最近のトラックバック

« ビニールひもでカゴを編んでみた♪ | トップページ | 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 »

今度はビニールひもの帽子♪

先日のビニールひもの編み物、まだ熱は続いてて

1463318453072

出来上がり~♪

やっぱり丸いより楕円の方が可愛いなぁ。

早速使っています、とても使い勝手良いです。

1463318464718

この模様編み、もっと編みたかったんだけどな~。

2段編んだだけで手にタコができて、痛くて続けられなくなって

元に戻しました。

どうやらこのひもは固くて編みにくいみたいで使いにくいので

これからはもう新聞くくるひもに専念してもらうことにします。

 

 

で、この熱どうしよう、次は何を編もうかなぁと思ってたんですが

そんな時初めてのホームセンターに野菜の苗を買いに行きました。

もう少し野菜を足したくってね。

そしてそうそうと思い付き探してみたら、ありましたありました!

1463312590432

この写真ちょっと使った後なんだけど、黒があった~。

黒っても透けてるんで真っ黒じゃなくて良い色だなぁ♪

 

 

で、編んでみました、今度は帽子ですよ。

1463317761777

もう少し色は黒いんだけど、どうしてもホンマもんの色が出ません。

1463317775003

長いひもを編んで頭周りにぐるりと二重に巻いてみました。

後ろで結んでリボンにして。。。

ブリムは模様編みです、このビニールひもはちょっと柔らかいんで

編みやすかった。

やっぱり同じビニールひもでもメーカーによって違うんですね。

なのでまたあのホームセンターに行ってみよう。

色んなのがあったんでまた買って来よ~っと!

 

 

軽くて伸びも良くて汚れたら丸洗い、い~な~♪

そして、ほら、お安くて、い~な~♪

帽子一個、たぶん百円以下!

黒がまだ半分残ってるので、またカゴ編んでみようかな。

でもちょっと右手の親指のタコがウズウズしてるので

休憩してからにしようかな。

ってなことをいろいろ考えています。

今週は出かけることも多い週なので、休憩に決定ですね。

以前からできないかな~と思ってたことが何とかできたんで

やればできるんだなぁと満足した今回の編み物でした。

自己満足ですけど嬉しかったですよ。

今日は自己満足に付き合っていただき、ありがとうございました♪

 

 

帰る前にポチッとしてくださると嬉しいです。

よろしくね♪


にほんブログ村


にほんブログ村

« ビニールひもでカゴを編んでみた♪ | トップページ | 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

まぁ! びっくりです。
楕円形の物は トレーになるのかな?と思っていたのですが
更に 上に編んで 取っ手付きの 籠が とっても 素敵です。

その上 帽子とリボンの工夫に 画面を見ていた私の口は
アングリ状態で ただただ 感心・・・偉いなぁ・・・真似出来んわ~。

でもね 腱鞘炎には くれぐれもご用心よ~。

melodyさん

トレーも使い良さそうだけどやっぱり取っ手があると便利なんですよねぇ。
あれからまた一個作っちゃいました、今はも~止まらない~(^_-)
だんだん早くなってきて編むのも楽になりました。
でも腱鞘炎には気をつけてほどほどにしとかなくちゃね。


編み物好きなら誰でもできますよ。
ただ一個目は写真を見て編んだりほどいたりしながら編んだので
ちょっと大変だったけど。


帽子の編み図はエコアンダリヤの本を図書館で借りてきて編みました。
なのでオリジナルじゃないんですよ。
さすがに帽子は何も見ないでは編めません。
でもこの編み図を参考にしてもうちょっと形の違う帽子も編みたいな。
なんちゃって、そう言えば休憩するんだったわぁ(^_^;)


いやーちろままさん凄いです!
とてもビニール紐で編んだと思えない帽子ですよ。
売れるんじゃないですか?
また次の作品を楽しみにしていますね。

今日は髪をばっさりカットしてきました。
20センチは切ったかな〜。
肩につかない位になって涼しくなりました。
もうすぐ梅雨がやって来ますね。
あの憂鬱な季節が(´Д`|||)

今日は実家の母が市場からイカを送ってくれた物が届いたのでお刺身にしてみました。
ヤリイカ、甘くて柔らかくて美味しかったです.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

よつ葉さん

お褒めいただきありがと♪
黒だとずい分良いもんに見えますよねぇ。
実物もお店で売ってるみたい?なんちゃって帽子ですが。。。
けっこう伸びるんで大きさは頭に合わせてどうにでもなるんですよ。
軽いし通風性がいいので庭仕事するのに重宝しそうです。


よつ葉さん、髪切ったら涼しくなったでしょう?
私も先日髪切りました。
もうちょっと切りたいんだけど、あんまり短くしたことがないので
ま、いつもよりは少したくさん切ったかなってくらいに。
でも家では動くと暑いんで引っくくってるんですけどね。


今年の梅雨入りは早めなのだそうで、今月終わりか来月初めとか。
雨の日は洗濯ものは乾かないし、外出がうっとおしいのはイヤなんだけど
雨の音を聞きながら編み物したり本読んだりしてると気持ちが落ち着きます。
でもやっぱり毎日降り続ける梅雨はイヤですね。


お母さんは何があっても一番の味方ですもんねぇ。
今日は母の祥月命日なので、よつ葉さんのコメントにちょっとウルッとしちゃいました~(^^ゞ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63637184

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はビニールひもの帽子♪:

« ビニールひもでカゴを編んでみた♪ | トップページ | 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ