最近のトラックバック

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子

私は4年前のちょうど今日、読書メーターに登録しました。

それから4年間、読んだ冊数は500冊を超えました。

私は雑誌や軽い読み物は感想を書かないので

数には入れません。

ほとんど図書館に新刊予約して借りた小説です。

読書メーターは自分の読書記録を残したいという目的以外にも

偏りがちな読書傾向から抜け出して自分の知らなかった本に

出会えることも期待できます。

そして実際他の人からの刺激を受けてたくさんの良い本に

出会うことができました。

 

 

さてさて。。。

↑の言葉は何だったん?って首をひねる本のご紹介です。

この本も読書メーターで見つけたんですが

でもこれ、レシピ本ですがおもしろ~い♪

レシピとおんなじくらい、2人の料理家のエピソードや諸々が

ぎっしり書かれてて、ププッてなること請け合いですよ。

1462551809026

司書さん、表紙のド真ん中にこれを貼るのはどうでしょうか。

こういう貼り方滅多に見ませんが、人によるのでしょうかねぇ。

って、ま、それはそれとして。。。

1462551200896

枝元さんは「炭水化物LOVE!」「深夜のエンドレス」

       「油使いはケチらない」

多賀さんは「肉LOVE!」「大きいことはいいことだ!」

       「食後のデザートはマスト」

ん~、これ見ただけで、私なんか心臓がドキドッキですわ~。

 

 

でもね、こんなんで心臓が、なんて言ってたらこの本最後まで

読めません!

スゴイもんがどさどさ出てきますから。。。

まずは

1462551252462

でっかティラミス、これ大きな大きな容器にいっぱいです。

3060カロリー!

丸ごとバナナ5本のリングシュー、これも大皿いっぱい。

4180カロリー!

大人数で食べるワケじゃなくって、一人もしくは家族で食べるそう。

1462551347493

トリプルチョコレートケーキ、ものスゴイ数の板チョコと

後なんだったかな~、とにかく何でもびっくりポンの材料の量。

6910カロリー。

ピーナッツバター使い切りのクッキー、出来上がり36枚に対して

入ってるピーナッツバターの量がハンパない、一瓶丸ごとですよ!

その上バターた~っぷり、砂糖た~っぷり、ドキドキもんです。

7920カロリー。

こんなんもぺろりとあっという間になくなっちゃうそうな。。。

 

 

1462551293690

白黒チャーハン、黒いのはいろいろなスパイスを使ったチャーハン

それをカレーのように白いご飯にかけて。。。

ご飯にご飯をかけてあるんですよ、もう、はぁ?って世界でしょ!

1880カロリー。

1462552288316

エンドレストッピングカレー、カレーってけっこうカロリー高いでしょ?

なのにそこに何でも好きなもんトッピングしてしまいましょ、って。

野菜ならまだしも揚げもんでもなんでもポイポイ乗せますよ。

なのでこれにはカロリーが出ていません、って言うかエンドレス!

 

この他写真を撮り忘れてるんだけど、多賀さんの餃子。

餃子一個ににんにくを一つずつ入れてるレシピがありました。

餃子40個が3200カロリー!

普通餃子って一人で幾つも食べますよね。

なのでにんにくも一回の食事で何個も食べちゃうんです。

にんにくが大好きという多賀さん、胃がよっぽどお強いのでしょう。

ま、こんな料理をいつも食べてる人が胃が弱いはずないか~。

 

 

1462551809026_2

そしてこの表紙の料理「あんバターハニートースト」

名前そのまんま、超厚切りトーストにバターをた~っぷり塗って

はちみつた~っぷりかけて、あんこをた~っぷり乗せて

最後にアイスクリームをどさっと乗せて出来上がり~!

これだけ乗せたら美味しくないワケないですよねぇ。

ただこれを一人で食べる勇気が出ないだけで。。。

私は本来こんな甘いもんは苦手なんですが、怖いもん見たさで

真ん中の一番美味しいとこを3cm角だけもらって食べてみたい!

他のレシピの料理も3口くらいなら味見してみたいなぁ。

いや、3口じゃ味はわからないかも、じゃあ5口なら何カロリー?

 

 

この本の中には名言がいくつも出てきます。

「マッシュポテトは飲み物」「野菜はお肉を食べるための贖罪」

「ご飯をおかずにご飯を食べる」などなど。

本の中にもいろいろな名言が。。。

1462551834148

1462551826634

この本を最初っから最後まで、へぇ、はぁ、読み切ってしまうと

何だか爽快な気分になれます。

ダイエット?カロリー?ヘルシーメニュー?なんだそんなもん!

ってな気分に陥るから、要注意ですよ~。

全部と言っていいくらい数千カロリーなのに、中に数百カロリーが

あると、まぁ、これってたいしたことないわ~って思ってしまう。

この麻痺した感覚を早めに取り戻さなくっちゃ危ない危ない。。。

ピーナツバター一瓶使い切りクッキーなんて作ってみたくなってる

自分がいます、ここに!

エンドレストッピングカレーもやってみたくなってません?

何も揚げもん使わなくても色々あるじゃないですか、ねぇ?!

でもウチでは数か月に一回くらいしかカレーって作らないんで

その時はもう忘れちゃってるかもなぁ。

 

 

世の中全てがヘルシー傾向にある現在、こんな料理家が

2人もいることを知りませんでした。

ここに載せた以外にも食事のレシピがたくさんありました。

私はデザートより食事レシピの方に興味津々でしたが

できないとわかってるから羨ましくて、ということもあるのかな、

バラ色のレシピばかりに見えました。

と言いつつもけっこうなカロリー食べてるんだけど、私も。

私は食べ過ぎると後悔しますが、このお2人は平気の平左。

なんちゅうか、度胸の差でしょう、なんともはや羨ましい。

でも身体的には大丈夫なんでしょうか、こんな食事続けてて。

そこんとこ書いてなかったですけど

だけどここでそんな興ざめするようなことは考えないとこ~っと。

今日は一段と長くなりました、スミマセン。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました♪

どなたさんも、お疲れさんでした!

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

今度はビニールひもの帽子♪

先日のビニールひもの編み物、まだ熱は続いてて

1463318453072

出来上がり~♪

やっぱり丸いより楕円の方が可愛いなぁ。

早速使っています、とても使い勝手良いです。

1463318464718

この模様編み、もっと編みたかったんだけどな~。

2段編んだだけで手にタコができて、痛くて続けられなくなって

元に戻しました。

どうやらこのひもは固くて編みにくいみたいで使いにくいので

これからはもう新聞くくるひもに専念してもらうことにします。

 

 

で、この熱どうしよう、次は何を編もうかなぁと思ってたんですが

そんな時初めてのホームセンターに野菜の苗を買いに行きました。

もう少し野菜を足したくってね。

そしてそうそうと思い付き探してみたら、ありましたありました!

1463312590432

この写真ちょっと使った後なんだけど、黒があった~。

黒っても透けてるんで真っ黒じゃなくて良い色だなぁ♪

 

 

で、編んでみました、今度は帽子ですよ。

1463317761777

もう少し色は黒いんだけど、どうしてもホンマもんの色が出ません。

1463317775003

長いひもを編んで頭周りにぐるりと二重に巻いてみました。

後ろで結んでリボンにして。。。

ブリムは模様編みです、このビニールひもはちょっと柔らかいんで

編みやすかった。

やっぱり同じビニールひもでもメーカーによって違うんですね。

なのでまたあのホームセンターに行ってみよう。

色んなのがあったんでまた買って来よ~っと!

 

 

軽くて伸びも良くて汚れたら丸洗い、い~な~♪

そして、ほら、お安くて、い~な~♪

帽子一個、たぶん百円以下!

黒がまだ半分残ってるので、またカゴ編んでみようかな。

でもちょっと右手の親指のタコがウズウズしてるので

休憩してからにしようかな。

ってなことをいろいろ考えています。

今週は出かけることも多い週なので、休憩に決定ですね。

以前からできないかな~と思ってたことが何とかできたんで

やればできるんだなぁと満足した今回の編み物でした。

自己満足ですけど嬉しかったですよ。

今日は自己満足に付き合っていただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

ビニールひもでカゴを編んでみた♪

以前はそうでもなかったのに、母に寄り添う時間が多くなった頃から

何もしないでいる時間がもったいないなぁと思っていました。

ず~っと図書館で借りた本は読んでたんだけど、いつもじゃ飽きる。

気分転換に、そうそう、編み物をしようと思い付きました。

それからはここ一年くらい時間のすき間にはいつも編み物を

してたのがクセになり、今母が亡くなってもいつも何かしら

編み物をしてる私なんですよ。

気持ちがざわつくとき、編み物をしていると何となく落ち着くんです。

で、今はこれ

1462551155187

母が遺した太目のレース糸を使い2本どりで編んでるんだけど

何せ糸が細いからなかなか進まない。

たくさんあるので、ウェアにしようと思ってるんだけど

いつになったら完成するのか、考えると気が遠くなります。

なのでこればかり編んでても飽きちゃって。。。

 

 

かぎ針編みでいろいろ編んでる方のインスタグラムを

いつも見て参考にしてるんですが

彼女が編んでたカゴが編みたくて真似っこして編んでみました。

ただしインスタグラムは写真だけで編み図はないので

勝手にこんなかな、あんなかなって想像して編みました。

1462856116505

これは、あの新聞をくくるビニールひもですよ。

百均で買ったひもで編みました。

1462551132931

編んでる途中ですが、こんな風に平たいひもなので編みにくいです。

青色にも飽きちゃったんで、次は色も大きさも換えてみましたよ。

1463142924824

最初のカゴが大きかったので、今度は小さ目に編んでみました。

1463143649496

ユーホーで買った荷造り用のビニールひもです。

百均のひもは平たいのを丸めるひと手間が要るのでめんどくさい。

なので何か他に良い紐がないかなぁとユーホーに行ってみました。

これは最初から丸くなってて百均のよりは編みやすいけど

毛糸に比べると編むとき力が要るので腱鞘炎になりそう。

1463142940304

最初のカゴに比べるとこんなに小さくなりました。

でもこれくらいが使いやすいかも?!

 

 

手が痛いって言いながら、まだまだ熱は冷めず

1463142949884

今度は楕円形のカゴに挑戦します。

1463142956975

1463142962827

ただグルグル編んでるだけじゃつまんないんで

松編み風にしてみようと思ったら、模様編みは一段と力が要り

この一周で相当手が痛くなってちょっと一休みしています。

この楕円形のカゴは使い道に合わせてこの形にしたんですが

まだまだいろんなものに挑戦してみようと思っています。

 

 

あのビニールひもってエコアンダリヤに似てるんじゃない?

って思いは前からあったんだけど、同じことを考えてた人がいた

それがとっても嬉しかったです。

けっこう流行ったことがあったみたいで、検索したら出てきます。

ほとんどカゴやバッグですね。

アンダリヤはもっと柔らかくて編みやすいし、色もいろいろだけど

値段が張るので、カゴ一つ完成させるとけっこうな額になります。

その点、ビニールひもは固くて編みにくく手が痛くなるし

色も数色しかないけど、カゴ一つ完成するのに百円足らずです。

ウソみたいな値段で生活に役立つものができるんだから

趣味と実益を兼ねて一石二鳥です。

 

 

ちょっと大変だけど編めば立派なカゴになり(しかも好きな形に)

ビニールだから水にも重さにも強いです。

今私のマイブームなのでこの熱ちょっと冷めそうにないですわ。

とは言ってもねぇ。。。

ビニールのカゴって便利なんだけど、何しろ色がド派手なもんで

ぶら下げて外を歩くわけにはいかないのが難点かな~。

やっぱり台所や水回りの場所で使うことにしようと思っています。

汚れたら丸洗いできるし、色んな形に編んで車の中でも使えそう。

でもね、最近編み物をするのは夜TVを聞きながら?が多いので

目がショボつくまでの短い時間限定なんですよ。

ま、ビニールひもはあんまり長く編むと手も痛くなるので

今のところはそのくらいがちょうど良いです。

これからはもっと編みやすいビニールひもを求めてウロウロ

いやぁ、その前に手が腱鞘炎になるか、飽きちゃうか。。。

いつまで続くかわからないけど、家中ビニールひものカゴだらけ

に、なるほどのことはないと思いますよ、きっとね~。

 

 

今日はもう遅いから止めようかなと思ったんだけど

このところまた更新がたいぎ~くなってきてるので

いやいや、ここでまたにしたら、あ、一か月たっちゃった~と

言うことになりかねないなぁと思いました。

写真はたくさんたまってるんですが、更新はなかなかできず。

でもやっと更新できそうです、何でも続けるって大変ですねぇ。

実感です、ハイ。。。

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村

母の日でした~♪

母の日と言えば、私にとっては最近亡くなった自分の母に

何かしてあげたいと思う日でした。

なのでこの日は朝からちょっとしんみり~。

まだ何かにつけ母に思いがつながってしまうんですよ。

でもそのしんみり~が吹っ飛ぶようなマゴッチたちが来て

旋風を巻き起こしてくれ、すっかり私も巻き込まれてしまった~!

 

最近ママが仕事に復帰して忙しい毎日のようで

あんまり顔を見てなかったんで久しぶりのマゴッチたちでした。

この四月に小学生のゆうなとたいちゃんは一学年上がって

末っ子のこうちゃんは幼稚園児になって物わかりが良くなり

「ちょっと待って」と言うと、じ~っとおとなしく待てるように

なったことにビックリ!嬉しい驚きでした。

こうちゃんにとっては初めての世間の波にもまれてるので

幼稚園でどうすればみんなと仲良くなれるか学んでるんですね。

でもそれだけにしんどいこともいっぱいあるはず。

こうちゃん、ガンバ!もっと楽しい幼稚園生活が待ってるからね。

 

 

で、この日、ゆうなが選んでくれたというこれ。

1462756948194_2

母の日のカーネーション、可愛いです♪

これって一晩置いてたら倍ほどの花が咲きました、スゴい。

そして次男夫婦が広島のロフトで買ってきてくれたという

9tig_khomha1dsk1462860972_146286125

可愛い色と柄の扇子です、見た目も涼しそう。

これで今年の夏は暑さをしのげます。

次男クン、妹嫁のEちゃん、ありがとさんでした~♪

 

 

そしてこの日次男は三男に釣りの手ほどきを受けると言って

2人で弓削島に夜釣りに行きました。

なので妹嫁のEちゃんと3人のマゴッチたちと晩ご飯食べて

ワイワイキャ~キャ~と、まぁ、賑やかなひと時を過ごしました。

日頃大人ばかりで静かに暮らしてると

子どもの声を聞くだけで気持ちが活性化されるみたいです。

揚がったり下がったりという心の動きって必要なんでしょうね。

この日は久しぶりだったからか、次男ちに4人を送ってった帰り道

ボッケ~と運転しながらそんなことを考えてました。

最近一緒にお出かけもしてないので、またどこかに行こうね~。

って、今これ読みながらEちゃんが「うんうん」って言ってるのが

目に浮かぶわ~。

 

そして数日前に送ってきてくれた

1462766644633

長男夫婦からのプレゼントは「ソープフラワー」♪

今こういう流行ってるんだ~、いつももらって知る私です。

ちなみに昨年は更新してなかったんだけど、長男夫婦から

0yd2twwib6bpkd91462769547_146276959

ロクシタンのハンドクリームのセットを送ってもらってました。

姉嫁のSちゃんがロクシタンを選んでくれてるみたいで

以前もハンドクリームや入浴剤のセットをもらいました。

ロクシタンは香りもステキでしっとりスベスベになって大好き♪

長男クン、Sちゃん、ありがとね♪(今日は♪ばっかりだ~)

 

 

ちなみに三男の名前が出て来ないですが

三男は同居してるので毎日に生活の中でいろいろなものを買って

くれてます、ま、結局自分が欲しいからなんですけどねぇ。

お肉や蟹をお取り寄せしたり、自分が欲しい物を買うときに

たまに私達のも頼んでくれたりだけどいつも嬉しく思っています。

 

 

話はコロッと変わるのですが

先日出かけるので車に乗るときフッと目を上げると

1462719708421

一番星~☆咲いた♪

まだ恐る恐る咲こうかどうしようか迷ってる感じが可憐でしょ?!

友達のご主人の形見のツル薔薇なので、絶対に枯らせられない。

一時は駐車場から庭に入るところにアーチに這わせてたので

スゴく綺麗で毎年ツルを誘導して仕立ててたんですよ。

でも車が3台になったのでどうしてもこのツル薔薇が邪魔で

取り払わないといけなくなって泣く泣く小さく切ってしまいました。

それからどんどん勢いが悪くなり、枯れて無くなるんじゃないかと

半ばあきらめてました。

でもバラは強い!また小さな花を幾つも咲かせるようになり

花は小さくなってしまったけど毎年こんな可憐な姿を見せて

くれています。

という、今日も付け足しの一コマがありましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年、わが家の野菜たち♪

今年もこの季節がやって来ました。

暑い夏を涼しく過ごす知恵、そうそう、グリーンカーテンですね~。

そのグリーンカーテンになるよう成長してくれる野菜たちの

植え時がやってきましたよ。

Dsc08113

家の中から見たグリーンカーテン、日差しが遮られて涼しい♪

もう数年、毎年ゴーヤときゅうりでやってます。

ゴーヤは小さいうちに真っ赤になってはじけてしまうことが多く

食べる率はきゅうりの方が高いんですよ。

きゅうりは油断してるとあっちゅう間にデッカくなり種ができるんで

食べごろを上手に収穫するために、実が付くと毎日確認して

タイミングを計ります → って、私にはこれが何とも難しい!

やっぱゴーヤよりきゅうりの方が気になってじ~っと見てるんで

ゴーヤははじけるまで気づかないんかしらん。

今年はゴーヤにも注意を払って収穫しなくっちゃ~!

 

 

1462719567697

きゅうり、今年は農マル園芸にも行かず近くのホームセンターへ。

しっかりした苗を売場のお姉さん(昔の?)に選んでもらい

ちゃんと美味しいきゅうりになってね、とお願いしておきました。

このお願いはどの野菜にもささやきます、毎年のおまじない♪

ただしこのおまじない、聞いてくれる野菜ばかりではないですが。

1462719579202

ゴーヤ、きゅうりに対して小っちゃ~いです。

でもこれがびゅんびゅん伸びて行き、もうスゴいことになります。

とにかく成長が早いので、毎朝勝手気ままに伸びたツルを

平均にグリーンカーテンになるように網に巻き付け直します。

これけっこう大変ですが、これしないとすき間だらけになります。

ウチはこれしてるので、毎年ぎっしり葉っぱが窓をおおい

ホンマに涼しくて助かってますよ。

真夏のグリーンカーテンのために大変でもガンバります!

 

 

1462719675256

恒例のミニトマト、今年はミニじゃなくってミディにしてみました。

ミニトマトもよくはじけるので、今年は気を付けて見てることに。

1462719666802

これもわが家では恒例の甘長ししとう、毎年わんさか採れます。

毎日食べられるほど出来が良い♪のはこれがダントツです。

今年は4本植えました、もう今から楽しみでたまりません。

1462719595867

何だか頼りない2枚葉ですが、オクラです。3個で1パックでした。

これも油断してるとすぐ実がデッカくて固くなるので要注意です。

って、要するに私がズボラなんで注意が足らなくて見逃してる?

水やりはおっちゃんの仕事、私はチェ~ックと収穫が仕事。

なのでついつい、ゴーヤのツル巻き以外は手抜きしてますね。

今年は性根を入れ替えて、しっかり野菜たちを見守りますよ。

 

 

1462719623315

豆が欲しかったんで、今年初めて植えてみました。

昨年枝豆を植えたのにほとんど収穫できなかったので

今年は初めての「つるなしつる豆」にしました。

これってどんなんじゃろ、食べられるくらいできたら良いなぁ。

58

わが家の定番、ツルムラサキ。

まぁこれ、バケモンみたいにつるつるとよく伸びますね~。

毎日和え物や炒め物、汁物、天ぷらと食卓に上がらない日は

ないくらい、これもししとうと同じように収穫率抜群です。

1462719685095

昨年の収穫で一年中まかなえた(まだあります)唐辛子です。

私は唐辛子大好き人間なんで、毎日何かしらに使ってます。

これ、鈴なりってホンマにこのことね~と改めて実感する

期待を裏切らない可愛い野菜さんです♪

 

 

ホンマはもっともっとたくさん色んな野菜を植えたいんだけど

わが家は素人が庭の隅で細々育ててるプランター菜園なので

あんまり数を増やすと目も届かず手が回らなくなってしまいます。

なので売り場をウロウロ、厳選してこのくらいでガマンガマン。

今年の野菜たち、どんなガンバリを見せてくれるか楽しみです♪

あ、でも、それもこれも私が手抜きせずチェ~ックを怠らないで

野菜と一緒に頑張らなくてはね!

これから時々、成長記録をお見せできるようにしたいんですが

どうなりますか。。。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「TSUTAYA&ファミマカフェ」 in井原市

私の家から車で15分以内で行けるTSUTAYAは3軒。

その内唯一階段がないのが井原店です。

足に骨折の後遺症が残ってる私には階段は辛いんですよ。

なので100円クーポンがきてたら井原へGO~!

 

 

6511

この日は雨で写真は撮れなかったので

この画像はTSUTAYAのサイトからお借りしました。

井原市のTSUTAYAは1年半前にリニューアルして

ファミリーマートが併設され、イートインコーナーができました。

そしてTSUTAYAの店内にはたくさんのイスが置かれています。

たぶんゆっくり本を読めるようにとの配慮だと思うのですが

書店でこの解釈、おかしいですかねぇ?!

 

 

一か所広いテーブルが置かれてるところがあるんですが

どうやらここは。。。

私はまだ一度もしたことはなく、人がしてるのも見たことがないけど

BOOK&CAFEのようなんですよ。

ということは、まだ清算してない本を飲んだり食べたりしながら

読んでもいいというあれ、あれですね。

福山市ではフタバ書店がタリーズで以前からやってますよね。

私はフタバ書店で買い物したついでにタリーズに寄るけど

汚したり濡らしたりするのが怖くって、買ってない本を

カフェで読む気にはなれないので一回もしたことはありませんねぇ。

でも良いんですってよ~、それ、この井原のTSUTAYAでも。

 

 

DVDのレンタルに来たり買い物に来たりしてちょっと休みたいとき

このファミマでファミマカフェの珈琲とドーナツ買って

イートインコーナーで休憩してエネルギー補給(何の~?)します。

この日は夕方でしかも雨、外は寒くて暗いけどここは天国♪

1462279546669

誰も居ない天国でゆ~ったりコーヒータイム♪

1462279520153

手元が狂ってボケちゃいました。

カフェラテとドーナツ、今これ食べたら晩ご飯が怖いなぁ。

でも誘惑に負けてしまい、わ~食べちゃった!

 

 

1462279563510

でもまだ誰も来ない。

今日は100円クーポンが来てるので、人はいっぱいなんですが

みなさんコンビニで買い物はしてるけどこっちには来ないですね。

1462279554023

各テーブルにはサボテンの置物がありますが

全部種類が違っていろいろな形です。

ウチのサボテンくんはこれ。

こんなもん写して遊んでるってずい分ヒマだって思ってます?

実は時間つぶししてます、もう30分、あ~退屈だなぁ。

もうえ~っと店内をぐるぐる回った後なんで、ここで休憩で~す。

 

 

1462279536148

カフェはレジでお金を払い自分で飲み物を入れます。

ドーナツはお店で買ってイートインコーナーに持って行きます。

ちょうど昼頃に行くとよく営業さんみたいな人や作業服の人など

ファミマでお弁当を買って食べてますよ、あ、主婦らしき人もね。

洗剤付き手拭き紙付きで手を洗うところもあり、便利です。

休みの日の昼間は学生や子供も多いですね。

この辺りはちょっと休むってところがなかなかないので

ちょうどいいお店なんですね。

で、本を買ったりDVDやCDやコミックを借りたり買ったり

カフェして長居してウロウロしてるとついついってことも。

私は基本的に本は図書館派なので買うことは滅多にないけど

雑誌やら手作りの本やら漢字パズルやら、ついついねぇ。

 

 

この日はここの前に図書館で予約してた本を借りてたので

何も買わなかったんだけど、待ち時間にヒマ持て余してたんで

ふ~、危なかった!

何せカフェに行く前に店内をぐるぐる回って、あれやこれこれ

面白そうだなぁって見てたんですもんね。

本屋さんで新刊を見て図書館で借りる本を決めることもあります。

図書館の新刊はネットでいつもチェックしてるんですが

実際の本を見てから予約したり取り消したりすることも。

なので私の時間つぶしには書店が一番です。

この日はた~っぷり書店で過ごせて、おまけに美味しい珈琲も♪

あ~、幸せだなぁ(*^^)v というファミマカフェのイートインコーナー!

あ、そうそう、追加情報です。

ここスマホやタブレットの充電に便利なコンセント付きだそうだし

TSUTAYAもファミマも24時間営業してるので

夜遅くても朝早くても利用できますよ~。

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「サンラヴィアン」 in岡山県浅口郡里庄町

先日近くまで行ったついでに、久しぶりに行ってみました。

この辺りは以前デイサービスに勤めてた頃は仕事で毎日

朝夕通ってた馴染みの地域です。

懐かしいなぁ、あの頃は一生懸命働いてたなぁと振り返りながら

一路向かいました。

1461593855186

「サンラヴィアン」岡山県浅口郡里庄町、田舎にポッと出てきます。

平日の午後でしたが、駐車場は車が一杯。

何とか車を止めて、お店を見ると何だか以前と雰囲気が違う。

中に入ると一目瞭然、すっかりリニューアルしてました。

おサレになって、コーナーがはっきり分かれてて

商品の種類もずいぶん増えてますね。

 

 

Jzqtq7yfpmrlfiv1462244076_146224417

手作りパンコーナーが新しくできてました。

1461593861106

スゴく綺麗にディスプレイしてあってどれも美味しそうです。

新しい商品もたくさん出てました。

スーパーでも見かけるものもあり、でも格安ですよ。

1461593874889

「OUTRET」コーナーでは、賞味期限近いものなどが超格安!

この他にも冷蔵コーナーにもぎっしり商品が並んでて

あれもこれもたくさん買ってもびっくり価格です。

1461593880467_2

レジ横ではたぶん地元の方?の手作り作品やら工芸品など

展示即売してました。

 

                                              

この日買って帰ったものは。。。

1461593918426

ピザみたいなパン、名前忘れちゃいましたけど美味しかった♪

1461593923872

他にもパンいろいろですが

実はもう夕方だったのでほとんど残ってなかったんですよ。

やっぱり甘い系が残ってたなぁ。

1461744428358

私はカステラやスポンジケーキ類が好きなので

沖縄の黒糖入り無着色の「おいしいカステラ」

そして以前もらって食べたサンラヴィアンのアップルパイが

美味しかった記憶があったので。。。

 

 

そして1000円以上買ったら無料でいただけたこちら。

1461744399497

「国産りんごと大崎上島産ブルーベリーのケーキ」

見本じゃなくってちゃんと売り物と同じものですよ。

1461761000746

ホントにりんごとブルーベリーがこれでもかってくらい入ってて

あんまり甘過ぎないで美味しかったです♪

賞味期限が迫ってたのでいただけたのでしょうが、太っ腹!

ま、余っても捨てるだけなのかもしれないので

こうして来てくれるお客さんに食べてもらうってのは良いですよね。

もらえたから言うのじゃないですが、無駄がなくてエコでもあるし

食べて気に入ったらまた買ってもらえるし、一石二鳥ですわ~。

 

 

以前はカフェも利用してたんですが、この日は満席でした。

なので写真は撮れませんでした。

とにかく人人人、店内は人だらけで写真もスキを狙って。。。

こんなわかりにくい場所にあってもこんなに流行ってるのは

ただ格安ってだけではない魅力があるのでしょうね。

最近はこちら方面に来ることが激変しめったに来なかったけど

今度はカフェでゆっくりしたいなぁ、また来よう~っと♪

 

私は西方面に行くことが多いんですが、ちょっと目先を変えて

これからは東方面にもちょくちょく行ってみたいと思ってるので

色んな楽しい場所を探してみたいと思います。

今日は私にしてはちょっと短め?でしたかねぇ、クフフ。。。

今は愉しいお休みの真っ最中ですが

くれぐれも怪我や事故のないよう気を付けて過ごしましょう。

ではどなたさんも素敵な休日をお過ごしください♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

「シャンルマンのプエンブラン」 in福山市

もう30年以上前の遥か昔のことになりますが

私のお腹には双子の次男三男がいて、ちょっと体調も悪く

大事を取って一か月前から入院していました。

そしておっちゃんは毎日仕事が終わってから来てくれてました。

ある日美味しいケーキが食べたいと言うと、翌日買ってきてくれ

それがものすごく美味しかったんです。

まぁ入院中は下界の食べ物は何でも美味しく感じるんだけどねぇ。

 

 

そのお店は病院のすぐそばだったので

退院後も通院(長かった~)のたびに買って帰ってました。

それからその後もずっとここのケーキは常連さんでした。

でもその内通院も終わってしまい、よそのケーキも美味しいし

自然にそのお店に行かなくなって30年以上がたちました。

そのケーキ屋さんの前は今までしょっちゅう通ってたはずなのに

全然何も感じなかったんですよね。

それがある日ある時、あれっ、ここってシャルマンじゃないん?

と助手席から見てて突然気づいたんです。

ホントに小っちゃなお店なのでよく見てないと通り過ぎてしまう。

なのできっと今まで気づかなかったんだと思います。

それにすっかり忘れてたんですけどね。

でも見つけたからには絶対に行かなくっちゃ~!

 

 

お店に入ってまずショーウインドーの中のケーキを見て

あれっ、プエンブランがないわ~、ショック!

もう作ってないのかしらん。。。

聞いてみると、今日はもう売り切れましたとのこと。

あ~、良かったぁ!まだ作ってたんだ、もう30年以上たつのに。

では、と他のケーキを買って、またプエンブランを買いに来ます。

それからもう一回、もう夕方だったので期待しないで行くと

やっぱり売り切れでした。

って言うか、プエンブランだけじゃなく他のケーキもな~し。

もうこうなったら何度でも挑戦して絶対買ってやる~!

執念でまたまた行って来ました、明治町の「シャルマン」へ。

 

 

この日はわりと早めに用事が終わってもう帰るだけなので

行けましたが、用事の途中ではケーキは買えません。

用が終わった時点でお店に電話を入れ取り置きをお願いして

余裕のよっちゃん(古っ!)で取りに行きました。

ちょうど誕生日ケーキをまだ食べてなかったので、そう言うと

「それはおめでとうございます」と嬉しいお言葉。

1461831578865

「ささやかですが、お祝いのシールを貼らせていただきますね」

あらっ、ありがとうございます♪

人の厚意は何でも嬉しいものですね。

 

 

帰って早速いただきましたわ~。

まずは、プエンブランから。

1461831652585

この真っ白けっけの山がケーキですよ。

1461831659386

まず出てきたのはチョコ。

1461831666252

次はみかん。

以前はみかんじゃなくってぶどうだったような~

あ~、いやいや記憶違い?

1461831672599

そしてメロンです。

こうして真っ白な山からいろいろな美味しいもんが出てきます。

外側の白い皮はクリームを柔らかく固めたような感じで

中にはスポンジ生地と甘さ控えめのクリームが詰まってるし

その生地には小さくした栗?お芋?いくつか入ってます。

そう言えば昔は大きくカットした栗も入ってた気が。。。

いやいや、これも記憶違い?って30年は長いなぁ。

でもそうそうこんなケーキだったなぁ、と記憶がよみがえり

とっても嬉しくなりました。

細かい味などはさすがに忘れてますが、きっと同じなのでしょう。

 

 

これも人気商品のようで売り切れてることが多いです。

1461831605900

リングシュー、三男が食べましたが美味しかったそうです。

1461831612210

おっちゃん用のセット、おっちゃんはどこでもこれ、モンブラン。

1461831599259

三男のセット、このチョコケーキは甘過ぎるそうでした。

1461831618267

タルト好きな私はやっぱこれ、苺のタルト(商品名は違うかも)

これは酸っぱ甘くってとても美味しかったです♪

あ、そうそう、ケーキは一度に2個は食べられませんから

2回に分けて食べましたからね~。

 

 

長いこと記憶の奥にしまいこんでたプエンブランを30年以上

作り続けてらしたとは、そしてもう一度食べることができたとは

私ってなんてラッキ~♪なんでしょね。

でも同時にこんなことも思い出しちゃいましたわ。

出産一か月前に入院して出産は帝王切開だったので

出産後も私の体調がなかなか戻らなくてしんどかった。

そのまんま双子と一緒に入院を続け、長いこと長男と離れて

あの頃はホントに辛かったなぁとちょっくらしんみり。。。

ま、記憶の連鎖でそんなあんまり良くないことも思い出し

ケーキがちょっぴり苦かったりしてね~。

 

 

そうそう、そう言えば。。。

先日友達の娘さんが出産して、今里帰りしてるんです。

で、新米ママさんがちょっと神経質過ぎて心配なんだとか。

新米ばぁばも本来の明るいオバちゃんじゃなくなってるなぁ

と私も心配してるんですよ。

お婿さんがボ~ッとしてるから余計にイライラするんだそうで

ピリピリしてるよりおっとりしてていいんじゃないん?

と言った私に「婿がおらん人にはわからんよ!」と八つ当たり。

ま、それはそれとして、娘さんは真面目だから考え過ぎなんで

いろいろな経験をしながらお母さんも大人になっていくんです。

私も十分大人になりきったと言えない中途半端な大人なので

(身体的にはすっかり大人を通り越してますけどねぇ)

エラそうなことは言えないですけど、私はそう思います。

子育てしながらお母さんも一緒に大きくなっていけるのでは?

なので焦ることないですよ、みんな一緒、最初は初心者マーク。

悩んで泣いて笑って。。。ホントみんなそうですよね?!

今は子育て中のお母さんに救いの手を差し伸べてくれる団体も

各地にあるようで、思い切ってその手にすがってみたらいいかも。

友達の娘さんは大阪在住なのでたくさんあるはずですもんね。

また八つ当たりされて何かキツ~い一発を受けるかもですが

新米ばぁばに要らぬお節介をしようかと密かに目論んでおります。

 

 

シャルマンのケーキのことしか書かないぞ!と心に固く誓い

途中まで良い感じじゃんと思ってたと言うのに、まぁ、なんでしょ

私ったらいつの間にか全然違うこと書いてるじゃないですか?!

なので、気付いたからにはもうここら辺で止めますねぇ。

あっちこち飛び回る内容に辛抱強く最後までついてきてくださり

ホントにありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ