最近のトラックバック

« 「365日世界一周 絶景の旅」by TABIPPO | トップページ | 「創作ダイニングレストラン 侑’s」 in福山市南蔵王町 »

カンパチと鯛を堪能♪

三男の今までの釣果で最高の獲物♪

Umeicnlnnx8u44r1467024356_146702469

お~、60cm越えのカンパチ!

Ierd94ebxyb1cpk1467030869_146703092

45cm越えの鯛!

写真はないんだけど、もうちょっと小柄な(40cm)鯛も。

スゴ~イ!大漁でした♪

↑の鯛は次男ちにおすそ分けして

わが家はカンパチと40cmの鯛をいただくことに。。。

 

 

鯛は塩焼きにすることにして、冷蔵庫に。

問題はカンパチ、刺身におろしたいんだけど、何しろデッカい。

そしてカンパチはこりこりしてて身が固いのが特徴なので

重くて固くて裏返すこともままならないんですよ。

今まで三男が釣ってきたスズキやメバル、タコ、イカなどは

経験あるんだけど(これも急きょだったんですが)

こんなデカい魚をおろしたことがないので

YouTubeを見ながら頑張りました。

小さ目の出刃包丁は前から持ってたんだけど

こんなデッカい魚をおろす包丁がないので大変だったわぁ。

でもまぁ自分たちで食べるんだから少々ブサイクでもいいや~!

 

 

1467009389835

カマは塩焼きに、これ美味しかったなぁ♪

1467009383692_2

他のおかず、きゅうり、ツルムラサキ、ツル豆は自家製です。

1467009370015

シソでもあったら良かったんだけど、何もないので並べただけ。

これで半分なんですよ、残りの半分はづけにして冷蔵庫に。

いくら美味しいと言っても、このスゴい量は3人じゃ無理でした。

残った刺身もづけに足して、晩ご飯にお茶漬けにしました。

 

 

その晩ご飯には、鯛の塩焼きも登場。

1467030354628

ウチで一番大きいお皿に乗っけてもはみ出てますよ。

鯛の身は水分も残ってるのにふっくらで美味しかったわ~♪

男連中は大きな身だけサッサカ食べて、私に「残しといてあげたよ」

あんがと♪で、サッサカあのづけでお茶漬けを食べてました。

それがねぇ、づけのお茶漬けもすごく美味しそうでした♪が

私も必死で身をほぐす作業をしてたので残念ながら写真がない。

私は2人が残してくれてた身と骨に近い身を丁寧に取り外して

1467030341310

鯛茶漬け~!皮にくっついたコラーゲンもたっぷり、美味しい♪

これ食べたらちっとはお肌プルプルになるかしらん、ククク。。。

 

 

この日は三男のおかげで新鮮なカンパチと鯛を心置きなく

思いっきり賞味できました。

また近々釣りに行くそうで、食べるのは楽しみだけど

その前にあの、あの、あの解体があるんだなぁ!

これが続くんなら、出刃包丁のデカいのを買うかなぁって

言ってるんだけどね~。

出刃包丁だけ買ってもねぇ、どうでしょう?!

今まで私の周りに釣り人がいなかったのでデカい魚をさばく機会は

なかったんですが、ここにきて今さら刺身の勉強なんですよねぇ。

でもやらなきゃ~食べられないんで、しょうがないからなんだけど

やれば何とかできてるかもなぁってことでしょうか。

まぁね、何十年も主婦してきたんだからできて当たり前だ~!

って言われそうなんでこれで終わります、ではでは(*^^)v

« 「365日世界一周 絶景の旅」by TABIPPO | トップページ | 「創作ダイニングレストラン 侑’s」 in福山市南蔵王町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ただただ 凄~い!の連発でした。
私も 魚を さばいたこと無いので 主人の担当です。
釣り人は 最後まで責任を持って捌かんといけん!というのが
主人の釣り師匠の口癖で お陰で 助かっています。
とはいっても もう昔の事で 今は釣りには行くことはありません。

子供達が帰省した時に 大きめの鯛があれば 蒸し焼きにします。
ホットプレートを熱し 洗った鯛を 鱗もとらず 内臓も出さないで
表面から 焼きます。
ホットプレートの蓋をして 放置~。
こんがりと 焦げるくらいに焼けたら フライ返しで 返して
反対面もこんがり焼きます。
もう一度 表面を軽く焼いて 出来上がりです。
皮が パリパリ 中の身は ジューシーで ポン酢でも 醤油でも
レモン汁をかけても OKです。
包丁要らずで 簡単です。


立派なお魚ですね〜
さばいた後のお刺身も美味しそう!
ヅケのお茶漬け食べてみたいです。

今日、365日の〜を探しに図書館へ。
貸し出し中でしたが待っている人が居ないので早くまわって来そうです。
楽しみ楽しみ(人´_`)♡

melodyさん

今はネットという力強い味方がいるので
知らないことでも挑戦してやろうと頑張れました。
でもYouTubeの画面を数秒ごとに止めながらなので
疲れるったらありませんでしたよ〜。
しかも画面の先生は切れ味の素晴らしい包丁でスパ〜ッとさばくんだけど
小さな切れない出刃庖丁でガリガリやってると、倍疲れました。


私は鯛はオーブンで焼きましたが
ホットプレートで蒸し焼きも美味しそうですね〜。
また今度やってみたいと思います。

よつ葉さん

三男のおかげで新鮮な美味しい魚が食べられるのは有り難いんだけど
その前の調理がも〜大変!
男連中が美味しそうにヅケのお茶漬けを食べてましたが
私は食べてないんですよ。
一生懸命鯛の骨にくっついた身をかき落としてました。
でもこの骨の身が一番美味しい、後プルプルのコラーゲンも♪

また近いうちに釣りに行くそうで
今度は鯛だけでいいよ〜って私は言ってるんだけど
本人はデッカいのを釣って自慢したいんで
また頑張るんだろうなあと思います、ふ〜っ。。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63835568

この記事へのトラックバック一覧です: カンパチと鯛を堪能♪:

« 「365日世界一周 絶景の旅」by TABIPPO | トップページ | 「創作ダイニングレストラン 侑’s」 in福山市南蔵王町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ