最近のトラックバック

« おニューのデジカメと編み編みケース♪ | トップページ | 機内食など、追加です »

イギリスに行ってきました♪

念願だったイギリス旅行に行ってきました。

が。。。

見事に風邪をもらってきました。

ツアーの中に初日からコンコン咳してる人がいて

あ~、危ないなぁと思ってたらやっぱりねぇ、もらっちゃいました。

最終日には参加者の半分の人はコンコン咳してました、はぁ。

イギリスでは、マスクは手術をする医師か伝染病患者しかしない

んだそうで、じゃ風邪って移し放題?!って思いましたけど。。。

帰国後早速病院に行って、たんと薬をもらってきましたよ。

でもイギリスにいる間はけっこう元気だったんです。

気が張ってたのでしょうね。

今朝までひっくり返って寝てましたが、少し気分が良くなったんで

内容を忘れないうちにボチボチ書いておこうと思います。

あくまでも私の旅行日記、しょうもないことも書きますので

読みたくないと思われるかもしれません、ご了承くださいね。

 

 

今回義姉との旅でした。

以前から会うと、一緒にどこかに旅したいねぇと話してました。

最初は温泉にでも、がいつの間にかイギリスになりました。

色々なツアーを探し、行きたいところが入ってるツアーに決め

あっという間にその日が来ました。

Dsc07042

まずは成田のホテルに前泊します。

広島空港から羽田空港へ、そしてリムジンバスで成田空港へ。

Dsc07046

成田空港で晩ご飯、当分食べられないんでお蕎麦を。

関東の出汁は濃くて麺が見えないはずと思ってたら

案外と薄味、でもイヤに甘いのが気になりました。

でも思わぬ美味しかったんで、あ~良かった、ごっと~さん♪

 

 

写真を撮るのをすっかり忘れていましたが

泊まったのは、ANAクラウンプラザホテル。

旅行会社で手配してもらった往復の航空券とホテルのセットで

航空会社がANAなのでホテルもここになりました。

格安でしたし、有効期間が2週間あるので助かりました。

ただし朝食のみついてるので晩ご飯はさっきのお蕎麦でした。

とても快適なホテルでしたよ~。

次の日からのイギリスに思いを馳せて眠れないかと心配でしたが

ま、短い時間でしたがぐっすり眠れて良かったです。

 

 

美味しいビュッフェの朝ごはんを食べてから

さ~、いよいよ今日からイギリスだ~♪と、ホテルを出発。

ホテルのバスで成田空港へ。

Dsc07049

第2ターミナルから出発です。

まずは自宅から送っておいたスーツケースを受け取り

レンタルWi-Fiを受け取りに行きます。

そして時間がたっぷりあったので、旅行会社のカウンターや

搭乗口などチェックしたり、トイレに行ったり、ウロウロ。。。

そうこうしてると集合時間がきました。

 

 

旅行会社のカウンターに行くと、添乗員さんがおられました。

電話で長くお話していたので初めてお会いした気がしません。

挨拶を済ませると、説明を始める前に添乗員さんが

「私は北海道出身なんでカープには負けませんよ!」と言われ

「そりゃ、こっちのセリフですよ!カープは神ってますから」と応戦。

この説明は個人個人にされたので

もちろん他の方々が居ない時ですよ。

愉しそうな方で良かったねぇと義姉と後から話しました。

そして両替に行きます。

Dsc07050

この時は、ほとんどカードでの支払いになると思ってたので

ちょっとした飲み物や小さなお土産屋さんでは現金が要ると思い

取りあえずの両替をしておいたつもりでした。

でも一度にたくさんの買い物をした時以外は現金で支払ったので

結局これでは足りなくなって、ロンドンでまた両替しました。

 

 

Dsc07054

私が乗ったのはブリティッシュエアウェイズ、エコノミーです。

実は出発前に並び席が確約できないと言われたので

ではプレミアムエコノミーをとお願いしたら、団体旅行では

それはできないと断られたのです。

チケットは自分で取りに行きましたが、その際に並び席をと言うと

もう並び席はないとのことで、通路側の並び(ちょっとズレてる)を

取ってもらいました。

後から聞いた情報によると、数ある航空会社の中でも

ブリティッシュエアウェイズは融通が利かない厳しい会社なのだ

そうです、あ~、そうかも。。。

チケット発券係の職員さんもけっこう厳しそうな人でしたもん。

でもね~、実はこれが結果的には良かったんですよ。

通路側なので好きな時にサッと立てられるし、少々疲れてきたら

人が通らない時に足でも腕でも身体でも好きに伸ばして動かせる。

何しろ12時間半の長時間狭い席に座ってるのですから

常に動かしてないとエコノミー症候群になってもいけんしねぇ。

遠い方のトイレに何回も行き、なるべく歩いて足を動かしてました。

そうそう、行きも帰りの便も満席で外国の人が多かったです。

 

 

成田をたって1時間くらいして機内食が配られ始めました。

ブリティッシュエアウェイズのCAさん、行き帰りどちらも一人

日本人の方がいました。

でも通路は2列なので1列は日本語で対応してもらえますが

もう一方は英語のみで受け応えしなくてはいけません。

最初の時英語が聞き取れなかったらどうしようかと思ったけど

前の人に聞いてるのをしっかり聞いてるとわかりました。

私は飲み物の注文の時に選択肢になかった「ホットコーヒー」を

頼んだら、いろいろ聞かれました。

細かいところはわからなかったけど、まぁだいたいこうかな~と

返事をしたら珈琲を持ってきてくれました、はぁ、良かった。。。

ブリティッシュエアウェイズのCAさんたち、相手がナニ人でも関係なく

普通の速さでしゃべります。

なので帰り便のANAのCAさんたちがとっても優しくって丁寧で

日本人の徹底した細やかな対応を改めて実感しましたね~。

日本の航空会社なのに英語で対応しますしね、素晴らしいです♪

ブリティッシュエアウェイズのCAさんには男性もたくさんいますよ。

仕事は早いし、機敏に良く動いて気持ちが良かったです。

 

 

Dsc07055

晩ご飯の機内食です。

ビーフストロガノフとサーモンのどちらかを選びます。

私はサーモン、ご飯が炊き込みご飯でした。

味が濃く、ちょっとしょっ辛かったかな。

ブラウニーとカップの水がついてました。

食事前に観てた「世界から猫が消えたなら」の続きを見てたら

眠くなってきたので、アイマスクをして少しとろりとしました。

結局、行きは映画を4本帰りは1本観ました、と言うのも

行きも帰りもブリティッシュエアウェイズなので映画も同じもの。

なので日本語吹き替えの観たいものがなかったと言うワケです。

「世界から~」以外は全部ディズニー映画、面白かったです。

そうこうしてると

Dsc07052_2

今北欧上空を飛んでるようです。

だんだんロンドンに近づいてきています。

今気づきました、朝ごはんを撮り忘れてます、あっちゃ~!

写真がないとすっかり忘れてます、ナニ食べたんだろ?!

 

 

ちょっと細かく書き過ぎたかなぁとも思いますが

覚書なのでこの調子で続けて行きます。

では次回はいよいよロンドンに到着、旅の始まりです。

この旅日記いつ終わるのか、果てしなく続くような気もしますが

普段の日記も交えながらボチボチ書いて行きます。

今日のこの日記、時間をおきながら分けて書いたので

繋がりがおかしいところがあるかもしれません。

まだ咳が出てるので、ちょっくらしんどいです。

でもこれを書いてるときは楽しくってしんどいのを忘れます。

また明日も体調を見て続けますね~。

今日はこれで終わります、ではでは。。。

« おニューのデジカメと編み編みケース♪ | トップページ | 機内食など、追加です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい旅行をされて よかったですね。
今日は 午後から 娘が帝王切開で 第2子出産なので
たくさんコメントをかけなくて 残念です。
でも記事は しっかり読ませてもらってますよ。
咳が早く治ると良いですね。

melodyさん

では今は松山ですね。
お疲れさまです。
でもお孫さんが誕生されるんだから
嬉しい疲れでしょうね。

無事な出産をお祈りしています。
また時間ができたら、見に来てくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64407475

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスに行ってきました♪:

« おニューのデジカメと編み編みケース♪ | トップページ | 機内食など、追加です »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ