最近のトラックバック

« 今度はビニールひもの帽子♪ | トップページ | 「味処 ひととき」 in福山市川口町 »

「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子

私は4年前のちょうど今日、読書メーターに登録しました。

それから4年間、読んだ冊数は500冊を超えました。

私は雑誌や軽い読み物は感想を書かないので

数には入れません。

ほとんど図書館に新刊予約して借りた小説です。

読書メーターは自分の読書記録を残したいという目的以外にも

偏りがちな読書傾向から抜け出して自分の知らなかった本に

出会えることも期待できます。

そして実際他の人からの刺激を受けてたくさんの良い本に

出会うことができました。

 

 

さてさて。。。

↑の言葉は何だったん?って首をひねる本のご紹介です。

この本も読書メーターで見つけたんですが

でもこれ、レシピ本ですがおもしろ~い♪

レシピとおんなじくらい、2人の料理家のエピソードや諸々が

ぎっしり書かれてて、ププッてなること請け合いですよ。

1462551809026

司書さん、表紙のド真ん中にこれを貼るのはどうでしょうか。

こういう貼り方滅多に見ませんが、人によるのでしょうかねぇ。

って、ま、それはそれとして。。。

1462551200896

枝元さんは「炭水化物LOVE!」「深夜のエンドレス」

       「油使いはケチらない」

多賀さんは「肉LOVE!」「大きいことはいいことだ!」

       「食後のデザートはマスト」

ん~、これ見ただけで、私なんか心臓がドキドッキですわ~。

 

 

でもね、こんなんで心臓が、なんて言ってたらこの本最後まで

読めません!

スゴイもんがどさどさ出てきますから。。。

まずは

1462551252462

でっかティラミス、これ大きな大きな容器にいっぱいです。

3060カロリー!

丸ごとバナナ5本のリングシュー、これも大皿いっぱい。

4180カロリー!

大人数で食べるワケじゃなくって、一人もしくは家族で食べるそう。

1462551347493

トリプルチョコレートケーキ、ものスゴイ数の板チョコと

後なんだったかな~、とにかく何でもびっくりポンの材料の量。

6910カロリー。

ピーナッツバター使い切りのクッキー、出来上がり36枚に対して

入ってるピーナッツバターの量がハンパない、一瓶丸ごとですよ!

その上バターた~っぷり、砂糖た~っぷり、ドキドキもんです。

7920カロリー。

こんなんもぺろりとあっという間になくなっちゃうそうな。。。

 

 

1462551293690

白黒チャーハン、黒いのはいろいろなスパイスを使ったチャーハン

それをカレーのように白いご飯にかけて。。。

ご飯にご飯をかけてあるんですよ、もう、はぁ?って世界でしょ!

1880カロリー。

1462552288316

エンドレストッピングカレー、カレーってけっこうカロリー高いでしょ?

なのにそこに何でも好きなもんトッピングしてしまいましょ、って。

野菜ならまだしも揚げもんでもなんでもポイポイ乗せますよ。

なのでこれにはカロリーが出ていません、って言うかエンドレス!

 

この他写真を撮り忘れてるんだけど、多賀さんの餃子。

餃子一個ににんにくを一つずつ入れてるレシピがありました。

餃子40個が3200カロリー!

普通餃子って一人で幾つも食べますよね。

なのでにんにくも一回の食事で何個も食べちゃうんです。

にんにくが大好きという多賀さん、胃がよっぽどお強いのでしょう。

ま、こんな料理をいつも食べてる人が胃が弱いはずないか~。

 

 

1462551809026_2

そしてこの表紙の料理「あんバターハニートースト」

名前そのまんま、超厚切りトーストにバターをた~っぷり塗って

はちみつた~っぷりかけて、あんこをた~っぷり乗せて

最後にアイスクリームをどさっと乗せて出来上がり~!

これだけ乗せたら美味しくないワケないですよねぇ。

ただこれを一人で食べる勇気が出ないだけで。。。

私は本来こんな甘いもんは苦手なんですが、怖いもん見たさで

真ん中の一番美味しいとこを3cm角だけもらって食べてみたい!

他のレシピの料理も3口くらいなら味見してみたいなぁ。

いや、3口じゃ味はわからないかも、じゃあ5口なら何カロリー?

 

 

この本の中には名言がいくつも出てきます。

「マッシュポテトは飲み物」「野菜はお肉を食べるための贖罪」

「ご飯をおかずにご飯を食べる」などなど。

本の中にもいろいろな名言が。。。

1462551834148

1462551826634

この本を最初っから最後まで、へぇ、はぁ、読み切ってしまうと

何だか爽快な気分になれます。

ダイエット?カロリー?ヘルシーメニュー?なんだそんなもん!

ってな気分に陥るから、要注意ですよ~。

全部と言っていいくらい数千カロリーなのに、中に数百カロリーが

あると、まぁ、これってたいしたことないわ~って思ってしまう。

この麻痺した感覚を早めに取り戻さなくっちゃ危ない危ない。。。

ピーナツバター一瓶使い切りクッキーなんて作ってみたくなってる

自分がいます、ここに!

エンドレストッピングカレーもやってみたくなってません?

何も揚げもん使わなくても色々あるじゃないですか、ねぇ?!

でもウチでは数か月に一回くらいしかカレーって作らないんで

その時はもう忘れちゃってるかもなぁ。

 

 

世の中全てがヘルシー傾向にある現在、こんな料理家が

2人もいることを知りませんでした。

ここに載せた以外にも食事のレシピがたくさんありました。

私はデザートより食事レシピの方に興味津々でしたが

できないとわかってるから羨ましくて、ということもあるのかな、

バラ色のレシピばかりに見えました。

と言いつつもけっこうなカロリー食べてるんだけど、私も。

私は食べ過ぎると後悔しますが、このお2人は平気の平左。

なんちゅうか、度胸の差でしょう、なんともはや羨ましい。

でも身体的には大丈夫なんでしょうか、こんな食事続けてて。

そこんとこ書いてなかったですけど

だけどここでそんな興ざめするようなことは考えないとこ~っと。

今日は一段と長くなりました、スミマセン。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♪

どなたさんも、お疲れさんでした!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 今度はビニールひもの帽子♪ | トップページ | 「味処 ひととき」 in福山市川口町 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今お腹ペコペコなのでたまらんです。。
ひと口ずつ何種類か食べたい
カロリーの高い物って美味ですよね。
世の中はヘルシーブームですがたまにはこういう物も食べたくなります。


結婚して実家がグンと遠くなり帰省は年に一度となりました。
時々故郷の味を送ってくれる母には感謝です。

少し前から父には認知症の症状が出ていてさっき食べた事も忘れるようです。
時々電話をかけて「〇〇だよ!分かる?」と確認をしていますが今の所は大丈夫。

他にも持病があるので万が一の時には間に合わないかも知れない事は覚悟しています。

これから毎年1度帰省するとして元気顔を見られるのはあと数回かなと思ったりしています。


こんにちは。
さっそく今朝「禁断のレシピ」を予約したら もう取り置きに
なっていたので 明日 取りに行って来ます。

そうそう今日 4時ごろに サンラヴィアンに行って来ましたが
夕方とあって 食パンなど売り切れていました。
場所もわかったので また 早い時間に行ってみたいです。

melodyさん

そうなんですか、もう借りて来られてますね。
もう目がテン!ってレシピばかりでしょ?
全部恐ろしいカロリーなので3cm角食べたい私の気持ち
わかっていただけると思うんだけど~(*゚ー゚*)


サンラヴィアンに行かれたんですね。
私もその位の時間に行きました。
パンはほとんど売り切れてたんで
残ってたのを買い占めてきました。
アッチ方向に行くことがあんまりないんですが
行こうと思えばそんなに遠くないんですよ。
私もまた早い時間に行ってみることにします。

よつ葉さん

食べたいと思っても実際には食べられないって言うか
食べる勇気が出ないって言うか。。。
痩せたいって言う割に痩せるワケないじゃん┐(´-`)┌
な生活してますもん、私。
ならいっそ禁断を食べてみようかなぁ、なんちゃってね~。


お父さん、認知症の傾向にあるんですね。
ではお母さんがこれから大変ですね~。
よつ葉さんはお母さんの思いをゆったり聞いてあげることが
結局ご両親の手助けをすることになるんじゃないかしら。


そうですよね、遠くに離れてるといざという時のことが心配ですね。
でもね、私は母のとっても近くにいた気がしますが
いざという時、やっぱり間に合いませんでしたよ。
あんなに四六時中くっついてたのに何で???悔しくて悔しくて。。。
ま、人間の最期ってそんなもんじゃないでしょうかねぇ。
とつくづく思いましたよ。
要は両人の気持ちの問題かな、ねっ?

おはようございます。
「禁断のレシピ」を読み上げ?ました・・・。
写真を見て 作り方を読んで それで もう満足って
感じました。
胸がいっぱい・・・・。
枝元先生は知っていましたが多賀先生は知りませんでした。
お二人とも 凄すぎ~です。
私も 5㎝ 四方とか カレースプーン 2口分くらい試食したい・・・。


ちろままさんお元気ですか?

セールの案内があったのでイオンモールに1人来ています。

孤独を紛らわせるにはピッタリの場所(笑)
人間ウォッチングをしたりショップのスタッフさんとお話をしたり。
1日夫としか話さない日が多いので気分的に違います。

事情があって就職は秋頃からと思ってはいるのですがなかなか条件に合う所が無くて。
人生こんなにのんびりした事がないので人恋しさが募ります( ; _ ; )

枝元なほみさんの本を図書館にリクエストしてきました。
読むのが楽しみです♪♪

福山の友達情報で家具市場のあった所に雑貨屋さんがオープンするとか。
行ってみたかったです〜(´o`;


ちろままさんこんばんは。

毎日「更新されているかな〜」と覗いています

(= ̄  ̄=) 笑

melodyさん

そっか、やっぱ3cmじゃわからないですねぇ、5cmは食べないと。。。
でも私はこれを作る材料費があったら美味しいもん食べに行きたいなぁ。


見てるだけでお腹いっぱいになる本も珍しいです(^_-)

よつ葉さん


更新が途切れてスミマセン
写真が貯まってるのでこれからまた更新したいとは思ってるのですが。。。


よつ葉さん、就職を考えておられるのですか。
知らない土地での仕事探しは大変でしょうね。
無理しないでガンバってくださいね。


引野町の雑貨屋さんって前の道を通った時に見ましたが
おサレっぽくって高級そうに見えました。
家具もあるそうで、きっと北欧風とかカントリー風とかあるんでしょうね。
また帰福されたときに行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63646933

この記事へのトラックバック一覧です: 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子:

« 今度はビニールひもの帽子♪ | トップページ | 「味処 ひととき」 in福山市川口町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ