最近のトラックバック

« 今日の釣果、メバル♪ | トップページ | 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 »

「たかたのたまご」 in笠岡市

私の住んでる地域には卵の自販機がたくさんあります。

毎日数回産みたて卵を入れ替えて売ってるので

この辺りの人は卵に関しては口がおごってると思いますねぇ。

そしてなんと、一年前に卵かけご飯のお店が出来ました。

もう一軒同じような卵かけご飯のお店が近くにあるのですが

なぜかそちらにはまだ一度も行けてません。

で先日こちらのお店に行って来ました、卵かけご飯を食べに。。。

私は今回で3回目、家でも自販機で買って食べてるんですけど

なぜか、たまぁに「食べに行こうか~?」ってなっちゃうんです。

 

「たかたのたまご」 笠岡市尾坂にあります。

我が家からは10分くらいの、ド田舎のド真ん中にど~んとです。

1461593569437

1461593817700

1461593824748

着いたのは一時半だったのに、車が一杯止まってて

えっ、座るとこあるんかなぁと心配しながら入りました。

1461593672932

商品が並んだ店舗のカウンターでお金を払って

1461593577877

これ、食券ですよ~、かっわゆいでしょ?!

 

 

卵かけご飯食堂?のカウンターで食券を出します。

ご飯を大盛りにするか、卵はいくつ要るかを言います。

そうすると

1461593587071

これが出てくるので、自分で席に持って行きます。

私は普通盛りのご飯(でも家で食べる倍くらい)に卵2つです。

味噌汁と漬物は一回限りですが

ご飯と卵は何回でもお代わりできますよ~、太っ腹!

早速卵をコンコン、ご飯に割り入れます。

1461593594917

殻からポコンと飛び出してきたような卵、プリップリ♪

いつも自販機で買ってる「たまごかけ醤油」をかけて

1461593602116

さて産みたて卵かけご飯の出来上がり!いっただきま~す♪

お行儀悪いけど、ちゅるちゅるとすすって食べます。

だって卵のおかゆみたいな状態なんで箸ですくえないもんね。

いつもここでお昼に卵かけご飯を食べたら

しばらく卵は控えますが、それでもたまぁに食べたくなりますねぇ。

すすって口に入れるけど、ゆっくりよく噛んで味わって。。。

で、味噌汁なんだけど、いりこの出汁がよく効いてて美味しい♪

味噌汁も漬物もお金払うからお代わりできたらいいのになぁ

っていつも思います。

 

 

食べ終わって、デザートにあれ、食べようか~?

あれ? ハイ、これです。

1461600188324

1461593706387

一日50個、店内限定、クリームブリュレ♪

ホントに表面はカリッ、中はとろ~り。

甘過ぎなくってほど良い上品な甘さです、美味しかった♪

1461593662389

この日は周りの人みんな食べてたなぁ。

飲み物もホットは紙コップ、アイスはプラスチックのコップですが

安く飲めます。

この日は窓側の席は、私が行ったときから帰るときまで

全く誰も動かず、みんなず~っとおしゃべりしてました。

なので店内の写真は撮れませんでした。

 

 

そうそう。。。

1461593731350

トイレの入り口のこのマーク、卵屋さんですからね~。

1461593719523

洗面台の鏡も。。。卵屋さんですから♪

1461593740277

入ってないのでここの目的がよくわからないんですが

赤ちゃんのベッドがありますってこと?それとも車いす対応?

とにかくネーミングがふるってますよね。

 

 

卵かけご飯は、ごっと~さんでした♪

では店舗の方に行って、何か見つくろってきましょうか。

1461593748466

食堂の方から歩いていくと、こちらが店舗です。

1461593810038

卵屋さんですから、もっちろん卵を売ってます。

これ以外にも数種類あったけど、よく私が買ってる卵がこれ。

なので写してみましたよ。

自販機でもたくさんの種類の卵が売られています。

これよりもう少し少ないのを200円で売ってるので

売り切れてなかったらほとんどそっちにすることが多いです。

とにかくすぐ買いに行けるところに自販機があるので

度々買いに行く方が新鮮なのでなるべく数の少ないのが良い。

でもみんな考えることが同じのようで入れ替えの時間前だと

以前はよく売り切れてて買えないこともありました。

今はだいたい入れ替えの時間がわかるので大丈夫ですが。

 

 

1461593797113

このお店はシフォンケーキが有名ですね。

これは紅茶の葉っぱが入ってる紅茶のシフォンですが

プレーンシフォンはすでに売り切れでした。

1461593803842

プリン、これは注文したらブリュレにしてくれるんだと思います。

他にも手作りパンやホールのシフォンケーキもあります。

前回ホールを買って帰ったら、周りの紙の型にくっついて

ケーキが綺麗に取れなかったので、今回はピースにしました。

前回は抹茶味、今回は紅茶味なのでまた風味が違ってて

大人の味で美味しかったです♪

1461593912221

パンやチーズなど珍しいものもあり、写真も撮ったんですが

帰って見たら変に撮れてたので消しちゃいました、残念。

 

 

私は数か月に一回くらいしか行ってませんが

近所に、夫婦でここに一週間に一回行ってると言う人もいます。

今回は女性軍団でにぎわっていましたが

よく見かけるのは中年やもっと歳上のご夫婦なんですよ。

みなさん、静かに座って黙々と食べて帰られます。

ま、毎日顔を合わせてて今さら話もないのもわかりますけど。。。

2人で食べても600円、一人分のランチ代にもなりませんから

ちょっと買い物の帰りに寄り道して食べて帰ろうか?とか

畑仕事をしててお昼過ぎちゃってお腹すいたねぇ、じゃああそこ

ちょっと手を洗って前掛け外して行こうか~、っていいでしょ?!

ホント気軽に来られて、美味しくって、安い!

三拍子揃ってますんで、どうぞ一度足を運んでみてくださいね。

あ、私はたかたの卵屋さんとは親戚でもお友達でもありませんし

もちろん宣伝部長でもありません。

ただの、たかたの卵の一ファンですので、お間違えないように

よろしくお願いしま~す。

 

 

ここからしばらくオマケ。。。

実は今日は私の生誕日でございまして、もうめでたくもなく

欲しい方にはいくらでも歳を差し上げたいくらいでございます。

でも遥か遠い昔々の今日、母が私を産んでくれたんだなぁ

と、今年から少し前に亡くなった母を偲ぶに日になりました。

生前はそんな恥ずらかしいこと、絶対に言えませんでしたが

亡くなった今は「お母さん、産んでくれてありがとう♪」と

堂々と遺影に向かって言うつもりなんですよ。

と言うことで、今日でまた一つ歳をいただきました~。

まぁ!それでなくても長いのに今日はオマケまでついてて

目が疲れちゃった方もおられるかもしれませんね。

いつも無駄に長くって、ご迷惑をおかけしてスミマセンです。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

これに懲りずにまたおいでくださいね、お待ちしております!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 今日の釣果、メバル♪ | トップページ | 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そして Happybirthdaybirthday
気候の良い時期に この世に出てこられたんですね。
私の息子は 23日なんですよ。
日中は 暖かくても この時期 朝晩寒いこともありましたが
すくすく伸びて 見上げるほどになりましたけどね。

さて またまた 食いつきそうな勢いで 画面を見つめております。
私の旧姓と同じ 名前なので 妙に親近感を覚えます。

尾坂の本社で お食事が出来るんですね。
玉子の自動販売機って見かけたこと無いのですが
地図で確認したので そちら方面に 行く時は 立ち寄ってみたいですね。

メバルの尻尾が 確かに反り返っていますね。
これじゃぁ 直し様がないわ・・・・。


ちろままさんおめでとうございます^_^

うちの子も4月生まれですよ〜
気候が良くて育てやすかったですね

笠岡にたまご屋さんがあったんですね
知らなかったです
たまごかけご飯もものすごく美味しそうなんですがクレームブリュレも美味しそ〜

上のカラメルの焦げたカリカリが大好きでミルフィーユのように重ねて食べたいくらい好きです(笑)

卵料理ってなぜあんなにおいしいのでしょうね(♡ˊ艸ˋ♡)


melodyさん

ありがとうございます♪
って今日からまた歳を一つとったという実感がないですもんねぇ。
明日から歳を書くとき一歳増やして書くくらいのことですか。。。


この辺りは養鶏場が多いんですよ。
例の鳥インフルの時は全国からマスコミが集まって
スゴイことになってました。
私が引っ越してきた20年前にはこの辺しか卵の自販機はなかったんですが
最近はあっちこっちで見かけるようになりました。
ぜひ新鮮な卵で卵かけご飯を楽しんでくださいね~lovely

よつ葉さん

ありがとうございます♪
そうなんですね、私は育てやすかったのかなぁ?!
そう言えば春産まれの人とは何となく気が合うんですが
何か共通のものがあるのかなぁと思ったりしてます。


笠岡でもこの辺りに養鶏場が集まってるんですよ。
と言っても私が住んでる新興住宅地は全く雰囲気が違うので
実際は養鶏場を見たことはありませんが。。。
クリームブリュレ♪甘過ぎなくってとっても美味しいですwink
ここね、私は食堂って書きましたけど、カフェなんだそうで
卵かけご飯は食べずにクリームブリュレとコーヒーで数時間過ごす人もいるんですって。
へぇ、ここにきて卵かけご飯を食べないなんて信じられな~い!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63537734

この記事へのトラックバック一覧です: 「たかたのたまご」 in笠岡市:

« 今日の釣果、メバル♪ | トップページ | 「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ