最近のトラックバック

« 「TSUTAYA&ファミマカフェ」 in井原市 | トップページ | 母の日でした~♪ »

2016年、わが家の野菜たち♪

今年もこの季節がやって来ました。

暑い夏を涼しく過ごす知恵、そうそう、グリーンカーテンですね~。

そのグリーンカーテンになるよう成長してくれる野菜たちの

植え時がやってきましたよ。

Dsc08113

家の中から見たグリーンカーテン、日差しが遮られて涼しい♪

もう数年、毎年ゴーヤときゅうりでやってます。

ゴーヤは小さいうちに真っ赤になってはじけてしまうことが多く

食べる率はきゅうりの方が高いんですよ。

きゅうりは油断してるとあっちゅう間にデッカくなり種ができるんで

食べごろを上手に収穫するために、実が付くと毎日確認して

タイミングを計ります → って、私にはこれが何とも難しい!

やっぱゴーヤよりきゅうりの方が気になってじ~っと見てるんで

ゴーヤははじけるまで気づかないんかしらん。

今年はゴーヤにも注意を払って収穫しなくっちゃ~!

 

 

1462719567697

きゅうり、今年は農マル園芸にも行かず近くのホームセンターへ。

しっかりした苗を売場のお姉さん(昔の?)に選んでもらい

ちゃんと美味しいきゅうりになってね、とお願いしておきました。

このお願いはどの野菜にもささやきます、毎年のおまじない♪

ただしこのおまじない、聞いてくれる野菜ばかりではないですが。

1462719579202

ゴーヤ、きゅうりに対して小っちゃ~いです。

でもこれがびゅんびゅん伸びて行き、もうスゴいことになります。

とにかく成長が早いので、毎朝勝手気ままに伸びたツルを

平均にグリーンカーテンになるように網に巻き付け直します。

これけっこう大変ですが、これしないとすき間だらけになります。

ウチはこれしてるので、毎年ぎっしり葉っぱが窓をおおい

ホンマに涼しくて助かってますよ。

真夏のグリーンカーテンのために大変でもガンバります!

 

 

1462719675256

恒例のミニトマト、今年はミニじゃなくってミディにしてみました。

ミニトマトもよくはじけるので、今年は気を付けて見てることに。

1462719666802

これもわが家では恒例の甘長ししとう、毎年わんさか採れます。

毎日食べられるほど出来が良い♪のはこれがダントツです。

今年は4本植えました、もう今から楽しみでたまりません。

1462719595867

何だか頼りない2枚葉ですが、オクラです。3個で1パックでした。

これも油断してるとすぐ実がデッカくて固くなるので要注意です。

って、要するに私がズボラなんで注意が足らなくて見逃してる?

水やりはおっちゃんの仕事、私はチェ~ックと収穫が仕事。

なのでついつい、ゴーヤのツル巻き以外は手抜きしてますね。

今年は性根を入れ替えて、しっかり野菜たちを見守りますよ。

 

 

1462719623315

豆が欲しかったんで、今年初めて植えてみました。

昨年枝豆を植えたのにほとんど収穫できなかったので

今年は初めての「つるなしつる豆」にしました。

これってどんなんじゃろ、食べられるくらいできたら良いなぁ。

58

わが家の定番、ツルムラサキ。

まぁこれ、バケモンみたいにつるつるとよく伸びますね~。

毎日和え物や炒め物、汁物、天ぷらと食卓に上がらない日は

ないくらい、これもししとうと同じように収穫率抜群です。

1462719685095

昨年の収穫で一年中まかなえた(まだあります)唐辛子です。

私は唐辛子大好き人間なんで、毎日何かしらに使ってます。

これ、鈴なりってホンマにこのことね~と改めて実感する

期待を裏切らない可愛い野菜さんです♪

 

 

ホンマはもっともっとたくさん色んな野菜を植えたいんだけど

わが家は素人が庭の隅で細々育ててるプランター菜園なので

あんまり数を増やすと目も届かず手が回らなくなってしまいます。

なので売り場をウロウロ、厳選してこのくらいでガマンガマン。

今年の野菜たち、どんなガンバリを見せてくれるか楽しみです♪

あ、でも、それもこれも私が手抜きせずチェ~ックを怠らないで

野菜と一緒に頑張らなくてはね!

これから時々、成長記録をお見せできるようにしたいんですが

どうなりますか。。。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 「TSUTAYA&ファミマカフェ」 in井原市 | トップページ | 母の日でした~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

グリーンカーテンで 夏の日差しをカット・・・素晴らしい消エネですね。
夏の野菜の 準備万端で これから 朝・昼・夕 見周り係は 大変です。
我が家も 胡瓜・中トマト・ミニトマト・茄子・パプリカ・唐辛子・西洋パセリ
今年は まくわうりも植えてみました。
胡瓜は 朝見て もう少し・・・な~んて思っていると 夕方には 大きく
なりすぎちゃったリして・・・。

胡瓜の佃煮も美味しいですが 作ったことありますか?

melodyさん

そうなんですよ、もう5年くらい続いていますが
グリーンカーテンは涼しさと収穫の一石二鳥で止められません。
網は季節が終わっても外さずそのまんまにしてるので楽ちんですよ。


きゅうりのQちゃんは毎年作ってますよ。
ちょっと手間がかかるけど、美味しいしもちも良いので
これも止められません。
きゅうりはホンマに一日で種ができるほど大きくなりますね。
良い頃に採り損ねて固くなったら種を外してQちゃんにします。
固いきゅうりほどQちゃんは美味しくできるんですよねぇ。
なので採り損ねても大丈夫って思うようになりました(^_-)-☆


ちろままさんもmelodyさんも沢山育てているんですね。

緑のカーテン素晴らしいです。
夏の野菜はぐんぐん育ちますね。
私はズッキーニが大好きで毎日ズッキーニを探してスーパーをはしごしています。
でもまだあまり店頭に並んではいなくてたまに見つけると嬉しくて♪
栽培したいくらいです(笑)

今日は雨が降って寒いですね。
そちらも雨ですか?

よつ葉さん
おはようございます♪

グリーンカーテンはホントに涼しいので止められなくてねぇ。
プランターに買ってきた土を入れて苗を植えるだけなので
毎年何とか続けています。
あ、植えた後のお手入れはもちろん要りますが。。。(私は手抜き!)
ベランダでもできるので、よつ葉さんもどうですか。

ズッキーニ!私にはあまり馴染みがない野菜です。
ランチでたまに出てくると食べるくらいですよ。
そんなにお好きならホントにベランダで育ててみたら?
毎日だんだん大きくなっていく野菜を見てるのは楽しいです♪
もちろん収穫も楽しみ!
自分で育てた野菜は何より安心ですもんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63601901

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年、わが家の野菜たち♪:

« 「TSUTAYA&ファミマカフェ」 in井原市 | トップページ | 母の日でした~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ