最近のトラックバック

« 今回の釣果、剣崎イカ♪ | トップページ | 「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町 »

今年のプランター菜園は大豊作♪

今年のグリーンカーテンは

1468935862997

大成功♪

毎年ゴーヤときゅうりでグリーンカーテンを作っていますが

きゅうりは割と実が出来るんだけど、ゴーヤはねぇ、もう一つ。

なので今年もあんまり期待してなかったんですよ。

でも葉っぱはスゴイです、毎年。

今年も葉っぱは元気元気!

なので。。。

1468935847044

家の中から見たらこんなんです、と~っても涼しいです♪

今年もグリーンカーテンは大成功!

 

 

でもでも、今年はグリーンカーテンだけじゃないんです!

1468935784935_2

1468172573349

1468935769326

毎日こんなに収穫できるんです、もうビ~ックリです!

特にミニトマトや甘長ししとう、きゅうりは毎日食べきれない。

同じメニューじゃいけないと思って、クックパッドで検索しては

できるだけ違うものを作っていますが、これけっこう大変ですね。

 

1469658111662

何も思いつかない日、ツルムラサキのお浸しです。

ツルムラサキは数日に一回まとめて収穫します。

いろいろやってみたけど、やっぱりお浸しが一番美味しいなぁ。

「困ったらお浸しか胡麻和え」って私の急場しのぎの定番。

野菜ならけっこう何でもお浸しや胡麻和えになるんですよねぇ。

今は「毎日酢の物」なので、酢の物やマリネとお浸しか胡麻和えは

毎日のように出てきます。

特に自分で作った野菜で作ると愛着がわいて無駄にしないぞ!

と思いますね。

毎日同じメニューじゃいけないので、工夫をするようになり

考えてもなかった調理法で案外と美味しいもんができたり

新発見もあったりします。

 

 

なのでできるだけ野菜作りは続けて行きたいと思っています。

って、植えるのも毎日の水やりもおっちゃんの仕事で

私は収穫して調理して食べるだけの人!

だから続いてるんでしょうけどね~。

今年の収穫率は昨年までに比べて大きく跳ね上がりました。

数件に分けて苗を買ったので、一応これはどこで買ったという

記録はとってあります。

でも同じ店でもその年ごとに苗の状況は変わるのでしょうから

参考にならないかもしれないですね。

あ、でも店員さんの知識に差があるのは今年スゴく感じました。

あるホームセンターの若い女性店員さんは知識豊富でビックリ。

どの野菜の事を聞いても種類の違いから育て方までキチンと

教えてくれて、ここの野菜なら大丈夫だなぁと思わせる人でした。

でも残念なことに他の店でほとんどの苗を買った後だったので

ここでは1種類買い足しただけだったんですよね。

その買い足した苗はグングン大きくなりしっかり育ちました。

なので、来年は絶対にまずここからスタートと思っています。

この野菜作りがいつまでも続けられるように元気でいなくちゃね。

それが一番です!

« 今回の釣果、剣崎イカ♪ | トップページ | 「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

グリーンカーテン とっても涼しげで 良いですね。
そして 野菜の種類の多い事・・感心しました。
野菜は 新鮮さが命なので 沢山出来たら 
どんどん 皆さんに配っています。
胡瓜の佃煮は 本気出して 2回作り 冷凍にしたり
お友達にあげたりしていますよ。
やはり 自家製の野菜は 良いですね。
私も 収穫して食べるだけの人だから・・・・。


毎日こんなに沢山の新鮮な野菜が出来るなんて羨ましい〜〜

私は主にJAで野菜を調達していますが色々な種類を買うと高いですよね。
トマト、きゅうり、ズッキーニ、ナスは欠かせませんが^_^;


そうそう、暑くなってから紫蘇ジュース作りにハマって3日に一度は作っていますよ〜

レシピには紫蘇を煮出した後に酢かレモン汁、砂糖などを入れると書いてあったのですがもっとヘルシーに出来ないかなぁと思って

リンゴ酢やブルーベリー酢など色々試した結果、梅黒酢を入れたものが1番美味しかったです。

ただジュースを作った後の紫蘇を捨てるのはもったいない気がするので何か活用法はないかと思っています。

melodyさん

前年に出来が良かったり、手がかからなかったりしたものを
また次の年に植えたり
お店で苗に刺さってる説明文を見て、あ、これ植えてみたいと
思ったら買ってみたりと、そうとうええ加減なチョイスの仕方なんですよ。

でもホンマに今年は出来が良過ぎてビックリです。
もうそろそろきゅうりが終わりです。
毎日食べきれるだけ成ればいいのに
出来るときは困るほどワ~と大量に出来るんですよね。
来年もこの調子でいければと思っています。

よつ葉さん

ズッキーニってきゅうりみたいに成るんでしょうか。
いっぺん植えてみたい気もしますが
だいたい我が家では全く食卓に出ない野菜なので
今年のきゅうりみたいにいっぺんにたくさん成ると困るかもね~。

紫蘇ジュースは以前よく作ってました。
洗った葉っぱを一枚ずつ丁寧に拭けばいいんだけど
面倒くさくって~新聞敷いてズラ~ッと並べて干してました。
手間をかけただけ美味しいですよねぇ。
私もまた作ってみようかなぁ。
そうですね、紫蘇の活用法何かありそうですよね。
レンチンしてふりかけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63961844

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のプランター菜園は大豊作♪:

« 今回の釣果、剣崎イカ♪ | トップページ | 「ル・それいゆ」 in福山市南蔵王町 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ