最近のトラックバック

« 「はなび in福山市」 | トップページ | しゃぶしゃぶすきやき清水 福山沖野上店 »

あしだ川花火大会 in福山市

15日、毎年恒例の花火大会がありました。

今年は雨の予報が出ていたので、ぎりぎりまで開催が危ぶまれてたけど

午後3時過ぎに福山市の祭り実行委員会のガイダンスで開催決定と聞き

じゃぁやっぱり花火はあるんじゃなぁとそれから出かける支度をしました。

と言っても私たちは芦田川で見るわけではなく、近くの母宅で見るので

毎年総勢10人(私達夫婦、次男一家、三男)が集まり

これは我が家の大きなイベントの一つになっています。

 

 

私の目では花火はと~っても綺麗に見えたんですけどねぇ。

カメラが古くなってきて、シャッターを押してから降りるまで時間がかかる~!

なので、この世のものではない心霊写真みたいになって

Dsc06096

Dsc06093

Dsc06088

スンマセンねぇ、気持ち悪い写真を載っけちゃって。。。

ん~、もうデジカメを替えるしかないのかなぁ。

花火以外の動かない物はけっこうまだマトモに写ってるので

花火って迅速な光なのでよけい難しいんでしょうね。

それと間近と言っても数キロの距離はあるので

かなりズームして撮ったのも原因の一つだったでしょうか。

来年は少し小さくてもズームせずに撮ってみたらまだちょっとはましかなぁ。

 

 

でもね、ま、これくらいなものも撮れましたよ。

Dsc06180

あれっ、これも心霊写真?

Dsc06135

Dsc06169

Dsc06119

アハハ!やっぱ全部心霊写真か。。。

 

 

写真はがっかりな結果だったけど、花火はそりゃぁ綺麗でしたよ。

ことしは一万発打ち上げたそうです。

Dsc06191

こんなに綺麗に写るカメラ、欲しい!

いつもより車も少なくてあんまり苦労しないで母宅までたどり着いたから

雨が降ったら困るから今年は見合わせた人も多かったのかなと

思ってたけど、32万人もの人出があったなんてビックリでした。

 

 

毎年母は「今年も綺麗な花火をみんなで見られて良かった。

でも来年はもうおらんかもしれんから、今年が最後だったかもなぁ」

と言います。

毎年それを繰り返してるんだけど、そりゃ~ね、95歳だからねぇ、でも

「いやぁきっと来年も同じことを言ってると思うよ~」とみんな言ってました。

こうした恒例イベントがあるたび、母は来年は。。。と繰り返しているけど

今のところ毎年クリアしています。

こういう集まりは母にとって良い刺激になってるんじゃないかと思うので

これからもできるだけたくさん機会を作っていこうと思っています。

写真はも一つだったけど、花火大会は無事に開催されて良かったです。

また来年の花火を楽しみに(鬼、どこ~?)、それまでに写真どうにかせにゃ。。。

« 「はなび in福山市」 | トップページ | しゃぶしゃぶすきやき清水 福山沖野上店 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度・・・・楽しい、だけじゃないとってもありがたい情報を見に訪れます。
でも、今日は声が出てしまった・・・フフフフ
楽しいね・・・・最高!そして親孝行も最高!
私の母は、二年前享年97歳で逝ってしまいました。
ずっと、姉一家との同居で、私は遠いという理由から、
ちろままさんのようには親孝行できずにお別れしてしまったことが、
大きな心残りです。
ちろままさん、あったかいお心が伝わってきます。

そうそう、私は今は元気いっぱいで、里帰りした娘たちに
 「おかあさん、すごく元気!」って言われました。
走って、泳いで・・・・元気いっぱい!
以前の、というより、もっと体力がついたかも・・・・

ちろままさん、
私はブログはやっておりませんが、
ほとんど同年代の{????)ちろままさんのブログは楽しみです。

一つ・・・・
口笛が大好きで、素晴らしい先生(口笛奏者 柴田晶子先生」にお教えいただいて、
今年は、「坂の上の雲」から「stand alone」に挑戦します。 楽しい人生!

一生懸命に花火のシャッターチャンスを狙ってる ちろままさんの
汗だく?の姿が想像できて 微笑ましく思いました。
出来るだけ ご家族みんなで 集まる機会を 作ってお母さん
孝行をしてあげて下さい。
来年の花火の写真を期待してますよ~。
(今年は これはこれで 面白かったですよ)
私は 音だけを楽しみましたよ。

ぱとくまさん、こんばんは。

お久しぶりです、お元気でしたか~?
ってお元気なんですよねぇ、走って泳いで。。。スゴイ!
うらやましい限りですわ(*^ー゚)b
その上、口笛ですか?!
今まで口笛奏者と言う方がおられるとは知りませんでした。
口笛って顔の筋肉も鍛えられてアンチエイジングにもなりそうで
音楽と顔の運動とが一緒にできてとっても良いご趣味ですね♪
きっと都会なんですね、ぱとくまさんのお住みの地域は。。。
ここら辺では聞いたことがないですよ。


ぱとくまさんのお母さんは97歳まで頑張られたんですねぇ。
私は後どのくらい母と一緒に過ごせるかわからないけど
心残りのないよう、ぱとくまさんの分まで親孝行しようと思います。
ここで時々載せていきますので、ぱとくまさんも見守っててくださいね~。


melodyさん

ふっふっふ。。。見てました~?
汗は何とか出ませんでしたが、けっこうアセアセで撮ってましたよ\(;゚∇゚)/
だって一回きりのシャッターチャンスだもんねぇ、もう大変!
で結果が、あの心霊写真でございました┐(´-`)┌
来年こそは! どうだかなぁ。。。

花火大会の現場?まで行っては観ないんで
母宅でず~っと観られることを願っています。
雨曇りだったからか、今年は音も大きく響かなかったように思います。
それでも津之郷なら響きますよね。
あ~、花火が始まったんだな~って思われましたか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60160357

この記事へのトラックバック一覧です: あしだ川花火大会 in福山市:

« 「はなび in福山市」 | トップページ | しゃぶしゃぶすきやき清水 福山沖野上店 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ