最近のトラックバック

« ちろ、18歳! | トップページ | 楽天バーゲンブック♪ »

トマトジャム入りクッキー♪

この前からトマトがどっさり我が家に届いています。

もちろん食卓にも毎回登場していますが、トマトはもたないので

いつも何でもすぐジャムにしてる私なのでやっぱ、ジャムでしょう?!

せっせとジャムにしていましたが、ジャムもそんなに食べられませんわよね。

なのでジャムを使ってお菓子を作りました。

 

 

最初に焼いた薄いクッキーは孫っちたちに持ってたので

ラッピング後のお姿です。

Dsc00659

私の十八番、ホットケーキミックスを使って。。。

甘みはジャムにもミックスにも入ってるので、砂糖は使ってません。

美味しかったよ~♪と言うことで、良かったわ~。

 

Dsc00674

Dsc00671

これは3回目のクッキーですが、少し丸っこい形にしてみました。

赤いポチポチがトマトです。

最初はトマトをくれたおっちゃんの友達にあげる目的だったんだけど

ついでに?あっちこっち配るのに、た~くさん焼きました。

 

 

レシピはとっても簡単!

ホットケーキミックス200g、トマトジャム大さじ4、オリーブオイル大さじ4

以上、これらをコネコネして丸めて焼く、これっきりなんで簡単ですよ。

ただし材料を入れてすぐはベッタベタなので、ヘラなどで混ぜます。

少し時間を置くとしっとりしてくるので、扱いやすくなりますよ~。

 

 

写真には撮ってないけど、最後に焼いたクッキーにはバジルを振りかけて

イタ~リアン風に。

チョコとも合うなぁと思ったんだけど、なかったので入れられず残念!

ジャムにレモン汁を5~60cc(目分量)入れてるので酸味も効いてて

何とも良い感じです。

ジャムは何でもいいので、何かお菓子が必要ということになったら

ぜひ一度作ってみてください。

焼き時間を入れても30分以内で完成です。

後マフィン風にも焼いてみたけど、卵を入れなかったのでもう一つでした。

まだトマトジャムがあるので、何か変わったもん作ってみたいです。

« ちろ、18歳! | トップページ | 楽天バーゲンブック♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

分量まで書いて下さったので 私の腕がムズムズしてきましたよ。
ホットケーキミックスは スコーン等を作る時に重宝しています。
まず ジャムを作らんとね。

今日から 娘と孫・・明日からは 息子一家が 帰省してきます。
お帰りされたら 頑張ってみようかな?

melodyさん

今頃おウチの中は孫ッチさんの声で賑やかでしょうねぇ♪
でもmelodyさんは超多忙だ~(^^ゞ
お疲れかもしれないけど、嬉しいお疲れだからしょ~がないね。
ガンバってくださ~い。

これ、ぜひ作ってみてね。
と~っても簡単ですよ。
見た目はふっくらした方がいいけど
薄く焼いた方がパリッパリで美味しかったです(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60109776

この記事へのトラックバック一覧です: トマトジャム入りクッキー♪:

« ちろ、18歳! | トップページ | 楽天バーゲンブック♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ