最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

「プチトマト」 in福山市山手町

母が亡くなって二か月ちょっと過ぎました。

今はわりと頻繁にお墓参りに行けているのですが

何しろ我が家から福山市にあるお墓までけっこう距離があり

もっと歳を取ったらどうなるんだろうと不安に思っています。

当面はこのまんまで様子見ですが、でもそう遠くない将来

もう産まれたときからの家族が誰も居ない私には

決断の時がやってくるはずなんですよね。

母の生前は、母の介護のことで頭が一杯だったんで

お墓なんてこと全く考えたことはなかったんですが

今は、どうしようかなぁと時折フッと思い出すんですよ。

ま、今はそんなくらいの問題ですが。。。

 

 

あ~、え~っと、今日はそんなことを書くつもりではないので

そういう小難しいことはこっちに置いといて、っと!

先日お寺さんにご挨拶にお伺いし、お墓参りに行き

(お墓に着いた途端雨になりサッサかお参り、心残りでした)

その後ちょうどお昼になったので、さてどこで食べようかな~。

山手にはおっちゃんと三男は仕事でよく来るので

お馴染みさんのお店があるだそうです。

でも平日の昼に女の人をあんまり見かけたことはないと言うので

さすがのド厚かましい私でもちょっくら恥ずらかしいんじゃわ。

そうそう、ずいぶん以前だけど次男一家も一緒にお墓参りに

来たとき、みんなでお昼ご飯に行った店があったが~?!

確かこの辺を入ったところ。。。

あ、あったあった!

1461745008791

でも10台くらい入る駐車場はもう一杯でした。

どうしようかと思ってたら、好都合なことに一人出てきて

すぐ帰って行きました。

わ~、人気店なんだ、こりゃ楽しみ楽しみ♪

入るときは雨が降ってたので、これは帰るときに撮りました。

 

 

N6bre8yp461su461461839068_146183963

今日の日替わりランチはこれですね。

わっ、770円?!お安いです、どんなもんなんでしょ。

とにかく中に入ってみましょう!

駐車場が満車だったんで席の心配をしてたけど

何とか一つ空いてました、ホッ♪

メニューを見たらもう肉肉肉って感じですかね~。

肉肉肉と言っても、ステーキの種類が多いんですよ。

メニュー表は注文したら即行で持ってかれたので

写真はありません、悪しからず。。。

注文してから周りを見たら待ってる人が多いみたいです。

こりゃかなり待たされるなぁと思い覚悟しました。

フッと上を見上げたら

1461744936321

誰の句かわからないけど、一千里の人って誰かなぁとか

ちょっと遥か遠いところに気持ちが飛んでっちゃいました。

現代の想いをうたった句かもしれないけど、私にとっては

そういうロマンを感じさせる詩に思えたけど、どうかしらん。

 

 

それから相当待ってやっと来ました、私の日替わりランチ♪

1461744942308

写真が下手っぴなので良いとこ出てないかもしれませんが

かなり盛りが良くって、後ろの生野菜はもう山でした。

野菜が大好きなので嬉しい驚きの量でした。

さごしの天ぷらにおろし大根がたっぷり乗って天つゆにチャポン。

後ろにはかぼちゃの天ぷらも刺さってました。

天つゆは薄味だけど、さごしとかぼちゃの味がしっかりわかって

大根もちゃんと絡み美味しかったです♪

お肉はチキン、薄切りの鶏肉は薄い味付けなのに美味しい♪

その下にも炒めた野菜がたっぷりでしたよ。

お肉に対し野菜の量がこんなに多いのはすごく嬉しいですね!

1461744949117

ご飯とスープです。

このスープ、他のものは全部薄味なのに、これだけ濃くて

中華っぽい味のような。。。

 

 

そして私が半分ほど食べたところで、や~っとやっと

おっちゃんのステーキライスがやって来ました。

お店の人が事前に「大変お待たせして申し訳ありません」と

謝りに来られてたので、やっぱりちょっと遅過ぎたんですね~。

1461744991294

デッカいお皿に満タンのご飯、その上にたっぷり乗っかった

ステーキ、すんごい量にビ~ックリ!

ステーキは柔らかそうで、ステーキソースもニンニクなどの

スパイスの良い香りがプンプンしていますよ~。

てっぺんには素揚げの野菜が乗っかってます。

あんまり美味しそうだったので、私のチキンと一切れずつ交換。

やっぱりステーキ、美味しかった~♪

1461744954694

このサラダはすぐやってきて、ステーキが来たときには

もう空になってました。

1461744960766_2

スープは日替わりランチと同じ、隣はお茶です。

 

 

私たちが食べてる間にも次から次へと帰って行くお客さん。

そしてそれを待ってたように次から次へと入ってくるお客さん。

なので席が空くことはなく、あまりに上手に回転してるので

スゴいなぁとビックリしました。

お店の人たちは一時たりともじっとしてることはなく

いつもシャカシャカ動いてて、でもそれが目障りでないんです。

忙しそうに静かに動いてて、たぶんお客さんが落ち着いて

食べられるようにとの配慮でしょうねぇ。

 

 

そうそう、それからね、このお店よほど魅力があるんでしょう

私よりちょっとお姉さんに見える女性が一人で入ってきて

私たちの隣の席に座りました。

そしてメニューも見ないで「ステーキランチ」を注文して

静かに食べてた、んだと思います。だって不躾に見られないもん。

小さな声で注文してたし、ホントに静かな感じの女性でしたが

一人でこんな混んだお店に来てランチを食べるって良いなぁ。

そういうことに大人を感じられてステキ♪って思いました。

それができるお店なんですよねぇ、良いですねぇ。

人と違う変なとこが気になって感動してしまう私なのですが

この日はこの女性に感動でした、ありがとうございました♪

 

 

ここには以前も来た記憶があるけど、こんなメニューだったかな。

かなり以前だったので記憶が定かではないんだと思うけど

ひょっとしたら経営者が変わったのかもしれませんね。

でも柔らかくて美味しいステーキが食べられる貴重なお店なので

私も次回はぜひともステーキを食べてみたいと思います。

あ~、お値段もと~ってもリーズナブルですからね!

だから席が空くことがないほど人気店なんでしょうけど。。。

日替わりランチもこのお値段でいいのかなと思うくらい

内容が良くてお安いですよ。

この日のランチも美味しくいただけて、ご~っとうさんでした♪

スタートは何だか難しい話になるのかと思われたでしょうか。

この話題はこれからず~っと追っていくようになると思います。

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「しゃぶしゃぶ温野菜」 n福山市蔵王店

私の誕生日なので、お祝いディナーに行きました。

何が食べたい?と聞かれて、ん~?!しつこくないもんがいい。

じゃぁお寿司?ん~?!お寿司は今日は気分じゃない。

なら何?ん~?!

なかなか決まらない内に薄暗くなってきて、早く早く!急かされて

あっ、じゃぁ以前母とおっちゃんとランチに行ったことがある

しゃぶしゃぶが良いかなぁ。

あのときは沖野上のしゃぶしゃぶ清水だったんだけど

どうせなら違うところが良いかな。

 

 

で結局行ったのは

1461744910368

「しゃぶしゃぶ温野菜」 福山市蔵王町 以前の牛角の所ですね。

しゃぶしゃぶ食べ放題、いろいろなサイドメニューも食べ放題。

食べ放題はがっつり食べない私達にはもったいないと思うけど

このお店は食べ放題の方がいろんなものが食べられるようで

じゃ、ま、食べ放題で。。。

(ランチの食べ放題はおしゃべりする時間の席代も含めてるし

長い時間居るとやっぱりけっこう食べるし、スゴくお得ですよね。)

 

 

テーブル席とお座敷席がありますが、私たちはお座敷で。

1461744865717

写真は狭く見えますが、わりと広めです。

ただし隣とはすだれで仕切ってあるだけなので

お酒が入るとけっこううるさいかも。。。

この日は隣には誰も来なかったので、良かった~♪

1461744872747

廊下の両側にこういうお座敷席があり

1461744883626

この左側にテーブル席がずらりとあります。

 

 

1461744488417

これらのメニューが全部食べ放題ですって。

各種お肉、野菜、鍋材料、おつまみなどなど。

1461744506053

麺類とリゾットなど。

鍋用にはきしめんや中華めん、お餅などがあります。

1461744684061

まずは出汁の種類を決めて、それに合ったタレを決めます。

私たちはしゃぶしゃぶとすき焼き風の2種類の出汁を選びました。

1461744789739

タレはお薦めのポン酢とフォアグラ入りのごまだれ。

そしてすき焼きには卵。

1461744691016

大根おろし、荒おろしでピリッと美味しい♪

1461744699219

自分でスリスリするすりごま。

1461744479956

取り容器のセット、左の穴だらけのは汁を切る専用ですって。

タレが薄まるのを防ぐためですね。

 

 

1461744566264

最初にコースに決まった材料が出てきます。

このレタスは開店直前に収穫したものだそうで

ほんとシャキシャキでパリパリ、生でももちろん

出汁にサ~ッと通したら少し食感が違ってまた美味しかったです。

1461744576145

お肉は全てしゃぶしゃぶ用の薄切りになっています。

柔らかくてあっさり目のお肉が多かったので良かった♪

1461744550178

おつまみの「うずら卵の味玉」 ちょっとつまみにくかったわ~。

1461744557969

「もやしのナムル」 見たことのないデッカいもやし。

コリコリしてこれもあっさりで美味しかった♪

1461744611993

グチャグチャにしてしまって何が何だかわからないもん。

元々は「じゃがから」 じゃがいもと明太子マヨのコラボ。

じゃがいもは最初は大きいまんまで、混ぜてくださいとのこと。

混ぜたら、ま、よくあるポテトサラダの明太子味かな~。

おつまみ系はどれもあっさりしてて、私はこの味好きでした。

 

 

1461744619939

こんな2つに分かれた鍋で一度に両方の味を食べられるんです。

今はIHのこんろで、熱くも危なくもないので良いですね~。

1461744628148

最初に付いてた何とか鶏のつくね、竹の入れ物で出てきたのに

写真を忘れて食べちゃいました。

で、次に頼んだのはえびのつくね、たくさん入ってる揚げ玉が

出汁でゆでるとしおしおになって、心配だったしつこさは全くない。

さくらえびが良い味出しててこれは美味しかったな~。

 

 

1461744635909

きのこもたっぷり頼みました。水餃子はちょっとも一つだったかな。

1461744643097

お肉も追加、でもそろそろお腹も出来上がってきたかも。。。

1461744772909

私も三男も呑まなかったので、おっちゃんが熱燗を注文したけど

飲み放題はつけませんでした。

烏龍茶のお代わりしましたが、単品では飲み物は高かったです。

なので、ここは飲み放題の価値があるということでしょうか。

 

 

それほどたくさんは食べてない気がしたんだけど

お腹が一杯で、もうもうギブアップ!

ではそろそろ、別のお腹用のデザートに行きましょうかねぇ。

1461744516346

この中から一品、一人に付きます。

え~っと、やっぱり口直しにあっさりアイスが良いかなぁ。

三人三様に3種類のアイスを頼みました。

1461744799370

おっちゃんは何もフレーバーのついてないバニラアイス。

三男は抹茶ソルベを頼んだんですが、うっかり言うのを忘れて

写真!間に合わず、アッちゅう間に食べちゃいました。

何でも迷って決まらない私には珍しく即決で

1461744806424

「大納言MONAKA」です。

皮が薄めでパリッパリ、中のアイスがこれまたほど良い甘さで

すんごく美味しい♪

ここでこの日に食べたものの中で一番美味しかったかも?!

お腹が許したらもう一個食べたかったなぁ。

 

 

と言うのは。。。

1461744672712

テーブルに置いてあったので「今登録しても大丈夫?」と聞いて

その場で早速登録してみました。

20%引きや1000円引きが当たったらいいなと思ってたら

ありゃ~、3等のデザートプレゼントが当たり。。。あ、ハズレか!

なのでもう一品デザートがもらえたんだけど、もう入らな~い。

もったいないけど、権利を放棄、ってなんとまぁ大げさなこと。

いえいえ、私にとっては苦渋の選択でしたもん。

お腹がはち切れてもいいから大納言モナカをもう一個食べるか

はたまた大人の選択をして大納言モナカをあきらめるか。。。

2人に「また調子が悪くなったらいけんから止めとき」と言われ

少し前の今まで経験したことのないものすごい症状を思い出し

はぁ、それもそうだとやっとあきらめました。

それほど美味しかったので、ここに行かれたらぜひこの

「大納言MONAKA」をご賞味あれ~!

 

 

1461744836410

ちょっと写真がデカ過ぎて目障りでスミマセン。

このお茶が変わっててハーブティのような薬膳のような風味。

後で聞こうと思ってすっかり忘れました。

少しハッカのような香りもして、私はこの味好きだったし

しゃぶしゃぶの最後の〆のお茶には最良だと思いました。

さてさて。。。

今日は私の誕生日と言うことで、ここは私のチョイスでしたが

結果いろいろな変わったものを食べられて良かったでした。

ただしこのお店はランチはないようで残念です。

ランチ営業もぜひともご一考をよろしくお願いしたいです。

と言うわけで今日も大変ロングになってしまいました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「たかたのたまご」 in笠岡市

私の住んでる地域には卵の自販機がたくさんあります。

毎日数回産みたて卵を入れ替えて売ってるので

この辺りの人は卵に関しては口がおごってると思いますねぇ。

そしてなんと、一年前に卵かけご飯のお店が出来ました。

もう一軒同じような卵かけご飯のお店が近くにあるのですが

なぜかそちらにはまだ一度も行けてません。

で先日こちらのお店に行って来ました、卵かけご飯を食べに。。。

私は今回で3回目、家でも自販機で買って食べてるんですけど

なぜか、たまぁに「食べに行こうか~?」ってなっちゃうんです。

 

「たかたのたまご」 笠岡市尾坂にあります。

我が家からは10分くらいの、ド田舎のド真ん中にど~んとです。

1461593569437

1461593817700

1461593824748

着いたのは一時半だったのに、車が一杯止まってて

えっ、座るとこあるんかなぁと心配しながら入りました。

1461593672932

商品が並んだ店舗のカウンターでお金を払って

1461593577877

これ、食券ですよ~、かっわゆいでしょ?!

 

 

卵かけご飯食堂?のカウンターで食券を出します。

ご飯を大盛りにするか、卵はいくつ要るかを言います。

そうすると

1461593587071

これが出てくるので、自分で席に持って行きます。

私は普通盛りのご飯(でも家で食べる倍くらい)に卵2つです。

味噌汁と漬物は一回限りですが

ご飯と卵は何回でもお代わりできますよ~、太っ腹!

早速卵をコンコン、ご飯に割り入れます。

1461593594917

殻からポコンと飛び出してきたような卵、プリップリ♪

いつも自販機で買ってる「たまごかけ醤油」をかけて

1461593602116

さて産みたて卵かけご飯の出来上がり!いっただきま~す♪

お行儀悪いけど、ちゅるちゅるとすすって食べます。

だって卵のおかゆみたいな状態なんで箸ですくえないもんね。

いつもここでお昼に卵かけご飯を食べたら

しばらく卵は控えますが、それでもたまぁに食べたくなりますねぇ。

すすって口に入れるけど、ゆっくりよく噛んで味わって。。。

で、味噌汁なんだけど、いりこの出汁がよく効いてて美味しい♪

味噌汁も漬物もお金払うからお代わりできたらいいのになぁ

っていつも思います。

 

 

食べ終わって、デザートにあれ、食べようか~?

あれ? ハイ、これです。

1461600188324

1461593706387

一日50個、店内限定、クリームブリュレ♪

ホントに表面はカリッ、中はとろ~り。

甘過ぎなくってほど良い上品な甘さです、美味しかった♪

1461593662389

この日は周りの人みんな食べてたなぁ。

飲み物もホットは紙コップ、アイスはプラスチックのコップですが

安く飲めます。

この日は窓側の席は、私が行ったときから帰るときまで

全く誰も動かず、みんなず~っとおしゃべりしてました。

なので店内の写真は撮れませんでした。

 

 

そうそう。。。

1461593731350

トイレの入り口のこのマーク、卵屋さんですからね~。

1461593719523

洗面台の鏡も。。。卵屋さんですから♪

1461593740277

入ってないのでここの目的がよくわからないんですが

赤ちゃんのベッドがありますってこと?それとも車いす対応?

とにかくネーミングがふるってますよね。

 

 

卵かけご飯は、ごっと~さんでした♪

では店舗の方に行って、何か見つくろってきましょうか。

1461593748466

食堂の方から歩いていくと、こちらが店舗です。

1461593810038

卵屋さんですから、もっちろん卵を売ってます。

これ以外にも数種類あったけど、よく私が買ってる卵がこれ。

なので写してみましたよ。

自販機でもたくさんの種類の卵が売られています。

これよりもう少し少ないのを200円で売ってるので

売り切れてなかったらほとんどそっちにすることが多いです。

とにかくすぐ買いに行けるところに自販機があるので

度々買いに行く方が新鮮なのでなるべく数の少ないのが良い。

でもみんな考えることが同じのようで入れ替えの時間前だと

以前はよく売り切れてて買えないこともありました。

今はだいたい入れ替えの時間がわかるので大丈夫ですが。

 

 

1461593797113

このお店はシフォンケーキが有名ですね。

これは紅茶の葉っぱが入ってる紅茶のシフォンですが

プレーンシフォンはすでに売り切れでした。

1461593803842

プリン、これは注文したらブリュレにしてくれるんだと思います。

他にも手作りパンやホールのシフォンケーキもあります。

前回ホールを買って帰ったら、周りの紙の型にくっついて

ケーキが綺麗に取れなかったので、今回はピースにしました。

前回は抹茶味、今回は紅茶味なのでまた風味が違ってて

大人の味で美味しかったです♪

1461593912221

パンやチーズなど珍しいものもあり、写真も撮ったんですが

帰って見たら変に撮れてたので消しちゃいました、残念。

 

 

私は数か月に一回くらいしか行ってませんが

近所に、夫婦でここに一週間に一回行ってると言う人もいます。

今回は女性軍団でにぎわっていましたが

よく見かけるのは中年やもっと歳上のご夫婦なんですよ。

みなさん、静かに座って黙々と食べて帰られます。

ま、毎日顔を合わせてて今さら話もないのもわかりますけど。。。

2人で食べても600円、一人分のランチ代にもなりませんから

ちょっと買い物の帰りに寄り道して食べて帰ろうか?とか

畑仕事をしててお昼過ぎちゃってお腹すいたねぇ、じゃああそこ

ちょっと手を洗って前掛け外して行こうか~、っていいでしょ?!

ホント気軽に来られて、美味しくって、安い!

三拍子揃ってますんで、どうぞ一度足を運んでみてくださいね。

あ、私はたかたの卵屋さんとは親戚でもお友達でもありませんし

もちろん宣伝部長でもありません。

ただの、たかたの卵の一ファンですので、お間違えないように

よろしくお願いしま~す。

 

 

ここからしばらくオマケ。。。

実は今日は私の生誕日でございまして、もうめでたくもなく

欲しい方にはいくらでも歳を差し上げたいくらいでございます。

でも遥か遠い昔々の今日、母が私を産んでくれたんだなぁ

と、今年から少し前に亡くなった母を偲ぶに日になりました。

生前はそんな恥ずらかしいこと、絶対に言えませんでしたが

亡くなった今は「お母さん、産んでくれてありがとう♪」と

堂々と遺影に向かって言うつもりなんですよ。

と言うことで、今日でまた一つ歳をいただきました~。

まぁ!それでなくても長いのに今日はオマケまでついてて

目が疲れちゃった方もおられるかもしれませんね。

いつも無駄に長くって、ご迷惑をおかけしてスミマセンです。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

これに懲りずにまたおいでくださいね、お待ちしております!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

今日の釣果、メバル♪

三男の趣味はいろいろ変化してきましたが

今は釣り一色です。

ほとんど夜釣りなんですが、最近メバルが釣れる場所を見つけ

仕事から帰ってきてから行っています。

で、最近の釣果は。。。

1461419895623

大きいもので20cmほどの可愛いメバルですが

やっぱり釣りたて?は新鮮でコリッとしてますね。

 

 

三男は自分で道具を使って腹を開き、調理をする前の段階に

さばいてくれるので、臭くならないし調理もしやすく助かります。

で、その日の晩ご飯に早速作りました。

1461501926226

煮付けにしてみました。

小松菜とネギを炊き合わせて付け合せに。。。

 

 

1461501939046

こちらは酒と醤油、生姜に漬けて味をしっかりつけてから

2度揚げした小さ目のメバルのから揚げです。

お腹と、背中の骨の際を両側大きく開いて揚げました。

油の中に落とすときにお腹を開くように広げて入れます。

ひっくり返して揚げるときも、背中の切れ目を開いておくと

骨までしっかり揚がってパリッパリの食感が楽しめますよ。

低温で揚げ始め、次第に温度を上げていき、最後はカラッと。

頭からしっぽまで、骨まで丸ごと全部食べられました。

 

 

また近々行くそうなので、次回は味噌汁もと思っています。

って、料理方法は釣ってきたメバルの数や大きさにもよるので

三男くん、頑張ってしっかりたくさん大きいの釣ってきてねぇ!

メバル尽くしの晩ご飯、美味しかった~、ごっとうさんでした♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「キャナリーロウ」 in広島市

「楓」でとうがらし麺の美味しいお好み焼きを食べた翌日

ランチはどこにする~?

義姉があそこはここはと言うのをネットで調べて

今日は和食よりパスタとかピザとかの気分じゃなぁと

じゃぁ義姉が好きなお店に行こうということになりました。

でもねぇ、そのお店は私福山でよく行ってるお店じゃわ。

なら他のとこにしようと義姉は言ったけど

私はお店が違ったらもしかして内容も違うかもしれんから

広島店にも行ってみたいと言い、結果キャナリーロウに決定。

ゆっくり義姉宅を出たので、着いたのは1時半過ぎでした。

 

 

Photo

ガラス越しにお客さんがこっちを見てたので

写真が撮れませんでした。

なのでこの画像はよそからお借りしました。

ありがとうございます♪

外観は福山と似てるんだけど、ちょっと感じが違うかな。

 

 

中に入ると雰囲気がおんなじで、やっぱりキャナリーロウだ。

1461072572665

これは帰りに撮りました、行った時は満席だったので。

入り口を挟んで両側に席が分かれてたんですが

私たちはあちら側でした。

このお店はメイン以外は全てバイキングなので

1461072727314

1461072720146

好きなものを好きなだけ食べられます。

前菜はほとんど野菜ですね。

ここには前菜やサラダの野菜類、パンやピラフもありました。

珍しい食材や変わった料理法のものがたくさんあり

前菜と野菜は端から少しずつほとんど全部取ってみました。

1461072712165

1461072705218

あ、でもよく食べる機会があるものは除きました。

何せ前菜は食べ放題だけど、後のことを考えてね。

と言うのは、ここは食べ放題なものとパスタやピザなども選び

組み合わせてセットになっています。

 

 

私たちは珍しいので、チーズフォンデュにしてみました。

実は私、福山のキャナリーロウで友達とチーズフォンデュ

食べたんですよ、昨年の暮れくらいだったかな。

でも義姉がこれにせん?って言ったので、うん、いいよ~

で、福山と広島で食べ比べみたいになりました。

チーズは珍しい味で美味しかった〜、でも量が多かったなと

いう印象ははっきり残ってました。

だってね、パスタも選ぶんですよ、2人で1皿ではありますが。

そうそうチーズフォンデュは2人以上じゃないと注文できません。

1461072663240

パンとソーセージとブロッコリーにチーズをまぶして食べます。

1461072671258

こ~んなにたくさんあるんですよ、チーズも濃厚だしね。

福山はどうだったか覚えてないんですが

パンが柔らかくて残念でした、もっとカリッとしてたら良かった。

1461072656489

こうやって、くるんとチーズをまぶして、あっちあっちですよ。

 

 

パスタはあっさりバジル風味のジェノベーゼにしました。

生ハムと生のほうれん草のパスタ。

1461072650231

てへっ、これは半分こにした、またその半分より少ないですね。

写真をすっかり忘れて食べてて気づき、あわてて撮りました。

パスタが食べたかったので、結局チーズフォンデュは

具もチーズも残っちゃいました。

だってね、チーズが濃厚なのでけっこうお腹が膨れて来てて

まだこの後楽しみなデザートプレートもありますし、無理は禁物。

あ~、このパスタは美味しかったので半分ですが完食です♪

 

 

そして待ってました!デザートですが、ワゴンサービスです。

1461072643729

お姉さんがいろいろなデザートを乗せたワゴンを

席まで引いてきて綺麗に取り分けてくれます。

1461072603016

義姉のチョイス、シフォンケーキは2切れ、しっかりしたゼリー

苺のムース、どれにも苺を後からサービスで乗っけてました。

1461072617267

私が選んだのは、苺のタルト、義姉と同じく苺のムース

そして苺のチーズケーキです。

先日のカフェでも苺フェアをやってましたが

季節的にここもどうやら苺尽くしだったみたいですね。

少しずつ義姉と交換をしながら美味しくいただきました♪

1461072697465

1461072596014

カプチーノです。

食事のときはウーロン茶、デザートの時はコーヒーや紅茶など

もっちろんおしゃべり付きで、2回ずつお代わりました。

そしてラストオーダーも終わり、そろそろお客さんも減ってきて

私らも出ようか?

義姉が、来てくれて嬉しかったし、初めての一人旅の記念に

ここはごちそうするわ~と言ってくれたので、ワォ!

では有難くゴチになりまっす、ごっと~さんでした♪

やっぱキャナリーロウは美味しいし、野菜がたっぷり摂れて

良いよねぇと言いながらお店を後にしました。

 

 

このキャナリーロウはショッピングモールの一隅に建ってて

イオンスーパーやら書店やらドラッグストアやらがあります。

そしてここにも大っきなダイソーがあったので入ってみました。

昨日の探し物があるかしらん、店員さんに聞いてみよう。

わ~、あったあった!

これってなかなか見ないんですよ、なので大人買いしました。

これについてはまた改めてご紹介しますね。

 

 

それから義姉宅に帰って、帰り支度をしなくっちゃ~。

たった2日間、しかも丸々ではないので物足りない気がする。

47年も義姉だったんだから、そりゃ~ね、私のことよく知ってるし

共通の思い出もたくさんあるので昔話には事欠かない。

でももうそろそろ暗くなってきたので、出発しようか~。

行きは良い良い、帰りは恐いって、まさにそんな心境。

来る時はルンルンですっ飛んできたけど、帰りは一人が寂しいわ。

何やかやと用を作ってギリギリ薄暗くなるまで居たけど

帰りもアッチコッチ寄り道するんで、もう限界ね、では帰ります。

母の初盆の法要にはまた甥と2人で来てくれるんだけど

それまでに私がまた広島に来るねぇ、うんうんおいで~。

やっと出発したけど、ちょうど通勤時間に巻き込まれてしまい

市内を抜けるまでちょっくら時間がかかりましたが

無事に高速に乗り、さ~て帰りも小谷SA、福山SAに寄り寄り

あれこれ物色して帰るとすっかな~。

 

 

行きと同じく、また高速をぶっ飛ばして小谷SAに到着。

1461072566087

もう外のお店は閉まってました。

おっちゃんに電話したらもう2人とも家に帰ってるそうなので

お好み焼きをお土産に買って帰ろうかと思ってたのに残念。

なら仕方ない、いつもの買い物をして出発!

音楽をボンボンと大音量で流し、大声で一人カラオケしながら

それから福山SAまでも快調な走りで帰ってきました。

もう早く帰りたいんで、ここではあれとこれとサッと買って

一路家路へと急ぎました。

ICを降りたらもう家に帰ってきたようなもんなんで

ホ~ッと一つため息をついてETCのゲートを抜けました。

 

 

この度の広島行き、自分で「行こうかな」って言い出しといて

近づいてきたら、たいぎ~な~止めよっかな~と及び腰に。

でもこれをドタキャンしたらこれからもず~っとそうなるかも

やっぱ行こう!

実際行けばなんてことなかったし、行って良かったわ。

これからも行きたいとこがあったらどんどん行ってみよう。

誰にも遠慮しないで自分がやりたいことをやる。。。

いつまでできるかわからないけど、私らしく!

今日も最後はタイトルとは全然違った方向にヨロヨロ。

スミマセン、私は脱線だらけで、しかも超ロングなんですわ~。

どなたさまもお疲れさまでした~(*^^)v

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「お好み焼き 楓」 in広島市

私は広島に行ったら必ず食べるのが、お好み焼き♪

もちろん広島風ですよ。

亡くなった兄と義姉に今までいろいろ連れてってもらったけど

どのお店もぜんぶ美味しかったです。

ま、広島っ子が美味しいって言うお店はハズレないですよね。

今回は兄が生前お気に入りでよく通ってて

私も一度連れてってもらってた「楓」に行って来ました。

 

 

今回の私の滞在中、必ず一回はお好み焼きを食べることは

義姉とはもう暗黙の了解ができてました。

2人でどこのお好み焼き屋さんに行こうかって話してたら

フッと浮かんだ「お好み焼き 楓」 私がそう言うと

義姉も「私もそう思ってたんよ」

兄の身近な2人が思うことは一緒だねぇ。

義姉は車に乗らないので、そう、私が行くっきゃないんだわ。

ナビに電話番号を入れて、ま、何とかたどり着けるでしょ?!

薄暗くなってきたので、さ~、そろそろ行こうか!

 

 

幹線道路を通り、ナビをにらんで、ドッキドキの車線変更をして

義姉の、もうすぐ着くよと言う天の声を聞いてすぐに無事到着!

1461072879873_2

「お好み焼き 楓」 in広島市安佐南区八木

1461072754197

もうこののれんを見たら、よだれがジュル~ン。

って言うより、車から降りて入り口に向かってる途中から

ソースの焦げる匂いがそこらじゅうに漂っててもうたまらんわ。

予約してたので席は確保してありましたが、これは大正解。

中に数個順番待ち用のイスがありますが、もう埋まってて

次から次へとお客さんが入ってきて予約して行きます。

そう言えば以前来たときは昼だったけど日曜日だったので

予約したのがちょっと遅かったし、すんごく待ったっけ~。

 

 

席に案内されて座ってから、もう即行で決めて注文しました。

だって食べてないで待ってる人が多かったみたいなんで

早く注文しないともっと遅くなるんですもん。

で、この席がまたラッキーなことに作ってる鉄板の真正面!

5m位のデッカい鉄板ですが、ズラ~ッとお好み焼きを並べて

3人の男性が手を休ませることなくカシャカシャ焼いています。

よく見ると、焼きそば焼いてるだけの人がいます。

後2人はちゃんと手順を踏んで広島風のお好み焼きを焼いて

いきますが、とにかく焼いてる量がスゴいです。

1461072849000

「写真撮っても良いですか?」と聞いてから、撮りましたよ。

何しろ真正面だったもんですから。

1461072840576

1461072832698

1461072824642

1461072817219

一番左の人が焼きそば焼く人でした、新人さんかなぁ。

ホンマに楽しくってカシャカシャをずっと見てると飽きないわ~。

                                              

 

あれかな、あれかな、と焼けるたびに義姉とヒソヒソ。。。

数回繰り返したら、来ました、私たちのお好み焼き♪

ステンレス?のしゃもじのバケモンみたいなのに乗っけて来て

お兄さんが鉄板にジャワ~ンってソースのはじける音と共に

降ろしていきました。

1461072785868

とうがらし麺の具全部入りです♪

このとうがらし麺が、もうもうたまらん美味しいんだわぁ!

麺は相当ピリ辛ですが、淡白なキャベツが大盛り入ってるんで

ちょうどいい具合で他の具の味も引き立てています。

1461072777024

見た目赤いんだけど、どうしてもそのまんま写らなくって残念。

 

 

1461072769000

広島っ子は箸なんて野暮天なもん使わんのんよ

ヘラで、はふはふ、あちち、って食べるんじゃけんね~!

鉄板でジュルジュルソースが焼けてて、ヘラも熱いんで

もう顔もアッチッチでみんな真っ赤っけですわ。

そうそう麺も辛いしねぇ、お口がちょっくらピリッとしてます。

義姉も私も4分の1ほどのところで、もうお腹いっぱいじゃね

でもゆっくり全部食べるけんね、うん、そうしよう。。。

 

 

4分の3までは早いスピードで食べましたが、残りはゆっくり

2人とも完食いたしました。

「は~、美味しかったわ~♪満足満足!」

私は広島で食べるお好み焼きが久しぶりで嬉しかったし

義姉は兄との思い出の楓が久しぶりでとっても喜んでました。

この後近くの大きな2階建てのダイソーに行ってみようや~と

私が誘い、でも目的のものが売り切れてたので何も買わず

え~っとウロウロして帰りました。

もう後は寝るだけなので、翌朝食用の買い物もゆっくりして

やっとこさ義姉宅に帰ってきました。

私が到着してから、2人で休む間なくしゃべってて

楓に行く間も、食べる間も、買い物してる間も

帰ってきてからもぺちゃくちゃとず~っとしゃべってて

結局2時ごろ寝るまでしゃべりまくりました。

母のこともまだまだ話しておきたいことがたくさんあり

そのほか今のこと、これからのこと、いろいろあります。

 

 

私はこの義姉とは47年のお付き合い、姉妹になって47年。

私は自分で作った家族以外にはもう身内は居ないので

縁がある限り義姉とは繋がっていたいなぁと思ってるのですが

いつまでこういう関係が続けられるのかわかりません。

何しろこの義姉は4人姉妹の末っ子、3人のお姉さんたちは

みんなご健在で仲がとっても良いので羨ましいです。

みなさん三原や尾道にお住まいなので、しょっちゅう集まって

旅行にもよく出かけて行かれてるそうです。

なので何も元は他人の私といつまでも姉妹でいる必要は

ないワケなんですよ、ハイ。。。

でも人のことを羨ましがってばかりではいけません。

これって仕方のないことですもんね。

なので義姉には出来るだけ素直で正直に接して行きたいと

思っています、あ、それは誰にでもなんですけどね、特にです。

だんだん年齢を重ねていくに従って「素直」って言うことが難しい

気がしてきています。

なので、いつも気にかけて「素直」でいたいと思っています。

 

 

って、お好み焼きのお店の話でなんでこうなっちゃうの?

スンマセン、私スゴい脱線が多いし、どこまでも長い、です。

でももうこれくらいでお終いにしますね。

これ早くアップしないと明日になっちゃいそうなんです。

翌日美味しいランチに行きましたが、それはまた次回に。

ではどちらさんもごきげんよう。。。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

初めてのミニ一人旅、広島に~♪

昨日からちょっくら広島の義姉(次兄の奥さん)宅に

遊びに行ってました。

おっちゃんと三男が仕事仲間の人たちと親睦旅行に行ったんで

じゃぁその間私は一人で。。。初めての一人広島です♪

 

 

実は次兄が一昨年肺がんで亡くなったんですが

悪い影響しかないと思い、母には知らせず隠し通しました。

そしてもう母も居ない、なので一人で過ごすのが寂しくて

義姉にそう言うと「じゃぁ遊びにおいで~」「うん、行く行く!」

で、初めてのミニ一人旅をしてきました。

私は高速道路を走るのが大好き♪

遠出するときは高速道路だけ私が運転し

街中に入ったらおっちゃんに替わってもらってます。

なので高速道路は平気ですが、広島市内を走るのが

ちょっと不安。

次兄宅には兄が生存中にもおっちゃんとよく遊びに行ってるし

ま、昨年ナビを更新し新しい道路もバッチリ教えてくれるので

まぁ何とかなるでしょ?!

 

 

そして昨日おっちゃんと三男を見送ってから、私は出発。

家からICまではホンの数分なので、すぐ高速道路に乗りました。

いつも広島に行くときは小谷SAまではびゅんびゅん丸で

小谷SAで休憩や朝ご飯や昼ご飯を食べたりしています。

なのでまずは小谷SAまでぶっ飛ばすわよ~!

快調にスイスイと小谷SAに到着。

車から降りて身体を伸ばし、中に入って一休みしました。

義姉に「小谷まで来たよ」と連絡すると

市内に入ったらゆっくり気を付けておいでよ、とのこと。

了解です!それではまたドライブの続きといきましょうか。

 

 

それからアッちゅう間に広島ICから市内に降りました。

途中大型スーパーがあったので寄って、お供えの花を買って

なぁんだ、どこでも自在に行けて別になんてことないじゃん。。。

広島市内でもちゃんと交通規則に従って走ってれば怖くない

と改めて思ったけど、幹線道路を走る時はやっぱドキドキでした。

でもスムーズに義姉宅に着けたのも、ナビのおかげです。

更新してて良かったわ~♪                           これならこれから一人でちょっとした遠出ならどんどんできるなぁと 嬉しくなりました。

 

 

義姉宅のリビングに落ち着き、まずは珈琲とおしゃべりタ~イム。

相当しゃべってから、ふっと。。。あ、晩ご飯はどうする?

私は広島に来たら必ずお好み焼きを一食は食べることにしてて

以前次兄に連れてってもらった「お好み焼き 楓」は?

と義姉に言うと「私もあれ以来行ってないから、そうしたいと

思ってたんよ」と言うことに。。。

では兄が好きだったお店だし、それが良いね~。

で、行って来ましたよ~、とうがらし麺の広島焼きのお店へ。

そして翌日美味しいランチにも行きましたが、それはまた次回で。

 

 

そうそう。。。

小谷SAでもたくさんの自衛隊の方々にお会いしましたが

小谷を出てから、「災害支援派遣」との幕を張った自衛隊の

ジープが10台くらい並んで高速道路を走ってるのを見ました。

あ~、熊本に向かってるんだなぁ、ガンバってくださいねと

心の中で応援しながらジープの横を通り抜けて行きました。

 

今毎日TVで熊本地震のその後の様子を映していますが

まだ被害は大きくなっていってるようですね。

TVで映される様子を観ながらただ「大変だなぁ」と言ってる

だけで、せいぜいコンビニのカウンターの募金箱に少しの

お金を入れるしかできないのが申し訳ないという思いで

いっぱいです。

あの時すれ違った自衛隊の方々はもう熊本に到着され

支援を始められてるでしょうか。

まだ余震が続いていますが

これ以上の被害が出ませんようにお祈りしています。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「an cafe’205」 in福山市神辺町

先日の夕日カフェからはしごしたカフェです。

Img_5954s

スミマセン、外観を撮るのを忘れたので

この画像だけぷれこさんよりお借りしました。

 

 

以前からこのお店があるのは知ってましたが

来たことがなかったので、帰りにここに寄ろうと思ってました。

ゆっくり話がしたかったので(え~っ、あんなに話したのにぃ!)

何となくこじんまりとしたカフェが良いなぁと思って。。。

ここからは自分撮った写真ですよ~。

あ、ヘタッピだからすぐわかるかな。

1460639333232_2

お店の中はこんな風。

1460639347323

こんな風。

 

 

メニューはあんまりたくさんはないけど

手作りケーキがショーケースにあったので

私はいちごのタルト

1460639166755

ショーケースの中で見たのは、タルトのピースだけでしたが

私のとこにやって来たときは、こ~んなに可愛くなってた♪

タルトは上側にあるいちごが乗っかってるの、わかる~?

1460639209366

今いちごフェアをやってるそうで、友達はこの中から

1460639159685

いちごのカップパフェにしました。

カップの中には色んな美味しそうなもんがぎっしり♪

それと私はアイスコーヒー、シロップ入れがハート♪

1460639151229_2

コーヒーも美味しかったです♪

 

 

さてさて、またまた話がどこまでも続き

その合間に、なぁ?あれって手作りかなぁ?って気になって

カウンターの中にいらしたお姉さんにお聞きしました。

「そうです、主に母の手作りなんですよ~」

まぁ、それはちゃんと見せていただかなくっちゃいけませんわ!

1460639218733

あらま、可愛いのもそうだけど、これってすんごく小っちゃいの。

1cmくらいの日本昔話に出てくるような味わいのあるお人形さん。

1460639258093

ちりめんのお人形さん、これは「○○作」って入ってるので

由緒ある作家さんの作品でしょうね。

上に兜もあります。

ちょっくら調子の悪いスマホで写したのでボッケ~としてます。

しかも暗かったしぃ。

↑ヘタッピの言い訳です、はい。。。

1460639318576_2

何が何だかわかりませんが、上はやっぱり手作りのお人形さん。

下のは焼き物の鬼さん、これもお母さまの手作りなのか

聞くのを忘れましたが本格的なプロっぽい雰囲気がありました。

まだまだたくさんいろいろ、ありました。でもほれ。。。

ボケかけのスマホがね~、ちゃんと写してくれてないんで

後で見てダメなのは消しちゃった、残念!

それにしてもどれもこれもホントにお上手です♪

素敵な趣味をお持ちですよね。

うらやましいなぁと心からそう思いました。

 

 

1460639268610

あ、トトロ!メイちゃんだ、さつきだ♪

1460639310595

「an cafe  205」 いいねぇ、センスがきらりん☆

 

 

それからしゃべって食べて、またしゃべって。。。

窓の外がだんだん黄昏ていってるのは目の端で見てたけど

ま、もうちょっとだけ。。。何せ自分に甘い私なもんでねぇ。

友達もお尻が重そうで、なかなか「もう帰ろうか」って出ない。

でもでももうそろそろ帰らんと、帰ってからが大変!

やっと「じゃぁ帰るかな~」って言えましたわ。

 

 

帰ってからは超忙しかったけど、気持ち良く晩ご飯の支度ができ

やっぱ私は人としゃべって元気をもらえるんだなぁと

つくづく思いました。

これからも色んな人からもっともっと元気をもらえるように

私ももっともっと人の話をしっかり聞かないといけないなぁ。

聞いても内容をすぐ忘れるスポンジ頭の私にとっては

しっかり以上にしっかりしっかり聞かなくては。。。

でもスミマセン、すぐに忘れます、たぶん。

 

さて次は誰とどこにランチに行くのかな~。

って言うか、さっきの「しゃべった人から元気をもらう」ために

ついでに?ランチにいくんですよ、そこんとこヨロシク!

今日もまたまたロングですね、もう慣れていただけました?

では最後まで読んでくださってありがとうございました♪

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「夕日カフェ」 in福山市神辺町

私は23年前に福山市から笠岡市に転居したんですが

その時一緒にまだ発展途上にあったこの住宅地を見に来て

一緒にここに移り住もうと決めた友達がいます。

福山で近所だった長男のママ友の彼女とはその後一緒に

弾丸ツアーでハウステンボスに遊びに行ったり

色んな悩み事も相談し合ったりしていました。

が、数年したらお互いに仕事や家庭環境が変わってきて

すっかりご無沙汰してしまい、それから十数年の間

家は同じブロックで目と鼻の先にあると言うのに

全く行き来が無くなってしまいました。

別に喧嘩別れしたわけでもないのになぜなんでしょう。

今もさっぱりわからないまんまなんですよねぇ。

 

 

で、最近ホントに偶然ひょんなことからまた会うようになって

そこはそれ、元は一緒に転居してきたくらいの仲良しだったし

少し歳上の彼女は常識をよく知ってる頼りになるお姉ちゃん。

なので再開した途端一瞬でもうあの頃に戻っちゃいました。

再開した日に蔵王町の「ピトン」でお茶していっぱい話して

(ブロガー意識が欠落してた頃で写真ないです)

私もちょっくら悩んでたことがあったので聞いてもらい

彼女もよくしゃべり、あ~、やっぱり友達って良いなぁと再確認。

ここ十数年会わず、もったいないことしたなぁと思ったけど

私は性格的に付かず離れずの関係が一番ぴったりする人。

ホントはべったりとしたおつきあいは誰とも苦手なはずなのに

再会後はけっこう頻繁に行き来してるなぁ。

 

 

話は変わって。。。

笠岡市では17日に市長選と市議選がありますが

今日彼女と期日前選挙に行って来ました。

私は初めてでしたが、案外会場にはたくさんの人が来ていて

ビックリしましたよ。

その後ランチに行く予定だったのにまだお店を決めてなくて

あ、あそこに行こう、割と静かで長居しても大丈夫そうなので。

で行きましたよ、ぺちゃくちゃ話してたらあっという間に

着きました、が、あ~!今日は定休日だ。。。

では次、以前町内会の知り合いに連れてきてもらった店へ。

着いたときは駐車場が満車だったけど

1時になったんでそろそろ空くんじゃないん、待とうか?

待つこと5分で、2人連れの女性たちが出て来てくれて

やっと車を入れることができました。

その間にも2台車が来て、私たちが待ってるのを見て

Uターンして行きました。

このお店、やっぱりスゴイ人気なんじゃねぇ。

 

 

でもここ、人がいっぱいで、しかも席は隣が近い。。。

周りで話してる内容が聞こえるはずなんだけど

自分たちも負けずにしゃべってるから案外わからないもんです。

1460639357383_2

夕日プレートだったかな~、のメインデッシュ。

魚はエビマヨ、肉は鶏肉がカリッと焼いてありソースがかかって

これは美味しかったです。

その他、サラダや数種類の野菜のおかず、十六黒米のご飯

茹で卵、スープ(今日はポトフ)はバイキングになっています。

サラダにトッピングするフライド蕎麦がすごく美味しい♪

全品ちょこっとづつ取り分けて食べたんだけど

隣に人がいなくなってたシャッターチャンスもあったというのに

写真を撮るのをすっかり忘れてました。

何しろブロガー意識が砕け散ってた期間が長かったもんで。。。

このメインデッシュだけ、かろうじて撮りました。

 

 

「夕日カフェ」の隣には「わらべ」と言う蕎麦屋さんが併設。

こちらはすぐに座れると言われたけど、私たちは「夕日カフェ」

予約表に名前を書くと5番目でした。

ここでは待つこと10分かな。

でもその間「わらべ」で皆さんが食べてるのを見てたら

またここにも来んといけんなぁということになりました。

待ってる間に「ご自由にどうぞって書いてあるよ、これ」と

目ざとく見つけた友達が「もらって帰ってもいいんかな~」

はいはい、帰りにしっかり一個ずつもらって帰りました。

1460644545757

お客さんが持ってきてくれたそうで、色んなかんきつ類でした。

私はこれ、八朔ですね、を選びました。

 

 

タイトルは「夕日カフェ」なのにロクに写真もないですが

それじゃ~ちょっと寂しいんで

以前ここに連れてきてもらった時撮った写真を載せとこうっかな。

1460645137535_2

アイスカフェラテ、わ~可愛い♪

1460645160003

カプチーノ、わ~、可愛い♪

1460645147229

カプチーノ、わ~わ~、可愛い♪

エエ歳のおばちゃんが三人できゃ~きゃ~かわい~い♪

黄色い声あげてスミマセン。。。

でも何も考えてなかったのが、目の前にこんなん来たら

絶対、思わずきゃ~可愛い♪って言いますよねぇ。

この人たちとも定例会なんちゃって名目で、たまに会ってる。

同期役員後何だか気が合って、もう数年のお付き合いです。

 

 

今日はこの後、違うカフェでお茶して彼女にゴチになりました。

それはまた後で。。。

今日もいっぱい話して、美味しいもん食べて、幸せな時間を

過ごせました。

すれ違ってる人は大勢いるけど、知り合ってから気が合って

という人は、せっかくの「ご縁」なので大切にしなくっちゃなぁと

(前から思ってたんだけど)最近特に身に染みてる私です。

先日一緒にアルジェントに行った友達も大切な人。

どこまで話せるか、という一線が基準かなと思うのですが

どんなでしょう? 難しい基準だとは思いますけど。。。

でははしごしたカフェのお話はまたにして

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

今日も長いですが、懲りずにまた寄ってってくださいね~!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「アルジェント」イタリアン ランチフェア in福山市

先月情報をもらってて、行けたら行こうと思ってたランチ♪

友達を誘ってみると二つ返事で「行く、行く!」

でもひと月に6日しかやってないので、日にちが決められない。

私も最近何かと忙しいので、直前になってやっと予約。

2016411_17

今日行って来ました、福山市東深津町「アルジェント」

結婚式場に併設のレストランです。

隣には葬儀場の「セレマ 福山玉泉院」があります。

 

 

予約は11時半から12時までに行きます、でしたが

12時前に到着すると、もう駐車場は一杯。

え~?不定期ランチなのであまり知られてないと思ってたけど

そんなに人気なん?

でも車はランチのためではなかったようで

どうやら化粧品のイベントがあったみたいでした。

玉泉院に近い方に車を止めてえっちらおっちら歩きましたよ。

建物がたくさんあってレストランはどこだったっけ~?

確か最後にランチに来たのがもう5、6年前?いやぁ7、8年前?

確かこんなとこ歩かんかった?とか、歳は取りとうないなぁとか

むにゃむにゃひそひそ。。。

で、職員さんに聞いてバイキング会場にたどりつきました。

 

 

披露宴の会場らしく、らせん階段があったり天井が高かったり

テーブルはゆったり、隣とはけっこう離れてました。

もう会場の8割はお客さんが入っててなんとまぁ賑やかなこと。

なので会場の写真は一枚も撮れませんでした。

って言うか、料理の写真だってすごく撮りにくくてね。

ここ、やたらめったら職員さんが多いんですよ。

結婚式場がお休みの日に開いてるワケですから

ココに人が集中してるのか、ウロウロ歩いてる人

壁際からお客さんをジ~ッと見てる人などいましたね。

私が料理の写真を撮ってて、ふっと視線を感じて目を上げたら

壁際の人と目が合っちゃって。。。

ちょっと気になりました。

でもま、気になったのはちょっと間だけで

後は自由気ままなランチタ~イム♪

 

 

まずはパスタを選びます。

20111_2

いつも同じなのか、月替わりなのかわかりませんが

今日はこの中から選びました。

私は「牛ほほ肉の煮込みとトマトソースのフェットチーネ」

2016411_4

彼女は「春野菜とチキンのペペロンチーノ」

2016411_6

にしました。

でもどっちも食べたいので、もちろん半分こしましたけどね。

一緒に行った友達とは気の置けない仲なので

お互いの最近の出来事を報告し合うことから始まって

まぁ出るわ出るわ、いっくらでもしゃべることは尽きません。

食べるのを忘れてしゃべってることもしばしば。。。

 

 

このパスタは少し時間がかかるので

その前にバイキングの、ピザやサラダをいただくことにします。

ピザは5種類、小さめのピースにカットしてありました。

2016411_7

2016411_8

サラダはボイルしたカボチャ、ミニトマト、ごぼうサラダ、わかめ

生野菜いろいろ、ドレッシングがたくさんの種類あったし

サラダはシャキシャキでいくらでも入りそうでした。

私はレモンドレッシングが美味しくて2回ともレモンにしました。

あら、2回?そうそう、ピザも小っちゃいし2回はいけましたよ~。

 

 

でもさすがに全部入りきらなくって、ピザとサラダを少し残し

お皿を下げにきてくれた職員さんに「ごめんなさい」と言うと

「いえいえ、かまいませんよ」とお優しいお返事でした。

さすがに結婚式場で丁寧な対応に慣れているからでしょうね

みなさんとても上手に接客されてました。

さて、食事は一段落したので、さ~、いざデザートへGO~!

2016411_13

セルフの珈琲、美味しかったです。

2016411_10

デザートはバイキングでよく見かける小っちゃいケーキやチョコ

私は食べなかったけどプリンや、そうそうチョコファウンテンかな

もあったようでした。

私は全種類とったワケじゃないので

もちろんここに載ってないものもたくさんありましたからね~。

2016411_14

ライチゼリー。

でも小っちゃいからかケーキはどれもものすごい甘くてねぇ。。。

私はものすごく甘いものは苦手なもんで

写真の一番下苺のタルト(これ、美味しかった~♪)以外は

食べられなくて、友達がそれならもう一個食べられるよと

もらってくれたもの以外はまたまた残しちゃったわ~。

で、これまた、またまた「ごめんなさい」でした。

でも友達は「私は甘いものが好きだから美味しいよ」

ふつ~の人には美味しかったみたいなので誤解なきよう

お願いしますね。

 

 

食べる間もず~っとおしゃべりは途切れなかったけど

ふっと周りを見ると、ありゃ~私たちともう一組しかいない。

しかも食事メニューはラストになりますって言いに来てたなぁ。

じゃぁもうそろそろ出る?

アンケート用紙をもらってたのをちょこちょこ書いておき

席を立ちました。

そうそう、6月のランチの予定は次の通りです。

この写真だけ大きくしていますので、詳しくどうぞ。

2016411_20

そして今月はまだ、12日13日もしていますよ。

 

 

イタリアンはパスタにしてもピザにしても粉もんなので

お腹はいっぱい、しかも腹持ちも良いです。

車に戻ってお腹をさすりさすり

晩ご飯は要らんくらいじゃわとかなんとか言いました、たしか!

で、晩ご飯を食べなかったかと聞かれれば、あ~う~ですが。。。

そしてまだ早いからどっか行く?

あんまり歩くと足が痛くなるじゃろ?じゃぁお茶飲む?

と友達が言いました。

は~っ?お茶って、さっきまでさすってたお腹にまだ入るん?

な~んて私は決して言いませんよ。

「うんうん、行こ!」

 

 

それからまた次のお店にはしごしました。

そこからしゃべくり第二弾の始まりです。

暗くなるまで一生懸命しゃべって聞いて、聞いてしゃべって

「あっ、もうこんな時間だ~」

彼女はご主人が亡くなり娘が嫁いで、今は一人暮らし。

でも私は男連中に晩ご飯を作らなくてはいけません。

なのですっ飛んで帰りましたけど、今日もいろんな話ができて

ちょっと気持ち楽になったこともあり、ありがとさん♪でした。

ではまた次回は、美味しいお店を探していくことにしましょ!

今日も美味しくいただけてごっと~さんでした♪

 

またブログ村に登録してみました。

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

桜散る季節に。。。

ご無沙汰しています。

昨年の秋頃から超多忙を極めてましたが

それが一段落したので、心の内を少しづつ書き留めたくて

またこうして戻ってきました。

netのお友達からの「待ってるから」とのあったかいコメントが

くじけそうになってた気持ちを引き戻してくれたこと

ホントに感謝感謝です♪

 

私がブログを始めて今月で丸8年になります。

途中休み休みでしたが、長続きしない性格の私がこんなに長く

続けられたのはひとえにお友達の優しさのおかげだと思います。

ありがとうございました♪

で、今回もおかげさまで何とか戻ってこられたので

また途切れ途切れになるかもしれませんが、私らしく

思うままブログをこれからも続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日ある桜の咲き乱れる場所に所用で出かけましたが

雨と風でザ~ッて感じでたくさんの花びらが舞い散ってました。

風にくるくる回りながら駐車場に止まってる車に桜模様を付け

どの車も可愛いピンクに染まり可愛かったですよ~。

今日の雨でもうかなりの桜が散っちゃいましたよね。

実は、長いことガンバッてた母も逝ってしまいました。

2月の下旬、母が住んでた市の市民病院の緩和病棟で

夜中に一人であっけなく96歳の人生に幕を下ろしました。

主治医の先生によると、苦しまずあっという間だったでしょう

とのことで、そのお言葉がせめてもの救いになっています。

母はたくさんの病気を抱えてたのでどれで逝ってもおかしくない

状態でした。

結局ガンでもない、心臓でもない。。。食道烈孔ヘルニアが原因。

ほとんど何も食べられてなかった母なので、胃液や胆汁が

突き上げられてきて気管に逆流したのだそうです。

 

緩和病棟には前々日入院し、前日晩は私が泊まって

付き添いました。

これは主治医の先生に「泊まって付き添ってあげてください」と

言われたからなのですが、結果的に先生に大感謝です。

母は昼も寝てるので夜中も寝たり起きたりしてて

ポッといきなり話しかけてくるので、私も寝てられません。

なので一晩中母の顔を見て話(昔話が多かったな~)ができて

眠くて座ったままなのでしんどかったけど、濃い時間を過ごせて

今思えば、あの時間が持ててホントに良かったと思っています。

そしてあの緩和病棟で最良のターミナルケアを受けられたことも

母と私にとって心残りの少ない最期になったと思っています。

 

 

緩和病棟にたどり着くまでの道のりはとっても長かったような

気がしますが、実際は最速で入院させていただきました。

母は昨年秋から他病院に入退院を繰り返しながら

退院後は病院で言われたことは忠実に守っていました。

私はこの頃はほとんど毎日母宅に通ってたので、正直言えば

自分の家と母宅の二重生活がかなり負担になってました。

突然の母の異変で急きょ泊まりになったこともたびたび。。。

そのたびに「ごめんねぇ、悪いねぇ、みんな(おっちゃんと三男)に

迷惑かけて」と謝ってばかりの母でした。

あの頃の私はとにかく今日をちゃんと無事に送れたらバンザイ!

明日は何をするんだっただろう、え~っとえ~っと。。。

そんないっつも何かに追われてるようなドキドキを感じて

毎日を過ごしてましたねぇ。

 

思えばあの頃からまた古傷の左足が痛み始め

それをかばって歩くので今度は臼蓋発育不全の右の股関節が

ズキズキ。。。とうとう私は足を引きずって歩くようになりました。

でも母には私しかいないから、何でもかんでもガンバらんと!!

それを見てる住宅の職員さんたちにもずい分ご心配をおかけし

私の体調を気遣ってくれてることはよ~くわかっていましたが

母がまだ大丈夫と思ってるのなら、私もガンバらんと!!!

でもある日、とうとう母は自分から「もうしんどくてたまらんから

老人ホームを探してくれん?」と言い出しました。

私にこれ以上迷惑をかけたくないという思いもあっただろうし

本当にもうもうしんどくてこれ以上耐えられなかったんだと

思います。

 

それほどギリギリまで住宅で生活できたのは、周りの方々の

助けがあったから。。。

住宅の職員さん、ヘルパーさん、各病院の先生方、看護師さん

入院中も退院後も親身に寄り添ってくださった理学療法士さん。

たくさんの方に支えられて、考えられないくらいギリギリまで

自由で気ままな生活を楽しみました。

ありがとうございました♪皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。

そして超難関の老人ホーム探しを始めることとなるのですが

私はそれからケアマネさんに情報をもらいながら走り回り。。。

そのことは大切なことなので、また改めてということで。

 

あの時はあれで良かったのかなぁ、こうしてあげれば良かった

のかなぁと、葬儀直後は母の後祭壇の前で遺影に向かって

ず~っと話しかけていました。

特に夜中、眠りが浅いのですぐに目が覚めてしまい

ほとんど母の遺影と話してた気がします。

遺影は、母が好きだった手芸をしているデイサービスでの写真。

確か米寿の誕生日の記念写真、おスマシ顔で写ってます。

私が選んだこの遺影、大好評でしたよ。

母らしくって、笑顔も素敵で、母が選んでもこれが良いって

言うだろうな~。

 

私は葬儀から5日目に突然体調が悪くなり、3日間起きられず

何も食べられなくて三男が買ってきてくれたノンカロリーの

アクエリアスだけで生き延びた気がします。

あ、ウソウソ。。。それまでためにためた脂肪分もしっかり使い

おかげで1週間で3キロくらい痩せました。

そしてそれからの数週間であっちゅう間に戻っちゃいました。

神経性胃腸炎でしたが、身体じゅうの水分が出たんじゃないか

と思うくらいのすごい症状が続きました。

でも市役所や年金事務所の、考えただけで気が重くなるような

煩雑な手続きがまだ何も済んでないことが気になって仕方なく

おちおち寝てられない。。。

 

 

声が出るようになった3日目に、両役所に電話で事情を話し

いつまでに手続きをしに行けばいいのかお聞きしました。

そしたらどちらの役所も対応してくださった職員さんは優しくて

「体調が戻られたらで構いませんので、ゆっくり休んでください」

と言ってくださいました。

ではお言葉に甘えさせていただいて、ゆっくりゆっくり。。。

結局出向いたのは1週間後のことになりました。

でもどちらの役所にも3回づつ通いました、ん~っ!

こればかりは、ちょっと。。。閉口しましたけどねぇ。

でも何とか全部済んだときは、はぁ~~~~!

長い長い溜息が出ましたね。

まだ体調も万全ではなく、食べるものは選んでた頃だったので

全部済ませたお祝いにごっとう♪とはいかず、残念でした。

でもまだまだあったんですよ~、やらなくっちゃいけないことが。

ま、追々書いていきますね。

 

 

先日四十九日の法要も無事に終わり、納骨も済ませました。

なので後祭壇ももうありません。

祭壇に長いこと飾ってた菊の花はもう止めて

可愛いもん大好きだった母のために私が選んだ

華やかな花と母の写真をみんなが見える所に飾っています。

1460091354518

それを眺めながら、このブログを書いてると

いろいろと思い出されてきます。

でもこんなにいろいろ書けるって、と自分が一番驚いてるかも?!

 

書いてるとつるつるといくらでも書きたいことが湧いてきます。

だって母と2人で歩いてきた道はホントに長かったですもん。

どういう風に母のことを報告してけじめをつけようかと

迷いに迷ってなかなか手が付けられなかったのに

書き始めるといくらでも書けるのも不思議です。

もしかしたら母がもうそばにいないことを

私自身がやっと納得できたからかもしれません。

とは言え、何かにつけまだまだ母に結びつけてしまうクセは

当分直りそうもありませんけど。。。

これからは今のことを中心に、母との思い出も混ぜながら

また最初に戻りますが、今まで通り私らしく、思うまんま

9年目のブログを続けて行きたいと思っています。

そうそう、来月満20歳になるちろはまだ元気ですよ~。

そうとう老いも感じられいろいろな不具合も出ていますが。。。

では長い長い今日のブログはこれでお終いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

« 2015年6月 | トップページ | 2016年5月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ