最近のトラックバック

« 初めてのミニ一人旅、広島に~♪ | トップページ | 「キャナリーロウ」 in広島市 »

「お好み焼き 楓」 in広島市

私は広島に行ったら必ず食べるのが、お好み焼き♪

もちろん広島風ですよ。

亡くなった兄と義姉に今までいろいろ連れてってもらったけど

どのお店もぜんぶ美味しかったです。

ま、広島っ子が美味しいって言うお店はハズレないですよね。

今回は兄が生前お気に入りでよく通ってて

私も一度連れてってもらってた「楓」に行って来ました。

 

 

今回の私の滞在中、必ず一回はお好み焼きを食べることは

義姉とはもう暗黙の了解ができてました。

2人でどこのお好み焼き屋さんに行こうかって話してたら

フッと浮かんだ「お好み焼き 楓」 私がそう言うと

義姉も「私もそう思ってたんよ」

兄の身近な2人が思うことは一緒だねぇ。

義姉は車に乗らないので、そう、私が行くっきゃないんだわ。

ナビに電話番号を入れて、ま、何とかたどり着けるでしょ?!

薄暗くなってきたので、さ~、そろそろ行こうか!

 

 

幹線道路を通り、ナビをにらんで、ドッキドキの車線変更をして

義姉の、もうすぐ着くよと言う天の声を聞いてすぐに無事到着!

1461072879873_2

「お好み焼き 楓」 in広島市安佐南区八木

1461072754197

もうこののれんを見たら、よだれがジュル~ン。

って言うより、車から降りて入り口に向かってる途中から

ソースの焦げる匂いがそこらじゅうに漂っててもうたまらんわ。

予約してたので席は確保してありましたが、これは大正解。

中に数個順番待ち用のイスがありますが、もう埋まってて

次から次へとお客さんが入ってきて予約して行きます。

そう言えば以前来たときは昼だったけど日曜日だったので

予約したのがちょっと遅かったし、すんごく待ったっけ~。

 

 

席に案内されて座ってから、もう即行で決めて注文しました。

だって食べてないで待ってる人が多かったみたいなんで

早く注文しないともっと遅くなるんですもん。

で、この席がまたラッキーなことに作ってる鉄板の真正面!

5m位のデッカい鉄板ですが、ズラ~ッとお好み焼きを並べて

3人の男性が手を休ませることなくカシャカシャ焼いています。

よく見ると、焼きそば焼いてるだけの人がいます。

後2人はちゃんと手順を踏んで広島風のお好み焼きを焼いて

いきますが、とにかく焼いてる量がスゴいです。

1461072849000

「写真撮っても良いですか?」と聞いてから、撮りましたよ。

何しろ真正面だったもんですから。

1461072840576

1461072832698

1461072824642

1461072817219

一番左の人が焼きそば焼く人でした、新人さんかなぁ。

ホンマに楽しくってカシャカシャをずっと見てると飽きないわ~。

                                              

 

あれかな、あれかな、と焼けるたびに義姉とヒソヒソ。。。

数回繰り返したら、来ました、私たちのお好み焼き♪

ステンレス?のしゃもじのバケモンみたいなのに乗っけて来て

お兄さんが鉄板にジャワ~ンってソースのはじける音と共に

降ろしていきました。

1461072785868

とうがらし麺の具全部入りです♪

このとうがらし麺が、もうもうたまらん美味しいんだわぁ!

麺は相当ピリ辛ですが、淡白なキャベツが大盛り入ってるんで

ちょうどいい具合で他の具の味も引き立てています。

1461072777024

見た目赤いんだけど、どうしてもそのまんま写らなくって残念。

 

 

1461072769000

広島っ子は箸なんて野暮天なもん使わんのんよ

ヘラで、はふはふ、あちち、って食べるんじゃけんね~!

鉄板でジュルジュルソースが焼けてて、ヘラも熱いんで

もう顔もアッチッチでみんな真っ赤っけですわ。

そうそう麺も辛いしねぇ、お口がちょっくらピリッとしてます。

義姉も私も4分の1ほどのところで、もうお腹いっぱいじゃね

でもゆっくり全部食べるけんね、うん、そうしよう。。。

 

 

4分の3までは早いスピードで食べましたが、残りはゆっくり

2人とも完食いたしました。

「は~、美味しかったわ~♪満足満足!」

私は広島で食べるお好み焼きが久しぶりで嬉しかったし

義姉は兄との思い出の楓が久しぶりでとっても喜んでました。

この後近くの大きな2階建てのダイソーに行ってみようや~と

私が誘い、でも目的のものが売り切れてたので何も買わず

え~っとウロウロして帰りました。

もう後は寝るだけなので、翌朝食用の買い物もゆっくりして

やっとこさ義姉宅に帰ってきました。

私が到着してから、2人で休む間なくしゃべってて

楓に行く間も、食べる間も、買い物してる間も

帰ってきてからもぺちゃくちゃとず~っとしゃべってて

結局2時ごろ寝るまでしゃべりまくりました。

母のこともまだまだ話しておきたいことがたくさんあり

そのほか今のこと、これからのこと、いろいろあります。

 

 

私はこの義姉とは47年のお付き合い、姉妹になって47年。

私は自分で作った家族以外にはもう身内は居ないので

縁がある限り義姉とは繋がっていたいなぁと思ってるのですが

いつまでこういう関係が続けられるのかわかりません。

何しろこの義姉は4人姉妹の末っ子、3人のお姉さんたちは

みんなご健在で仲がとっても良いので羨ましいです。

みなさん三原や尾道にお住まいなので、しょっちゅう集まって

旅行にもよく出かけて行かれてるそうです。

なので何も元は他人の私といつまでも姉妹でいる必要は

ないワケなんですよ、ハイ。。。

でも人のことを羨ましがってばかりではいけません。

これって仕方のないことですもんね。

なので義姉には出来るだけ素直で正直に接して行きたいと

思っています、あ、それは誰にでもなんですけどね、特にです。

だんだん年齢を重ねていくに従って「素直」って言うことが難しい

気がしてきています。

なので、いつも気にかけて「素直」でいたいと思っています。

 

 

って、お好み焼きのお店の話でなんでこうなっちゃうの?

スンマセン、私スゴい脱線が多いし、どこまでも長い、です。

でももうこれくらいでお終いにしますね。

これ早くアップしないと明日になっちゃいそうなんです。

翌日美味しいランチに行きましたが、それはまた次回に。

ではどちらさんもごきげんよう。。。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 初めてのミニ一人旅、広島に~♪ | トップページ | 「キャナリーロウ」 in広島市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント


広島のお好み焼きによだれが(= ̄ ρ ̄=)

義理のお姉さんとのご関係とても羨ましいです。

私は兄弟に同性はなく主人も男兄弟なのでそういう関係っていいなと思います。

あの後調べてみましたら小谷サービスエリア上りにあるアンデルセンの「デニッシュハート」という商品でした。

何種類かあるのですが私のお気に入りはマカダミアナッツのデニッシュです。

あ〜食べたくなってきました(´ー`)♡


ちろままさん こんばんは。
今日は 午後から雨が降り出しましたね。
庭の草も 青々して 頑張って抜いていたのに 雨で中断。
また 明日 頑張ります。

さて 広島の本格的な お好み焼き 凄いですね~。
とうがらし麺入りのお好み焼きって 熱さと辛さで
汗をかきそうです。

義理とはいえ お姉さんがいて ちょっぴり羨ましいです。
でも こんな事言っても しょうがないので 私の今の状況に
満足するより他はありませんね。
次は どんなランチかしら?
楽しみです~。

広島お好み焼き、来月広島に行きますので食べたいのですが、食べられるか心配です。
というのは、行く先の友人がお好み焼きなんか?という人なので希望してもどうなりますか。
美味しそうな写真で我慢しましょうか。

ラベンダーさん、ってよつ葉さん?
違ってたらゴメンなさいm(_ _)m
ラベンダーさんにも以前来ていただいてたんですが
コメ見てると、どうもよつ葉さんのような気がして。。。
ホントに間違ってたらスミマセン。


え~っとね、私も兄2人しかいなかったのですが、2人ともガンで亡くなり
両親ももういないので、ホントに一人ぼっちなんですよ。
うちの主人も男4人兄弟の末っ子で、兄たち3人はみんなすでに
亡くなりました。
私達夫婦はどっちも家族の縁が薄いようです。
なので余計に私たち2人で築いた家族を大切にしたいと思っています。


デ二ッシュハートってアンデルセンの店舗前の屋台みたいなところで
売ってるあれですか?
あれなら初めて見た数年前に買ったことがあります。
私は甘いのが苦手なので、どっちかっつうとデンマークロールの方が
好きかな~。
遅く行くとデンマークロールは売りきれてることが多いんですが
あればいつも4個は買います。
SAって楽しいですよねぇ、絶対に通り過ぎることはできませんよぉ♪

melodyさん

今日は午後から出かけなくていけなかったので
朝からず~っと空模様が気になってました。
案の定、降りましたねぇ。
ウチの荒れ庭にも草が遠慮なく生えて来てて
もうスゴいことになっています。
足と相談して私も草取りしないといけませんわ~。


義理の義姉は20歳でお嫁に来てもう47年の付き合いです。
一人残ってた兄が亡くなり母も亡くなったので
私一人ぼっちになってしまってから、義姉がとっても身近に思えます。
以前はそれほどには思えなくて、やっぱり他人だなぁと感じることが多かったのに。
どんどん家族が減っていき、長い付き合いの義姉が大切な存在になってきてるのかもしれません。
でもまだわかりませんね、積極的に繋がってないと自然消滅ということになるかも。。。

Freesiaさん
お久しぶりです。

時々ブログにおジャマしていますが、更新がなく
どうされたのかなぁと気になってました。
たぶんまた外国に行かれてるのではと思っていたのですが。。。


広島に来られるのですか?
それは楽しみですね。
広島に来てお好み焼きを食べないなんて、私には考えられません。
人の好みはそれぞれなので好きなものを食べればいいのではと
思いますが、お付き合いでそうもいかないこともありますね。
でもでも、できたら一食は広島風お好み焼きをご賞味あれ~!
今の時期、広島のどこに行かれるのでしょうか。
ハシリ梅雨でもあるので、体調を崩されませんように
気持ちの良い旅行をお祈りしています。

えっ!! Freesiaさん ブログされているの?
もしよかったら 覗かせていただけると うれしいですねぇheart04happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63522888

この記事へのトラックバック一覧です: 「お好み焼き 楓」 in広島市:

« 初めてのミニ一人旅、広島に~♪ | トップページ | 「キャナリーロウ」 in広島市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ