最近のトラックバック

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町

広島の義姉が福山に用があって来たので

一緒に半日過ごしました。

会って早速ランチの相談、いつも和食だから今日は洋食?

ん~、じゃぁどこにしようっかなぁ。

あそこは?でもあ~書いてあったからも一つかなぁ、ん~?!

って考えてたら、あっ、もうずい分行ってないけど、あのお店。

思い付いたので、早速行ってみよう!

 

 

何が最初のきっかけだったか忘れましたが

母がこのお店が好きで、一時はよく通ってました。

でももう6年くらいかな、ご無沙汰しています。

Photo_2

外観の写真を撮るのを忘れたので、これは6年前の写真。

でも何も変わってませんから大丈夫です。

あんまり小っちゃい写真だったんで延ばしたらボケちゃいました。

 

「お久しぶりです、って覚えてらっしゃらないかなぁ」

と言いながら入っていくと

「いえいえ、覚えてますよ、全然変わってらっしゃらないわ~」

ってママさんがお世辞もちゃんと言ってくださいましたよ。

そして

1469656095611


1469656087764

店内は何も変わってませんでした。

 

 

さ~てさて、今日は何をいただきましょうか。

メニューは3コース。

私達はサラダが前菜になる真ん中のコースにしました。

1469655973894

このお店のコンセプトは「お箸でいただくフレンチ」

なので最初っからお箸しか出てません、気楽でいいですよねぇ。

1469655981944

まずは前菜、スモークサーモンの下は野菜だったかな~

よく覚えてません。。。

右はオレンジを生ハムで巻き巻き。

生ハムと言えばメロンが一般的だけど、絶対にオレンジが合う♪

美味しかったんで、家でもこれ、やってみようっと。

そして上の小皿に入ったもの。

1469656006407

てっきり冷奴だと思ってたら、何とこれ、チーズなんですよ。

ビックリだけど絶品でした、ホンマに美味しかった~♪

 

 

当然母の話が弾み、ママさんちの親ごさんのお話も聞きながら

3人でワイワイと楽しくは話しながらも、料理も進みます。

1469655999280

パンは手作りの雑穀パン、外はパリッと中はしっとり。

後で一つだけどお代わりできました。

1469656032117

赤エンドウ豆のスープ、自家製の豆を使ってるそうです。

これは豆本来の味がしっかりしてて美味しかったです。

1469656048158

私が注文した肉料理、鶏肉なんだけど名前は忘れちゃった。

洋風照り煮みたい、野菜もいろいろ付け合せてありました。

1469656041859

義姉が頼んだスズキのソテー、これ分厚くって大きいです。

一口ずつ取り換えっこしたんだけど、柔らかくてしっとりしてて

ホンマ美味しかったですよ♪

やっぱり野菜がたくさん付け合せてありました。

 

 

6年ぶりということで、その間こんなことがあってこうだったとか

ママさんも私も環境の変化がかなりあったり、状況が変わってたり

話すことはたっぷりあり、いつまでも尽きません。

義姉にもいろいろ質問されたりしながら一緒に話してたら

まるで昔っからのお友達のような雰囲気で過ごせました。

そうこうしてるうちにデザートの時間になりました。

1469656054419

桃のアイス、焼きプリン、ガトーショコラ、フルーツ。

桃のアイス、桃の味が濃厚で美味しかったです。

1469656061009

カップが可愛い、私の珈琲。

義姉はアイスティを注文、写真を忘れましたけど

しっかり風味があり美味しかったそうです。

 

 

母と共通の場所に行くと、やっぱりまだ結びつけて思い出します。

洋食が大好きだった母、住まいが遠くなり来なくなってたけど

もう一回連れて来てあげたかったなぁと思います。

でももうそれは叶わないので、せいぜい私が通ってくることに

しましょうか。

シェフ、ママさん、今日は美味しくって愉しいランチを

ありがとうございました♪

また来ますね、ごっと~さんでした!

 

この日は晩ご飯も義姉と一緒に食べることにしてるので

それまでどこかでゆっくりしよう、それに相談もあるし

ではあそこね、すぐ飛んで行きましたが

ここ人気店なので入り口でたくさん人が待ってました。

平日の真昼間、なんでこんなに?と思いましたが

名前を書いて席が空くのをしばらく待ちましたよ。

では次回はここでのことを書くことにしますね。

今年のプランター菜園は大豊作♪

今年のグリーンカーテンは

1468935862997

大成功♪

毎年ゴーヤときゅうりでグリーンカーテンを作っていますが

きゅうりは割と実が出来るんだけど、ゴーヤはねぇ、もう一つ。

なので今年もあんまり期待してなかったんですよ。

でも葉っぱはスゴイです、毎年。

今年も葉っぱは元気元気!

なので。。。

1468935847044

家の中から見たらこんなんです、と~っても涼しいです♪

今年もグリーンカーテンは大成功!

 

 

でもでも、今年はグリーンカーテンだけじゃないんです!

1468935784935_2

1468172573349

1468935769326

毎日こんなに収穫できるんです、もうビ~ックリです!

特にミニトマトや甘長ししとう、きゅうりは毎日食べきれない。

同じメニューじゃいけないと思って、クックパッドで検索しては

できるだけ違うものを作っていますが、これけっこう大変ですね。

 

1469658111662

何も思いつかない日、ツルムラサキのお浸しです。

ツルムラサキは数日に一回まとめて収穫します。

いろいろやってみたけど、やっぱりお浸しが一番美味しいなぁ。

「困ったらお浸しか胡麻和え」って私の急場しのぎの定番。

野菜ならけっこう何でもお浸しや胡麻和えになるんですよねぇ。

今は「毎日酢の物」なので、酢の物やマリネとお浸しか胡麻和えは

毎日のように出てきます。

特に自分で作った野菜で作ると愛着がわいて無駄にしないぞ!

と思いますね。

毎日同じメニューじゃいけないので、工夫をするようになり

考えてもなかった調理法で案外と美味しいもんができたり

新発見もあったりします。

 

 

なのでできるだけ野菜作りは続けて行きたいと思っています。

って、植えるのも毎日の水やりもおっちゃんの仕事で

私は収穫して調理して食べるだけの人!

だから続いてるんでしょうけどね~。

今年の収穫率は昨年までに比べて大きく跳ね上がりました。

数件に分けて苗を買ったので、一応これはどこで買ったという

記録はとってあります。

でも同じ店でもその年ごとに苗の状況は変わるのでしょうから

参考にならないかもしれないですね。

あ、でも店員さんの知識に差があるのは今年スゴく感じました。

あるホームセンターの若い女性店員さんは知識豊富でビックリ。

どの野菜の事を聞いても種類の違いから育て方までキチンと

教えてくれて、ここの野菜なら大丈夫だなぁと思わせる人でした。

でも残念なことに他の店でほとんどの苗を買った後だったので

ここでは1種類買い足しただけだったんですよね。

その買い足した苗はグングン大きくなりしっかり育ちました。

なので、来年は絶対にまずここからスタートと思っています。

この野菜作りがいつまでも続けられるように元気でいなくちゃね。

それが一番です!

今回の釣果、剣崎イカ♪

三男が久しぶりに釣りに行って

1468935835685

釣果はコレ、剣崎イカです。

以前紋甲イカは何回か釣ってきたことがありますが

剣崎イカは初めて。

う~ん、またまたYouTubeを見ながらガンバってさばきました。

1468935841624

コリッコリでとっても甘くって美味しかったわ~♪

シソの葉とかあったら良かったんだけど

無かったんで自家製きゅうりの塩もみで。。。

でもこれ、イカと一緒に食べても案外合う合う♪

三男のおかげで新鮮な魚を食べられてて嬉しいんだけど

こっちの都合はお構いなしで、さ~刺身にして!ってねぇ。

でもま、美味しかったんで許そ♪

”URUTRA ヨシ子デラックス!ナイト” by桑田佳祐

サザンの桑田さんが3年ぶりのシングルをリリースした記念に



行われたパーティ。



1469292027356

                                              



                                              



もちろん私が行ったのではありませんよ。



東京在住の長男が行ってきたよ~と知らせてくれました。



え~な~♪私も行きたかったなぁ!



1469291870494



ライブの内容は



①80年代洋楽ダンス曲



②桑田佳祐シングル曲のラジオベスト10発表



③バイオリン&ダンサーのコラボ



④桑田佳祐ライブ



  ・大河の一滴



  ・百万本の赤い薔薇



  ・ヨシ子さん



  ・明日へのマーチ、いとしのエリー、チャコの海岸物語



  ・明日晴れるかな



原坊も参加してたそうで、い~な~、私も聞きたかった!







桑田さん今年還暦だそうで、72歳まで(何で?)ガンバルとのこと。



サービス精神旺盛でとっても楽しいライブだったようです。



まだまだ動きも歌もパワフルで、病気をしても負けないで



やりたいことがいっぱいあるからこれからも元気出してやっていく



ってスゴいねぇ、そのパワーをおすそ分けしてもらいたいわ!



参加した人がみんなそんな気になるようなライブだったそうで



今年下旬から来年前半までライブをしていくと言ったということ。



そのときはダメ元で応募してみよう!









鼓膜が見えないほど耳が腫れました

またまたご無沙汰しておりました。

ご無沙汰してる間に、ドえらい目に遭いました。

風邪の後に耳がひどく腫れ、一週間の間苦しみ、それはもうもう

痛かったですよ~!

その一週間前に風邪を引き、一晩だけ高熱が出ました。

その後咳が残りましたが、常備してるシムビコートでひどくならず

このまんま治るのかなと思ってたある日、あれれ、耳が痛いかな。

でも一日痛いかな~というくらいだったのが、ずっきんずっきん

突然痛みがひどくなり、一晩痛みで寝られませんでした。

首から上が全部痛いし、よく聞こえないし、第一何でもひどく響く

もうワケわかりません。

 

 

翌日即行耳鼻科に飛んで行きました。

え~っと待ってやっとこさ診てもらったら、先生の第一声が

こりゃ~エライ腫れとる、鼓膜が3分の1しか見えてないなぁ!

とおっしゃるではないですか。

アレルギーがあるなぁと言われ、その薬も出しとくからとのこと。

耳の中に薬をクリクリと塗ってもらい

耳に絶対水を入れないようにとちょっと強めに言われました。

とっさにシャンプーはどうしようと思い浮かびましたが

耳が痛いのと髪を洗えないのを天秤にかけたら、髪なんか二の次!

薬を飲む以外に治療方法はないらしいので

これだけ腫れてたら時間がかかるかもしれないと言われても

いつか治るんだから、と気長に治すことにしました。

 

 

あ、結局ザグザグで耳栓を2種類買ってきて、髪は洗いましたよ。

腫れてるときは耳栓も入らないんですが

最近はシリコン製で粘土みたいに形が自由になるものがあり

耳の中に入れなくてもふさぐことができるんですよ~。

おっちゃんがこれを買ってきてくれて、へぇってビックリ!

で少し良くなってからは、スクリュー式にくるくる回して入れていく

耳栓も使いました。どっちも新発見でしたが優れものです。

こんなことがなかったら、たぶん使う機会はなかったでしょう。

痛みと引き換えの新発見かな?!

 

 

たまにまだ咳も出ながら、でも耳の痛さに比べたら咳なんか!

今まで長~いこと生きてきた中で、耳が痛いって初めてです。

どこが痛くても辛いですが、耳の痛さはこれまた格別ですよ。

ホ~ンマに辛かったですもん。

で、約一週間後にもう一度診てもらったら、かなり綺麗になって

腫れも引いてるとのことでした。

でもまだたまにズキッと痛むことがあるので、そう言うと

あれだけ腫れてたからなぁ、そういうこともあるだろう

でももう痛みを起こす原因は何もないから心配しなくて大丈夫!

とおっしゃってくださり、心底ホッ~っと一安心しました。

思ってたよりも早い治りだったように言われたので

私にもまだこんな治癒力があるんだとちょっと自信にもなったかな。

最近抵抗力が落ちて来てる自覚をひしひしと感じてたんで

これも今回痛みと引き換えにもらった賜物でした。

 

 

それから約2週間たちましたが、もうすっかり痛みもなくなり

いつもの私に戻っています。

ここ数年風邪も引かず、寝込むこともほとんどなかったのに

母が亡くなって1週間目に突然起きた不具合も初めての病状で

原因もわからず、結局神経性胃腸炎ということに。。。

そして今度はあの魔の2週間、突然耳が腫れるなんてなぁ。

何しろビミョ~なお年頃、何が起こっても不思議じゃないんだなぁ

と改めて気を引き締めないとと思ったワケでございました。

でもあの猛烈な痛みの中でロクなことは考えなかったですねぇ。

心が弱ってるときってそんなもんですね~。

 

 

以上つまんない病気のお話でしたが

まだまだたくさん写真もあるので、少しずつ更新していきたいと

思っています。

これを書こうと思ってパソコンを開いて思ったんだけど

前の更新をしてから約3週間の間一回も開けてなかったなぁ。

スマホとタブレットで全部用が済んじゃうので

すっかりパソコンを開けることがなくなってしまいました。

ただブログの更新をスマホやタブレットでしようと思うと

写真が上手く入れられず(一回できなくてからトライしてない)

やっぱりブログは慣れてるパソコンがいい、なので

更新が途切れる。。。あ~。悪循環だ!

 

 

最後に、最近作ったおかずを少々。。。

1468935828958

あの魔の2週間の間、編み物も読書も出来ず転がってた日々。

耳が少し良くなってきて、TVを見てたら、これ作ってた。。。

竹輪の中に長芋を詰めて(私は竹輪を開いて長芋を巻いた)

それを豚肉で巻き巻き、焼いて照り焼きの味付け。

山椒を振ると美味しいって言ってたけど、あれってうなぎもどき?

私は胡麻を振りました。

詰めようと思うと長芋が小さくなるので、私は大きくして巻きました。

シャキシャキで美味しかったです。

このレシピ、クックパッドにも載っていますよ。

 

 

また改めて書きますが、庭の野菜さんたちが鈴なりです。

毎日収穫してせっせと食べていますが

1469290631595

グリーンカーテンのきゅうりとゴーヤも一生懸命食べてます。

ゴーヤチャンプルーはよく作るし、別のレシピは?

いつものクックパッドで検索して、肉詰めにしてみました。

これは美味しかったですよ。

具の方に味付けしてるだけで薄味なのですが美味しいですよ。

オリーブオイルで焼いています。

フライパンにゴーヤを並べて焼きながら具を詰めていくので

その時はけっこう忙しいけど、後はほったらかし。

簡単であっという間にできるので、時短メニューです。

 

 

1468935791907

ミニトマトのマリネです。

これはホンマにしょっちゅう食卓にあがります。

これならトマトが苦手な男連中も美味しいと言って食べます。

今は「毎日酢の物」を目指して、一日必ず一品は酢の物にする

ことを実行しています。

あ、でもあの魔の2週間からたま~に途切れますね、反省です。

 

 

今日はこのくらいにしておきますね。

ここまで辛抱して読んでくださったかたに大感謝です。

ありがとうございました♪

更新をせっせとしないとこういうことになりますので

せめて今ある写真分だけでも更新しないと。。。

でもこんなにロングだとやっぱり続きませんかねぇ。

あ~、悪循環だ!

ではまた。。。

緩和ケア病棟からの手紙♪

母が亡くなってもう4か月たちました。

まだ何かにつけ母と結び付けてることが多いですが

それでも少しずつ思い出になっていってることも確かです。

そんな先日のこと、ポストに入ってた一通の手紙。

Ef9cqbghh6b3bdi1467040417_146704055

母が最期にお世話になった、緩和ケア病棟の看護師さん方々から

Fnx3cgauv6aeavm1467039090_146703915

こんな優しいお手紙をいただきました。

読みながらボワ~ッと涙が出てきました。

こんな気遣いをしていただけるなんて嬉しくて。。。

母との時間が長かったので、まだやっぱり引きずってるようです。

 

 

母はここで最期を迎えられらたことをきっと喜んでると思います。

理由はいろいろありますが、私が一番印象的なのは。。。

母は痛みで動けなかったので前の病院ではず~っと清拭だけで

入浴をしてなかったんです。

なので「お風呂に入りたい」と言い続けてたのを師長さんが知って

転院の際に「なるべく早くお風呂に入りましょうね」と言ってくださり

母はすごく楽しみにしてました。

そして転院当日私は泊まって付き添ったんですが、明けた翌日

早速機械浴でお風呂に入れていただきました。

結局母はその翌朝早くに逝ってしまったけど

念願のお風呂にも入られて、皆さんに優しく丁寧に接していただき

きっと思い残すことなく旅立ったのではないかと私は思っています。

ここで過ごしたのは転院した日と翌日だけでしたが

この2日間があるのとないのとでは気持ちが全然違いますし

私は緩和ケア病棟の担当の先生や師長さんを始め看護師さん方々に

心から感謝しています。

 

 

こういう病棟が近くにあると言うだけでいざという時安心ですね。

そして、こんな冊子も同封されていました。

1467038873814

1467038894076_2

これはクリックで大きくなりますが、それでもまだ読み辛いです。

ゴメンナサイ。。。

薄いけど本なので、いろんなことが書かれてたのを

ゆっくり一字ずつキチンと読みました。

ちゃんと心にしまって忘れないようにしなくっちゃ~。

 

 

そしてアップがだいぶん遅くなってしまったんだけど

おっちゃんが次男夫婦から父の日のプレゼントをもらいました。

1466998935425

お~、おっちゃんの好みのツボ、よくわかっとるじゃんか!

財布はいつも私が誕生日プレゼントにあげてるんだけど

ではでは、次回は靴下くらいにしよ~っと(^^ゞ

次男クン、Eちゃん、おまけでゆうなとたいちゃん、こうちゃん♪

ジイジに成り代って「サンクス♪」でした~\(^o^)/

今日は嬉しいことを2つ、書かせていただきました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

「創作ダイニングレストラン 侑’s」 in福山市南蔵王町

毎月の定例会で、何と8年ぶりの「侑’s」に行きました。

定例会?ホッホッホ!たった2人だけの定例会。

ホンマは違うお店のはずだったんだけど

予約しようと思って電話しても繋がらないんで、急きょここに。

ギリギリに予約したのにすんなりできた!良かった~♪ 

 

 

1467289828767

12時の予約がちょっと過ぎてしまったけど

着いたら駐車場はガラガラ。。。

あれれ~、8年前は止められなくて困ったのになぁ。

止められなかったらいけんから1台にして行ったのに

別々でも良かったなぁって言いながら入ると

1467289834361

1467289842720

こんなんでお出迎え。

 

 

ここ、前もこんなんだったっけ~?

って言うくらい暗い、目が慣れるまでちょっと戸惑いました。

ランチにまでこんなに雰囲気出す必要あるんかしらん。

最初メニューも見えにくかったんで、じっくり眺めてると

水が来た!

1467294781592

あ~、そうそう、ここは瓶で水が出てくるんだったなぁ。

8年前の記憶が薄ぼんやりと戻ってきました。

「さぁさ、おねぇさん、お注ぎしましょう」と言い合いながら

注ぎっこしてたら注文を取りにお店の人が来ました。

でもまだメニュー見てない、スミマセンねぇ。。。

 

 

1467289893357

「侑’sランチ」はすぐ決まったんだけど

メインを2つ選ぶのとデザートを選ぶのがなかなか決まらない。

1467289884843

1467289901997

だってどっちも種類が多いんだもの、決まらんわねぇ。

でもみなさんスッとは決まらないみたいで、お店の人は

「決まったらそれ押してください」ってすぐにあっちに行っちゃった。

テーブルにはお箸が最初っから用意されてます。

1467294790926

 

 

 

1467294797555

注文してすぐきたサラダ、グレープフルーツが入ってます。

1467294806344

中に色んな具がたくさん入ってて美味しいスープなんだけど

味が濃くて、これでご飯一杯は食べられるなぁって話しましたよ。

1467294774736

1467289976028

私は「イベリコ豚のガーリック南蛮仕立て」

「貝柱と里芋のホワイトソースグラタン」にしました。

友達は

1467289982979

「煮込みチキンとキャベツの和風あっさり仕立て」と

もう一つは私と同じ「貝柱と里芋のホワイトソースグラタン」

 

 

あれもこれも食べたい私達には良いメニューなんだけど

どれも味は濃いめ、見た目も思ったよりは創作っぽくないかな。

1467290012434

12時半なのにパンは売り切れなんだそうで、みんなご飯です。

なんて全部批判的だ~って思われたら困るんですが

私達が日頃薄味なので、ちょっと敏感に感じ過ぎてるのかも

なので、味が濃いと思ったのは私達だけかな。

 

 

1467289966551

私のデザートは「キャラメル仕立てのレアチーズケーキ」

チーズケーキって言うよりはチーズプリンみたいな感じかな。

1467289957675

友達は「本日のアイスクリーム」は普通のバニラだったみたい。

私も彼女もこのキャラメルのべっこう飴は食べませんでした。

って最初っから食べるもんじゃなかったのかな。

(今日は、かな?が多いな~)

1467289925874

珈琲です。

 

 

とにかく食べ終わったらすぐお皿や器を下げに来るので

何だかちょっとせわしない気もします。

なのでなのか、周りも食べ終わったらすぐに席を立たれて

長居をする人はいませんね。

私達も食べ終わったら席で支払いを済ませて出ました。

お腹が一杯で飲みもんしか入らんけど、どこ行く?

やっぱりアソコにする?って言うことで、ではでは。。。

 

 

1467289819696

ハイハイ、またまたやって来ました!ミスドです。

今日はえっと悩まず、即決でした。

1467289813273

これ、新発売の塩ドーナツですよ~。

結局やっぱりお腹いっぱいで食べられなくって

ついでにお土産にいくつか足してお持ち帰りしました。

今日は食後に珈琲を飲んでたにも関わらず、ここでも数杯飲み

(帰れコールにも負けずお代わり3回しました、わわ~すご!)

3時間くらい居ました、ミスドさん、いつもスミマセン。。。

 

 

その間ちょっとお客さんを見てると、けっこう老若男女来ますねぇ。

作業服の男性の方が喫煙席で一人珈琲飲んでたり

娘さんかお嫁さんらしき人と一緒のおばぁちゃんがいらしたり

まぁ今日はまた色とりどりで愉しいわ~♪

ってな観察しながらも私たちもず~っとしゃべってましたよ。

さ、そろそろ主婦に戻る時間だ、でもウンと気晴らししたから

ちょちょいと晩ご飯作ろうか、ところで何作るん?と情報交換も。

じゃぁまた来月、それまでお互いに元気でそれぞれガンバロウ!

待ち合わせ場所まで戻り、バイバイ♪と手を振りながらお別れ。

さてさて、来月はどこで何を食べようっかなぁ?!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ