最近のトラックバック

« 緩和ケア病棟からの手紙♪ | トップページ | ”URUTRA ヨシ子デラックス!ナイト” by桑田佳祐 »

鼓膜が見えないほど耳が腫れました

またまたご無沙汰しておりました。

ご無沙汰してる間に、ドえらい目に遭いました。

風邪の後に耳がひどく腫れ、一週間の間苦しみ、それはもうもう

痛かったですよ~!

その一週間前に風邪を引き、一晩だけ高熱が出ました。

その後咳が残りましたが、常備してるシムビコートでひどくならず

このまんま治るのかなと思ってたある日、あれれ、耳が痛いかな。

でも一日痛いかな~というくらいだったのが、ずっきんずっきん

突然痛みがひどくなり、一晩痛みで寝られませんでした。

首から上が全部痛いし、よく聞こえないし、第一何でもひどく響く

もうワケわかりません。

 

 

翌日即行耳鼻科に飛んで行きました。

え~っと待ってやっとこさ診てもらったら、先生の第一声が

こりゃ~エライ腫れとる、鼓膜が3分の1しか見えてないなぁ!

とおっしゃるではないですか。

アレルギーがあるなぁと言われ、その薬も出しとくからとのこと。

耳の中に薬をクリクリと塗ってもらい

耳に絶対水を入れないようにとちょっと強めに言われました。

とっさにシャンプーはどうしようと思い浮かびましたが

耳が痛いのと髪を洗えないのを天秤にかけたら、髪なんか二の次!

薬を飲む以外に治療方法はないらしいので

これだけ腫れてたら時間がかかるかもしれないと言われても

いつか治るんだから、と気長に治すことにしました。

 

 

あ、結局ザグザグで耳栓を2種類買ってきて、髪は洗いましたよ。

腫れてるときは耳栓も入らないんですが

最近はシリコン製で粘土みたいに形が自由になるものがあり

耳の中に入れなくてもふさぐことができるんですよ~。

おっちゃんがこれを買ってきてくれて、へぇってビックリ!

で少し良くなってからは、スクリュー式にくるくる回して入れていく

耳栓も使いました。どっちも新発見でしたが優れものです。

こんなことがなかったら、たぶん使う機会はなかったでしょう。

痛みと引き換えの新発見かな?!

 

 

たまにまだ咳も出ながら、でも耳の痛さに比べたら咳なんか!

今まで長~いこと生きてきた中で、耳が痛いって初めてです。

どこが痛くても辛いですが、耳の痛さはこれまた格別ですよ。

ホ~ンマに辛かったですもん。

で、約一週間後にもう一度診てもらったら、かなり綺麗になって

腫れも引いてるとのことでした。

でもまだたまにズキッと痛むことがあるので、そう言うと

あれだけ腫れてたからなぁ、そういうこともあるだろう

でももう痛みを起こす原因は何もないから心配しなくて大丈夫!

とおっしゃってくださり、心底ホッ~っと一安心しました。

思ってたよりも早い治りだったように言われたので

私にもまだこんな治癒力があるんだとちょっと自信にもなったかな。

最近抵抗力が落ちて来てる自覚をひしひしと感じてたんで

これも今回痛みと引き換えにもらった賜物でした。

 

 

それから約2週間たちましたが、もうすっかり痛みもなくなり

いつもの私に戻っています。

ここ数年風邪も引かず、寝込むこともほとんどなかったのに

母が亡くなって1週間目に突然起きた不具合も初めての病状で

原因もわからず、結局神経性胃腸炎ということに。。。

そして今度はあの魔の2週間、突然耳が腫れるなんてなぁ。

何しろビミョ~なお年頃、何が起こっても不思議じゃないんだなぁ

と改めて気を引き締めないとと思ったワケでございました。

でもあの猛烈な痛みの中でロクなことは考えなかったですねぇ。

心が弱ってるときってそんなもんですね~。

 

 

以上つまんない病気のお話でしたが

まだまだたくさん写真もあるので、少しずつ更新していきたいと

思っています。

これを書こうと思ってパソコンを開いて思ったんだけど

前の更新をしてから約3週間の間一回も開けてなかったなぁ。

スマホとタブレットで全部用が済んじゃうので

すっかりパソコンを開けることがなくなってしまいました。

ただブログの更新をスマホやタブレットでしようと思うと

写真が上手く入れられず(一回できなくてからトライしてない)

やっぱりブログは慣れてるパソコンがいい、なので

更新が途切れる。。。あ~。悪循環だ!

 

 

最後に、最近作ったおかずを少々。。。

1468935828958

あの魔の2週間の間、編み物も読書も出来ず転がってた日々。

耳が少し良くなってきて、TVを見てたら、これ作ってた。。。

竹輪の中に長芋を詰めて(私は竹輪を開いて長芋を巻いた)

それを豚肉で巻き巻き、焼いて照り焼きの味付け。

山椒を振ると美味しいって言ってたけど、あれってうなぎもどき?

私は胡麻を振りました。

詰めようと思うと長芋が小さくなるので、私は大きくして巻きました。

シャキシャキで美味しかったです。

このレシピ、クックパッドにも載っていますよ。

 

 

また改めて書きますが、庭の野菜さんたちが鈴なりです。

毎日収穫してせっせと食べていますが

1469290631595

グリーンカーテンのきゅうりとゴーヤも一生懸命食べてます。

ゴーヤチャンプルーはよく作るし、別のレシピは?

いつものクックパッドで検索して、肉詰めにしてみました。

これは美味しかったですよ。

具の方に味付けしてるだけで薄味なのですが美味しいですよ。

オリーブオイルで焼いています。

フライパンにゴーヤを並べて焼きながら具を詰めていくので

その時はけっこう忙しいけど、後はほったらかし。

簡単であっという間にできるので、時短メニューです。

 

 

1468935791907

ミニトマトのマリネです。

これはホンマにしょっちゅう食卓にあがります。

これならトマトが苦手な男連中も美味しいと言って食べます。

今は「毎日酢の物」を目指して、一日必ず一品は酢の物にする

ことを実行しています。

あ、でもあの魔の2週間からたま~に途切れますね、反省です。

 

 

今日はこのくらいにしておきますね。

ここまで辛抱して読んでくださったかたに大感謝です。

ありがとうございました♪

更新をせっせとしないとこういうことになりますので

せめて今ある写真分だけでも更新しないと。。。

でもこんなにロングだとやっぱり続きませんかねぇ。

あ~、悪循環だ!

ではまた。。。

« 緩和ケア病棟からの手紙♪ | トップページ | ”URUTRA ヨシ子デラックス!ナイト” by桑田佳祐 »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わぁ~久しぶりだわ~と読んでいると 何々?大変な事に
なっているではありませんか。
抵抗力が無くなっているというか・・少しの事が 大事に
なってしまうことありますね。
でも良かったですよ。耳も目も大事ですからね。

私も iPadで写真を入れて ブログを更新した時に上手くいかなくて
パソコン教室の先生に 教えていただきました。
パソコンで更新した方が早いし 両手で打つから文章も早いし・・・。
でも iPadで更新するのに慣れなくては・・・。

竹輪と長芋・豚肉・・・美味しそうなので 検索して作ってみようと
思います。

melodyさん

そうなんですよ、もうスゴいしんどかったです!
このまんま耳が聞こえなくなったらどうしようと本気で悩みましたし。。。
でも日頃何とも思ってなかった耳の大切さを改めて思い知りました。

そっか~、melodyさんはパソコン習ってらっしゃるんでしたね。
先生が教えて下さった極意、私も知りたいなぁ。
私は完全な独学なので、わからないことは全てネットで調べています。
でもなぜかどうしてもタブレットでブログの更新をしようと思わないので
ほったらかしなんですが、出来たら便利ですよね。
そしたらもっと更新も頻繁にできますしね~。

このレシピ、TVで見て簡単で美味しそうだと思って作ってみました。
クックパッドにも載ってると言ってたので一応見てみましたが
レシピって言うほどのこともなく簡単にできました。
材料も安くって良いですよね~(*^^)v

おはようございます。
義母が 網膜色素変性症・・・という病気で
晩年は殆ど 目が見えなかったので 目の
大切さを ひしひしと感じます。

タブレットへの写真の載せ方は また 記述しますね。

melodyさん

網膜色素変性症も目が見えなくなるんですね。
お義母さん、お辛かったでしょうね。
私の母は白内障は手術して良くなったんですが
ここ数年緑内障がひどくなり、やっぱりほとんど見えてませんでした。
なので私も目の病気は怖いと思っています。


母は手先が器用で何でも上手にできる人だったので
手が動かなくなることと目が見えなくなることが一番怖いと
いつも口癖のように言ってました。
なのに結局手も痛くて思うようにならず、目も見えにくくなり
でも頭ははっきりしてたので、さぞ辛いことだっただろうと思います。

私も目は弱く最近手が痛く、あ~、自分も母のようになるんだろうかと
ちょっくら心配でもありますが、そんなことを今から思っても仕方ないので
ま、今はせいぜい好きな手編みをせっせとやっとおこうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/63957597

この記事へのトラックバック一覧です: 鼓膜が見えないほど耳が腫れました:

« 緩和ケア病棟からの手紙♪ | トップページ | ”URUTRA ヨシ子デラックス!ナイト” by桑田佳祐 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ