最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

おニューのデジカメと編み編みケース♪

ここんとこ毎日、カラッと晴れないのにジトジト暑くないですか?

ちょっと動くとジト~ッと嫌な汗をかく、って昨日隣の奥さんが

言ってたけど、ホンマホンマ、そうじゃわ~!

雨もよく降るしねぇ、何だか気分まで沈みそうです。

まだまだ一雨ごとに涼しくなる秋雨とはいかないですね~。

早く涼しくなってほしいです。

 

 

あの~、大変恐縮ではありますが。。。

最初にお断り申し上げておきますね、今日はとっても長いです!!

(えっ、今日も、って言った?)

 

最近は写真を撮るのもスマホで十分、デジカメは要らないかなぁ

と思ってました。

一つ前のは、私がケアマネ合格の時お祝いにウチの男性軍二人が

プレゼントしてくれたものですが

1475041638054

これね、ケースももうケバケバで相当汚れてます。

もうバッテリーが逝っちゃてて充電ができないし

シャッターもなかなか下りなくなってきていたので

ここしばらくは全部スマホのカメラで写してました。

 

 

そうそう、その前に使ってた、たぶん初代デジカメは

1475041650598

これです。

なぜかまだとってありました。

確か足の骨切り術を受けて、一年後に入れてた金属を抜く手術を

受ける前に買った記憶があるような。。。

もし記憶が合ってたら8~9年前だったと思います。

私がブログを始めたのが9年半前なので、ちょうどその頃でしたね。

久しぶりに出してみました。

見た目はまだ綺麗なんですが、もうしっかり使い倒してます。

今より更新度も高く、デジカメだけで頻繁に写真を撮ってたんで

酷使しまくりでしたね。

良く働いてくれました、お疲れさんって次に交代しました。

 

 

そう言えばこのケースは最初の手術の入院中に数十枚編んで

お世話になった方々に差し上げた残りもんでした。

こんなに時間が自由になることはもう二度とないかもしれない

今の内だ~とばかり毎日せっせと編み物三昧でした。

裁縫道具も持ってきてもらい内袋とファスナーを付けてあげると

誰もみんなとっても喜んでくれて(ま、もらって怒る人はいないか)

こうして使ってるよと見せてくれたりして、私も嬉しかった♪

デザインや色の組み合わせを考えてるときも編んでる時も

傷の痛みをすっかり忘れてました。

こうして思い出してみると色んなことがあったな~。

物には一つ一つ思い出があり、日ごろはすっかり忘れてても

その物を見てると思い出されてくるものですね。

 

 

デジカメは要らないと思ってたんだけど

でもちょっと思うところがあって新しいのを買いました。

1475040277325

一つ前のソニーのサイバーショットが私には使い易かったんで

また同じブランドにしました。

色々調べたらこの機種が評判良かったので欲しかったんだけど

どこの電器店に聞いても、カメラ専門店に聞いても在庫がない。

何と熊本地震の影響で工場がまだ正常な体制に戻ってないそうで

他の機種はボチボチ在庫があるんだけど。。。とのことでした。

この機種はどこのお店でも入荷未定か数か月後と言われました。

でもでも、ないと言われるとよけい欲しくなるものですよねぇ。

黒やピンクならどうにかしますと一軒の電器屋さんに言われたけど

い~や、白が良い!これだけは譲れません。

 

 

あちこちネットでも調べたら、あった~!一ケ在庫有りになってる。

在庫があるのはもうここだけでした。

しかも地震前の価格よりグ~ンと跳ね上がってて、ん~、ん~。。。

でもここまでこだわったんだから買う!と決めてポチッ!

先にお金を払うのは不安なんで念のため代引きで支払うことに。

到着予定日がはっきり表示されて一安心でしたが

あれだけ探し回ってなかったものがホンマに来るんだろうか。

ちょっくら不安。。。

でもね、ちゃ~んと来たんですよ、到着予定日に。

やっとのことで念願のデジカメを手に入れました。

ちなみにこのネットのサイトはAmazonですよ。

さて新しいデジカメはいろいろな新機能がたくさんついてて

まだ全部見ていませんが、ボチボチ慣れて行こうと思います。

あ、このブログの写真はやっぱりスマホで撮りました。

今のスマホはカメラ並みに写真が綺麗です。

でもどんなに綺麗に写せても、やっぱりそりゃウデ次第でしょ。

そのウデ、私にはないのでこれもどこかに売ってないかしらん。

 

 

長くなりましたが、最後にタイトルにある編み編みケース。

やっぱりついでに書いておきますね。

さっき↑の写真にありましたが、あの段染めの糸はダイソー印。

段染め糸とは、一本の糸に色んな色が入っててただ編むだけで

自然にだんだらの模様ができるってステキな糸ですよ。

1475040283255

何を買いに行っても、百円ショップに行ったら必ず毛糸コーナーは

覗きます。

これ、新顔の糸です。

デザインヤーン、ユルユルの巻きなので編んでると割れます。

何も考えず何気なく編んでると割れて割れてちょっとムッとします。

でも何でもコツってあるもんで、そうするとスルスル編めました。

この赤、エスニックレッドが綺麗で全部買い占めちゃいましたが

青いのもあったんで(ちょっと暗い印象だった)今度はあれを。。。

今回はデジカメケースなのでしっかりきっちり細かく編んだし

内袋には芯を入れてもっと丈夫にするつもりです。

でもこのデジカメケースは三分の二玉で出来ちゃったんで

まだいっぱい買ったのを何にしようかなぁと考え中です。

 

 

午前中TVを聞きながら(編んでたら観られないんで)編み編み

昼までに編み終わり、ちょっと用で外出。

帰ってきてから今度は内袋を縫い縫い。。。

でもこのサイズに合ったファスナーがないんですよねぇ。

出来上がりはもうちょっと先になりそうです。

編み編みは大好きなんだけど、縫い縫いはちょっと苦手。

特にファスナー付けなんて大っ嫌いです。

なので編んだ袋やバッグがいっぱいあるけど、内袋が付いてない。

なのにまた毛糸を買ってきてせっせと編んでる。。。

と言うことで中途半端なもんが次から次へと増えて困ってます。

と、ここまでズラズラ書いてきたけど

今日は久しぶりなんでまた調子に乗ってしまった、わっ、長~!

スミマセン、途中で読むの放棄された方もおられるでしょうが

最後まで辛抱してお読みくださったあなたに感謝です♪

どうもどうも、ホントにどうもありがとうございました~\(^o^)/

「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市

ゴチになった会席料理の後、美味しい珈琲を飲みに行こうと

連れてってもらいました。

広島の地理はわからないけど、酔心からちょっと遠かったかな。

1474262128707

着きました~!

変わった外観ですね、シックで素敵です。

1474262196269

中はゆったり、隣との席が離れてるので気楽で良いですね。

この景色以外、両脇にも席があります。

1474262143644

 

 

真ん中のキラキラには

1474262232282

トトロがブランコに乗ってる♪

下から見ると何だかわからないですね、でもこれ、トトロです。

反対側にはちびトトロも。。。でも写真に入らなくて残念。

マックロクロスケもいたけど、人がいっぱいいて写真撮れず。

周りが明るいのに、この照明の雰囲気が幻想的で素敵~♪

 

 

さて、珈琲を飲みに来たのに、メニューを眺めてたら

Foodpic7243792

ついついこんなんに惹かれて注文しちゃいました。

でも目の前に来てみると、半分以上がホイップクリームでした。

私はホイップクリームが大の苦手、これはほとんど食べられない。

しかもこれ、どんだけカロリーの上乗せしてあるんだろ?!

珈琲って店名なんだから、素直に珈琲を頼めば良かったわ~。

 

 

他の人が頼んだもの、ビックリ仰天!

Qlupowbujlduxwo1474294405_147429455

目が、上の長~いモンにしかいかないけど

下にワッフルがちょちょっとあるんですよ。

私にはとうてい考えられない食べ物です!

もう一人、こんなん頼んでる。。。

Foodpic7243788

↑の苺バージョンね。

私が写真撮らせて~って用意してる間にも、よろよろと倒れてる。

これも私にはこの世の食べ物とは思えない。。。

 

 

Foodpic7243793

珈琲とこのサンドイッチ(変わった名前だったけど忘れた)も

美味しかったぁって言ってました、珈琲飲みたかったな~。

ココのはネルドリップ珈琲だそうで、それ早く言ってよ~!

その肝心の珈琲やら、抹茶何たらとかクリーム何たらとか

写真を撮る前に飲んじゃってたんで残念ながら撮れず、です。

珈琲を飲んだ人に聞いたらスゴく美味しかったそうですよ。

次回にはぜひともネルドリップ珈琲を飲む!

そう言えば、私には広島市の地理が全然わからないんだけど

ココからの帰り道に以前義姉と行った「楓」の前を通ったんで

じゃぁ義姉んちに遊びに行ったら行けるじゃないの、ラッキ~♪

広島にはよく行くんで、ま、次回に期待ということで。。。

1474262238107

入り口の真正面にあった大きな時計。

実はこれ針は止まってます、写したのは暗くなりかけの夕方でした。

おやつの時間に合わせてあるのでしょうか。

 

 

広島市をアッチコッチしてて思ったんですけど

広島市は外食産業が発達してますね。

人口に対して言えば福山市も相当食べもん屋が多いです。

でも最近はその開店と閉店のサイクルが早過ぎる気がします。

一年もたたない内に閉店するお店もけっこうあります。

同じ場所に開店する、すぐ閉店する、また開店する、また閉店。。。

なんて場所もあって、そう言えば私もここには行ってなかったなぁ

惹かれるものがなかったのかと思うことがあります。

と言うことは、長く続いてるお店ってスゴいですね~。

やはり何か人が集まる魅力があるからなんでしょうが

お店の方の努力100%には違いないです。

 

 

私の知り合いにお店をやりたいという人がいるんですが

なかなか踏み出せないみたいですよ、やっぱり失敗が怖いから!

よほどお金が余ってるんじゃなかったら普通そうですよねぇ。

私も開店することが決まったら応援するからねとは言ってるけど

もろ手を挙げて賛成し背中を押すことはできないな~。

ま、今は静観してるとこ。。。ですかね。

それでも彼女が相当ガンバって開店したときは

ぜひともここでお披露目させてくださいね。

って、あやや~、また脱線してる!

じゃ、この辺でおしまいにします、ではごきげんよう♪

「酔心」の会席料理

雨の中、広島に行ってきました。

用を済ませて、「酔心」でお昼ご飯をゴチになりました。

久しぶりの酔心の釜飯を楽しみにして行きました。

 

 

会席なので、次から次へと何やかやいっぱい出てきました。

まず座ると一番に出てきたのは

Qpvorjogqxnic7x1474286044_147428633

左から、オクラの和え物、二色卵、タコのわさび和え。

Foodpic7243761

お造り。。。鯛、鮭、イカ。

1474261986924

鯛の荒煮。

味がしっかりついてるのに、身が柔らかくってモチモチ。

ごぼうも柔らか~い。

この写真ではわかり辛いけど、このお皿とってもデッカいんですよ。

大きな鯛のカブト、ただし片身だけでしたが

これを一生懸命つついて食べてたらけっこうお腹いっぱいに。。。

ホントにこの一皿は絶品でした♪

 

 

Foodpic7243768

ステーキですが、まだまだ料理が出てきそうな雰囲気だったので

これは余分に食べられるという人にあげて、野菜だけ食べました。

Foodpic7243769

天ぷら、エビが2匹もあったけど、これも全部は無理でした。

他のものは美味しかったけど

これが一番テンション下がりましたね~。

 

 

T3mjtxxxi6mamgj1474287625_147428776

オオボケですが、待ってました!の釜飯です。

薄味なのに鯛かな~の出汁が効いてて

もち米も入ってると思うけど、もっちもちで美味しいです。

Qa1adxkcduxjo6t1474286856_147428691

海老と小さく刻んだごぼうが入ってます。

小っちゃめの茶わんが用意してあったけど

それに3~4杯分は十分ありました。

でも今までえ~っと色んなもん食べたので、1杯がやっとです。

海老とごぼうをかき集めて茶わんに盛るとスゴい豪華版♪

 

 

                                             Foodpic7243776

茶わん蒸し、海鮮の具が色々入ってる、一番下に白玉も~。

Foodpic7243774

すまし汁、ウチではいっつも味噌汁なんで久しぶり。

この中にもちゃんと鯛の身が入ってました。

B4eyadbhzwmrvlx1474286605_147428680

お漬物、手前の大根の味噌漬けがとっても美味しかったです。

Foodpic7243778

デザートの梨とブドウ。

自分では量を選んで食べたつもりでももうお腹はパンパン!

はち切れそうですよ。

 

 

ちょっくら昔は、こういう会席料理と言えばとってもご馳走でした。

昔の酔心はちょっとした高級店で、私も何度か会社の行事で行き

ふぐ刺しやオコゼのから揚げ、牡蠣の釜飯などをたらふく?

いただいていたことがありました。

一年に一度の恒例行事でしたが、いつも楽しみにしてましたよ。

でも今は気軽にランチで会席料理のようなお昼ご飯を食べてます。

なんて贅沢な時代になっちゃったんでしょうねぇ。

って、なぜか今回そんなことを思ってしまいました。

そしてこの料理には珈琲が出なかったんで、珈琲飲みに行こう!

と言うことで、素敵なカフェに連れてってもらいました。

それはまた次回で。。。

 

 

台風がいよいよ近づいて来ていますね。

今鹿児島に上陸してるとか。

このまんま進むと、この辺りが一番影響が強いのは明日の昼頃?

ちょっと南方向にズレてきてるようにも見えますが

それでも雨や風は強くなるので十分気を付けなければね。

またこの前のような大雨の被害が出ないよう祈っています。

バナナナッツ&ラムレーズン入りフルーツケーキ♪

本当に久しぶりにケーキを焼きました。

黒くなってきてるバナナの使い切りのためになんですが

ナッツのストックがたくさんあるので、それも使いたくってね。

やっぱりいつものホットケーキミックスの簡単ケーキです。

Foodpic7240615

外からは見えませんが、ナッツとバナナがいっぱい入ってます。

Foodpic7240618

牛乳のパックを使ってバウンドケーキにしてみたけど

いつもカップケーキにするので、焼き時間が少し長かったかな。

Foodpic7240620

でもスライスしたらふんわりで美味しかったです、良かった~♪

 

 

そしてもう一種類。。。

レーズンをラム酒に漬けておいたものがあったんで

それとフルーツ缶(パインとみかん)を入れて焼いてみました。

あ、もちろんナッツもたくさん入れてます。

Foodpic7240621

これは偶然が重なって、急きょ人にプレゼントすることになり

だったらもっと綺麗に作れば良かったなぁ。

でもふわっと膨らんでるので、ま、いっか~。

 

 

いつもはあれもこれもどんどん入れ込んで混ぜ混ぜしたら

そのまんま焼く、という簡単ケーキなんですが

この度は砂糖と卵を先に混ぜるときに泡立てる要領でやり

その後材料を少しずつ入れて、ミックスも少しずつ。。。

そうするとふんわりと焼き上がりました。

一個試食?してみたけど、美味しかったのでホッと一安心♪

やっぱり何でも手間をかけるだけ美味しくなるもんですね。

 

 

先日マツダスタジアムに帰って来たカープが試合後に

広島のファンに優勝報告をしましたね~。

1474000980433

1474001065767

1474001009114

1474001051898

胴上げはせず、円陣を組んでバンザイ!

ちょっと盛り上がりに欠ける?気もしましたけど。。。

でも優勝後なかなか広島に帰ってこれなかったので

やっとファンに報告できて監督や選手も嬉しいでしょうね。

「長い間お待たせしました、おめでとうございます!」と言う

あの緒方監督の名台詞は以前誰かが言った言葉らしいですが

「神ってる」と同じくらいインパクトのある言葉になってますよね。

25年ぶりのカープの優勝と共に、きっとず~っとみんなの記憶に

残ると思います。

 

 

まだまだ優勝の余韻が残ってる私達ですが

この先CSや日本シリーズがあるんですよね。

もう充分ガンバッてるカープの皆さんにこの上ガンバレとは

言いにくいですが、でも絶対に日本一!になって欲しいです。

なので、ガンバレ~って小っちゃく小っちゃく言ってもいいですか~?

追う立場より追われる立場の方が苦しいって言いますが

今まさにカープはそれ、もう負けて元々じゃないですもんね。

まぁ、今日は中日に負けちゃいましたけどね~。。。

心機一転、またガンバリましょ!

 

 

またまた大きく脱線してしまいました。

そうそう、台風16号が近づいてきてますが

とても強い台風だそうで、気を付けなければいけませんね。

今週は雨の予報が続いています。

明日ちょっと出かけてきますが、午前中は強く降るとのことなんで

運転手さん、気を付けて運転お願いします!

では今日はここまで、どなたさんもごきげんよう♪

「甘酒プリン」ってやっぱり甘酒だ~♪

Foodpic7234240

知ってる人は知ってるんかもしれないけど

私は初めて見つけました!

大関蔵本酒粕で作った「甘酒プリン」 ふじや食品製造。

 

 

甘酒大好きな私は、ホントはプリンはあんまり好きじゃないです。

どっちかっつうと私は歯応えのあるバリバリボリボリ系が好き。

ですが、「甘酒プリン」と言うネーミングにはピピッときました!

しかもゆず味とあれば、もう買わずにはいられませんね。

値段も128円と良心的なんです。

 

 

早速帰ってすぐに試食タ~イム♪

Foodpic7234242

一口食べると、あ~、甘酒だぁ、確かに味は甘酒ですよ。

甘酒に何かの甘さを足したみたいな味ですね。

ゆずはちょっと控えめです、そう言えばゆずかなってくらい。

食感はプリンって言うよりもっと柔らかいムースの感じかな~。

やっぱりお菓子なのでそりゃ甘いですが

私は甘酒が好きなのでけっこう好きかな、この味。

プリンとなっていますが、卵は材料に入ってませんね。

甘さは砂糖と練乳、寒天や酵素も入ってるようです。

ちょっと食感がプリンとは違うような気がしたのは寒天のせい?

 

 

プレーンとゆず味があったので、次回はプレーンを試してみよう。

プレーンの方がもっと甘さが控えめだと良いんだけど。

乳酸菌が入ってるのも良いですね、10億個ですって。

乳酸菌の効果は腸内環境を整えたり

免疫機能を活発化させてウイルスに感染しにくくなるとか。

カロリーも飲むヨーグルトよりちょっと高いかなってくらいです。

 

 

スーパーで「おっ、これ」って変わったものを見つけたら

嬉しくなってついつい買っちゃいます。

で、食べてしまって、あっ、写真!残念でした~ってこともよくあり

今日は絶対写真写真って思ってたので、しっかりレポできました。

良かったわぁ♪

また何か見つけて忘れなかったら、レポしますね~。

カープ優勝セール♪

今日出かける用があり、福山に行きました。

で、用が済んでからせっかくなので?優勝セールを覗いてみようと

思いたちました。

どこに行ってみようか。。。

今日は新聞にたくさんの優勝セールのチラシが入ってましたが

じっくり見てなかったんで、帰り道のゆめタウンに寄ってみました。

夕方からまた用があって出かけなければいけなくて

あんまり遠くには行けないので、帰り道のお店です。

 

 

今日はどこもでしょうが、まぁスゴい車の列。

私は一足先に入り口付近で降ろしてもらいました。

館内はどこも人でいっぱい、レジには長い列ができていました。

ポイントが10倍とか、25%引きとか、いろいろ特典があり

2階のカープグッズのコーナーはもう人だらけ!

8000円のユニフォームが飛ぶように売れてる。

両手にグッズを抱えてレジ待ちしてる人もいましたよ~。

きっと来年もその次の年もず~っと真っ赤なユニフォームを着て

応援しようと思って買われてるのでしょう。

みんなでカープを盛り上げて次へ続いて行って欲しいですね~♪

 

 

せっかく来たので私も2階で買い物をしてから、食料品も買ったら

U5j9cwillts3b8q1473602752_147360286

「記念にどうぞ~」と、こんなレジ袋をくれましたよ。

せっかくなので、2016を入れたら良かったのにね~。

カープのおかげで人も街も元気になれましたね。

福山でさえこんなんだから

広島は今日はものスゴい騒ぎだったでしょう。

私は来週広島に行く予定なので

ちょっとはまだお祭り騒ぎの雰囲気が味わえるかも?!

 

 

今日カープの選手や関係者がビールかけしてるのをTVで観ました。

みんな嬉しそうに騒いでましたね。

これまで優勝に向けてピ~ンと張り詰めてたものが

この時だけは溶けて弾けてたみたいでした。

選手はまだもうちょっと今年もガンバらなければいけないので

大変だけど、私たちに再び「やった~♪」と叫ばせてほしいな~。

私はTVの前でですが、スタジアムで、お店で、色々な場所で

それぞれがそれぞれの応援の仕方でカープの後押ししましょ!

で、また「やった~♪」を必ず叫びましょ!

とうとうやった~!カープのリーグ優勝♪

やった~、やった~、やった~!

カープ優勝、おめでとう♪

田中広輔選手から新井選手にボールが渡った時

全国のカープファンは「やった~!」って叫んでましたよね。

ドームのファンも、街や店で観てたファンも、TVの前のファンも

みんなみんな「やった~!」って叫んだはず。

最後のイニングで守ってるカープの選手たちの顔が映し出され

みんな緊張とドキドキ感を隠しきれないみたいでした。

それを見てる私も緊張してましたけど。。。

もちろん早い優勝はとっても嬉しいけど

やっぱり地元じゃなかったので、も一つ盛り上がりに欠けてた?

地元に帰るのはもうちょっと後だけど

マツダスタジアムでももう一回胴上げするのかな~。

して欲しいですね、ぜひ!

 

 

1473518215820

緒方監督の、選手たちをねぎらう言葉も弾んでた。

25年間応援し続けて下さったファンの方々

おめでとうございます!って素敵な言葉♪

 

選手のみなさんはガンバった分一番嬉しいよね。

1473518483180

1473518314131

1473518335761

1473518241343

1473518293205

石原選手、こんな変顔してた。嬉しさに照れて顔コスってばかし。

 

1473518514252

1473518373727

1473518494487

喜びを分かち合うカープの選手たち。

 

 

でもまだCSと日本シリーズがあるので

全部終わるまで選手はゆっくりできないですね。

猛スピードでリーグ優勝まで駆け上がったカープだけど

この調子で、最後までガンバってもらいたいです。

取りあえずは明日、巨人戦デイゲームですね。

明日も勝ってドームのカープファンを喜ばせてあげてください。

と言うのは。。。

友達の娘さんが試験のために上京するのにドーム近くのホテルの

予約がなかなか取れなくて苦労したそうです。

やっと取れたけど、ものすごく高い部屋しか残ってなかったそうで

カープファンがこの日のために大勢上京してるんでしょうね。

それほど一生懸命のカープファンの為にもぜひ勝ってください!

では最後にもう一回、選手や関係者の皆さん、ファンの皆さん

カープのリーグ優勝、本当におめでとうございます♪

今日にも優勝ですって♪

昨日カープの優勝は明日東京ドームで決まり!って書きましたが

一番早く優勝するのは、今日だそうですね。

何と今日巨人がヤクルトに負けたらカープの優勝が決定。

ちょっと盛り上がりに欠けるけど、優勝は早い方が良いですもんね〜。

ということで、嬉しい訂正でした。

そよちゃん、ファイト~一発!

いよいよやってきましたね~!

念願のカープ優勝♪

今日は巨人が勝って残念だったけど

まぁこうなったら東京ドームで巨人ファンの前でやっちまいましょ!!

 

 

わが家は岡山県なので、広島の放送局の番組は放映されません。

なのでスカパーのカープチャンネルを契約して応援しています。

ワケあって球場に応援に行けないので、せめて毎回の試合は

欠かさずTVの前で応援しようということなんです。

 

以前福山市に住んでいた所が市民球場に歩いて行ける距離で

(ま、相当歩きますが。。。)

おっちゃんが子供たちを連れて毎年市民球場にひたすら歩いて

応援に行ってました。

当時から車の多さと言ったら、駐車場の出し入れにかなりの時間が

かかっていたみたいですから、歩いて行けるのは有難かったです。

私は今ではTVの前でキャ~ワ~と騒ぎまくってますが

その当時はプロ野球自体にそれほど興味がありませんでした。

なので私はお留守番、TVでは観てましたけどね。

あ~、でもね、TVを観てるのは野球に惹かれてではなくって

観客が映し出されると、あ、うちの子たちはどこどこ?ってな

くらいのことでした。

 

 

そうそう、あれはまだ下の2人が小さくて

おっちゃんが長男だけを連れて見に行った年のことでした。

そう、阿南さんが監督だった頃です。

対するのは、古葉さん率いる大洋ホエールズ。

古葉さんと言えば、長いこと低迷してて最下位まで落ち込んだ

カープを優勝まで導いて数年間優勝を続ける功績を残した人。

それはもうもう地元のヒーローでしたもんねぇ。

なのにもう後に任せると言ってカープの監督を辞めた後

大洋の監督になり、カープと福山市民球場で対決しました。

 

で、その日のこと、カープの衣笠選手がデッドボールで怪我をし

救急車で市内の病院に搬送されたんですよね~。

でも衣笠選手はちゃんとその後も大活躍したので

その怪我はたいしたことではなかったんでしょう。

長男が帰って来てから興奮してその話を一生懸命してました。

私はカープと言えばその記憶だけがはっきり残ってるので

誰かにそれを話すと、へぇ、昔はカープ優勝してたんだ~って

言われることも度々。。。

そっか、そうですよね、もう25年もたっちゃってたんですね~。

 

 

で、前置きが長くなりましたが(えっ、ここまで前置き???)

今年は神ってるカープなので、もう歯車が狂ってるみたいに

猛スピードでMを減らしてきましたね。

でもそのこと以外に、私にはとっても嬉しいことがあります。

そうそう、タイトルにも書きましたが

先月の終わりからそよちゃんが出てますよねぇ!

そよちゃんと言えばカープファンの方ならすぐわかります。

梵英心選手ですよ。

わが家では梵選手はず~と前からそよちゃんなんです。

ここんとこ全く見なくなって、たま~にブログを覗いても更新がない。

ん~、2軍でガンバってるんだろうなぁと思ってました。

と!その日、いきなり代打で登板した時の嬉しさと言ったら♪

「わ、わ、そよちゃんが出た~!」

 

 

7f8030d4

(画像、お借りしました)

小窪選手と入れ替わりだそうで、小窪選手には申し訳ないけど

そよちゃんはちょっと前まで打って走って守って、ずい分活躍し

カープにはいなくてはならない選手でした。

なのにここ最近は名前を聞かなくなって気になってました。

優勝が見えてきて、今まで貢献してきた選手をできるだけ

ベンチに入れて、優勝の瞬間を一緒に味わいたいとの

緒方監督の想いなのでしょうか。

かつては一緒に選手として戦ったチーム仲間でもあるし

なんちゃってことは関係ないか。。。

でもやっぱりパッとしてなかったカープをしっかり支えてきたのは

25年間優勝とは縁がなくても一生懸命闘ってきた選手たちの力!

 

 

そよちゃんや堂林選手がまた試合で観られて嬉しい限りですが

そよちゃんにはまだヒットがないのがただ一つ気がかりです。

でも今日は守りでファインプレーを見せてくれましたね。

この調子で打つ方もヒットが一本出れば良いなぁ。

カープはM1を抱えて明後日から東京ドームで巨人戦が

待ってます。

明後日、絶対にカープは優勝を決めますが

何と土曜日なんですね、もうものスゴイことになりそう。。。

広島は(福山も)眠られない一夜になりそうです。

フレ~!フレ~!カープ♪

球場に行けなくても、TVの前でエールを送ってるファンも

たくさんいることも忘れないでね!

そして、そよちゃん、ファイト~、一発!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ