最近のトラックバック

« 「アルジェント」イタリアン ランチフェア in福山市 | トップページ | 「an cafe’205」 in福山市神辺町 »

「夕日カフェ」 in福山市神辺町

私は23年前に福山市から笠岡市に転居したんですが

その時一緒にまだ発展途上にあったこの住宅地を見に来て

一緒にここに移り住もうと決めた友達がいます。

福山で近所だった長男のママ友の彼女とはその後一緒に

弾丸ツアーでハウステンボスに遊びに行ったり

色んな悩み事も相談し合ったりしていました。

が、数年したらお互いに仕事や家庭環境が変わってきて

すっかりご無沙汰してしまい、それから十数年の間

家は同じブロックで目と鼻の先にあると言うのに

全く行き来が無くなってしまいました。

別に喧嘩別れしたわけでもないのになぜなんでしょう。

今もさっぱりわからないまんまなんですよねぇ。

 

 

で、最近ホントに偶然ひょんなことからまた会うようになって

そこはそれ、元は一緒に転居してきたくらいの仲良しだったし

少し歳上の彼女は常識をよく知ってる頼りになるお姉ちゃん。

なので再開した途端一瞬でもうあの頃に戻っちゃいました。

再開した日に蔵王町の「ピトン」でお茶していっぱい話して

(ブロガー意識が欠落してた頃で写真ないです)

私もちょっくら悩んでたことがあったので聞いてもらい

彼女もよくしゃべり、あ~、やっぱり友達って良いなぁと再確認。

ここ十数年会わず、もったいないことしたなぁと思ったけど

私は性格的に付かず離れずの関係が一番ぴったりする人。

ホントはべったりとしたおつきあいは誰とも苦手なはずなのに

再会後はけっこう頻繁に行き来してるなぁ。

 

 

話は変わって。。。

笠岡市では17日に市長選と市議選がありますが

今日彼女と期日前選挙に行って来ました。

私は初めてでしたが、案外会場にはたくさんの人が来ていて

ビックリしましたよ。

その後ランチに行く予定だったのにまだお店を決めてなくて

あ、あそこに行こう、割と静かで長居しても大丈夫そうなので。

で行きましたよ、ぺちゃくちゃ話してたらあっという間に

着きました、が、あ~!今日は定休日だ。。。

では次、以前町内会の知り合いに連れてきてもらった店へ。

着いたときは駐車場が満車だったけど

1時になったんでそろそろ空くんじゃないん、待とうか?

待つこと5分で、2人連れの女性たちが出て来てくれて

やっと車を入れることができました。

その間にも2台車が来て、私たちが待ってるのを見て

Uターンして行きました。

このお店、やっぱりスゴイ人気なんじゃねぇ。

 

 

でもここ、人がいっぱいで、しかも席は隣が近い。。。

周りで話してる内容が聞こえるはずなんだけど

自分たちも負けずにしゃべってるから案外わからないもんです。

1460639357383_2

夕日プレートだったかな~、のメインデッシュ。

魚はエビマヨ、肉は鶏肉がカリッと焼いてありソースがかかって

これは美味しかったです。

その他、サラダや数種類の野菜のおかず、十六黒米のご飯

茹で卵、スープ(今日はポトフ)はバイキングになっています。

サラダにトッピングするフライド蕎麦がすごく美味しい♪

全品ちょこっとづつ取り分けて食べたんだけど

隣に人がいなくなってたシャッターチャンスもあったというのに

写真を撮るのをすっかり忘れてました。

何しろブロガー意識が砕け散ってた期間が長かったもんで。。。

このメインデッシュだけ、かろうじて撮りました。

 

 

「夕日カフェ」の隣には「わらべ」と言う蕎麦屋さんが併設。

こちらはすぐに座れると言われたけど、私たちは「夕日カフェ」

予約表に名前を書くと5番目でした。

ここでは待つこと10分かな。

でもその間「わらべ」で皆さんが食べてるのを見てたら

またここにも来んといけんなぁということになりました。

待ってる間に「ご自由にどうぞって書いてあるよ、これ」と

目ざとく見つけた友達が「もらって帰ってもいいんかな~」

はいはい、帰りにしっかり一個ずつもらって帰りました。

1460644545757

お客さんが持ってきてくれたそうで、色んなかんきつ類でした。

私はこれ、八朔ですね、を選びました。

 

 

タイトルは「夕日カフェ」なのにロクに写真もないですが

それじゃ~ちょっと寂しいんで

以前ここに連れてきてもらった時撮った写真を載せとこうっかな。

1460645137535_2

アイスカフェラテ、わ~可愛い♪

1460645160003

カプチーノ、わ~、可愛い♪

1460645147229

カプチーノ、わ~わ~、可愛い♪

エエ歳のおばちゃんが三人できゃ~きゃ~かわい~い♪

黄色い声あげてスミマセン。。。

でも何も考えてなかったのが、目の前にこんなん来たら

絶対、思わずきゃ~可愛い♪って言いますよねぇ。

この人たちとも定例会なんちゃって名目で、たまに会ってる。

同期役員後何だか気が合って、もう数年のお付き合いです。

 

 

今日はこの後、違うカフェでお茶して彼女にゴチになりました。

それはまた後で。。。

今日もいっぱい話して、美味しいもん食べて、幸せな時間を

過ごせました。

すれ違ってる人は大勢いるけど、知り合ってから気が合って

という人は、せっかくの「ご縁」なので大切にしなくっちゃなぁと

(前から思ってたんだけど)最近特に身に染みてる私です。

先日一緒にアルジェントに行った友達も大切な人。

どこまで話せるか、という一線が基準かなと思うのですが

どんなでしょう? 難しい基準だとは思いますけど。。。

でははしごしたカフェのお話はまたにして

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

今日も長いですが、懲りずにまた寄ってってくださいね~!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 「アルジェント」イタリアン ランチフェア in福山市 | トップページ | 「an cafe’205」 in福山市神辺町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お友達を大事にされている ちろままさんの
お人柄が 文面から 感じることが出来ます。
「夕日カフェ」 名前だけは聞いたことがあっても
行ったこと無いんですよね。
「わらべ」は甲奴のほうにお店があって 福山の体育館近くに
お店を出してたんだけど いつの間にか無くなっていましたが
そっちの方に 移転したんですね。
「夕日カフェ」も メモしておかなくては~pencil

melodyさん

私は係累が少ないってこともあるかもしれません。
親も姉妹もいませんし(兄弟ももう2人とも亡くなっちゃいました)娘もいません。
なので時々心細くて不安になることがあるんですよ。
それでかもしれませんけど、でももともと人が好きってこともあります。

夕日カフェは大人気ですよ、平日の1時過ぎてても満席ですから。
そうなんですか、わらべは元々市内にあったんですね。
福山はうどん屋はたくさんありますが、蕎麦屋が少ないので貴重な存在ですよね〜。
天ざるを頼んでる人が多かったですが美味しそうでした。
次回は是非わらべに行きたいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63487074

この記事へのトラックバック一覧です: 「夕日カフェ」 in福山市神辺町:

« 「アルジェント」イタリアン ランチフェア in福山市 | トップページ | 「an cafe’205」 in福山市神辺町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ