最近のトラックバック

« 「大曲花火大会2014」 今年もTVで鑑賞です | トップページ | 「遠い約束 ‐ 星になったこどもたち」 »

「秋吉敏子さん」 ソロモン流にて

秋吉敏子さん、もちろん名前だけではなく

その素晴らしいピアノの才能も知ってた。

TVでもCDでも素晴らしいピアノ演奏を聴いたことがある。

でも、ちょっと最近消息を聞かないなぁと思ってたけど

まぁとんでもない!84歳の今も精力的に活動されていた。

 

 

それを知ったのは、昨日の「ソロモン流」で。

ココを見ていただくと、その様子が少しわかると思う。

(開けなかったら、右クリック「開く」で)

その両指は驚きの速さで鍵盤の上を走り回り

驚きの力強さで鍵盤をたたきつける。

年齢並みのピアノは弾きたくない、現役のピアニストだからと言う。

60年以上プロとしてピアノを弾き続けてきたプライドが支えてる?

 

 

自宅の地下にあるワインセラーからワインを取ってきて

上階に上がるときの格好は84歳には思えないにしても

やっぱり老いが見え隠れする。

でも孫が好きなうさぎのハーブ焼き(ウハッ!)を作るときの動きや

重い鍋もヨイショ!と持ち運ぶことができるのは日頃腕を鍛えてるから?

オペラをジャズにアレンジしてライブを開くために編曲してる姿など

プロのピアニストにしか見えないし、全く老いは感じられない。

 

 

若い時からアメリカ暮らしだが、60年くらい前には人種差別に遭い

なかなかピアノの才能を認めてもらえなくてお金にも苦労したそうだ。

シングルマザーで一人娘を育てていたが、生活ができず悩んだ結果

日本の実姉に預けたこともある。

数年後にアメリカに引き取ったが、娘が母親に捨てられたと思い込み

スムーズな母娘関係がすぐには取り戻せなかったとか。

でも今娘はジャズシンガーとしてプロの道を歩み、母の後を追っている。

仕事でもプライベートでもとても仲の良い母娘だ。

そう言う結果を生んだのも、きっと秋吉さんが一生懸命ピアノに取り組み

その姿を娘にしっかり見せてきたからなんじゃないかな。

 

 

日本でコンサートがあるときは、楽器店で練習室を用意してもらってるが

毎日鍵盤をたたいてないとすぐに指の筋肉が落ちてしまうそうだ。

まず指のストレッチをしてから、あれだけ力を込めて弾くからには

そりゃ~指も鍛えないと絶対障害が出ると思うわ。

それにしても指や手をよく使う人は骨や筋肉に異常が出ることが多いけど

秋吉さんの手も指も素晴らしく綺麗にピアノの上を踊るのも驚きだなぁ。

秋吉さんの体の中から出てくるエネルギーが指の一本一本の先にまで

行き届いてて、あの踊る指を作り出してるような気がする。

それほどのパワーが、たった一時間TVを観てた私にもズシンと感じられ

本当にとても刺激を受けた。

 

 

でもそんなパワーを持って周りの人にも元気を分け与えてる秋吉さんを

「可愛い人」と連弾コンサートの仲間の若い男性が言ってた。

飾らない、素のまんまなので、女性らしさが表れるのかもしれないな~。

今回いろいろなシーンでいろいろな秋吉さんの顔が見られたが

何をしているときも一生懸命なところがやっぱり秋吉さんなんだと思った。

「You can't win、but you can try」が秋吉さんの座右の銘だそう。

あなたは勝つことはできないかもしれないが、努力することはできる。

自分はまだ優秀ではないが一生懸命努力ができているので満足だ

と、秋吉さんは自分をそう評価してた。

いつも目標を高く持ってそこを目指して努力していく、のが秋吉敏子!

それは今も変わらない。

いつまでも前を向いて、努力を重ねて進む秋吉さんってステキだ~♪

« 「大曲花火大会2014」 今年もTVで鑑賞です | トップページ | 「遠い約束 ‐ 星になったこどもたち」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら  秋吉敏子さんのこと 知りませんでした。
今はともかく あの時代のメリカでの生活は 大変だったろうに・・
と思います。特に 日本人というだけで 差別を受ける時代でした。
それも シングルマザーでしょ。

それでもピアノを弾く・・とてもとても真似は出来ません。
意思の強い方ですが その中にも かわいらしさが
感じられる女性って なんか憧れちゃいますね。
来週から 録画予約を設定しておきました。
来週も 面白そうですね。

melodyさん

もうかなり前の事ですが
TVで秋吉さんのコンサート特集をしてたのを観ました。
その時は音楽の事だけだったので
こんなに苦労をしてきた方とは知りませんでした。
でもそれをバネに頑張れる人なんですよねぇ、それがスゴイ!
それだけに今の幸せができるだけ続いてほしいと思います。


私はこの「ソロモン流」「ガイヤの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」
のような情報番組が大好きで毎週観ています。
まぁね、時には興味が全然ないテーマのこともありますけどねぇヾ(´ε`*)ゝ
でもたいていは面白く観られますよ~。

「ガイヤの夜明け」は好きで 毎週録画予約してるんですよ。
その中の 「お一人様用家電」で マグ式のブレンダーを観て
ブレンダーミキサーを買う気持ちに火がついちゃって とうとう
買ってしまったんですわ。
届いてからは 毎朝「ブ~ン」と活躍してくれています。

ちろままさん

私のブログにコメント有難うございました。
詳しく書いていただくので、コメント欄だと書きづらいでしょう!

先にもブログに書きましたが、文才がないものですから上手く書けませんが、まだまだブログには書けないお話がたくさんあります。
これからメールでお話が出来るとありがたいのですが、いかがでしょう。
メールアドレス、(ウェブ上には掲載されません)とありますので、書き込みました。

なかなか興味の無い方にはお話もできないのですが、分かっていただける方にはお話したいと思います。

ちろままさんのコメント、本当にに嬉しかったです

melodyさん

色んな面白いものを紹介してくれるので
けっこう参考になりますよね。
それにしても
私が欲しいなぁと思ってるものを次々melodyさんが買われるので
羨ましい限りです゚゚(´O`)°

いろんな懸賞に応募してるので
当たるかも?!と思うと、もうちょっと待ってようと思っちゃいます。
なんちゃってねぇ、キャハハ~(*ノv`)

freesiaさん

私、freesiaさんのアドレスちゃんと保管してますよ。
あ、以前と変わってなければですが。。。
コメント欄も字数の制限があるんですね~。
この度初めて知りました(゚0゚)

私も父から聞いた戦争の話を久しぶりに思い出しましたが
もう記憶が薄くなってることもかなりあるのに気づきました。
自分で体験してたらそんなことはないのでしょうが
何しろ主に子供の頃に聞いてた話なので。。。

と言うことなど、またいろいろお話させてくださいね~。

ちろままさん
記憶は思い出さなかったり、話さなかったら、どんどんなくなっていきます。

昨年春にパソコンが突然機能停止し、記録が全て消えてしまいました、復旧不能で買い換えたのですが、メールアドレスも消えてしまったものもあり、ちろままさんのメールも消失してしまったのです。

私のアドレスは変わっていませんので、恐れ入りますがメール頂けますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60204825

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋吉敏子さん」 ソロモン流にて:

« 「大曲花火大会2014」 今年もTVで鑑賞です | トップページ | 「遠い約束 ‐ 星になったこどもたち」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ