最近のトラックバック

« 最近の編み物事情などてんこ盛り♪ | トップページ | ウィンザーのショッピングモールをウロウロ♪ »

電子書籍デビュ~♪

タイトルには「デビュ~」って書きましたが

実は電子書籍を利用するのは初めてではありません。

もうずい分前に楽天の「kobo」が懸賞で当たりました。

以前のブログに載せてないかと探してみたけど見当たらず

たぶんその頃ブログ停滞期だったんかな~。

だけど私は小説は基本図書館で借りる人だし

編み物や料理の本はたま~に買うけど、紙の本がしっくりする。

でもせっかくなので好きな作家の本を何回か購入してみました。

紙の本なら読み終わって人にあげることもできるけど

電子書籍は一回読んだら要らないので消してしまいます。

あ~、もったいないなぁ、もったいない病の私には合わないわ。

なので使う機会がないので長男に送りました(無理やりです。。。)

小さい頃から紙の本で育ち愛着を持ってる世代なので

電子書籍って私には縁がないかなと思ってました。

 

 

ひと月前に届いたメール、sonyからです。

私は購入した商品を登録してるので、サービスの一環として

Reader Storeで1000円分の電子書籍が買えるクーポンでした。

へぇ、どんな本があるんかなぁと興味が湧いて、見てみました。

小説は図書館で借りるので、実用本を見ます。

まず編み物、手芸、そして料理、健康などなど。。。

わ、たくさんある、って言うか紙の本のものはほとんどあるんだなぁ。

そして流通の手間が要らないからか、紙の本より安いんですねぇ。

こりゃ、買わないと損損。。。ってなわけでどれにしようか探しました。

ん~、これもあれも良いし、カートに入れては削除の繰り返し。

 

 

そしてあっという間にひと月がたち、またsonyからメールが。。。

今日でこのクーポンは無効になります、えっ?!

あれからひと月ほったらかしにしてたので、もう期限ギリギリ。

それから欲と二人連れで半日かけて選び、結局

1480490901244

棒針編みのモチーフの本って珍しいし、小さなモチーフで編んだら

色々な模様の勉強になるし、あ、これ、買いだなと即決。

モチーフなんだから繋げば枚数によって何にでもなるし

少しずつ余ってる残り毛糸で練習&作品になれば楽しいし嬉しい♪

今はメンズベストにかかってるので、その後でこれ編むの楽しみ~!

あ、そうそう、電子書籍って面倒くさいって思ってたんだけど

小さくて見えにくい箇所は好きな大きさにズ~ムにして見られて

かえって使い勝手が良いんですよ。

使ってみて初めて気付いた電子書籍の長所でした。

1480490886993

それから、これ。。。

ごんおばちゃまって図書館の新刊案内で見て前から興味があったし

ブログもちょっとだけ覗いてみたこともあって、ちょっと迷って購入。

最近キチンと収納ができてなくて、適当に積み重ねてるところもあり

スッキリさせたいとず~っと気になってたんですよね。

何よりこれ読んで、よっしゃ~っ!って、やる気になる。

そのきっかけになったら良いなぁ、と思ったワケです。

ごんおばちゃまはタイマーで30分を計って絶対にそれ以上しない

ことを提言しています。

口コミでも、30分を守ってやったら細々と続き(これ大事だそう)

結果すっかり見違えるほど片付いたという人もいたりして

そっか、じゃ、私は足の不具合があるので、できる範囲で少しずつ

30分だけやればいいんだ、それなら続きそう!

 

 

スマホでも見られるけど、じ~っと続けて見るのは画面が小さいと

辛い世代の私なので、大きさも適当で持ち運びできるタブレットが

便利です。

今回の電子書籍が思ったよりも便利で快適だったので

小説以外の書籍はまた考えてもいいなぁと思った次第です。

1000円分は無料だけど、ちょっくらオーバーしちゃったんで

ま、今回はsonyの商戦にまんまと引っかかったということかも。

でもそれでも私にとっても良い経験になったんで結果オ~ライ♪

ということにしておきます。

 

 

これを先に書こうか、あれを先に書こうか、と迷いました。

あれ?というのは、実は先日紙の本も買ってたこと。

これもネットの期間限定ポイントがあって、例によってほったらかし

すっかり忘れたら期限切れの最終日前日になりました。

これもしつこいくらいもうすぐ期限が切れますよ~と言うメールが

きてたのに、まだ日にちがあるからと油断してました~。

この日きたメール見て思い出し「あ、明日までだった!」と慌てて

買うものを探しました。

どうしても必要なものじゃなければまた不用品が増えることになり

持ってる物が壊れて替わりを買い直すのでなければ

新しく買うものって使うのは最初だけですもんねぇ。

思い付かなかったら実用本を買うのが一番と思い、二冊買いました。

一冊は同じような本がたくさんあるので、たま~にのぞく書店で

どれが良いかと以前からチェックしてたもの。

もう一冊は新刊で数日前に発行されたものだけど

これもちゃんと書店でチェック済みなんですよ。

これはポイント内で治まったんで、まるまるタダでした。

それはまた色々あるので、今度にしますね~。

« 最近の編み物事情などてんこ盛り♪ | トップページ | ウィンザーのショッピングモールをウロウロ♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

40日ぶりに帰ってきました。
娘宅の台所に慣れたせいか 我が家の台所が
新鮮?に見えました。

電子書籍って難しいのかな?と思っていました。
そしてシニア世代は スマホは見辛く アンドロイドが
良いと思いますね。
拡大もできて 松山でのブログ更新に とっても
役に立ちました。

ポイントを上手く利用したいものです。


melodyさん

お帰りなさい!
長いこと、お疲れさまでした。
でも嬉しい疲れでしたね〜♪

電子書籍は使わず嫌いでした。
ズームで大きくなるのが一番助かります。
私のタブレットはアンドロイドではなく、iPadなんですよ。
スマホはアンドロイドですけどね〜。
タブレットで更新できたらもっと頻度が上がると思うんですが
あれからまだ挑戦してないんですよ。

電子書籍も図書館で借りられるようになったらいいのにね〜。
って、必ずそういう時代が来る気がします。
たぶん私たちはもう居ないと思いますけど。。。

ちろままさんも iPadなんですね。
私も iPadのお陰で 松山から ブログの更新が
出来ました。
写真サイズを小さくしないと ブログに載らなくて
少々 手間取りました。

昨日 図書館の本の予約を いっぱい入れました。
読めるかどうか わかりませんが 予約しておかないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64563900

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍デビュ~♪:

« 最近の編み物事情などてんこ盛り♪ | トップページ | ウィンザーのショッピングモールをウロウロ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ