最近のトラックバック

« 今年のプランター菜園は大豊作♪ | トップページ | 「オステリア・ラ・フォンテ」 in福山市木之庄町 »

「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町

広島の義姉が福山に用があって来たので

一緒に半日過ごしました。

会って早速ランチの相談、いつも和食だから今日は洋食?

ん~、じゃぁどこにしようっかなぁ。

あそこは?でもあ~書いてあったからも一つかなぁ、ん~?!

って考えてたら、あっ、もうずい分行ってないけど、あのお店。

思い付いたので、早速行ってみよう!

 

 

何が最初のきっかけだったか忘れましたが

母がこのお店が好きで、一時はよく通ってました。

でももう6年くらいかな、ご無沙汰しています。

Photo_2

外観の写真を撮るのを忘れたので、これは6年前の写真。

でも何も変わってませんから大丈夫です。

あんまり小っちゃい写真だったんで延ばしたらボケちゃいました。

 

「お久しぶりです、って覚えてらっしゃらないかなぁ」

と言いながら入っていくと

「いえいえ、覚えてますよ、全然変わってらっしゃらないわ~」

ってママさんがお世辞もちゃんと言ってくださいましたよ。

そして

1469656095611


1469656087764

店内は何も変わってませんでした。

 

 

さ~てさて、今日は何をいただきましょうか。

メニューは3コース。

私達はサラダが前菜になる真ん中のコースにしました。

1469655973894

このお店のコンセプトは「お箸でいただくフレンチ」

なので最初っからお箸しか出てません、気楽でいいですよねぇ。

1469655981944

まずは前菜、スモークサーモンの下は野菜だったかな~

よく覚えてません。。。

右はオレンジを生ハムで巻き巻き。

生ハムと言えばメロンが一般的だけど、絶対にオレンジが合う♪

美味しかったんで、家でもこれ、やってみようっと。

そして上の小皿に入ったもの。

1469656006407

てっきり冷奴だと思ってたら、何とこれ、チーズなんですよ。

ビックリだけど絶品でした、ホンマに美味しかった~♪

 

 

当然母の話が弾み、ママさんちの親ごさんのお話も聞きながら

3人でワイワイと楽しくは話しながらも、料理も進みます。

1469655999280

パンは手作りの雑穀パン、外はパリッと中はしっとり。

後で一つだけどお代わりできました。

1469656032117

赤エンドウ豆のスープ、自家製の豆を使ってるそうです。

これは豆本来の味がしっかりしてて美味しかったです。

1469656048158

私が注文した肉料理、鶏肉なんだけど名前は忘れちゃった。

洋風照り煮みたい、野菜もいろいろ付け合せてありました。

1469656041859

義姉が頼んだスズキのソテー、これ分厚くって大きいです。

一口ずつ取り換えっこしたんだけど、柔らかくてしっとりしてて

ホンマ美味しかったですよ♪

やっぱり野菜がたくさん付け合せてありました。

 

 

6年ぶりということで、その間こんなことがあってこうだったとか

ママさんも私も環境の変化がかなりあったり、状況が変わってたり

話すことはたっぷりあり、いつまでも尽きません。

義姉にもいろいろ質問されたりしながら一緒に話してたら

まるで昔っからのお友達のような雰囲気で過ごせました。

そうこうしてるうちにデザートの時間になりました。

1469656054419

桃のアイス、焼きプリン、ガトーショコラ、フルーツ。

桃のアイス、桃の味が濃厚で美味しかったです。

1469656061009

カップが可愛い、私の珈琲。

義姉はアイスティを注文、写真を忘れましたけど

しっかり風味があり美味しかったそうです。

 

 

母と共通の場所に行くと、やっぱりまだ結びつけて思い出します。

洋食が大好きだった母、住まいが遠くなり来なくなってたけど

もう一回連れて来てあげたかったなぁと思います。

でももうそれは叶わないので、せいぜい私が通ってくることに

しましょうか。

シェフ、ママさん、今日は美味しくって愉しいランチを

ありがとうございました♪

また来ますね、ごっと~さんでした!

 

この日は晩ご飯も義姉と一緒に食べることにしてるので

それまでどこかでゆっくりしよう、それに相談もあるし

ではあそこね、すぐ飛んで行きましたが

ここ人気店なので入り口でたくさん人が待ってました。

平日の真昼間、なんでこんなに?と思いましたが

名前を書いて席が空くのをしばらく待ちましたよ。

では次回はここでのことを書くことにしますね。

« 今年のプランター菜園は大豊作♪ | トップページ | 「オステリア・ラ・フォンテ」 in福山市木之庄町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

滅多にこの道を通ることがないので このお店のこと全然知りませんでした。
気取らずにお箸で食べるフランス料理 魅力があります。
近いうちに 行ってみようかと思います。

早速 7月31日のランチに 帰省中の娘と行って来ました。
チーズも 桃のアイスも自家製のパンも美味しかったです。


こんなに素敵なお店があった事知りませんでした。
お母様との思い出のお店なんですね。
スズキのソテー美味しそう〜
魚介好きの私にはたまりません♡

先週は帰省で北の大地にいました。
帰りの便が午前だったので空港ではバタバタでしたが最後に濃厚な牛乳ソフトクリームを娘と分け合って食べ 大満足で空港を後にしました。

今日も暑いですねー。
駐車場からスーパーまでの距離でもジリジリと首のあたりが焦げそうです(´Д`|||)
秋が待ち遠しい・・・。


melodyさん

早速行かれたんですね~。
美味しかったそうで、良かったです♪。

私は久しぶりだったんで
食べるのとしゃべるのと忙しかったです。
でもあのチーズは美味しかったですね。

よつ葉さん

通りから少し入ってるので目立たないんですよ。
最初に行ってからもう10年以上になるんですが
母と何がきっかけで目立たないあの店に入ったのか全然覚えてません。
今考えると不思議な気がします。

あら~、よつ葉さんは道産子なんですねぇ。
私北海道には2回(3月と10月)行きましたが
また違う季節に行きたいなぁと思ってるんですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63978471

この記事へのトラックバック一覧です: 「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町:

« 今年のプランター菜園は大豊作♪ | トップページ | 「オステリア・ラ・フォンテ」 in福山市木之庄町 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ