最近のトラックバック

« 楽天バーゲンブック♪ | トップページ | あしだ川花火大会 in福山市 »

「はなび in福山市」

友達とランチに行くことになり、さてどこにしようかな~。

そうだ、久しぶりに「はなび」にしよう。

ということでちょっと早めの時間に電話で予約。

 

 

11時半の予約だったのでちょっと前に行くと、店前の駐車場が空いてる。

わ~、珍しい、さすがに開店前だからねぇ。

と言っても、もうすでに車は一台分だけ。

狭いギリギリのところにブカブカと少しずつバックしてたので

友達が「降りて見るわ」と言って降りようとしてると

先に来て待ってた方が「オーラィ、オーラィ」と手を振って誘導してくださり

とっても助かりました。

そして11時半を少し回って店から店員さんが出てきてのれんをかけ

さ~、開店ですよ~!

 

 

予約順に呼ばれますが、私たちは2番目でした。

3人以上が座敷のようで、私たちはカウンター席でした。

でもカウンター席って並んで座るので話が近いし

厨房の様子が見られて案外楽しいんですよねぇ。

ここは特に厨房との境が低いので、中が丸見え。

なので全部見えちゃって、なかなか面白かったわ~。

開店と同時に次々と予約のお客さんが入ってきて

あっという間に満席になってしまいました。

カウンター席は見事に2人連れの女性たちだけで埋まってましたよ~。

 

 

看護師の友達は今回も仕事の悩みをい~っぱい抱えてて

よくぞガンバってるなぁと感心、感心。

今まで長い付き合いの中で聞いたことがなかったわ、という話を

たくさんしてるのはなんでだろ?!とちょっと不思議に思いつつも

ふ~ん、へぇ、そうなんじゃ~と共感できることばかり。

そういうところが似てるから気が合うのかしらねぇ、きっとそうじゃわ。

話もどんどん次から次へと出てきますが、料理の方も。。。

Dsc00759

じゃ~ん!出てきました。

一日何食だったかな、の限定ランチです。

私たちは蕎麦付きにしました。

 

Dsc00764

ますはお造り。コリッコリで美味しかった♪

Dsc00760

え~っとね、いろいろです、一口ずつの綺麗な料理がたくさん。

右に切れてる黒い器、昆布の煮物でした。

左下のはお餅、甘~いデザートですね。

Dsc00762

ボケとりますな~。

ゴーヤのお浸し、おかか添え。

全然苦みがなくさっぱりしてて美味しかったです。

Dsc00763

ふわふわしてるけど、オムレツでもなくキッシュでもなく

確かに卵なんだけど何だろう、友達もわからんなぁって。。。

変わった食感でした。

Dsc00767

最初見ただけでは何かわからなかったけど

椎茸の笠に明太子マヨを乗せて焼いてありました。

これは簡単なので家でも作ってみようと思いました。

Dsc00761

天ぷら。きすと野菜、カリッと揚がってて美味しかったですよ。

Dsc00765

ごぼうと人参の煮物、右下はかぼちゃ豆腐、これとっても美味しかった♪

上にあがって、酢の物、おからだったかな~。

右上は小さな器だけどネブトの南蛮漬けが入ってて

どれも丁寧に作られてて一つ一つ味わいながらいただきました。

あと、もう一つ、いつもついてますが野菜スティックがありました。

下にドレッシングが入ってるグラスに大根と人参スティックが入れられて

この大根が全く辛くないんですよねぇ、けっこうな太さなのにです。

サラダ用の大根なのかなぁ。

家でもたまに人参ときゅうりでするけど、大根はしないなぁ。

美味しかったですよ~、大根をポリポリ生で食べるのって。

 

 

そしてやってきました、蕎麦ですよ~ん。

Dsc00768

つるつるの蕎麦、角切りのちょっ平たい蕎麦でした。

そしてそばつゆと言えばだいたいけっこう濃いめのつゆなんだけど

ここのは薄めのヘルシーな味でした。

蕎麦がちょっと私の好みと違ったかな、だったけど

ま、たまには変わった蕎麦もいいじゃないねぇ。

前もこんなだったっけ~?!全然記憶にないでぇす。。。

 

 

周りでは食後の飲み物を頼んでおられましたが

私たちはもうお腹ポンポンで何も入らんわ~、ってことで

次の予定にレッツゴー!です。

久しぶりの「はなび」は相変わらずのお値打ち価格で

美味しいランチがいただけました。

この日も大変美味しゅうございましたわ、ごっと~さんでした!

 

そうそう、はなびと言えば。。。

明日のホンマもんの花火は大丈夫でしょうか。

雨が降るとか言ってますが、毎年楽しみにしてるんで

ぜひとも晴れてもらって綺麗な花火を楽しみたいですね~。

今日もお墓参りの予定でしたが、雨だと母が行かれません。

私達だけでも行こうか、また母を連れて行かないといけないので

またにしようかと思案中です。

今は雨だけど、午後からでも止むのかしら。。。

« 楽天バーゲンブック♪ | トップページ | あしだ川花火大会 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
朝は雨が降ってきて 洗濯物を慌てて家に入れましたが 今は
陽がさしてきて 蝉も鳴き出しました。
「はなび」は まだ行ったことありませんが 写真を見て おったまげましたわ。
すご~い量ですね。
お友達とお話をしながら 美味しいランチ・・・これこそ主婦の楽しみです。
本物の花火は どうなんでしょうね。
昔は 我が家の縁側に寝転がっても見えていた・・・と亡き義母が言っていました。
子供の小さい頃は サービスエリアに行き そこでみてました。

今日のお墓参りが 雨に降られませんように・・・。

美味しそうですね。
近かったら飛んで行きたいなあ!
ボリュームも凄いね〜
お値段聞いていいかしら?

melodyさん

おかげサマで何とか晴れ間にお墓参りできました。
陽は照らないのに何も遮るものがないので、すんごく暑かったですよ。
汗がダラダラでした、私は実をいうと雨の方がまだましって人です(^-^;

「はなび」は数年前まで「香り家」と言うお蕎麦のお店でした。
でも居酒屋としてリニューアルオープンしてからすごく有名になっちゃって
私は以前の香り家のお蕎麦の方が美味しかったなぁ、と思ってますよ~。
料理は確かに綺麗で美味しくなったんですけどね。
たま~に行きたくなるお店の一軒です。

どうやら芦田川の花火は大丈夫そうなのかな、って感じですね。
津之郷からは以前の打ち上げ地点が近いですもんねぇ。
と言っても今ではいろんなもんができちゃってとっても見えませんが。。。
へぇ、SAから見えてたんですか?!もっと早くにその穴場知りたかったわ~(゚ー゚;


freesiaさん

ここ、居酒屋なので料理は見た目も綺麗で味も薄味で美味しいです。
今は料理屋よりも居酒屋の方が美味しいこともありますよね。
ランチにはそう言うお店に行くことが多い私です。

ボリュームもう満点X満点くらいでした。
あの箱の料理だけでポンポンなのに、その後の蕎麦がまた多いんです。
やっとこさ平らげました。
食後の飲み物なんてとんでも入らないわ~!と言ってたのはどの口?
ほっほっほ、実はあのお店を出てすぐアフタヌーンコーヒーをしました(^_-)-☆
おまけにアップルパイまで!ホントに信じられない。。。自分でも。

あのランチは、蕎麦ではなくご飯とお汁だと確か1000円だったと思います。
私たちの蕎麦付きで1350円、え~っ、でしょ~?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/60146813

この記事へのトラックバック一覧です: 「はなび in福山市」:

« 楽天バーゲンブック♪ | トップページ | あしだ川花火大会 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ