最近のトラックバック

« 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 | トップページ | イギリスに行ってきました♪ »

おニューのデジカメと編み編みケース♪

ここんとこ毎日、カラッと晴れないのにジトジト暑くないですか?

ちょっと動くとジト~ッと嫌な汗をかく、って昨日隣の奥さんが

言ってたけど、ホンマホンマ、そうじゃわ~!

雨もよく降るしねぇ、何だか気分まで沈みそうです。

まだまだ一雨ごとに涼しくなる秋雨とはいかないですね~。

早く涼しくなってほしいです。

 

 

あの~、大変恐縮ではありますが。。。

最初にお断り申し上げておきますね、今日はとっても長いです!!

(えっ、今日も、って言った?)

 

最近は写真を撮るのもスマホで十分、デジカメは要らないかなぁ

と思ってました。

一つ前のは、私がケアマネ合格の時お祝いにウチの男性軍二人が

プレゼントしてくれたものですが

1475041638054

これね、ケースももうケバケバで相当汚れてます。

もうバッテリーが逝っちゃてて充電ができないし

シャッターもなかなか下りなくなってきていたので

ここしばらくは全部スマホのカメラで写してました。

 

 

そうそう、その前に使ってた、たぶん初代デジカメは

1475041650598

これです。

なぜかまだとってありました。

確か足の骨切り術を受けて、一年後に入れてた金属を抜く手術を

受ける前に買った記憶があるような。。。

もし記憶が合ってたら8~9年前だったと思います。

私がブログを始めたのが9年半前なので、ちょうどその頃でしたね。

久しぶりに出してみました。

見た目はまだ綺麗なんですが、もうしっかり使い倒してます。

今より更新度も高く、デジカメだけで頻繁に写真を撮ってたんで

酷使しまくりでしたね。

良く働いてくれました、お疲れさんって次に交代しました。

 

 

そう言えばこのケースは最初の手術の入院中に数十枚編んで

お世話になった方々に差し上げた残りもんでした。

こんなに時間が自由になることはもう二度とないかもしれない

今の内だ~とばかり毎日せっせと編み物三昧でした。

裁縫道具も持ってきてもらい内袋とファスナーを付けてあげると

誰もみんなとっても喜んでくれて(ま、もらって怒る人はいないか)

こうして使ってるよと見せてくれたりして、私も嬉しかった♪

デザインや色の組み合わせを考えてるときも編んでる時も

傷の痛みをすっかり忘れてました。

こうして思い出してみると色んなことがあったな~。

物には一つ一つ思い出があり、日ごろはすっかり忘れてても

その物を見てると思い出されてくるものですね。

 

 

デジカメは要らないと思ってたんだけど

でもちょっと思うところがあって新しいのを買いました。

1475040277325

一つ前のソニーのサイバーショットが私には使い易かったんで

また同じブランドにしました。

色々調べたらこの機種が評判良かったので欲しかったんだけど

どこの電器店に聞いても、カメラ専門店に聞いても在庫がない。

何と熊本地震の影響で工場がまだ正常な体制に戻ってないそうで

他の機種はボチボチ在庫があるんだけど。。。とのことでした。

この機種はどこのお店でも入荷未定か数か月後と言われました。

でもでも、ないと言われるとよけい欲しくなるものですよねぇ。

黒やピンクならどうにかしますと一軒の電器屋さんに言われたけど

い~や、白が良い!これだけは譲れません。

 

 

あちこちネットでも調べたら、あった~!一ケ在庫有りになってる。

在庫があるのはもうここだけでした。

しかも地震前の価格よりグ~ンと跳ね上がってて、ん~、ん~。。。

でもここまでこだわったんだから買う!と決めてポチッ!

先にお金を払うのは不安なんで念のため代引きで支払うことに。

到着予定日がはっきり表示されて一安心でしたが

あれだけ探し回ってなかったものがホンマに来るんだろうか。

ちょっくら不安。。。

でもね、ちゃ~んと来たんですよ、到着予定日に。

やっとのことで念願のデジカメを手に入れました。

ちなみにこのネットのサイトはAmazonですよ。

さて新しいデジカメはいろいろな新機能がたくさんついてて

まだ全部見ていませんが、ボチボチ慣れて行こうと思います。

あ、このブログの写真はやっぱりスマホで撮りました。

今のスマホはカメラ並みに写真が綺麗です。

でもどんなに綺麗に写せても、やっぱりそりゃウデ次第でしょ。

そのウデ、私にはないのでこれもどこかに売ってないかしらん。

 

 

長くなりましたが、最後にタイトルにある編み編みケース。

やっぱりついでに書いておきますね。

さっき↑の写真にありましたが、あの段染めの糸はダイソー印。

段染め糸とは、一本の糸に色んな色が入っててただ編むだけで

自然にだんだらの模様ができるってステキな糸ですよ。

1475040283255

何を買いに行っても、百円ショップに行ったら必ず毛糸コーナーは

覗きます。

これ、新顔の糸です。

デザインヤーン、ユルユルの巻きなので編んでると割れます。

何も考えず何気なく編んでると割れて割れてちょっとムッとします。

でも何でもコツってあるもんで、そうするとスルスル編めました。

この赤、エスニックレッドが綺麗で全部買い占めちゃいましたが

青いのもあったんで(ちょっと暗い印象だった)今度はあれを。。。

今回はデジカメケースなのでしっかりきっちり細かく編んだし

内袋には芯を入れてもっと丈夫にするつもりです。

でもこのデジカメケースは三分の二玉で出来ちゃったんで

まだいっぱい買ったのを何にしようかなぁと考え中です。

 

 

午前中TVを聞きながら(編んでたら観られないんで)編み編み

昼までに編み終わり、ちょっと用で外出。

帰ってきてから今度は内袋を縫い縫い。。。

でもこのサイズに合ったファスナーがないんですよねぇ。

出来上がりはもうちょっと先になりそうです。

編み編みは大好きなんだけど、縫い縫いはちょっと苦手。

特にファスナー付けなんて大っ嫌いです。

なので編んだ袋やバッグがいっぱいあるけど、内袋が付いてない。

なのにまた毛糸を買ってきてせっせと編んでる。。。

と言うことで中途半端なもんが次から次へと増えて困ってます。

と、ここまでズラズラ書いてきたけど

今日は久しぶりなんでまた調子に乗ってしまった、わっ、長~!

スミマセン、途中で読むの放棄された方もおられるでしょうが

最後まで辛抱してお読みくださったあなたに感謝です♪

どうもどうも、ホントにどうもありがとうございました~\(^o^)/

« 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 | トップページ | イギリスに行ってきました♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱり Sonyは 綺麗に写せますか?
私は 13年前の息子の結婚の時に買ったデジカメを
(コニカミノルタ)使っていましたが 旅行に行って
夜景が撮れなかったので 数年前に Sonyの
一眼レフデジカメを買ってもらいました。 
綺麗に写せるけど 重いし 場をとるの・・・。
で ipadを購入。
これは 薄いから まずまず。
家にいる時は パソコンで投稿するから あまり使わないけど
使わずにいると 忘れそうで 30日の投稿記事は ipadから。

やはりデジカメは ケースに入れておいた方が 良いですね。
そのケースを 手作りするなんて さすが ちろままさんです。

ダイソーに こんな色合いの素敵な糸が売られているなんて
ちっとも知りませんでした。
自分の興味の無い所へは いきませんからね。
私も ファスナーなんてつけた事ございませんわよ。
でも 頑張って つけて せっせとお出かけください。

melodyさん
こんばんは。

まぁコンデジなんで写りはそれなりですが
使い慣れてるので同じサイバーショットにしました。
一眼レフのカメラですか、綺麗な写真が撮れて良いですね~。
私は持ち歩き用なんで、それこそコンパクトが第一条件なんですよ。
だんだん付いてる機能が増えてきてて、これ何だ?って思いつつスルーです。
つついてわかるとこまで使いますので。。。

ipadでの更新、私も早くできるようにしなくちゃと思いながらもなかなか。。。
この記事は前に書いてたものに少し手を加えて更新しました。


こんにちは
ちろままさんご無沙汰しています。

ちょっと忙しくてあっちへ行ったりこっちへ行ったりバタバタしていたのでなかなかコメントが出来ませんでした。

でも記事は読ませていただいていましたよ〜


デジカメケース素敵ですね。
相変わらず編み物の腕はプロ級ですね。

赤いスマホケースの配色がとっても可愛い❤︎
ダイソーにこんな糸があったんだ〜

去年娘たちにスヌードを単色で編んだのですが1本の糸に色が混じっていると変化があっていいですね。
ダイソーまた覗いてみようっと。


昨日ニュースでしていたのですが最近ビデオテープをCDにダビングする人が増えているそうです。
ビデオデッキの製造が中止になった影響からとか。


今までしようと思いながらなかなか出来なかった結婚式や子供たちのビデオをこの機会にダビングしておこうかなと思いました。

よつ葉さん
おはようございます。

お忙しい中、コメありがとね🎵
私も何だかバタバタしてて落ち着かない日を過ごしてます。
いつまでもベタ~ッと暑いから落ち着かないのかなぁ。
ちょっと動くと嫌な汗かいてますよ。

下手の横好きで編み物は止められません。
たいてい2つ3つは同時進行で、気ままに編んでます。
よつ葉さんも編み物されるんですね。
早くブログ開設して見せてください、待ってます。

ウチにも子供たちが小さい頃のビデオがありましたが
何回か引っ越ししてる内に見当たらなくなりました。
たぶん家のどこかに眠ってるんだと思いますが。
ウチの息子たちは親が一生懸命撮った写真を要らないと言うんですよ。
なので山ほどのアルバム三人分まだこの家にあります。
だからきっとCDも要らないと思います。
男の子ってツマンナイ、あ、こんなんウチの子だけかも?!

ちろままさん お久しぶりです。
最近はFacebookばかりで、ブログからすっかり遠ざかっていました。

紫のサイバーショット、私と同じ色です。
随分旅行に連れて行きましたので、そろそろ買い換えようかと思っていたのですが、品不足とは知りませんでした。

最初のデジカメはキャノン、次もキャノン、次がSONY、SONYときましたので、今度は何処にしましょうか?
でも今はiPhotoで撮って直ぐFacebookに上げてしまいますので、あまり必要性が無いので如何しましょう!

freesiaさん
おはようございます。

お返事が遅くなり、ゴメンなさい。
ちょ〜っと忙しくしておりました。

紫のサイバーショットは一つ前に使ってたものです。
これ、とってもお気に入りだったので
また同じサイバーショットにしました。
また一段と機能性が高くなってるのでなかなか使いこなせないです。
実は今日から長期の旅行に出かけてくるんですが
ちゃんと使えればいいんだけどとちょ〜と不安です。

旅行の記録を残したいと思いますので
また見に来てくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64270252

この記事へのトラックバック一覧です: おニューのデジカメと編み編みケース♪:

« 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 | トップページ | イギリスに行ってきました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ