最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

みやび ビアダイニング2016♪

ふくやまつーしんさんよりいただいたビアダイニング券を使って

先日ビアホールを楽しんできました♪

予約して行こうと思い電話したら、満席の日が多いそうで

数日待って、比較的お客さんが少なそうな日に行きました。

皆さんけっこうビアホールに行かれるんですねぇ。

私たちが行った日は満席ではありませんでしたが

それでも団体さんが数組いらっしゃいました。

予約してたので窓際の、団体さんから遠く離れた席でした。

この辺りが埋まってたので、窓際は予約席みたいですよ。

 

 

ポチッとしたら写真が多少大きくなります。

開かなかったら、右クリックで開けて見てね。

Fotojet_collage2_5

人が少なくなった隙を狙って撮りましたが

いっつもたくさんの人が行き交いしてて、写真は難しいです。

上から、色んなおにぎりや巻き寿司、麺類。

おでんや焼き鳥他、せいろに入った焼売や小龍包など。。。

下はデザート類。

 

 

たくさんの写真なので、一度に載せちゃいました。

見にくくてスミマセン。。。

Fotojet_collage

サラダにドレシング、たくさんの惣菜、おつまみっぽいものが多い。

やっぱり人の目をかいくぐってササッと写してるので

2段目の惣菜や、スラ~ッと並んだものは全部写せてません。

とにかく種類は多かったですよ。

特に野菜のおかずがたくさんあって美味しかったですね。

 

 

Fotojet_collage3

一番上のステーキとお造りは券と引き換えです。

待ってたらジュ~って焼いてる音が聞こえてきました。

Foodpic7206822

三男がセルフサービスの野菜を取り分けてソースをかけました。

ありゃ、右上の野菜を写すのを忘れた。。。

ここに入ってる野菜を好きなだけ取っていいんですよ。

ブロッコリーとコーンだけなんですけど。

 

お造りはアジのたたきと鯛でした。

一番下の左、黒カレーです。

私はおかずとアルコールでお腹が一杯、主食は食べなかったけど

この黒カレーだけは話のタネにサラダボールに少しだけ取り

一口味見して、後はおっちゃんが食べました。

コクがあると言うか、しっかり煮込んだ味なのかな~。

スパイスがよく効いてて美味しかったです。

ミニミニラーメンは三男のチョイス、お味は。。。聞くの忘れた!

 

 

Fotojet_collage5

さて、ここはビアホールなんだからやっぱりビアでしょ?!

左から、ビア、チャイニーズピーチ(ピーチリキュールの烏龍茶

割り)、冷酒、シークワーサー梅酒ソーダ割り。

 

私はビアはあんまり好きではないし、お腹が一杯になるし

今日は日頃吞まない系を。。。と密かに目論んでおりました。

なのでこのカウンターで、このメニューをしっかり見て

このお兄さんとお姉さんに好きなお酒を作ってもらいます。

私は甘い系が苦手なので、相談しながら作っていただきました。

実は写真撮り忘れたのもあり、美味しかったんでお代わりもし

でね、写してないものも多少、テヘッ。。。

Fotojet_collage

こ~んなにたくさんのお酒、清酒や焼酎、梅酒も4種類ありました。

ビアはこの機会で自分で入れますが、ボタンを押したらいきなり

ジョッキが斜めに傾いたので、もうビ~ックリ!!

要らない泡を立てないように工夫してあるんですね、スゴイ!

 

 

Fotojet_4

デザートです、小っちゃいので少しずつ味わえますね。

他にもいろいろありました。

珈琲とほうじ茶でいただきます。

Fotojet_collage_3

上はアイスクリーム、ほど良い甘さで美味しかったです。

下の左は自動かき氷器、真ん中はソフトドリンク、右珈琲サーバー。

この日は子供の姿はなく、かき氷器は寂しくポツン。。。

 

 

Foodpic7206903

ちょうど私が座ってたところから見えてたベビちゃん♪

周りは相当やかましいのに、良い子でぐっすりおねむです。

私もついつい気になって、ちらちらとず~っと見てましたが

ホンマにベビちゃんの寝顔は可愛い♪見飽きませんね~。

 

 

今日の作戦!ゆっくり食べたり吞んだりして一通り食べようよ~

と言いながら来たんですが

1時間半くらい居た中でやっぱりそれほど食べられないですね。

私はランチでたまにバイキングに行きますが

しゃべって食べて、またしゃべって食べて、を繰り返してると

けっこう入っちゃうんですよねぇ。

いっつもこの日のビアホールよりは食べられてる気がしますもん。

でもま、どんくらい食べたか競争じゃないんですからね~。

いつ行く~♪ってこの日を楽しみにしてたんですもん

どの料理も美味しくって、気持ち良く楽しく過ごせました。

 

 

Foodpic7206867


Foodpic7206878


今年のビアダイニングはまだ9月19日までやってますよ。

ただし9月からは週末だけの開催になるそうです。

ここでも出てた黒カレーはレトルトパックで販売もされてます。

ちょ~っとお値段張りますが、話のタネにいかがでしょう?!

 

 

また来年、ビアダイニング2017に来られたら良いなぁ。。。

あ、そうそうリニューアルしたメニューを試したいので

是非ランチに来なくっちゃね、と心に固く誓って帰りましたよ。

みやびさん、今日はごちそうさんでした♪

そして、今日のきっかけを下さったふくやまつーしんさん

本当にありがとうございました♪

これからもず~っと見せていただき

福山のことしっかりチェックしていきますね、よろしくです。

またまた超ロングでありますが、最後までお読みいただき

どなたさんもお疲れさんでございました、ありがとさんでした♪

オムツにゃんこのちろで~す♪

もうずい分ここにちろは登場してませんよねぇ。

ちろはこの5月で19歳になりました。

あれれ~、たしか昨年も19歳って言ってなかった~?

と思ってくださった方はちろのことをよく知っていただけてますね。

ありがとうございます~♪

それがね、私はちろをもらってきた年をすっかり勘違いしてて

少し前に、今年ちろは19歳になったと言うことが確定しました!

 

 

1471863460773

これ、最近影です。

まるで赤ちゃん♪

そうですね。

今はちょっとずつ赤ちゃんに帰っていってるみたいですよ。

1471863491547

全体像はこんな感じです。

もうゆるゆる、無防備もいいとこ。

ん~、ありゃりゃん。。。お尻んとこ、なんかしてる?

そうそう、ちろは2年前からオムツをしています!

 

 

1472298851189

ウチのちろにとってのダントツ一位はこのオムツ。

高齢犬用って書いてありますが、もちろんニャンコにも合います。

このオムツにたどり着くまで、何度試して替えたでしょう!

と言うほど、ペット用のオムツはいろいろです。

自分ちのワンコやニャンコに合うものをあきらめずに探すことが

大事だと思います。

今回はいつかオムツをするかもしれない高齢ペットと一緒に

住んでる方に、参考にしてもらえたらと思って色々書きますね~。

 

 

でもこのオムツにしても、そのまんまでは使えません。

あれこれ手を加えてちろにピッタンコにしてるんですよ~。

1472298859216

まずは袋から出したらこんな形。

この真ん中に黄色い線が見えますが、これ、おしっこサイン。

黄色が青色になると替え時です。

最近改良されてこんな便利な機能が付き

手間が省けて楽になりました。

1472298866199

広げたらこんな形。

それを、ホッチキスであちこち止めて加工します。

 

 

1472298890618

しっぽを通す穴、我がちろには大き過ぎてスカスカです。

なので

1472298902781

パッチンパッチン止めて小さくします。

歳を取ってどこも小さくしぼんできてるちろはお尻も小さいので

つまんで丸味を出します。

1472298914342

長さも長過ぎるので短くします。

 

 

すると、ほら、ちろオムツの出来上がり~♪

1472043286033

ね~?ちろにピッタンコでしょ?!

このオムツは優秀です。

1472304681109

ねっ?こんなに優秀ですもん、人間さんのオムツと一緒ですよ。

以前のいくつかのオムツはいつもお尻が汚れて困ってました。

なので嫌がるちろを引っつかまえて毎週洗ってましたが

このオムツに替えてからは汚れの返りが全くないので

いつもちろは清潔で綺麗です。

 

 

1472298923559

ちろは一回でもおしっこすると、「換えて~」とお尻を向けて

ニャ~ゴニャ~ゴ要求しに来ます。

そんなにされるとやっぱり換えてやらなくちゃと思っちゃいます。

袋にはおしっこ4回分大丈夫って書いてあるんだけどねぇ。

なのでウチではこのオムツ一袋、1週間でなくなるんですよ。

でもちろが全然嫌がらないで気に入ってるみたいなんで

ま、良いですけどぉ。。。

 

 

幸せなことにウチでは人間もニャンコも長生きしてくれてましたが

悲しいことに母が先に逝っちゃいました。

なのでちろにはもっともっとガンバってもらわんと、と思ってます。

いつまで一緒に居られるかなぁ。。。って数年前から書いてますね。

たまにヒョロつくけど、まだ2階に上がれるので足は丈夫だし

食べる量は減ってきてるけど毎日ちゃんと食べてるし

オムツにもしっかり出してるし、何かして欲しい時は大声で鳴くし

慎重な性格が幸いして、人間さんの食べ物は絶対に食べないし

こんだけたくさんの大丈夫!なことがあれば

きっとまだまだ長生きできると私たちは信じてます。

 

最後に

1472308787558

可愛いでしょ?!

ホントに赤ちゃんに帰って行ってるみたいですよ~。

自分をいくつだと思ってるのかなぁ、ちろに聞いてみたいわ。

以上、ニャンコのオムツの情報でした!

簡単で美味しい♪「ソントン シュガートースト」 

わが家はこのお盆は母の初盆でした。

なのでどこにも行かず、母を迎えてゆったり過ごしました。

良い機会なので、まだ母の遺品の手を付けてないものを

一日かけて片付けました。

衣類はもう以前にリサイクル用に分別して出したんだけど

住宅から引越しした時に片付けて持って帰った物や

有料ホームや病院から持って帰った物など

まだまだそのまんまにしてあります。

片づけると一言で言ってもなかなか進まないけど

けっこう場所を取ってるんで何とかしないと。。。

母との思い出をたどりながら少しずつ片付けました。

でも一日ではちょびっと減ったかな~というくらいです。

ま、またガンバるか!と言うことにしてこの日は終わりです。

 

 

そんな日はやっぱり何回か休憩をとるので

以前買ってからお気に入りになってたこれ!

1471363943162

1471363967373

先にシュガートーストを塗ってから焼きますが

イングリッシュマフィンにスライスしたバナナも乗せてみました。

 

 

1471363955649

チーズ&ハーブ、私はこの味好きだわ。

1471363961114

これにはビアソーセージとバジルをトッピング。

甘くないおやつ、これがおやつかぁ?って思われますか。

でもね、甘いお菓子って次から次へと欲しくなるんで

止まらないでしょ?!

なのでこういうもんが良いかなと思ってねぇ。

 

 

チーズ&ハーブの方はもちろん朝ご飯にも良いですよ。

イギリスパンのようなパリッとした薄切りの食パンに

これ塗っていろんなトッピングって楽しいですよね~。

他にもいろいろなフレーバーが出てます。

私がこの中で食べたことがあるのは「メープル味」と

「きなこ揚げパン風味」なんだけど、どっちも甘い。

私にとってはちょっくら甘過ぎます。

でもチョコクッキー味はメープルよりも食べやすい気がして

今回リピートしてみました。

甘くないフレーバーはチーズ&ハーブだけなんですねぇ。

おやつ系じゃないフレーバーをもっと増やしてくれないかしら。

ソントンさん、よろしくです!

当選!「みやび」のビアホール券♪

私は今は隣県に住んでいますが

元々広島県福山市で産まれ育ちました。

今年の2月に亡くなりましたが実母が住んでいたので

毎日のように行き来していて、完全に生活圏は福山市でした。

なので現住所のある市よりは福山市のことが気になり

美味しいお店やその他イベントの情報などを知るために

いつも「ふくやまつーしん」というサイトを覗いていました。

お店の開店閉店などの情報も早いので

それを参考にさせてもらってランチに行ったりもしていました。

 

 

そんな時、蔵王町の「みやび」のビアホールの紹介がありました。

ビアホールの券をプレゼントしますって書いてある!

ビアホールって仕事してなかったらなかなか行くチャンスが

ないところ。

でもここ福山随一の品揃えだと誰かに聞いたことがあったんで

ビアダイニングだってことだし、一度行ってみたいなぁ。

ま、当たらないだろうけどダメ元で応募してみようかな~

くらいの軽い気持ちで応募してみました。

意見感想を書く欄があり、何だか書きたいことがあった覚えが

あるけど今はもううろ覚え、なんかい~っぱい書いたような。。。

もちろん私がブログをしてることは全く書かず

正直な感想だけを一生懸命書きました。

 

 

「当選しました!」というメールが来て、えっ?当選?

ホンマ?私が当選なん?

以前PCでポチポチの懸賞によく応募してた頃は

けっこうな当選確率でしたが、最近はほとんど応募してません。

なので久しぶりなこともあり、メールを読み返してやっと実感でき

わ~、当たった!当たった~!と大喜びしました♪

1471676872174

返信で住所などをお知らせするときに、実は。。。と

ブログを書いてることや私がちろままと言うことも付け加え

ここに書いても良いでしょうかとお聞きしました。

ふくやまつーしんさんは、何と嬉しいことに私のブログをご存じで

ちろままが私と知って驚いてらっしゃいました。

が、ブログに載せることを快諾してくださいましたので

みやびのビアホールでい~っぱい食べたり飲んだり、のこと

また報告させていただきますね~。

1471677096344

1471677107723

これで味占めてヤミツキになり、毎年通うようになったら

わが家の夏の恒例行事にしちゃいましょう!

 

 

券と同封されてたチラシもランチの参考になるかと思うので

載せておきますね。

1471677159996_2

1471677121612

わ、写真もボケとるし折り目があって見えにくい、スミマセン。。。

今は期間限定のカレーフェアやってるみたいですよ。

元々まかないだった絶品黒カレーが食べられるそうで

私もこちらにも行ってみたいと思っています。

 

 

そう言えば母がここの上品なランチが好きでよく通ったなぁと

思い出しました。

7年前まで母はこの近くに住んでたので、通院の後のランチに

ちょうど良いお店でした。

遠くなってもこの辺りには母が好きなお店がたくさんあり

昨年くらいまで何年も通いました。

その間このお店は何回かメニューをリニューアルされてて

和食専門だったのが和洋食になり、そしてまた和食に戻り

その度に母と、どれどれ。。。と行ってました。

 

そうそう、確かちょっと前まで麺類がありましたよねぇ。

またこの度リニューアルされたみたいなので

母はもう居ないけど、ランチにも行ってみなくっちゃ~。

あ、そうだ、黒カレー、焼き黒カレー♪

なので「みやび」さんとも縁がある(私の一方通行だけど)し

ビアホールにも行けることになりとっても嬉しいです♪

うんとこ楽しんで来よ~っと!

ふくやまつーしんさん、本当にありがとうございました♪

これからもずっと拝読させていただきますね。

「毎日堅果」 by 3G CARE(スリージーケア)

今ナッツが話題になってて、生協のカタログにも載ってるけど

だいたい大袋に入ってて、つまんでるとついつい食べ過ぎる。。。

ことが多いですよねぇ。

いくら身体に良いと言っても、何でも過ぎるのはよくありません。

で、こういう便利なものがあるんです、ご存知ですか?

 

 

今回の写真はポチッとしたら全部大きくなります。

大きくならない時は、右クリックで開いてください。

1470917257226_2

「毎日堅果」と言います。

1470917279251_2

1470917290494_2

中にはこんないろいろなナッツが詰合せてあります。

一番の特徴は、一日の適量が一袋に入っていることです。

これだけ食べたらナッツから摂れる栄養は万全なわけです。

1470917296751_2

中には、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、乾燥クランベリー

レーズンが入っています。

そしてこのナッツには食塩が入ってないので安心ですよ。

しかもオメガ3必須脂肪酸が入ってるので、抗アレルギー効果や

炎症や血栓の抑制にも効果があります。

またビタミンEやB2も入ってます。

味気ないサプリを飲むよりは美味しいナッツを食べて

これらを予防できたらいいですよね。

 

 

っていうことなどが書いてあります。

1470917302863

1470917312496

1470917238465

一箱30袋入りです。

1470917228110

これで一か月分ですね。

塩がついてないんで、ナッツの味がよくわかって美味しい♪

私は一日に2袋くらいは食べちゃいます。

私は歯応えのあるもんが好きなんで

ナッツのボリボリ感がとっても気分良いです。

そしてドライフルーツも大好き♪

この組み合わせ、最高ですね~!

 

 

この「毎日堅果」はほぼ通販でしか買えません。

販売会社の3G CAREのHPから注文できます。

そしてもうひとつ、QVCというTVショッピングでも販売しています。

QVCでの販売が主なんだそうですが

発売1年半で累計販売数330万袋、1億7千万円売れてるそうです。

食べ始めたらリピートする人が多いみたいで

QVCを観てると、番組中にどんどん売れていきますもんねぇ。

いつも買ってる人は、もうなくてはならないんでしょうね。

いつもそばに置いていると、なくなると寂しいのかもしれないし

続けて食べてたら止めれらなくなるのかもしれません。

 

私はまだ食べ始めてから数か月なんだけど

今のところアンチエイジングや美肌の効果はわからず?

でも快腸になったことだけは間違いないんですよ!

続けることが苦手な私がどのくらい続くかわかりませんが

出来るだけ頑張ってみようと思っています。

 

 

そして、これ。

1470917362745

「ハニーバターアーモンド」です。

左の大袋はカルディで、右の小袋はガストのレジ横で見つけました。

Yjmdkgsekivzm_g1470921174_147092136

ガストのレジ横、ここにあります。

これはお菓子なんで、味がしっかりついています。

でも甘過ぎず塩辛くもなく、優しい味ですよ。

私はこの味好きなので、見かけたら買ってます。

1470921726016

ちょっとボケてしまった、スミマセン。。。

おやつなんだけど、甘い炭水化物のお菓子を食べるよりは

ず~っと良いと思います、アーモンドだしね。

ガストやカルディで見かけたら、お試しされてはいかがでしょうか。

 

 

私の周りにもサプリを飲んでる人がたくさんいますが

私も今まで色んなサプリを数年ずつ試して結局止めました。

今は出来るだけ食べるものでコントロールできたら良いなぁと

いう思いが強くなってきています。

母が亡くなってしばらくは色んな体調不良が出てきていました。

そんな時こそ!と思い食べることには丁寧に向き合ってきたと

思っています。

それはこれからもず~っと続けて行くつもりなんですが

ここ最近ちょっと思うことがあります。

元気で毎日何かと関わって行きたいと望む意気が出てきて

もうそろそろ何かしなくっちゃ~!私で役に立つことがあれば

と思い始めてきました。

キチンと食べて、前を向いて、人も自分も大切にして。。。

これ、なかなか難しい!けど、本当にできたら良いなぁ♪

ま、とりあえず、ナッツを食べて健康にも気を遣っていきましょ!

今日もまたまた長くなっちゃいました。

毎日猛暑が続いていますが、どなたさんも暑さ対策は万全に

自分の身体をしっかり守ってあげましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました~♪

「プチトマト」のステーキランチ♪

母の初盆の法要は先日済ませたんですが

周りの皆さんが気を遣ってくださりとっても有難く思っています。

ホントにみんな優しいなぁ。

その中で、母が7年間お世話になった高齢者住宅の職員さんが

お墓参りしたいんだけどお墓の場所を教えてと言ってくださり

場所が説明しにくいので私も一緒に行くことにしました。

待ち合わせてお墓参り、私はここんとこ毎週お墓参りしてるので

父や母、長兄もきっと「あれ、また来た!」って笑ってるかも~。

でもま、喜んでるとは思いますが。。。

 

 

そしてお墓参りが終わると、お昼が過ぎてました。

この日の約束をしたときにランチしようって言ってたんだけど

どこに?とまでは考えてなかった。

じゃぁ、近くに美味しいお店があるからと私が誘い

「プチトマト」に行きました。

 

 

以前行った時、隣で素敵なお一人さま女性が食べてた

ステーキランチが美味しそうだったことが記憶に残ってて

次は絶対あれ!と思ってたんで早速注文しました。

一緒に行った職員さんも「良いねぇ」と同じものにして

ここ数か月のお互いのあれこれをしゃべりながら待ちました。

以前日替わりはすぐ来たのにステーキは遅かったんですが

この日はそれほど長く待たないうちに来ました。

1471019875455

何か写真の撮り方、変でしょ?!

ねじ曲がってるっつうか、横に流れてるっつうか。。。

 

 

で、ステーキだけ大写し。

1471019908879

どど~~~ん!

デッカいですよ、切れ目はなくてナイフとフォークで食べますが

ちゃんとお箸もついてます。

隠れてますけど、ポテト、茄子、何か春菊みたいな葉っぱが

添えてありました。

柔らかくって美味しかった、でもデカいので一生懸命食べました。

2人で「大きいねぇ、食べ甲斐があるわ~」と言いながらも

しゃべりながら食べてると、何となくなくなっちゃってました。

彼女が「こういうお肉は久しぶりだから美味しかった~♪」

って言ってましたが、私はついこの間食べたばかり。

でもあそこのとはまた違って美味しかったですよ♪

 

 

1471019915618

食後にドリンクが付きます。

私たちはアイスコーヒーにしましたが、これまたデッカい!

飲みながらまた当分話ができました。

1471019924134

席から店内を振り向いてカシャッ!

この左側と右側にそれぞれテーブル席が3つずつくらい

あります。

 

 

母が亡くなって電話では何回か話してはいたものの

久しぶりに会って話してたら、あの頃の私のいろんな葛藤を

一番わかってくれてるのはこの人なんだなぁとつくづく感じました。

「よくガンバってあげたなぁ、やってあげ尽くしたもんな~」

と言ってもらうと、その言葉だけでとても安心します。

だって天国の母に聞くわけにいかないですもんね。

身近でず~っと見てくれてた人がそう代弁してくれると

ホッと一安心、ってことかな。

今度は自分のことをしっかりやってな、と言ってくれました。

「うん、今それを模索してるとこ」

「じゃぁ、その応援と今日お墓参りに付き合ってくれたお礼に」

と、ここ、ゴチになりました。

Hさん、ありがとうございました♪

ガンバッてた自分にもう一回会えて今日はちょっくら元気が出たよ。

プチトマトさん、ごっと~さんでした♪

またお墓参りに来たら寄りますね~。

「炭火珈房 ピトン」の濃厚ソフト氷ぜんざい♪

少し前に「ル・それいゆ」でランチした後、流れて行ったのは

蔵王町の「ピトン」でした。

珈琲専門店なので、この日は珈琲を楽しみました。

ただし情報は先月のものです。

あ、でもブルンジは今月もありますよ。

1469656152023

注文を取りに来たお姉さんに聞くと

炭火ブルンジはフルーティですっきりな感じで

希望の香りはまろやかですとのことでした。

じゃぁその2つを頼んで、2杯目は取り換えっこしよう。

珈琲には詳しくないので、豆の名前で注文すると

ちょっと通になった気分でワックワクですね~。

 

 

1469656146433

テーブルの上に飾ってあったちっちゃなちっちゃな花たち。

こういう花器っておサレな雑貨屋さんで売ってるんかな。

 

 

1469656159107

炭火ブルンジのポット、リボンなんかあって可愛いですね。

1469656166154

希望の香り、同じく可愛いポットです。

1469656141125

まずは私は希望の香りから。。。

ミルクを入れてしまって、あっ、写真!

1469656114761

このカップ可愛いですねぇ、欲しいわ~♪

 

 

希望の香りは、ちょっと濃いめの穏やかな味です。

いつもの珈琲とそれほどの違いはないように思いました。

そして一杯目を飲み終わると、ポットを交換して

もう一方の珈琲をいただきますね。

ブルンジ。。。あ~、全然味も風味も違います。

フルーティやらメロンと言うより私には豆の味がしたんだけどな~。

すっきりと言えばそうですね、はっきりした味、主張は強いです。

後は半分ずつ飲みましたが、後でパンフレットを読んだら

ブルンジにはシュガーとミルクを入れた方が美味しかったみたい。

普段珈琲を注文する時にはブレンドとかせいぜい炭火珈琲とか

そのくらいの私なんだけど、こういう豆の指定で飲むってのも

たまには楽しいかもと思いました。

 

 

そしてここからは先週行ったときのことです。

前回は珈琲を楽しんだんで、今回は夏らしいもんを。。。

で、注文したのがこれ。

1470640666162

「濃厚ソフトの氷ぜんざい」

オレンジの手前の茶色いもん、何でしょう?

1470640641078

これ、これ。

これね、煮豆ですよ。

小豆をあっさりとした味で煮てあるんだと思います。

それが氷と上手くマッチしてて美味しい♪

こういうもんにはよくコッテリなあんこが乗ってるんだけど

あっさり煮豆ってありそうでなかった気がする。。。

私は生クリームが苦手なので、よっこらしょ、あっちにどけて

ほっこり優しい味のソフトクリームと小豆で癒される~♪

「美味しい、美味しい」って最初は嬉しくってせっせと食べてました。

が、がやっぱり量が多いですねぇ。

食べきれず、溶けた氷が半分くらい残っちゃいました。

あ、ソフトクリームは完食でしたよ、もちろんね!

でもこれ、またしばらく時間がたったらまた食べたいかな。

 

 

1470640673422

この日のテーブルには、こんな不思議な形の花器が。

何かを連想させるんだけど、何かはっきりわからないもどかしさ。

ま、そんなことどうでもいいけど。。。

 

 

一緒に行った人が食べてた「アーモンドトースト」

1470640660408

ありゃりゃ~、半分になっちゃってますね。

私が我を忘れて氷ぜんざいを食べてたら、アッちゅう間にこれ。

この人、以前にもここでこれ食べたんですが

あんまりに美味しかったんで絶対食べようと思ってたとかで

今回メニュー見ずに注文してました。

確かに美味しそう、でもこの前にご飯食べたんじゃなかった~?

 

 

もう一人はアイスコーヒーを頼んだら

あんこが乗ったトーストが一緒にやってきました。

そうだった、私はあんまり頼まないんだけど

珈琲を単品で頼んだらこれが付いてくるんだったわ。

でも例によって私は氷ぜんざいで忙しかったんで、写真忘れた!

以前サンドイッチを注文したら、お皿いっぱいに乗っかってきて

一緒に行った人に手伝ってもらって食べたことがありました。

ワッフルが有名なお店ですが、他のメニューもと~ってもお得。

いつもとはちょっと違うものを食べてみるのも良いかもですよ。

 

 

そうそう、いつも待ってる人がいるほど人気店なんだけど

珈琲を楽しんだ日、名前を書いて30分くらい待ちました。

数えきれないくらいここには来てますが、こんなこと初めて。

ちょうどランチから流れてくる時間帯だったからでしょうか。

あ~、でも土日も行くけど、そんなことなかったし。。。

たまたま私がそれまで運良くそういう時に遭遇しなかっただけ?

でも誰も居なくてがら~んとしてるお店より良いですけどねぇ。

ピトンさん、いつも美味しいもんありがとうございます♪

どんどこ行きますんで、これからもよろしくお願いしますね~!

 

ミスターバーグ福山川口店 

先日一族みんなで晩ご飯に行きました。

一族?と言っても、いつものわが家と次男一家、義姉と甥と

総勢10人です。

お肉が良い♪と言うことで、私が選んだお店は

川口町にある「ミスターバーグ」です。

以前母がこの近くの病院に入院してた頃に時々通ってましたが

ここ最近はご無沙汰してました。

開店5分で到着したのに、もう駐車場は一杯だったんで

外観の写真は撮ることができずありません。

では中に入りましょう。

 

 

1470640740350

中もお客さんで一杯だったんで、写真も撮れてませんが

席から誰も通らない時に隙を狙ってカシャッ。

1470640764177

飲み物はセルフサービスで自由に飲むことができ

ご飯も自分でつぎに行けばお代わり自由ですよ。

珈琲はマシンで入れます、濃くて美味しいです。

1470640733897

各テーブルに置いてあるソース類です。

 

 

1470640888209

1470640896773

1470640905394

1470640961872

1470640868407

1470640881884

注文が済み、こういうのをしっかり撮って

いつでもOK、お腹と心の準備は完璧です。

まだかな、まだかなと待ちますが

何せお客さんが一杯なので、なかなかきません。

義姉と甥子供たちとワイワイやってたら、さ~、やって来ました。

 

 

って、スミマセン。。。残念ながら写真がありません。

あまりに楽しみにして待ってたんで、きた途端箸をとって

食べてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてました。

しかも食べ終わるまでそれに気付かなかったというドジっぷり。

1470641015952_2

私が食べたのはこれ、柔らかくって美味しかったですよ♪

ステンレスのフタをかぶってジュージュー言いながら出てきて

紙のエプロンをしたら、店員さんが目の前でふたをとります。

お肉の下にはた~っぷりの野菜なんですが、これがまた美味しい♪

そのほか、ご飯、生サラダ、ベーコンスープがついてました。

義姉がお漬物がついてるといいねぇって言ってました、あ、そうね。

今まで何回も来て何も感じなかったけど、ホンマにあったらいいね。

 

 

久しぶりにコッテリの晩ご飯、美味しかった~、満足満足♪

ここは私たちの年齢では、いつも来るのにはちょっとしつこいかも

なんだけど、たま~に無性に食べたい!と思うんですよ。

福山には川口店しかなく、後は府中にも一店舗あるようです。

以前は確か蔵王辺りにありましたが、なくなっちゃいました。

川口店がこんなに流行ってるんだから

また東部にも再開店してほしいですね~。

 

 

10人なんで、事前に電話で予約しようと思ったら

予約は受け付けないと言われ、開店時に来たら大丈夫だと思うと

言うことでした。

なので開店に合わせて行ったんだけど、駐車場は一杯でした。

でも席はギリギリセ~フ!確保できてホッとしました。

すぐ後の人たちは名前を書いて待ってたんで

私達もホンマにギリギリで危なかった~。

そう言うことは予想できないので、どうしても早く食べたいときは

開店前に行って並んで待つ、くらいじゃないとダメかもですね。

お店の方が言われてた通り、その日で色々なんでわかりません

が大正解でしょう。

ここはカフェのようにゆっくりくつろいで過ごすお店じゃないんで

けっこう回転は早いです、それほど待つことはないと思いますよ。

 

 

それから。。。

Coupon_8_2015_3

スマホで出してこのクーポンを見せると

アイスが半額になります。

このクーポンは私一人が見せて、グループ全体に使えました。

1470640709318

バニラアイス。

このカラフルなのは、何だろ~ってみんなで考えた。。。

麦チョコ?ってことになりましたけど。

1470640714440

季節のアイス、パイナップル(だったと思うんだけど。。。)味。

↑私は食べてないんでわからない。。。

1470640703317

季節のシャーベット、味見してサイダー味かなと思ったら

たいちゃんがクリームソーダの味だって、そうそう、そうだね。

その微妙な味がわかるたいちゃん、すごいね~。

 

 

マゴッチたちとも久しぶりだったし、甥とも滅多に会えないんで

嬉しかったし、美味しいもん一緒に食べて楽しい時間を過ごせて

良かったです。

そうそうこの日総勢10人が食べた金額も多かったんで

ポイントもいっぱいもらいました。

いつも使用期限を過ぎてしまうので、もう少し月日が流れてから

今度は絶対期間中に使うように行きますからね。

ミスターバーグさん、ごっと~さんでした♪

「花馬車」 in福山市木之庄町

「オステリア・ラ・フォンテ」の後、どこに行く~?

彼女はここに歩いて来られるほどのご近所さんなので

(あ、でもこの暑さ、もちろん車で来ましたけどねぇ)

お任せで連れてってもらいました。

1470143667874

もう一軒、あそこはどうかなって言ってたんですが

ちょっと距離があるので、今回は近いこちらに行きました。

1470143644896

このお店昔っから見てる気がしますが、外観は昭和って感じかな。

1470143728906

中は喫煙席と禁煙席が分煙されてました。

こちらは喫煙席、天井が高くって窓が大きいので明るいです。

1470143692468

こちらが禁煙席、ちょっとモダンでゆったりしてます。

照明が暗めなので落ち着きます。

3つしかテーブルがないので、気楽で良かったですよ。

他の2グループの方々もけっこう大きな声でしゃべってたんで

私達もしっかり遠慮なくしゃべらせてもらっちゃいました。

 

 

さっきまでイタリアン食べてた人、だ~れだ?!

さすがに食べるもんはもう入らんなぁ、って言いつつ

メニューを見てたら、あ、このケーキセット美味しそう♪

私、洋ナシ!あ、私も!ってあれあれ~???

1470143673784

2人とも洋ナシのタルトが良かったんだけど

もう一つしかないと言うことで、友達が即、じゃチーズケーキで

と変えてくれました。

じゃぁさ、半分こにしようよ、あ、そうじゃね、なら変えて良かった~。

で、これが最後の洋ナシのタルト。

このハートのクッキー可愛いね、その下はアイス、フルーツも。

1470143680074

チーズケーキ、この白いのはアイスじゃなくて生クリーム。

何でなんだろうねぇ、アイスももう売り切れなんかもね、ヒソヒソ。

1470143686205

半分このセット。

面倒くさいだろうけど、こうして小さ目のケーキをいくつか

盛り合わせにしたら人気が出そうな気がしますが、どうでしょ。

それが飲み物とセットだったんだけど、なんでか写真撮ってない。

ケーキセットが来る前に、もうある物をおっ広げてあ~だこ~だ

ワイワイやってたんで、ケーキはやっぱ気になってるんで

撮ったけど、飲み物は何の変哲もなかったんでしょう、たぶん。

 

 

ここでもゆっくり私の今の気持ちや彼女のこれからの方向やら

色々話しながら、美味しいケーキを食べてゆったり過ごしました。

彼女は今ケアマネの更新研修に行ってる(8日間)んですが

私も昨年の秋に済ませたので、その大変さはよくわかります。

でも彼女も私も今はケアマネの実務には就いてません。

私は完全専業主婦、7歳年下の彼女はパートのデイ職員。

少し前まで管理者をしてた彼女はもう疲れたのでゆっくりしたいと

パートになり、今は私ともこうして定例会ができる余裕もあり

今が一番良い時間を過ごしてる気がするとのこと。

私はもう現役には戻らないと思うので、定例会でのおしゃべりが

ちょっとでも彼女のリフレッシュのお手伝いになってるんなら

私も嬉しいな~。

彼女には気を遣うことなく、地のまんまで話せるので楽ちん。

ま、私はいつも誰にでも気を遣うことなく話してるんだけどねぇ。

人見知りを全くしないんで、これが私の一番の長所かな。

 

 

今回もい~っぱいしゃべってよく食べて、そしてよく笑いました。

最近、大あんぱん口開けて豪快に笑うことが少なくなってるんで

もっと楽しいことをこっちから探して行かないとなぁと思っています。

次回は南方面で彼女の知り合いがお店をしてるそうなんで

そこにお邪魔しようかと言うことになりました。

研修の後半はたくさんの課題があるので、今月は彼女が忙しく

次回は9月の定例会になります。

9月になるとちょっとは暑さが治まってるでしょうか。

その前に狂ったような暑い8月を乗り越えなくてはいけませんね。

どなたさまも暑さ対策をしっかりして、ガンバリまっしょ!

「オステリア・ラ・フォンテ」 in福山市木之庄町

今月の定例会は福山市木之庄町「オステリア・ラ・フォンテ」

友達の地元です。

私は以前何回か行ってるんだけど、ブログに書いてないみたい。

と言うことは8年以上前なんかなぁ。

ま、あんまりパスタを外食で食べないんで良い機会をもらって

喜んで行きました。

 

 

1470143839154

駐車場から階段を見上げると、ワインの空瓶がズラリ。

そうそう、駐車場は同じグループで2台で来たら縦列駐車で

お願いしますって言われたんで、心に止めといてくださいね。

1470143637963

さ~、では入りますよ。

 

 

彼女が予約してくれてたので、とっても良い席に座れました。

1470143509362

座ったら水がこんな素敵な瓶に入ってきました。

1470143631554

今日のメニュー、パスタが日替わりです。

私はメイン料理あり、彼女はそれを前菜に変えて注文して

しゃべりながら待ってると

1470143512132

私のサラダ、生ハムとグリッシーニが付いています。

ポリポリ、グリッシーニが美味しかった♪

1470143569198

彼女の前菜、説明を聞いてたんだけど忘れちゃった。

1470143562128

パン、お代わりできるって言われた気がするけど

私達は次があるのでしませんでした。

 

 

しゃべりながらゆっくり食べてたら、パスタがきました。

1470143578568

私は日替わりの真鯛とキャベツとドライトマトのパスタ。

パスタは細目で全体的に鯛の味、ドライトマトは色が綺麗。

1470143585894

友達のフルーツトマトの冷製カッペリーニ。

当然ながら、少し取り換えっこして食べたけど

これは美味しかったなぁ、パスタは素麺みたいに細くって

トマト味も優しくってヒンヤリ冷たい、家では作れない味。

また来年の夏これがメニューにあったら行こうと思います。

って、今年はもう行かないの~?!

 

 

1470143594008

メイン料理の鴨、下にはたっぷりのマッシュポテト。

以前も食べた気がするんだけど、こんな味だったかなぁ。

ちょっと歯ごたえがありました。

1470143624639

私はホット珈琲、た~っぷりで濃いめで美味しかったです。

1470143618588

彼女のレモンティ、味は聞かなかったんでわかりません。

見た目は濃いそうです。

 

この日はリフレッシュともう一つ目的がありましたが

ここでは物を広げられないので、次のお店で。。。

ってどこ行く?

ここは地元民の彼女に任せて。

久しぶりのイタリアンは美味しかったです♪

ここでもけっこうゆっくりさせていただきましたが

まだ今日の用が済んでないので、次へGO~!

ラフォンテさん、ごっと~さんでした♪

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ