最近のトラックバック

« バナナナッツ&ラムレーズン入りフルーツケーキ♪ | トップページ | 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 »

「酔心」の会席料理

雨の中、広島に行ってきました。

用を済ませて、「酔心」でお昼ご飯をゴチになりました。

久しぶりの酔心の釜飯を楽しみにして行きました。

 

 

会席なので、次から次へと何やかやいっぱい出てきました。

まず座ると一番に出てきたのは

Qpvorjogqxnic7x1474286044_147428633

左から、オクラの和え物、二色卵、タコのわさび和え。

Foodpic7243761

お造り。。。鯛、鮭、イカ。

1474261986924

鯛の荒煮。

味がしっかりついてるのに、身が柔らかくってモチモチ。

ごぼうも柔らか~い。

この写真ではわかり辛いけど、このお皿とってもデッカいんですよ。

大きな鯛のカブト、ただし片身だけでしたが

これを一生懸命つついて食べてたらけっこうお腹いっぱいに。。。

ホントにこの一皿は絶品でした♪

 

 

Foodpic7243768

ステーキですが、まだまだ料理が出てきそうな雰囲気だったので

これは余分に食べられるという人にあげて、野菜だけ食べました。

Foodpic7243769

天ぷら、エビが2匹もあったけど、これも全部は無理でした。

他のものは美味しかったけど

これが一番テンション下がりましたね~。

 

 

T3mjtxxxi6mamgj1474287625_147428776

オオボケですが、待ってました!の釜飯です。

薄味なのに鯛かな~の出汁が効いてて

もち米も入ってると思うけど、もっちもちで美味しいです。

Qa1adxkcduxjo6t1474286856_147428691

海老と小さく刻んだごぼうが入ってます。

小っちゃめの茶わんが用意してあったけど

それに3~4杯分は十分ありました。

でも今までえ~っと色んなもん食べたので、1杯がやっとです。

海老とごぼうをかき集めて茶わんに盛るとスゴい豪華版♪

 

 

                                             Foodpic7243776

茶わん蒸し、海鮮の具が色々入ってる、一番下に白玉も~。

Foodpic7243774

すまし汁、ウチではいっつも味噌汁なんで久しぶり。

この中にもちゃんと鯛の身が入ってました。

B4eyadbhzwmrvlx1474286605_147428680

お漬物、手前の大根の味噌漬けがとっても美味しかったです。

Foodpic7243778

デザートの梨とブドウ。

自分では量を選んで食べたつもりでももうお腹はパンパン!

はち切れそうですよ。

 

 

ちょっくら昔は、こういう会席料理と言えばとってもご馳走でした。

昔の酔心はちょっとした高級店で、私も何度か会社の行事で行き

ふぐ刺しやオコゼのから揚げ、牡蠣の釜飯などをたらふく?

いただいていたことがありました。

一年に一度の恒例行事でしたが、いつも楽しみにしてましたよ。

でも今は気軽にランチで会席料理のようなお昼ご飯を食べてます。

なんて贅沢な時代になっちゃったんでしょうねぇ。

って、なぜか今回そんなことを思ってしまいました。

そしてこの料理には珈琲が出なかったんで、珈琲飲みに行こう!

と言うことで、素敵なカフェに連れてってもらいました。

それはまた次回で。。。

 

 

台風がいよいよ近づいて来ていますね。

今鹿児島に上陸してるとか。

このまんま進むと、この辺りが一番影響が強いのは明日の昼頃?

ちょっと南方向にズレてきてるようにも見えますが

それでも雨や風は強くなるので十分気を付けなければね。

またこの前のような大雨の被害が出ないよう祈っています。

« バナナナッツ&ラムレーズン入りフルーツケーキ♪ | トップページ | 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は 福山市保健所で 食推の活動が
あったのですが 警報が出ているので お休みの連絡が・・。
(待ってました~・・・ってどんだけやる気無いのかしら?)

広島と聞くと 徳川のコマーシャルソングと 酔心の
「ここは~ここは 酔心」のフレーズが 出てきますよ。
広島には クレドビルが出来た頃 行ったことはありますが
もう 15年以上も 行ってませんね。

お料理の 鯛の兜煮は 味がしっかりつけてあって
無心になって 身を探して 食べてしまいますね。
天ぷらは 海老が2本もあって豪華ですが ありふれてるかな?
秋の素材を使ったら良いのにね・・・と素人考えです。

おっしゃる通り 今は 和食でも洋食でも ランチでコースが
頂ける時代になりましたから いつも お腹は パンパン。
(私だけかも・・)
たまには 粗食を・・と思うと 食推の「低栄養」のことが
頭を横切りますが 元気で生きて行くためには 
目をつぶっちゃいます。

大雨の被害が 出ませんように。
気をつけて お過ごしくださいね。

melodyさん

台風はそれほどのことはなく通り過ぎていきましたね。
良かったです。

そうでしたよね、私も福山に住んでたときは「酔心」のCMを見てました。
私は広島にはよく行くのですが、純粋に遊びだけで行くことがあまりなくて
愉しいことがなかなかできず残念です。

そうなんですよねぇ。
今は私たち、ランチでけっこう美味しいモン食べてます。
一生懸命働いてくれてる男連中には申し訳ないけど
主婦も大変なんだからたまにはご褒美いただかなくっちゃ~ね(^_-)-☆


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64226112

この記事へのトラックバック一覧です: 「酔心」の会席料理:

« バナナナッツ&ラムレーズン入りフルーツケーキ♪ | トップページ | 「CAFE&喫茶 山城珈琲」 in広島市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ