最近のトラックバック

« 母の日でした~♪ | トップページ | 今度はビニールひもの帽子♪ »

ビニールひもでカゴを編んでみた♪

以前はそうでもなかったのに、母に寄り添う時間が多くなった頃から

何もしないでいる時間がもったいないなぁと思っていました。

ず~っと図書館で借りた本は読んでたんだけど、いつもじゃ飽きる。

気分転換に、そうそう、編み物をしようと思い付きました。

それからはここ一年くらい時間のすき間にはいつも編み物を

してたのがクセになり、今母が亡くなってもいつも何かしら

編み物をしてる私なんですよ。

気持ちがざわつくとき、編み物をしていると何となく落ち着くんです。

で、今はこれ

1462551155187

母が遺した太目のレース糸を使い2本どりで編んでるんだけど

何せ糸が細いからなかなか進まない。

たくさんあるので、ウェアにしようと思ってるんだけど

いつになったら完成するのか、考えると気が遠くなります。

なのでこればかり編んでても飽きちゃって。。。

 

 

かぎ針編みでいろいろ編んでる方のインスタグラムを

いつも見て参考にしてるんですが

彼女が編んでたカゴが編みたくて真似っこして編んでみました。

ただしインスタグラムは写真だけで編み図はないので

勝手にこんなかな、あんなかなって想像して編みました。

1462856116505

これは、あの新聞をくくるビニールひもですよ。

百均で買ったひもで編みました。

1462551132931

編んでる途中ですが、こんな風に平たいひもなので編みにくいです。

青色にも飽きちゃったんで、次は色も大きさも換えてみましたよ。

1463142924824

最初のカゴが大きかったので、今度は小さ目に編んでみました。

1463143649496

ユーホーで買った荷造り用のビニールひもです。

百均のひもは平たいのを丸めるひと手間が要るのでめんどくさい。

なので何か他に良い紐がないかなぁとユーホーに行ってみました。

これは最初から丸くなってて百均のよりは編みやすいけど

毛糸に比べると編むとき力が要るので腱鞘炎になりそう。

1463142940304

最初のカゴに比べるとこんなに小さくなりました。

でもこれくらいが使いやすいかも?!

 

 

手が痛いって言いながら、まだまだ熱は冷めず

1463142949884

今度は楕円形のカゴに挑戦します。

1463142956975

1463142962827

ただグルグル編んでるだけじゃつまんないんで

松編み風にしてみようと思ったら、模様編みは一段と力が要り

この一周で相当手が痛くなってちょっと一休みしています。

この楕円形のカゴは使い道に合わせてこの形にしたんですが

まだまだいろんなものに挑戦してみようと思っています。

 

 

あのビニールひもってエコアンダリヤに似てるんじゃない?

って思いは前からあったんだけど、同じことを考えてた人がいた

それがとっても嬉しかったです。

けっこう流行ったことがあったみたいで、検索したら出てきます。

ほとんどカゴやバッグですね。

アンダリヤはもっと柔らかくて編みやすいし、色もいろいろだけど

値段が張るので、カゴ一つ完成させるとけっこうな額になります。

その点、ビニールひもは固くて編みにくく手が痛くなるし

色も数色しかないけど、カゴ一つ完成するのに百円足らずです。

ウソみたいな値段で生活に役立つものができるんだから

趣味と実益を兼ねて一石二鳥です。

 

 

ちょっと大変だけど編めば立派なカゴになり(しかも好きな形に)

ビニールだから水にも重さにも強いです。

今私のマイブームなのでこの熱ちょっと冷めそうにないですわ。

とは言ってもねぇ。。。

ビニールのカゴって便利なんだけど、何しろ色がド派手なもんで

ぶら下げて外を歩くわけにはいかないのが難点かな~。

やっぱり台所や水回りの場所で使うことにしようと思っています。

汚れたら丸洗いできるし、色んな形に編んで車の中でも使えそう。

でもね、最近編み物をするのは夜TVを聞きながら?が多いので

目がショボつくまでの短い時間限定なんですよ。

ま、ビニールひもはあんまり長く編むと手も痛くなるので

今のところはそのくらいがちょうど良いです。

これからはもっと編みやすいビニールひもを求めてウロウロ

いやぁ、その前に手が腱鞘炎になるか、飽きちゃうか。。。

いつまで続くかわからないけど、家中ビニールひものカゴだらけ

に、なるほどのことはないと思いますよ、きっとね~。

 

 

今日はもう遅いから止めようかなと思ったんだけど

このところまた更新がたいぎ~くなってきてるので

いやいや、ここでまたにしたら、あ、一か月たっちゃった~と

言うことになりかねないなぁと思いました。

写真はたくさんたまってるんですが、更新はなかなかできず。

でもやっと更新できそうです、何でも続けるって大変ですねぇ。

実感です、ハイ。。。

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村

« 母の日でした~♪ | トップページ | 今度はビニールひもの帽子♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

一目見て「おっ!こういうことも出来るんだ~」って思いました。
私的には 楕円形で編んだピンクのが 好きです。
なんてたって 縁取りが 可愛いですモン。

10年くらい前に しんいち歴史民族博物館で 卓上の機織り機で
テーブルセンターやコースターなどを作りましたが なかなか
難しくて このかぎ針編みなら 出来そうかな?と 思いますが
 「腱鞘炎」の文字に ひいちゃいましたよ(笑)

更新って 気力が必要ですね。
私も なんで 毎日更新しているんだろう・・・?と思うことも しばしば。
でも これが 私の ストレス発散の手段かも・・・。

melodyさん
こんばんは♫

楕円形のが仕上がりました〜。
可愛く出来たのでテンションが上がり
今度は黒(井原のナフコにあり)を買って帽子を編んでいます。
どうなることかとドキドキですが、被れる物ができたらいいな〜(*´v`*)゜


これって縛る目的のものなので、滑らないように加工してあるんですよね。
なので指や針に抵抗があり引っかかるので力を入れて編むようになります。
細編みだけならまだ長い時間続けなければ大丈夫ですが
模様編みは2段で編む手にタコができ、痛くてたまらなくなって細編みに戻しました。
帽子も模様編みを入れたいところですが、病院行きになったら困るので止めときます。
自分の好きにデザインして編みたいのに思うようにならないのがとっても残念です、グスッ(ノ_-。)



ちろままさん凄い‼︎

ビニール紐でこんなに可愛いカゴが出来るんてすね。
器用なんですね〜びっくりです!

家の中だけじゃもったいない程完成度が高いなと思います。
黒とか茶の紐があるとちょこっと買い物に持って行けそうな気もしますね。

かぎ針編み、やってみたいんですが
本を見てもイマイチ分からなくて。

エコクラフトに一時期ハマってカゴバッグを作っていましたが今や熱は冷めテープは引き出しの奥へ。。
ちろままさんの作品を見てまた作りたくなりました!


あ、ズッキーニで思い出して頂けて嬉しいです^_^

昨日買い物中ズッキーニを見付けて最後の2本を買い占めました(笑)

こちらは高くて昨日は1本¥160でしたよ。
大きいんですが高いですよね。
福山は本当に物価が安かったとつくづく思います。

ゴールデンウイークに長女とスーパーに行ったのですが野菜や肉の値段を見る度に「高っ!高〜っ‼︎」と大声を出すので「シーッ」と静かにさせるのに大変で(笑)

でもそれくらいあれもこれも高いんですよ。

ちろままさん、ブログの更新大変でしょうが楽しみにしていますのでゆっくりでも続けてくださいね。
お願いします( •̀∀•́ )✧


よつ葉さん
黒があったんで早速帽子を編みましたよ~。
もっといろんな形の帽子を編んでみたいなぁと思ってるんですが
アイデアは湧くけど編み図が湧かない。。。ん~。


エコクラフトって平たいテープで格子に編んでいくんでしたっけ?
よつ葉さん、せっかく材料があるんなら作ってみてくださいね。
って言っても私は見ることができないから残念です。
なのでブログやってみましょうよ~!
早くその気になってくださるよう祈っていますよ~。


へぇ、福山って物価が安いんですか?
大きいスーパーがたくさんあるので、競合してるからかしら。
ウチはエンゲル係数が高いので食材が高いと困ります。
ココに住んでて良かったわ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63623924

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールひもでカゴを編んでみた♪:

« 母の日でした~♪ | トップページ | 今度はビニールひもの帽子♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ