最近のトラックバック

« 「プチトマト」 in福山市山手町 | トップページ | 「サンラヴィアン」 in岡山県浅口郡里庄町 »

「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市

もう30年以上前の遥か昔のことになりますが

私のお腹には双子の次男三男がいて、ちょっと体調も悪く

大事を取って一か月前から入院していました。

そしておっちゃんは毎日仕事が終わってから来てくれてました。

ある日美味しいケーキが食べたいと言うと、翌日買ってきてくれ

それがものすごく美味しかったんです。

まぁ入院中は下界の食べ物は何でも美味しく感じるんだけどねぇ。

 

 

そのお店は病院のすぐそばだったので

退院後も通院(長かった~)のたびに買って帰ってました。

それからその後もずっとここのケーキは常連さんでした。

でもその内通院も終わってしまい、よそのケーキも美味しいし

自然にそのお店に行かなくなって30年以上がたちました。

そのケーキ屋さんの前は今までしょっちゅう通ってたはずなのに

全然何も感じなかったんですよね。

それがある日ある時、あれっ、ここってシャルマンじゃないん?

と助手席から見てて突然気づいたんです。

ホントに小っちゃなお店なのでよく見てないと通り過ぎてしまう。

なのできっと今まで気づかなかったんだと思います。

それにすっかり忘れてたんですけどね。

でも見つけたからには絶対に行かなくっちゃ~!

 

 

お店に入ってまずショーウインドーの中のケーキを見て

あれっ、プエンブランがないわ~、ショック!

もう作ってないのかしらん。。。

聞いてみると、今日はもう売り切れましたとのこと。

あ~、良かったぁ!まだ作ってたんだ、もう30年以上たつのに。

では、と他のケーキを買って、またプエンブランを買いに来ます。

それからもう一回、もう夕方だったので期待しないで行くと

やっぱり売り切れでした。

って言うか、プエンブランだけじゃなく他のケーキもな~し。

もうこうなったら何度でも挑戦して絶対買ってやる~!

執念でまたまた行って来ました、明治町の「シャルマン」へ。

 

 

この日はわりと早めに用事が終わってもう帰るだけなので

行けましたが、用事の途中ではケーキは買えません。

用が終わった時点でお店に電話を入れ取り置きをお願いして

余裕のよっちゃん(古っ!)で取りに行きました。

ちょうど誕生日ケーキをまだ食べてなかったので、そう言うと

「それはおめでとうございます」と嬉しいお言葉。

1461831578865

「ささやかですが、お祝いのシールを貼らせていただきますね」

あらっ、ありがとうございます♪

人の厚意は何でも嬉しいものですね。

 

 

帰って早速いただきましたわ~。

まずは、プエンブランから。

1461831652585

この真っ白けっけの山がケーキですよ。

1461831659386

まず出てきたのはチョコ。

1461831666252

次はみかん。

以前はみかんじゃなくってぶどうだったような~

あ~、いやいや記憶違い?

1461831672599

そしてメロンです。

こうして真っ白な山からいろいろな美味しいもんが出てきます。

外側の白い皮はクリームを柔らかく固めたような感じで

中にはスポンジ生地と甘さ控えめのクリームが詰まってるし

その生地には小さくした栗?お芋?いくつか入ってます。

そう言えば昔は大きくカットした栗も入ってた気が。。。

いやいや、これも記憶違い?って30年は長いなぁ。

でもそうそうこんなケーキだったなぁ、と記憶がよみがえり

とっても嬉しくなりました。

細かい味などはさすがに忘れてますが、きっと同じなのでしょう。

 

 

これも人気商品のようで売り切れてることが多いです。

1461831605900

リングシュー、三男が食べましたが美味しかったそうです。

1461831612210

おっちゃん用のセット、おっちゃんはどこでもこれ、モンブラン。

1461831599259

三男のセット、このチョコケーキは甘過ぎるそうでした。

1461831618267

タルト好きな私はやっぱこれ、苺のタルト(商品名は違うかも)

これは酸っぱ甘くってとても美味しかったです♪

あ、そうそう、ケーキは一度に2個は食べられませんから

2回に分けて食べましたからね~。

 

 

長いこと記憶の奥にしまいこんでたプエンブランを30年以上

作り続けてらしたとは、そしてもう一度食べることができたとは

私ってなんてラッキ~♪なんでしょね。

でも同時にこんなことも思い出しちゃいましたわ。

出産一か月前に入院して出産は帝王切開だったので

出産後も私の体調がなかなか戻らなくてしんどかった。

そのまんま双子と一緒に入院を続け、長いこと長男と離れて

あの頃はホントに辛かったなぁとちょっくらしんみり。。。

ま、記憶の連鎖でそんなあんまり良くないことも思い出し

ケーキがちょっぴり苦かったりしてね~。

 

 

そうそう、そう言えば。。。

先日友達の娘さんが出産して、今里帰りしてるんです。

で、新米ママさんがちょっと神経質過ぎて心配なんだとか。

新米ばぁばも本来の明るいオバちゃんじゃなくなってるなぁ

と私も心配してるんですよ。

お婿さんがボ~ッとしてるから余計にイライラするんだそうで

ピリピリしてるよりおっとりしてていいんじゃないん?

と言った私に「婿がおらん人にはわからんよ!」と八つ当たり。

ま、それはそれとして、娘さんは真面目だから考え過ぎなんで

いろいろな経験をしながらお母さんも大人になっていくんです。

私も十分大人になりきったと言えない中途半端な大人なので

(身体的にはすっかり大人を通り越してますけどねぇ)

エラそうなことは言えないですけど、私はそう思います。

子育てしながらお母さんも一緒に大きくなっていけるのでは?

なので焦ることないですよ、みんな一緒、最初は初心者マーク。

悩んで泣いて笑って。。。ホントみんなそうですよね?!

今は子育て中のお母さんに救いの手を差し伸べてくれる団体も

各地にあるようで、思い切ってその手にすがってみたらいいかも。

友達の娘さんは大阪在住なのでたくさんあるはずですもんね。

また八つ当たりされて何かキツ~い一発を受けるかもですが

新米ばぁばに要らぬお節介をしようかと密かに目論んでおります。

 

 

シャルマンのケーキのことしか書かないぞ!と心に固く誓い

途中まで良い感じじゃんと思ってたと言うのに、まぁ、なんでしょ

私ったらいつの間にか全然違うこと書いてるじゃないですか?!

なので、気付いたからにはもうここら辺で止めますねぇ。

あっちこち飛び回る内容に辛抱強く最後までついてきてくださり

ホントにありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 「プチトマト」 in福山市山手町 | トップページ | 「サンラヴィアン」 in岡山県浅口郡里庄町 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
シャルマン・・懐かしい名前で~す。
でも プエンブラン は知らなくて リングシューを 何回か
買いに行ったことしか無いんですよ。
駐車場も 少ないし 最近は とんとご無沙汰ですが
通るたびに まだ営業しているんだなぁ・・・と思ってました。
私の 図書館(ローズコム)から ヨーカドーに行くコースです。

出産って 気持ちが不安定になることがありますね。
きっと ちろままさんのお友達も その娘さんも お母さんの
時代と 出産・育児方法随分変わっているから 不安でしょう。
福山市内で出産されたのなら 福山市保健所の保健士さんも
訪問して下さるので 相談されるといいですね。
最初の出産・育児は 誰でも 不安でいっぱいですよ~。


プエンブランのようなケーキは初めて知りました。
美味しそう
中に色々なフルーツが入っているんですね〜 ワクワクします♬

下にお楽しみが入っている「うずみ」みたいな・・
あ、やっぱりちょっと違うか(^◇^;)

私は実家近くのケーキ屋さんのバナナケーキが大好きで、幼い頃から母とケーキを買いに行くと他のケーキには目もくれず必ずそれを選んでいました。

チョコレートスポンジの真ん中にバナナ味の生クリームとバナナをはさんで巻いたロールケーキ。
それを等分にカットしてシンプルな飾りをしただけのケーキなんですが素朴な優しい甘さでとっても美味しいんです。
あー地元に帰って来たな〜と。

それが10年程前にお店が閉店してしまって幻のバナナケーキになってしまいました。残念。。

昔からあるケーキ屋さんが変わらぬ味で今も残っているなんて羨ましいです。

福山には美味しいケーキ屋さんがたくさんありますよね。

福山生活が長かったので子どものバースデーケーキなど思い出します。

melodyさん

シャルマンはホントに店舗も小さくて駐車場も狭いのに
夕方にはほとんどケーキが残ってないっていう知る人ぞ知るお店ですよね。
私はまだリングシューを食べたことがないので次回はぜひと思っています。


友達の娘さんはウチの長男の同窓生で、とってもしっかりしてる子なんですよ。
でも私みたいに取り越し苦労をするので
きっとこれからのことを考えて不安になってるんだと思います。
近くに親もいないし、その気持ちはよくわかります。
なので友達も一人娘の不安をどうにかしてやりたいと、何だか一緒にドキドキなんだと。。。

ゴールデンウィーク中に婿さんが迎えに来て帰るそうで
昨日話したら、友達もついて行って当分大阪で助けようかと言ってました。
あ~、それが良いねって言うと、今度は「そしたら主人が一人になるし。。。」
いつまでも不安はなくならないみたいですねぇ。

でも私と話したら少し気持ちが楽になったと言ってくれたので
私もホッと一安心しましたよ~。
大阪から帰ってきたらまた美味しいもん食べに行こうねって約束。
ま、いつも最後はこれでチャンチャンです♪

よつ葉さん

ホントにケーキ屋が多いですが、よそはこんなことはないですか。
でもね、多くてもでもやっぱり同じケーキ屋さんに行くんですよねぇ。
バナナケーキ、美味しそうですね、よだれジュル~ンです♪
閉店されたって残念です、まだやってたらぜひ買いに行きたかったなぁ。


今はバースデイケーキもキャラケーキが主流じゃないですかね。
私も何度か孫たちに見本の絵を渡されて注文しましたが
ホントに上手に作ってあって、へぇ、私も感心しました。
中身も美味しかったです、ま、お値段もそこそこしますけど。。。
私は甘~い!ってものは苦手なんですが最近のケーキは甘さ控えめで嬉しいです。


そうそう以前南蔵王町の「みやび」のケーキバイキングに誘われて行きました。
小さめなので周りは一度に10個くらいお皿に乗っけてぱくぱく食べてましたが
私は全部で5つしか食べられなくってもったいなかったんですよね。
それからは誘われても絶対ケーキバイキングには行きません。
ランチの後のケーキは美味しくてペロッと食べちゃいますが。。。


よつ葉さん、娘さん一家との楽しい時間を過ごされておられるのでしょうね。
あれもこれもしてあげたくて動き過ぎてしんどくならないようにしてくださいね。

こんにちは,ちろままさんのシャルマンのお話を懐かしく思い昨日行きました。
昨日は息子夫婦の結婚記念日だったので,迷わずプエンブランとティラミス 
リングシュー etc購入しました。 おかげさまで息子家族もとっても喜んでくれて
大満足です。
お店は世代交代でしたが初代オーナーはお店には出ておられなかったけれど
お元気だそうで,しばらく昔話をし楽しかったです。
また,お気に入りのお店紹介してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63550545

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市:

« 「プチトマト」 in福山市山手町 | トップページ | 「サンラヴィアン」 in岡山県浅口郡里庄町 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ