最近のトラックバック

« 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 | トップページ | 「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市 »

「プチトマト」 in福山市山手町

母が亡くなって二か月ちょっと過ぎました。

今はわりと頻繁にお墓参りに行けているのですが

何しろ我が家から福山市にあるお墓までけっこう距離があり

もっと歳を取ったらどうなるんだろうと不安に思っています。

当面はこのまんまで様子見ですが、でもそう遠くない将来

もう産まれたときからの家族が誰も居ない私には

決断の時がやってくるはずなんですよね。

母の生前は、母の介護のことで頭が一杯だったんで

お墓なんてこと全く考えたことはなかったんですが

今は、どうしようかなぁと時折フッと思い出すんですよ。

ま、今はそんなくらいの問題ですが。。。

 

 

あ~、え~っと、今日はそんなことを書くつもりではないので

そういう小難しいことはこっちに置いといて、っと!

先日お寺さんにご挨拶にお伺いし、お墓参りに行き

(お墓に着いた途端雨になりサッサかお参り、心残りでした)

その後ちょうどお昼になったので、さてどこで食べようかな~。

山手にはおっちゃんと三男は仕事でよく来るので

お馴染みさんのお店があるだそうです。

でも平日の昼に女の人をあんまり見かけたことはないと言うので

さすがのド厚かましい私でもちょっくら恥ずらかしいんじゃわ。

そうそう、ずいぶん以前だけど次男一家も一緒にお墓参りに

来たとき、みんなでお昼ご飯に行った店があったが~?!

確かこの辺を入ったところ。。。

あ、あったあった!

1461745008791

でも10台くらい入る駐車場はもう一杯でした。

どうしようかと思ってたら、好都合なことに一人出てきて

すぐ帰って行きました。

わ~、人気店なんだ、こりゃ楽しみ楽しみ♪

入るときは雨が降ってたので、これは帰るときに撮りました。

 

 

N6bre8yp461su461461839068_146183963

今日の日替わりランチはこれですね。

わっ、770円?!お安いです、どんなもんなんでしょ。

とにかく中に入ってみましょう!

駐車場が満車だったんで席の心配をしてたけど

何とか一つ空いてました、ホッ♪

メニューを見たらもう肉肉肉って感じですかね~。

肉肉肉と言っても、ステーキの種類が多いんですよ。

メニュー表は注文したら即行で持ってかれたので

写真はありません、悪しからず。。。

注文してから周りを見たら待ってる人が多いみたいです。

こりゃかなり待たされるなぁと思い覚悟しました。

フッと上を見上げたら

1461744936321

誰の句かわからないけど、一千里の人って誰かなぁとか

ちょっと遥か遠いところに気持ちが飛んでっちゃいました。

現代の想いをうたった句かもしれないけど、私にとっては

そういうロマンを感じさせる詩に思えたけど、どうかしらん。

 

 

それから相当待ってやっと来ました、私の日替わりランチ♪

1461744942308

写真が下手っぴなので良いとこ出てないかもしれませんが

かなり盛りが良くって、後ろの生野菜はもう山でした。

野菜が大好きなので嬉しい驚きの量でした。

さごしの天ぷらにおろし大根がたっぷり乗って天つゆにチャポン。

後ろにはかぼちゃの天ぷらも刺さってました。

天つゆは薄味だけど、さごしとかぼちゃの味がしっかりわかって

大根もちゃんと絡み美味しかったです♪

お肉はチキン、薄切りの鶏肉は薄い味付けなのに美味しい♪

その下にも炒めた野菜がたっぷりでしたよ。

お肉に対し野菜の量がこんなに多いのはすごく嬉しいですね!

1461744949117

ご飯とスープです。

このスープ、他のものは全部薄味なのに、これだけ濃くて

中華っぽい味のような。。。

 

 

そして私が半分ほど食べたところで、や~っとやっと

おっちゃんのステーキライスがやって来ました。

お店の人が事前に「大変お待たせして申し訳ありません」と

謝りに来られてたので、やっぱりちょっと遅過ぎたんですね~。

1461744991294

デッカいお皿に満タンのご飯、その上にたっぷり乗っかった

ステーキ、すんごい量にビ~ックリ!

ステーキは柔らかそうで、ステーキソースもニンニクなどの

スパイスの良い香りがプンプンしていますよ~。

てっぺんには素揚げの野菜が乗っかってます。

あんまり美味しそうだったので、私のチキンと一切れずつ交換。

やっぱりステーキ、美味しかった~♪

1461744954694

このサラダはすぐやってきて、ステーキが来たときには

もう空になってました。

1461744960766_2

スープは日替わりランチと同じ、隣はお茶です。

 

 

私たちが食べてる間にも次から次へと帰って行くお客さん。

そしてそれを待ってたように次から次へと入ってくるお客さん。

なので席が空くことはなく、あまりに上手に回転してるので

スゴいなぁとビックリしました。

お店の人たちは一時たりともじっとしてることはなく

いつもシャカシャカ動いてて、でもそれが目障りでないんです。

忙しそうに静かに動いてて、たぶんお客さんが落ち着いて

食べられるようにとの配慮でしょうねぇ。

 

 

そうそう、それからね、このお店よほど魅力があるんでしょう

私よりちょっとお姉さんに見える女性が一人で入ってきて

私たちの隣の席に座りました。

そしてメニューも見ないで「ステーキランチ」を注文して

静かに食べてた、んだと思います。だって不躾に見られないもん。

小さな声で注文してたし、ホントに静かな感じの女性でしたが

一人でこんな混んだお店に来てランチを食べるって良いなぁ。

そういうことに大人を感じられてステキ♪って思いました。

それができるお店なんですよねぇ、良いですねぇ。

人と違う変なとこが気になって感動してしまう私なのですが

この日はこの女性に感動でした、ありがとうございました♪

 

 

ここには以前も来た記憶があるけど、こんなメニューだったかな。

かなり以前だったので記憶が定かではないんだと思うけど

ひょっとしたら経営者が変わったのかもしれませんね。

でも柔らかくて美味しいステーキが食べられる貴重なお店なので

私も次回はぜひともステーキを食べてみたいと思います。

あ~、お値段もと~ってもリーズナブルですからね!

だから席が空くことがないほど人気店なんでしょうけど。。。

日替わりランチもこのお値段でいいのかなと思うくらい

内容が良くてお安いですよ。

この日のランチも美味しくいただけて、ご~っとうさんでした♪

スタートは何だか難しい話になるのかと思われたでしょうか。

この話題はこれからず~っと追っていくようになると思います。

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 | トップページ | 「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「プチトマト」は 我が家から さほど遠くないんですよ。
以前は 良く行ってましたが 最近 ご無沙汰していますね。
今度行ってみることにします。
山手も 住宅も多く建って 山手橋から 西に道路が伸びつつ
あり その道が出来ると 我が家から 随分近道になります。
 
私の実家は お墓をつくらずに 倉敷のお寺の納骨堂に納めていますが
福山の加茂町に 墓地があるので (土地だけ)その処分に
苦慮しています。

いろいろ考えながら 何も出来ず 日々を送っています。

melodyさん

melodyさんちはここから近いんですか?!
私はお墓が山手にあるのでこの辺りにはけっこう出没率が高いんですよ。
山手からmelodyさんちの方に道路が伸びてるんだったら
SAにも行きやすくなるんでしょうか。
そうそう、しつこくって申し訳ないんですが
SAに行く裏道をもう一回教えていただけませんか~?
どうしても上りのSAに行きたい理由があるんですよ。
よろしくお願いします!


お墓のことは私たちの世代の人は問題を抱えてることが多いようです。
でもたちまち今は今の生活の方が優先なので
後回ししてるだけなんですよねぇ。
私達がしっかりしてる間に次世代になるべく上手に渡す方法を考え中なんですが
何でも先立つもの次第というワケで、そこんとこが一番の考えどころです。

福山SAは津之郷町にあります。
そして 私は 津之郷住民で~す。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112801266

の 地図を見て頂けたらと思います。

山手橋を下って西に直進していくと 右手に ハローズ・コスモスがあり
山手小学校入口の信号を過ぎると 三叉路です(橋をかける工事中)
それを 右折すると 378号線の信号にあたります。
そこを左折して ズンズン 西に直進して行きます。
旧国道ですが 狭いので 用心して下さい。
すすんでいくと 右手に 竹山歯科があり もう少し西に走ると
谷尻バス停があります。
そこを 右折して 川沿いに すすんで下さい。
右手に津之郷農協があり 小学校が見えます。
とにかく ここからは 川沿いのガードレールに沿っていくと
目の前に 山陽自動車道の高架が見えます。
上り線に行くには 高架をくぐり右折して坂を登っていくと
駐車場が あります。
車を止めて 裏から ウエルカムゲートを通って 薔薇の花壇にでると
店舗の横に出ます。


はじめまして。
はじめておじゃましました

Google検索にて母の墓 などで検索したところこちらにたどりついた次第です。
お母様亡くなられてお辛かったですね。
いまはお母様のことを日々思い出しながら生活をされていることと思います。

私は福山市在住のもので半年前に母を亡くしまして。
記事を見ていたところ山手の喫茶店の記事が・・・・以前行ったことがあるようなないような。すこし懐かしい思いで見させていただきました。

またブログみさせていただきますね。
ありがとうございます^^

よっちゃんさん
ご訪問ありがとうございます♪

お母さま、ご愁傷様でした。
半年と言うと、まだまだ涙がジワ~ッと出てる頃ですね。
私は、もっとあ~してあげれば良かったとか色々思ってグスグス。。。
でも精一杯だったんだからと、今は仏壇の前で笑えてます。

ウチのお墓が山手にあるので
お墓参りに行くとプチトマトでランチをすることがあります。
特にお肉類がボリューミーでお得なんですよ~。
もちろん美味しいです♪

福山在住でらっしゃるなら
私とどこかですれ違ってるかも、ですね~(^_-)-☆

こんばんはちろままさん。

コメントありがとうございます^^

昔、我が家もチロという犬を飼っていましたよ、^^

母がなくなり半年ですがいろんな思いでいっぱいです。

母はまだ70代前半で亡くなりまして・・まだ働き盛り。スマホに興味を持ったり

していましたからね。デジタルなものに興味ありという元気な母でしたから突然の病の

宣告はショックだったこととおもいます。

以前、山手に住んでいましたので山手のことはそれなりに詳しいかと思います。

いまは山手を離れたので滅多に行くことはありませんが年に一度二度は訪れます。

幼少時代を過ごしていますから懐かしいのですかね^^


あちこちお出かけになられていて楽しいブログですね^^

ありがとうございます。

どこかですれ違っているかもしれませんがこれからもよろしくおねがいします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63549846

この記事へのトラックバック一覧です: 「プチトマト」 in福山市山手町:

« 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 | トップページ | 「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ