最近のトラックバック

« プレ熱中症? | トップページ | ちろ、18歳! »

自家製トマトジャム♪

今ね、いっつもトマトがゴロゴロしてる我が家なんです。

おっちゃんの友達が週末だけのお百姓さんやってるんで

毎週トマトがどっさり届きます。

せっせと食べてるけど、もう冷蔵庫に入らない。。。どうしよう?!

人んちに行くときはトマトを下げて行き無理やり置いてくることにしたら

この作戦でかなり減ってきた、ホ~ッ。

後は冷蔵庫の中のノルマを片づけなくっちゃ~と思ってると。。。

 

 

Dsc00646

「ハイ、おみやげ!」って、これ抱えて帰ってきました。

ひぇ~! やっと減らしたのに、またトマトぉ!週末じゃないのになぁ。

今回はミニトマトがかなり多いので量的にはちょっと少ないんだけど

でももう冷蔵庫には入らないよ~。

 

 

ホントに嬉しいんですよ、いただけるのは嬉しいことなんだけど

ただあまりに続くのでねぇ、どうしようって。トマトはもたないし。。。

たぶんね、すごく上手に野菜ができてるんだと思いますね。

なのでご本人も持て余すほど収穫できるのでしょう。

以前わざわざ家に持ってきてくださったときも

「野菜大好きだから何でもちょ~だいね」って私、確かに言いましたもんねぇ。

なので一個もダメにせず、絶対に美味しくいただこうと決心?しました。

 

で、これ、たちまちどうにかしないとと考えました。

まずはいろいろなものでよく作るので、作り慣れてるジャムね。

Dsc00630

トマト1キロで中型のジャム瓶2つできました。

Dsc00640

丁寧にアクを取り、かき混ぜかき混ぜ辛抱して作ったら

こ~んなに透き通った綺麗な色のトマトジャムになりました。

Dsc00621

1キロなのでけっこう鍋の口に近いくらいトマトがいっぱいあったのに

一時間ほど煮詰めたら3~4分の1になっちゃいました。

自然農法トマトと砂糖とレモンだけの身体に優しいジャムですよ。

 

 

パンにつけて食べるだけではあんまり減らないので

ケーキやクッキーにた~っぷり入れて焼いてみようかなと思っております。

ジャムだけの甘みで砂糖を使わないで焼いたら、ヘルシーで美味しいかな。

トマトをくれたおっちゃんの友達にもおすそ分けしなくては、ねっ。

でもまだこの箱一杯ほどのトマトがあるので

今度はトマトゼリーかトマトソース? あ、いや、どっちもできる量あるわね。

庭には我が家のオレンジのフルーツトマトが鈴なりになってるので

これも旬のうちに食べなくっちゃ。

ってトマトに追っかけられてる、今の我が家は超多忙のトマト一家であります!

« プレ熱中症? | トップページ | ちろ、18歳! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
福山は 昨日から ず~っと雨です。恵みの雨ですが 胡瓜が「お化け胡瓜」に
なってるんだろうなぁ・・・と思うと 背筋が寒くなります。

箱の中のトマト・・・すご~く 綺麗ですね。 お上手なんでしょうね。
我が家は 大玉は上手く作れないので ミニと中玉を作っています。

トマトジャムも綺麗に出来て 手間暇かけた様子がわかります。
私だったら トマトゼリーが 良いかしら?
ツルツル~とお腹に入って ゼラチンでも寒天でも 腸のお掃除にgoodよね。

トマトに追っかけられてる ちろままさん。きゅうりに追っかけられてるmelody。

頑張りましょう・・・runsweat01

 

melodyさん

こちらもず~と、今も雨が降り続けていますよrain
ウチのきゅうりは今休憩中。
すぐに収穫できるものはなくって、10cmほどのが数本ぶら下がってます。
なのでウチにはまさに恵みの雨です(*^^)v
melodyさんちのきゅうりはお化け確実ですね。
お化けはどうやって食べるのかしらん。

結局トマトジャムは冷蔵庫で出番を待ってます。
しかもまだ生トマトがうようよ。。。
お菓子にしようと思ってるけど
ゼリーはくまもんに任せて私はやっぱ粉もんがいいかなcake

は~い、melodyさん
トマトときゅうり、がんばりまっしょhorsedash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60080402

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製トマトジャム♪:

« プレ熱中症? | トップページ | ちろ、18歳! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ