最近のトラックバック

« 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 | トップページ | 「Bon Padaria」 in福山市三吉町 »

「味処 ひととき」 in福山市川口町

お久しぶりです。

アッちゅう間に前回から一か月たっちゃいました。

最近はPCを開けることがほとんどなくなりました。

でもブログはPCで書いているので、更新もしなくなりました。

その間友達とのランチもして、編み編みもして、本も読んで

いろいろやってました。

なのでたまった写真を更新したいと思ってるのですが

なかなか追いつかない。。。

気持ちだけはガンバリますね~。

 

 

先日若い若いお友達とランチに行きました。

以前から気になってた「味処 ひととき」です。

ここ母が住んでた地元、しかも週一で通ってた病院の近くです。

以前は違う店だったのが、突然「ひととき」って看板が立ったけど

居酒屋さんね、ランチがないんだ~とちょっとがっかりしました。

そして母が亡くなり、この辺りには行く機会がなくなり

ランチを始められたことは知らなかったんですよ。

で、今月の初め、近くに用がありここを通りました。

「あっ、ランチしてる!」これは来てみなくちゃね~。

ハイ、ばっちりチェックしときました!

 

 

今回ランチのお店を探すことになり、あそこ!と思い出しました。

念のため検索してみると、お~、スゴいお値打ちランチのようです。

これは楽しみだ、早速行って来ました。

1465977738026

「味処 ひととき」 福山市川口町

1465977722183

 

 

1465977802540

入り口の前にこの看板が立っています。

ランチは「まじめ」って名前の一種類だけですって。

でも9種類の料理がでるそうで、わ~、楽しみ♪ 期待大です!

 

私達は予約して行きましたが、席を選び案内してもらいました。

座敷席は掘りごたつではないそうなので、私たちはテーブル席。

コーナーをのれんで仕切ってあり、隣の話は筒抜けです。

でもね、話し始めたら全然隣は気になりませんよ。

むしろ隣席の声より、もっと遠くの方から聞こえてくるキャ~って

大声がと~っても気になったなぁ。

ま、それはそれ、私たちは私たちで楽しみましょ♪

 

 

メニューはクリックで大きくなりますよ。

1465977797139_3

ランチは一種類なので注文は簡単ですが

追加で天ぷらやデザートを注文できます。

私達は最初それぞれで天ぷらを注文したんだけど

お店の人が「量がけっこう多いので天ぷらは2人で1つでは?」

と言われ、じゃぁそうしよっかと言うことに。

まぁ、なんて商売っ気のないこと、と思いましたけどねぇ。

そして話してると、それほど待たずに料理が来ました。

1465977755497

ぜ~んぜん芸のないご飯がどど~んと大きく写っててスミマセン。

このお皿の中ぜんぶ違う料理が入っています。

 

 

今日のお造りはタコでした、私はこれはちょっと残念だったけど。

写真がヘタッピで何が何だかよくわからないので

他のおかずを書いておきますね。

ちっちゃ目の煮込みハンバーグに薄いバゲット、豚の角煮に

これもちっちゃい豆腐とこんにゃくのおでん、鯛のあら煮、

牛カツ2切れ、もずくの酢の物、そして4種のチーズのグラタン。

お漬物いろいろ、浅漬けなのでサラダ感覚で食べられました。

味噌汁は白味噌で、中には豆腐や白ネギのぶつ切り、里芋など

ゴロゴロと大き目の具がいっぱい入っています。

1465977749657

ちょっと緩めの茶わん蒸し。

お餅入りなので、早く食べないと冷めたら固くなります。

薄味で美味しかったですよ。

 

 

追加で注文した天ぷらは。。。

1465977743615

キャハハ~!エビ天、しっぽだけだ!

写真忘れて食べちゃったわ~。

写ってるしっぽは一つですが、ちゃあんと2匹おりました。

エビ天はやけどしそうにあっつあつで美味しかったけど

とってもスレンダーでした。

他にはかぼちゃ、玉ねぎ、白身魚のシソ巻きでしたが

天ぷらはそれほどの量ではなく、一人一つずつでも良かったなぁ

と2人で話しましたよ。

 

 

ゆっくりゆっくり食べながら、いろんな話をして、気付くと2時間!

途中に何回か店員さんがお茶を入れに来てくださったので

「長居してスミマセン、まだ大丈夫ですか」と聞くと

「ハイ、ごゆっくりしてくださいね~」と言ってくださったんで

ついつい。。。

ゆっくりさせていただき、ありがとうございました♪

しかも一食で30品目摂れたんじゃないかと言うくらいの料理で

大満足でした。

ごっとうさんでした~!

お造り以外の内容は変わらないようなので

日にちをおいてまた行ってみたいと思います。

その内には日替わりになることもありかなと期待してますので

「味処ひととき」さん、ご検討のほどよろしくです。

 

 

ちょうど双子の息子たちと同じ歳の若いお友達と話してると

やっぱり息子とは違うふんわりとした柔らかい雰囲気が

とっても嬉しかった私でした。

これからあることに挑戦する彼女をず~っと応援していきたいな~

と思っています。

Kちゃん、ガンバレ~!

 

 

ついでにランチの写真があったので、載せておきますね。

1466067313648

「魚花」 福山市南蔵王町

半月ほど前のものです。

以前一緒に頑張ってた同僚と久しぶりに話して笑って楽しかった♪

最近は和食ばっかり選んでるような気もします。

次回はフレンチとかイタリアンとか行きたいなぁ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

またすぐにお目にかかります、え~っと予定です(^_-)-☆

お互いに体調に気を付けて元気で過ごしましょうね。

ではまた。。。

« 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 | トップページ | 「Bon Padaria」 in福山市三吉町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

は~い!首を長~くして 待ってました。
体調を崩されてるのかなぁ~?とか 編み物をして
腱鞘炎で通院して忙しい?とか 勝手に思ってました。
でも これで一安心です。
今回のお店は 大通りから一本入ったところなんですね。
品数が多くて 楽しめそうですね。
メモしておきますね~。

melodyさん

早速のコメ、ありがとうございます♪


実はビニールひものカゴを何個も続けて編んだら指にタコができて
痛くてちょっとお休みしてました。
でも何か編みたくってムズムズ。。。
で指をかばいながら、以前買ってたコットン糸でストールやら
小物やら編んでました。
出かけることも多く、なかなか進みませんでしたが。。。


あ、本もせっせと読みました。
最近「ジャッカ・ドフニ」と言うアイヌの物語を読んだんですが
なかなか進まず私にしては珍しく休み休み数日かけて読みました。
苦戦した分最後の一行を読み終わったときは
達成感を感じてスゴく嬉しかったです。
史実とは思えないような衝撃的な内容ですが
読後も余韻が残る物語でした。


またその内編み編みも載せたいと思うので見てくださいね~。

melodyさん


追加です。
このお店は、ディオやら勉強堂やらの大きい通り沿いで
前に誠信幼稚園があります。
勉強堂を過ぎてすぐ反対側に「ひととき」って大きな看板があります。
お値打ちランチなので、一度行ってみてくださいね~。


ちろままさん
お帰りなさいヽ(;▽;)ノ
体調を崩されているのかなと心配していましたが安心しました。
また楽しいブログを楽しみにしていますね。


実は私、ただ今絶不調です。
2日前に病院で処方してもらった薬が合わず服用後に唇の腫れと薬疹が出てしまい今朝も受診して今まで布団で寝ていました。
この薬疹、2〜4週間は引かないそうなので憂鬱で・・
服用した事のある薬で急にこんな事になるなんて今後薬を飲むのが怖くなります。

さてさて今日のランチも美味しそうですね〜。
品数豊富で身体に良いもの食べたーって気分になりますよね。

魚花さん、懐かしい。
よく行っていた大好きなお店です。
特に天麩羅とお造りが美味しいんですよね。
あー食べたい〜〜。


よつ葉さん

わ~、そんな大変な状況なのにコメ入れてくださってありがと♪

今はどんな具合ですか?
薬疹はまだ治ってないですかね?
飲んだことがある薬で具合が悪くなるとは怖いですね。
よつ葉さんのその時の体調にもよるのでしょうか。
でも不調だから病院に行ってるのによけいなものを抱えてしまって
本当にお気の毒としか言えませんが、早く完治されることを祈っています。

ちょっと前までは、魚花が和食のランチ代表みたいな時もありましたが
今あっちこちの居酒屋がランチをしてるので、選択肢が増えて
私達は嬉しいですよ。
まだ気になってるお店があるので、その内に行ってみようと思っています。
またご報告しますね~。

ではよつ葉さん、お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63787013

この記事へのトラックバック一覧です: 「味処 ひととき」 in福山市川口町:

« 「禁断のレシピ」by枝元なほみ&多賀正子 | トップページ | 「Bon Padaria」 in福山市三吉町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ