最近のトラックバック

« 「キャナリーロウ」 in広島市 | トップページ | 「たかたのたまご」 in笠岡市 »

今日の釣果、メバル♪

三男の趣味はいろいろ変化してきましたが

今は釣り一色です。

ほとんど夜釣りなんですが、最近メバルが釣れる場所を見つけ

仕事から帰ってきてから行っています。

で、最近の釣果は。。。

1461419895623

大きいもので20cmほどの可愛いメバルですが

やっぱり釣りたて?は新鮮でコリッとしてますね。

 

 

三男は自分で道具を使って腹を開き、調理をする前の段階に

さばいてくれるので、臭くならないし調理もしやすく助かります。

で、その日の晩ご飯に早速作りました。

1461501926226

煮付けにしてみました。

小松菜とネギを炊き合わせて付け合せに。。。

 

 

1461501939046

こちらは酒と醤油、生姜に漬けて味をしっかりつけてから

2度揚げした小さ目のメバルのから揚げです。

お腹と、背中の骨の際を両側大きく開いて揚げました。

油の中に落とすときにお腹を開くように広げて入れます。

ひっくり返して揚げるときも、背中の切れ目を開いておくと

骨までしっかり揚がってパリッパリの食感が楽しめますよ。

低温で揚げ始め、次第に温度を上げていき、最後はカラッと。

頭からしっぽまで、骨まで丸ごと全部食べられました。

 

 

また近々行くそうなので、次回は味噌汁もと思っています。

って、料理方法は釣ってきたメバルの数や大きさにもよるので

三男くん、頑張ってしっかりたくさん大きいの釣ってきてねぇ!

メバル尽くしの晩ご飯、美味しかった~、ごっとうさんでした♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 「キャナリーロウ」 in広島市 | トップページ | 「たかたのたまご」 in笠岡市 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント


メバルの唐揚げ美味しそうですね〜。
ちろままさんの解説がいつも上手なのでお腹が空いている時はもうたまらん・・
です(@ ̄ρ ̄@)

東京オリンピックのエンブレムが決まりましたね。
A案、素敵だと思います。

あと3年
これからどんな選手が出て来て活躍されるのか楽しみにしていきたいなと思います。


こんばんは。
流しの中の メバルを見て 思わず笑ってしまいました。
そして 左のメバル一匹だけが 反対を向いているのを見て
またまた 笑ってしまいました。

新鮮な物は どう調理しても美味しいのですが 煮付け 最高~
唐揚げも 最高~ ご飯をいただく前だったら 画面の前で
白飯だけで いただけそうよ。

また良い成果が 楽しみですね。

よつ葉さん

自分の覚書にもなるのでけっこう細かく書いてますね、私。。。
煮付けは普通でしたが、唐揚げは自己満足できる出来でした~bleah
美味しかったけど、実を言うとこのメバルはもう数回釣ってきてて
まだまだ続く勢いなんですよ。
もういい加減違う魚が食べたいなぁ。。。


そうですってね、よつ葉さんのコメを見て改めてA案を見てみましたが
市松模様が日本的で、でもセンス良くて素敵でした。
せっかく日本で行われるんだから自分の目で見てみたいですねぇ。

melodyさん

あ~、そうですか、おかしかったですか~?
三男が流しにザ~ッと出したので、何も考えずに撮りました。
一匹だけアッチ向いてるのは、ちょっと反ってたので
どうしても右に向かなかったんですよ、努力はしてみたんですがcoldsweats01


メバルの煮付けも唐揚げももう何回も食べてるので
そろそろ変わった魚が食べたいです。
でも深夜にタコを持って帰るのだけはやめてほしいですけどね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63527733

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣果、メバル♪:

« 「キャナリーロウ」 in広島市 | トップページ | 「たかたのたまご」 in笠岡市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ