最近のトラックバック

« 機内食など、追加です | トップページ | マシューストリート♪(リヴァプール) »

ロンドン到着とリヴァプール大聖堂♪

12時間半の空の旅を終え、ロンドン、ヒースロー空港に無事到着。

Dsc07057

長い通路を当分歩き、やっと入国審査の場所にやってきました。

イギリスは入国審査がどこの国よりも厳しいと聞いてたので

長い列の後に並んでドキドキして待ちます。

添乗員さんが不安な人は私の後に並んできてくださいと言われ

ツアーの半分くらいの人がひよこの行列みたいに後にくっついて

ぞろぞろ。。。

おかげで簡単な質問だけでパスできて、ホ~ッと一安心。

フッと見ると、同じ飛行機で来た別の会社のツアーのみなさんは

別の場所で全員一緒に審査を受けていました。

そこって手取り足取り面倒みる旅行会社なのだそうです、へぇ。

次々と流れてくるスーツケースの中から自分のを取って。。。

ちょっくらお疲れ気味だったんで、この辺りはよく覚えてないけど

たぶんそこからバスを待つための場所に移動したと思います。

 

 

Dsc07058

ここでバスを待ちました。

今回のバスの条件には入ってなかったのですが

これから7日間お世話になるこのバス、ゆったりバスでした。

前の席との間にとっても広い空間があって、楽ちん♪

少々リクライニングで背を倒しても全然後ろに影響しないので

気を遣わないでいいのが嬉しいです。

ツアーメンバーは16名なので、大きなバスでは半分も使わず

ゆったりゆったり♪

このツアーは全て2連泊なので、毎日バスの移動があります。

なのでこのゆったりバスはホントに助かりましたよ。

Dsc07204

これは別の日に撮ったバスの写真、日にちが前後していますが

気にしないでね、これからもよくあると思うので。。。

さて、これから5時間かけて今日と翌日の宿泊先のリヴァプールに

向かいます。

Dsc07062

バスの中から見た夕陽、写真では綺麗に出てませんが

鮮やかな雲の筋が色んな色に輝いて重なりとっても幻想的でした。

 

 

途中SAで、規則で決まった運転手さんの休憩をとったので

私達も初めての買い物をしに行ってみました。

食べ物は成田でも買ってたし、飲み物だけ買いましたが

まだ硬貨がよくわからないので、5ポンド札で払いました。

イギリスの硬貨は8種類あって、大きさも形もさまざま。

財布の中がパンパンになると使わなくっちゃ~と思うんだけど

細かい硬貨をその場で計算して払うのはマナー違反なんだとか。

でも○ポンド○○ペンスと言う値段が多いので

小さいものをたくさん買ったら暗算できない。。。

結局少し多めに用意しておいてジャラ~ッと出すしかないのです。

そしたらレジの人が必要なだけ硬貨を一枚ずつ取っていってくれ

最初のうちは何とかそれで済ませました。

買い物は同じお店の違う売場も含めると20回はしたので

(飲み物だけやアイスクリーム、スタバでの珈琲も含め)

最後には大体の予想ができるようにはなりましたが。。。

 

 

リヴァプールのホテルに着きました。

世界遺産のアルバートドッグの真ん前にあります。

Dsc07232

この左の部屋に泊まりました。

Dsc07063

Dsc07064

Dsc07065

初日のこの日はとても疲れたし、着いたのが23時過ぎだったので

シャワーして早々に寝ました。

到着が遅かったので、翌日は10時出発で楽々です。

 

 

ハイ、次の朝です。

夜中に雨が降ったようで少し肌寒いです。

しっかりタートルネックを着込んで朝ごはんに行きます。

Dsc07074

ホテルの窓から見た景色、朝7時半頃ですがまだ薄暗いです。

1477717389528_2

昨日載せましたよね、一日目のビュッフェの朝ごはん。

全種類食べてやろうと意気込んでましたが、ちょっと無理でした。

ボリューミーなものが多く、しかも一個がデッカいのです。

ま、今日食べられなかったものは明日食べればいいや~。
                                              

 

さて遅めの集合時間なのに、みなさん15分前には集まって

少し早目の出発です。

このツアーではどこででも集合時間に一回も遅れてくる人もなく

早め早めの出発が多く、ゆとりがあって良かったです。

今回のツアーメンバーは20歳代後半から70歳代前半までの

方々16名でしたが、60歳代の方が一番多かったです。

15名限定のツアーだと聞いていたのですが

みなさんやっぱりペアなので16名でした。

ご夫婦が5組、母娘が1組、若い女性のお友達同士1組

そして私たち義理の姉妹1組の内訳です。

私たちの関係がみなさんの話題になり、珍しいと盛んに言われ

「そうかなぁ、私たちは普通のことだと思うけど」と言うと

「義理の姉妹だけで海外旅行するなんて今まで聞いたことない」

ほとんど全員に、おまけに添乗員さんにまで言われました。

そうなんだ~、良かったわ、お姉さんが気の合う人で♪

さてこれからリヴァプール大聖堂に向かいます。

 

                                              
Dsc07077

Dsc07078

門を入ると大聖堂がどっしりと建っています。

Dsc07081_2

中は天井が高くて広い、空気がヒンヤリしています。

上を見上げると自分がとても小さく感じ、鳥肌が立つ思いです。

Dsc07084

どこの教会や聖堂にも素晴らしいステンドグラスがありましたが

どれもホ~ッとため息が出るくらい綺麗です。

Dsc07085

Dsc07088

パイプオルガンのパイプ、これもどこの教会にもありました。

音色を聞いてみたかったなぁ。

Dsc07090_2

Dsc07091

Dsc07087

この旗を見ていると、イギリスと簡単にいうのではなく

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国と呼びたくなって

きます。

ここはクイーンエリザベス2世によってこれほどに大きくなり

世界でも指折りの大聖堂だそうです。

厳かな気持ちに浸ってるとそろそろ集合時間が来る頃です。

私は足の具合が少し良くないので、歩くのに時間がかかります。

なので少し早目に出てバスに向かいます。

Dsc07093

バスに向かって歩いてるとこんな変わった建物がありました。

看板が遠くて何かわからず残念。

 

 

次はビートルズで有名なマシューストリートに行きます。

その道すがら泊まってるホテルの前を通過、と言うことは

向かいはアルバートドックです。

Dsc07094

Dsc07095

アルバートドックは海商都市のリヴァプールを支えてきた倉庫が

立ち並び、かつて船からの荷卸しでにぎわっていたところです。

一旦は廃れたけど、今は再開発によって人気スポットになってて

その歴史の重要さなどが認められ世界遺産に認定されました。

Dsc07098

Dsc07100

バスの中から、旧市庁舎。ちょっと歪んじゃいましたね。

 

 

Dsc07102

確か、あのタイタニックを持ってた船会社。

これは移築した一部だったかな。

バスの中からなので写り方が変ですね。

タイタニックはここリヴァプールから出航したそうです。

ご存じの通り大西洋で氷山に衝突して沈没してしまいました。

レオナルド・ディカプリオが主役の映画、ほとんどの人が

見たんじゃないかって言うほど人気でしたよね~。

あのシーンを思い起こしてると、さ~、ビートルズの歴史の始まり

マシューストリートに到着です。

Dsc07103

ここはもうビートルズしかないって感じでしたが

長くなりましたので、次回にしますね。

では、また。。。

« 機内食など、追加です | トップページ | マシューストリート♪(リヴァプール) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


ちろままさんお久しぶりです。
イギリスに行ってらしたんですね。
すごーい(*´∀`*)
私、外国って行ったことがないんですよ。
こうしてお写真を見ているだけで大満足。
すっかり旅行気分になれました。

明日からもう11月ですね。
今年もあと2ヶ月。
早いですね〜こんなに一年が早いとあっという間におばあさんになってしまいそうです。笑

先日面接を受けて来たのですが希望と異なったのでお断りしてしまいました。
なかなか希望通りの所が見つかりません。
でも続かないと意味がないのでここならというところをじっくり探したいと思うのでしたー^_^

よつ葉さん
こんばんは~。

そうなんですよ、行ってきました。
母の介護が終わってちょっと気の抜けた私に
周りが、これからは自分の好きなことをしたらいいんよ~と言ってくれて
じゃぁず~っと行きたかったイギリスに行って来ようと思い立ちました。
思い切って行ってみて良かったです。
日頃の自分とはちょっと違う自分に出会った気がしましたよ。

よつ葉さん、着々と就活進んでいますね。
長いことオウチに居たんだから周りに慣れるまで大変でしょうけど
自分で納得できる仕事をゆっくり探してね~。
遠くから応援してますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64412533

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン到着とリヴァプール大聖堂♪:

« 機内食など、追加です | トップページ | マシューストリート♪(リヴァプール) »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ