最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

カンパチと鯛を堪能♪

三男の今までの釣果で最高の獲物♪

Umeicnlnnx8u44r1467024356_146702469

お~、60cm越えのカンパチ!

Ierd94ebxyb1cpk1467030869_146703092

45cm越えの鯛!

写真はないんだけど、もうちょっと小柄な(40cm)鯛も。

スゴ~イ!大漁でした♪

↑の鯛は次男ちにおすそ分けして

わが家はカンパチと40cmの鯛をいただくことに。。。

 

 

鯛は塩焼きにすることにして、冷蔵庫に。

問題はカンパチ、刺身におろしたいんだけど、何しろデッカい。

そしてカンパチはこりこりしてて身が固いのが特徴なので

重くて固くて裏返すこともままならないんですよ。

今まで三男が釣ってきたスズキやメバル、タコ、イカなどは

経験あるんだけど(これも急きょだったんですが)

こんなデカい魚をおろしたことがないので

YouTubeを見ながら頑張りました。

小さ目の出刃包丁は前から持ってたんだけど

こんなデッカい魚をおろす包丁がないので大変だったわぁ。

でもまぁ自分たちで食べるんだから少々ブサイクでもいいや~!

 

 

1467009389835

カマは塩焼きに、これ美味しかったなぁ♪

1467009383692_2

他のおかず、きゅうり、ツルムラサキ、ツル豆は自家製です。

1467009370015

シソでもあったら良かったんだけど、何もないので並べただけ。

これで半分なんですよ、残りの半分はづけにして冷蔵庫に。

いくら美味しいと言っても、このスゴい量は3人じゃ無理でした。

残った刺身もづけに足して、晩ご飯にお茶漬けにしました。

 

 

その晩ご飯には、鯛の塩焼きも登場。

1467030354628

ウチで一番大きいお皿に乗っけてもはみ出てますよ。

鯛の身は水分も残ってるのにふっくらで美味しかったわ~♪

男連中は大きな身だけサッサカ食べて、私に「残しといてあげたよ」

あんがと♪で、サッサカあのづけでお茶漬けを食べてました。

それがねぇ、づけのお茶漬けもすごく美味しそうでした♪が

私も必死で身をほぐす作業をしてたので残念ながら写真がない。

私は2人が残してくれてた身と骨に近い身を丁寧に取り外して

1467030341310

鯛茶漬け~!皮にくっついたコラーゲンもたっぷり、美味しい♪

これ食べたらちっとはお肌プルプルになるかしらん、ククク。。。

 

 

この日は三男のおかげで新鮮なカンパチと鯛を心置きなく

思いっきり賞味できました。

また近々釣りに行くそうで、食べるのは楽しみだけど

その前にあの、あの、あの解体があるんだなぁ!

これが続くんなら、出刃包丁のデカいのを買うかなぁって

言ってるんだけどね~。

出刃包丁だけ買ってもねぇ、どうでしょう?!

今まで私の周りに釣り人がいなかったのでデカい魚をさばく機会は

なかったんですが、ここにきて今さら刺身の勉強なんですよねぇ。

でもやらなきゃ~食べられないんで、しょうがないからなんだけど

やれば何とかできてるかもなぁってことでしょうか。

まぁね、何十年も主婦してきたんだからできて当たり前だ~!

って言われそうなんでこれで終わります、ではでは(*^^)v

「365日世界一周 絶景の旅」by TABIPPO

1466911061133

これも読書メーターで知った本。

「なかなか旅に出かけられないので、せめてこの本で少しずつ

楽しんだ。

世界にはいろいろなところがあるもんだ。

これで死ぬまでに一度は行きたいところがまた増えた。」

っていう感想を読み即効で図書館に予約したら

数人待ちだった、へぇ、穴場本だと思ってたのになぁ。。。

 

 

少し待って順番が来たので借りてきた。

1466911121136

まずは1ページ目、ニューヨークのニューイヤーズカウントダウン。

そうか、ここからスタートなんだね~。

1466911265300

みんな探すみたいなんだけど、自分の誕生日はどこ?

私は「ヴィクトリアの滝」だったわ、ってここどこ?

ジンバブエとザンビアの国境にあるユネスコ世界遺産の滝

だそう。

へぇ、たぶん、きっと、私はここには行かないかな~。

ってなことを思いながら、1ページずつめくっていった。

 

 

1466911162309

もちろん自然の風景だけじゃなく、人為的な景色もあり。

ノートルダム寺院、神が作ったんじゃないかと思うほど綺麗♪

ここはぜひ行きたい!

1466911152805

この名前初めて聞いたなぁ、ウユニ塩湖。

1466911179294

「この場所でしたい5つのこと」

その最後⑤プロポーズする(される)、ってのがある。

ここは夜の景色が素晴らしいそうで、満天の星が降るとか。

そんな中では、ついつい?ってこともあるかもね~。

 

 

そして私が一番好きだぁ♪と思った場所は

1466911169926

ここはチェコの「モラヴィア」ってとこらしいんだけど

どこまでも続く草原を自分の目で見て見たい!

綺麗な場所や物は世界中にたくさんあるけど

私はこの草原に寝っ転がって青い空と白い雲を見ていたい。

でね、その次にするのはやっぱお昼寝でしょ?!

どんなに気持ち良いだろうな~♪

1466911187335

                                              

 

日本にもたくさんの絶景がありますね。

1466911096748

雪の白川郷、しんしんと雪の静けさが聞こえて?きそう。。。

1466911222401

ってな豆知識も載ってます。

1466911104608

同じような雪景色、銀山温泉。

私はここには行ったことはないけど、城崎温泉に似てる気も?!

1466911237760

私もそう思う、やっぱりスカイツリーじゃなくって東京タワーよね。

X'masイブの東京タワーだ~。

1466911085215

最後は日本の象徴、富士山。綺麗な青い富士山♪

他にも、幻想的な竹田城とか棚田の風景などもあった。

世界を見るよりまずはわが日本からかもしれない。

 

 

365か所の絶景をゆっくり見終わると

印象の深い場所はやっぱり目に浮かぶ、ちゃんと覚えてる。

でもチェックしてなかったんで何ページかわからない、あ~

また最初っからめくってみて

1466911229405

365か所全て最低費用と日数が書かれてる。

ただしこの費用は渡航費だけだそうなので

もちろんこれだけでは到底行くことはできない。

↑は私が行きたくってたまらない「モラヴィア」の情報。

私も死ぬまでに一度は行ってみたいとこに登録しとこ~っと♪

この本けっこう楽しかったわ~。

半分は知らない場所で、世界は広い(て言うか、私の世界が狭い)

ことが改めてよくわかったし、もっと知りたいと思った。

ま、実際に行くとなるといろいろ準備?があるんで

とりあえず身近なところから

まずは世界がわかる本を読んでみたいと思った私(ずい分な妥協)

でした。。。

野菜のオーブン焼き♪

1466580871801_2

わ~、美味しそう♪

ベーコンやソーセージが大好きで

たま~にホンマもんが食べたくなったら「ドイツの森」に食べに行く

私たちなんですよ。

もちろんお土産にも買い込んできてしばらくは愉しむんです。

なので、このプレゼントはとっても嬉しい♪

実は長男夫婦からの父の日のプレゼントです。

お兄ちゃん、Sちゃん、ありがとさんでした(*^^)v

 

 

早速いろいろ。。。

1466580879691

まずは翌朝のおかずに、この野菜は自家製♪

ソーセージがパリッパリで、カリッとかじると中からジュワ~と

スープが染み出てきて、もうそりゃ美味しいったらないわ♪

そして晩には

1466580887076

今わが家でハマってる、野菜のオーブン焼き。

私は「村井さんちのオーブン焼き」を参考にしました。

見えてないんだけど、下にはしいたけ、皮つき新じゃが、かぼちゃ

茄子、などなども入ってます、甘長ししとうは自家製。

野菜は毎回変わりますが、何の野菜を焼いても美味しい♪

これ、ホンマに簡単で

ハマりにハマって、週に2回は出てきますよ~。

今回はもらった燻製のベーコンとソーセージを入れて焼いたので

野菜に良い味が染みて一段と美味しくなりました♪

 

 

わが家の味付けは、男連中が仕事仲間と行った旅行のお土産

1466782945939


1466782963081

伯方の塩いろいろの中の一つ、「フルール・ド・セル」

これってホンマに美味しい塩なんですよ。

味のある塩なので、食材の味を生かす料理に時はこれに限る。

野菜のオーブン焼きは、この塩と黒こしょうとオリーブオイルだけ。

なので野菜を食べてる~!って実感しながらバリバリ食べられる。

これを始めてから、改めて本来の野菜の味を噛みしめてるなぁと

思うようになりました。

 

 

オーブン用の天板にこれでもかってくらいにぎっしり野菜を詰め

焼くだけなんだから、時短レシピでもありますね。

ウチのオーブンは大型なので、この野菜の量はハンパないです。

肉類をたくさん食べた翌日などには、早速これが登場!

野菜だけのオーブン焼きにします。

野菜をあれこれ変えてるので、今の所これだけ続けても飽きてない。

でも何かもう一つ工夫ができないか、ちょっくら考え処ですね~。

もしいいアイデアがあったら教えて下さいね。

まだ試してない方、ぜひ一度作ってみてください。

絶対ハマること、請け合いです(^_-)-☆

「ミスタードーナツ 福山蔵王ショップ」 

ちょっと前の同僚との「魚花」ランチの後、ホンマに何年ぶり?

いやいや~、たぶん十数年ぶり?の

1466584512667

1466584494496_2

ミスドに行きました。

 

 

実を言うと、最初近くのボントレに行ったんですよね、でも

駐車場が一杯で空くのを待つ気になれなかったんで

じゃぁそこのミスドにする?ってことに。

で、店内に入ってビックリ!

ここ、アフタヌーンティのこの時間は年齢層がけっこう高く

女性客が多い、って言うか、全員女性でしたわ。

ランチからの流れのような、そんな感じもして

ま、完全にカフェ代わりになってましたね~。

って、最初っからここも立派なカフェかぁ?!

ミスドって子供連れで行くところかなと思ってたんだけど

そんなことないみたいです。

 

 

ただ珈琲のお代わりはいかがですか~?って何回も回ってきて

あれってやっぱ、帰れコールなんかな?

だけど周りのお姉さま方どなたもお帰りにならなかったんで

居心地も良かったし、私達も1時間くらいはしゃべってましたよ。

この日たまたま年齢層が高かったってこともありかな~とも

思うんだけど、そんなこと気にしな~い!

美味しいドーナツと飲み物でも手頃な値段だし

これからはカフェとしてじゃんじゃん利用しようと思いました。

 

 

~・~・~・~

昨日全国区で福山の水害のニュースが流れていましたね。

被害に遭われた皆さんは大変辛い思いをされてるでしょう。

ウチのお墓がある霊園も被害が出てる地域にあり

直前に梅雨の晴れ間をぬってお墓参りに行ったばかりでした。

霊園は高台にあるので大丈夫なのですが

TVで観ると、いつも行ってる馴染みの場所が水に浸かってる。。。

あ~、これは大変なことになってるなぁと心が痛みました。

何もできずただ遠くで心配してるだけなのですが

これ以上の被害が出ませんよう

そして被害に遭われた地域が一日も早く復旧できますよう

心よりお祈りしています。

 

「Bon Padaria」 in福山市三吉町

このお店、もう知ってる方は多いと思うんだけど

実は私もず~っと気になってて、寄ろうと思いながら

TSUTAYAに行っても横目で見ながら帰ってました。

ちょっと奥に引っ込んでるんで、近いのになぜか遠い感じかも?!

でも先日無性に美味しいパンが食べたくなってた上に

TAUTAYAに行ったので、今日は絶対寄らなければ。。。

 

 

行きましたよ~、行けばなんて近いんだ!と思います。

1466581002613

「Bon Padaria」

一階部分がパン屋さんです。

1466581129770

こちらが入り口。

1466581009106

入って左側にパンが並んでいます。

1466581048986


1466581055745


1466581063620

あんまり変わったパンはなかったように見えましたが

たくさんの種類のパンが並んでました。

 

 

そしてここもイートインのお店だそうで

1466581075538

マシンで入れる珈琲を注文して、こちらで食べられますよ。

1466581024143

明るい広いところに置かれた木のテーブルとイス。

1466581015070

ここは夕方ちょっと西陽が当たるのでアッチッチだけど

朝日は気持ち良いかもね。

1466581124011

ここでパンを食べるときはこのオーブントースターで温めて

後ろの大きさとりどりの紙袋に入れて席に持って行けるみたい。

 

 

1466581107299

アイスの方はちょっくら減ってますが、珈琲はこんな感じ。

1466581114846

買ったパンはおサレな紙袋に入れてくれます。

パンの写真を撮るのをすっかり忘れて食べちまった!んで

(昼過ぎてすぐだったのでお腹いっぱいで、家に帰って食べました)

この紙袋の写真だけで中身はご想像におまかせします。。。

1466581084937

今バイトを募集中だそうですよ。

美味しいパンに囲まれて仕事ができるなんて良いですよねぇ。

興味ある方いかがですか?

 

 

「味処 ひととき」 in福山市川口町

お久しぶりです。

アッちゅう間に前回から一か月たっちゃいました。

最近はPCを開けることがほとんどなくなりました。

でもブログはPCで書いているので、更新もしなくなりました。

その間友達とのランチもして、編み編みもして、本も読んで

いろいろやってました。

なのでたまった写真を更新したいと思ってるのですが

なかなか追いつかない。。。

気持ちだけはガンバリますね~。

 

 

先日若い若いお友達とランチに行きました。

以前から気になってた「味処 ひととき」です。

ここ母が住んでた地元、しかも週一で通ってた病院の近くです。

以前は違う店だったのが、突然「ひととき」って看板が立ったけど

居酒屋さんね、ランチがないんだ~とちょっとがっかりしました。

そして母が亡くなり、この辺りには行く機会がなくなり

ランチを始められたことは知らなかったんですよ。

で、今月の初め、近くに用がありここを通りました。

「あっ、ランチしてる!」これは来てみなくちゃね~。

ハイ、ばっちりチェックしときました!

 

 

今回ランチのお店を探すことになり、あそこ!と思い出しました。

念のため検索してみると、お~、スゴいお値打ちランチのようです。

これは楽しみだ、早速行って来ました。

1465977738026

「味処 ひととき」 福山市川口町

1465977722183

 

 

1465977802540

入り口の前にこの看板が立っています。

ランチは「まじめ」って名前の一種類だけですって。

でも9種類の料理がでるそうで、わ~、楽しみ♪ 期待大です!

 

私達は予約して行きましたが、席を選び案内してもらいました。

座敷席は掘りごたつではないそうなので、私たちはテーブル席。

コーナーをのれんで仕切ってあり、隣の話は筒抜けです。

でもね、話し始めたら全然隣は気になりませんよ。

むしろ隣席の声より、もっと遠くの方から聞こえてくるキャ~って

大声がと~っても気になったなぁ。

ま、それはそれ、私たちは私たちで楽しみましょ♪

 

 

メニューはクリックで大きくなりますよ。

1465977797139_3

ランチは一種類なので注文は簡単ですが

追加で天ぷらやデザートを注文できます。

私達は最初それぞれで天ぷらを注文したんだけど

お店の人が「量がけっこう多いので天ぷらは2人で1つでは?」

と言われ、じゃぁそうしよっかと言うことに。

まぁ、なんて商売っ気のないこと、と思いましたけどねぇ。

そして話してると、それほど待たずに料理が来ました。

1465977755497

ぜ~んぜん芸のないご飯がどど~んと大きく写っててスミマセン。

このお皿の中ぜんぶ違う料理が入っています。

 

 

今日のお造りはタコでした、私はこれはちょっと残念だったけど。

写真がヘタッピで何が何だかよくわからないので

他のおかずを書いておきますね。

ちっちゃ目の煮込みハンバーグに薄いバゲット、豚の角煮に

これもちっちゃい豆腐とこんにゃくのおでん、鯛のあら煮、

牛カツ2切れ、もずくの酢の物、そして4種のチーズのグラタン。

お漬物いろいろ、浅漬けなのでサラダ感覚で食べられました。

味噌汁は白味噌で、中には豆腐や白ネギのぶつ切り、里芋など

ゴロゴロと大き目の具がいっぱい入っています。

1465977749657

ちょっと緩めの茶わん蒸し。

お餅入りなので、早く食べないと冷めたら固くなります。

薄味で美味しかったですよ。

 

 

追加で注文した天ぷらは。。。

1465977743615

キャハハ~!エビ天、しっぽだけだ!

写真忘れて食べちゃったわ~。

写ってるしっぽは一つですが、ちゃあんと2匹おりました。

エビ天はやけどしそうにあっつあつで美味しかったけど

とってもスレンダーでした。

他にはかぼちゃ、玉ねぎ、白身魚のシソ巻きでしたが

天ぷらはそれほどの量ではなく、一人一つずつでも良かったなぁ

と2人で話しましたよ。

 

 

ゆっくりゆっくり食べながら、いろんな話をして、気付くと2時間!

途中に何回か店員さんがお茶を入れに来てくださったので

「長居してスミマセン、まだ大丈夫ですか」と聞くと

「ハイ、ごゆっくりしてくださいね~」と言ってくださったんで

ついつい。。。

ゆっくりさせていただき、ありがとうございました♪

しかも一食で30品目摂れたんじゃないかと言うくらいの料理で

大満足でした。

ごっとうさんでした~!

お造り以外の内容は変わらないようなので

日にちをおいてまた行ってみたいと思います。

その内には日替わりになることもありかなと期待してますので

「味処ひととき」さん、ご検討のほどよろしくです。

 

 

ちょうど双子の息子たちと同じ歳の若いお友達と話してると

やっぱり息子とは違うふんわりとした柔らかい雰囲気が

とっても嬉しかった私でした。

これからあることに挑戦する彼女をず~っと応援していきたいな~

と思っています。

Kちゃん、ガンバレ~!

 

 

ついでにランチの写真があったので、載せておきますね。

1466067313648

「魚花」 福山市南蔵王町

半月ほど前のものです。

以前一緒に頑張ってた同僚と久しぶりに話して笑って楽しかった♪

最近は和食ばっかり選んでるような気もします。

次回はフレンチとかイタリアンとか行きたいなぁ。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

またすぐにお目にかかります、え~っと予定です(^_-)-☆

お互いに体調に気を付けて元気で過ごしましょうね。

ではまた。。。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ