郷町です。当たったかしら?
福山SAのふもとになります。

生協は 岡山と広島では 全然違うんですね。
勉強になりました。

melodyさん、こんばんは~(*^^)v

私は基本何でも美味しくいただけるツワモノなので大丈夫なんだけど
ウチの男連中がゴーヤは好きではないんですよねぇ。
なんですが、この漬物だけは「美味しい♪」と言って食べます。
ちょっとトロ~ッと甘くしてるので食べやすいんだと思うんですよ。

私の漬物、きゅうりもゴーヤもレシピはQちゃん漬けなんですよ~。
ただし2回目のきゅうりとゴーヤには鷹の爪を入れたのでQちゃんじゃないかな。

生協ですが、広島の生協はおかやまコープでいろいろ勉強して作ったんだそうですよ。
生協ふくやまの人がそう言ってました。
なので母のを見ると、やっぱり品揃えとか扱ってるものはおかやまの方が多いみたいですね。

あ~、そっかぁ、melodyさんは津之郷でしたか?!
私は反対側、水呑なんですよ。
今はすっかり様変わりしちゃって、どこがどこか全然わかりませんが。。。
そうそう、melodyさん、地元なら一般道からSAに行く道をご存じでしょうか。
ぜひぜひ教えてくださいまっせm(_ _)m

ちろままさんは 水呑なんですね。水呑・・と言っても結構長~いですよね。
今は良い道も出来て大型店舗もドラッグストアーもあり 月一回位 水呑公民館へ
役員会でお邪魔しています。(小学校の隣かな?)

福山SAへの行き方です。
2号線を西に走行→神島橋を渡り→4個目の信号を右折します。右角に中央タクシーの営業所が見えます(右折ラインあり)
3個めの信号と4個目の信号の間の右手には 東洋石材・ABCカーショップあり。
右折したら すぐ山陽本線の踏切を渡ります。そのまま直進して下さい。
つきあたりを(T字交差点・カーブミラーあり)左折して<谷尻バス停>を右折。
川に沿ってガードレールがあるので  そのまま直進します。
右手に 小学校・左手に保育所がありますが ガードレールに沿って道なりに
進んでいきます。
とにかく 川沿いのガードレールに沿ってクネクネと進みます。
目の前に 高速自動車道の橋脚が現れます。

上り線のSAには その橋脚をくぐって 右折して坂を登り切ったら到着です。
下り線のSAには 橋脚の手前の坂を上って少し下がって左折したら到着です。

つたない文章でわかるかしら?と不安です。

http://www.mapion.co.jp/m/34.48305_133.3219944_8/poi=L34105010500000000507/

↑津之郷小学校の地図です。
2号線から サービスエリア付近まで載っていますので 参考にして下さいね。

melodyさん

丁寧に説明してくださってありがとう♪
読んでも見ても全然想像もつかないです、スミマセン。
でもこれを書き写して、この通りにトライしてみますね~。
無事に行きついたらまたお知らせします(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60022617

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はゴーヤで♪:

« デラウェア♪ | トップページ | もらえる、レオマの無料招待券♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ