最近のトラックバック

« ウィンザーでカフェタイム♪ | トップページ | 電子書籍デビュ~♪ »

最近の編み物事情などてんこ盛り♪

ここでちょっと旅行記は一休み。

今、プチ引きこもりしてるんだけど、これがけっこう忙しいんです。

図書館に予約してる本が次から次へと順番が回って来るし

ちなみに、今読んでるのは

1480065342434

絵画に関する作品が多いマハ先生ですが、今作品は陶芸です。

464ページと言う分厚さだけど、どんどん進みます。

今手元に5冊あってこれ3冊目、サクサク進めよ~っと。

 

 

でも、その合間に。。。ってこっち優先で、読書が合間かな~。

1480047796479

この色はちょっと薄いし変です、↓の方の色が近いです。

1480047824053

90cm角のひざ掛けです。

一体何枚編めばいいんじゃ~ってくらいひざ掛けはあるんだけど

真っ直ぐ編むのは何も考えずに手を動かしてるだけで出来上がるし

真四角にしなければ糸が無くなったらそこで止められるので

手のかかる何かと同時進行でひざ掛けを編んでることが多いです。

これは私がいつものぞかせてもらってる方のブログを見て

あまりに柄が可愛かったんで、即編み始めたんですよ。

でも編み図が載ってないので、写真を見てあ~かなこ~かなって

考えながら編みました。

 

                                              1480047883927

以前これを編んでます、って載せたもの。

実は斜め掛けバッグの予定だったんですが

片側のストラップに繋がるところ右を編んでから左を編んでる途中で

ありゃりゃりゃ~!今の計算で行くと、これ糸が足らないなぁ。。。

10玉しかなかったんで買い占めたんだけど、もう数玉足りません。

買ったところのダイソーに電話して聞いてみました。

ツイードは今は品番の違うものが入ってるので、それはもう

取り扱ってませんね、申し訳ございませんとのこと、ワォ!

ひょっとしたら昨年の物かな~、ダイソーの毛糸で2年続けて

見るものはほとんどないと言ってもいいくらいなので、ま、納得。

ではこれ、どうする?

斜め掛けにしたかったんでストラップがかなり長い予定なので

これを手提げバッグにしてストラップを短くすればOKな気も。

それともけっこう大きなサイズなので、ほどいて小さくして編み直すか

完全に違うものにするか。

手間がかからないのは手提げにすることなんだけど

最近足が痛くて歩くのが辛い、なので手には何も下げたくないと

思って斜め掛けにしたかったので、手提げは要らないんですよ。

せっかくややこしい模様編みをしたのにとっても残念だけど

では、ほどきますか!

じゃぁ、ま、また時間があるときにね~、で、しばらくお寝んねして

もらうことになりました。

 

 

そう言えば、私はカギ針編みばかりしています。

一応棒針編みもすることはするのですが、あんまり好きじゃない。

でも昨年あたりからボチボチやってたので、ちょっとここら辺で

棒針編みもまたやってみようかなぁ。

以前買った本を出してきてあれこれ選んでると、フッと思い浮かび

毎週NHKのすてきにハンドメイドっていう番組を自動録画してるのを

見ると、ちょっと前に模様編みのマフラーを編む日があったようです。

見てみると、可愛いし編み易すそうなのでこれにしよう。

1480047727395

番組で使ってあるのはふんわりしたモヘアの良い毛糸なのですが

これはコットン糸なのでどっちかっつうとメリヤス編みのような

平坦な単純な編み目の方が綺麗なんですよね。

でも一玉で使い道がなくてず~っとお寝んねしてたんで

これで編んでみました。

やっぱり模様は出にくいですが、出来上がってスチームで整えたら

綺麗になるかな~。

1480053695966_2

と言いつつ、出来上がっても何もせず、目が不揃いのまんま

今のとこ使い道がないのでまたお寝んねしてもらいました。

使わないもん、編むなよ~と言うことなんでしょうが

もうこれって自分ではしょうがない、寒くなると毛糸がそばにないと

落ち着かないんですよね~。

あ、暑い時期も綿糸で編んでるわ、やっぱり一年中、と言っても

もちろん間があくと数か月編まないこともありますけどね。

 

で、今はこれ、一応メンズベストになる予定です。

1480047919909

これはドリームで買った純毛毛糸、横田(ダルマ毛糸)の

シルエットと言う毛糸です。

さすがに身につけるものには百円ショップの毛糸は使いません。

福山市内ではドリームとマキの会員なのでそこで買いますが

たまに倉敷に出張?してパンドラハウスに買い出しに行きます。

でも最近は着るものを編んでない気がするなぁ。

足が痛くてプチ引きこもりしてる今は、大物を編む良いチャンス♪

この冬はちょっと大物狙いでいってみよ~かな。。。

1480055154556

10玉買いましたが、少し編んでみて足らないかな~と心配になり

ドリームに電話して取り置きをお願いしました。

またまた色が綺麗に出てませんが、綺麗なカーキ色なんですよ。

これ、おっちゃんのベストになる予定です。

また経過報告する、かもしれません。。。

 

 

それから先々月一人暮らしの友達にマゴッチができました。

ず~っと気になってたのにお祝いに行けてなくって

もうすぐ嫁ぎ先に帰るって日に行ってきました。

そのお祝いに、赤ちゃんの物はみんながくれるだろうから

ママが記念に何か買ってね~ってメッセージを添えてお祝い金と

私のことなんでおくるみを編んで持って行きました。

おくるみは1m角にふんわり編みましたが、いくら探しても写真がない。

編み終わってたんだけど仕上げのスチームをかけてなかったんで

持って行くその日に慌てて仕上げました。

確か写真もその時撮ったはずなんだけどなぁ。

イギリスに行く直前で身の周りがざわざわしてたんで勘違いしてた?

ん~、記憶が定かではありません。

お祝いにあげるものなので、色も入れたりしてけっこう気を遣って

編んだし、出来も満足出来るものだっただけに写真がないのは

自分でも残念です。

でもこういう失敗、よくやってます。

自分がドジなんでしょうがない。。。

 

 

先日いつも通ってる病院の薬局で。。。

Sf46wkvooqswimx1480067419_148006747

クリスマスリースbell

手作りっぽかったんで、じ~っと観察したけどよくわからなかった。

何か材料を百円ショップで揃えたって感じしません~?

聞いてみたかったけど、薬剤師さんたち忙しそうにしてたんで

こんなどうでもいいこと、聞けなかった。。。

でも私も作れないかなぁと思ってるところです。

 

 

以上、最近の編み編み+αのことでした。

興味にない方にはと~ってもつまんない内容だったですね。

動くことに制限があると、やっぱり編み物や読書が好きでいて

良かったなぁとつくづく思います。

仲間が欲しくて編み物のサークルも一時探してたんですが

なかなか見つけられず、今に至っています。

わ~、今回も長いなぁ、って自分でも反省してるんですけど

あれもこれもてんこ盛りになっちゃいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪

それではまた。。。

« ウィンザーでカフェタイム♪ | トップページ | 電子書籍デビュ~♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
読書をしたいです。(活字に飢えています)
松山に来る前に 図書館の予約変更をしたので
帰宅しても 当分活字無しの生活になりそうです。

膝掛けの模様を 拡大しても 素人の私には さっぱり
わかりませんが 色合いが とっても綺麗ですね。
斜めがけのカバンの糸の色は 私も好きな色ですが
途中止めになって 残念ですね。

巷では クリスマス商戦で 至る所に 飾り付けが
されていて 今年も残り少なくなったことを 感じます。

娘宅から 少し離れた ダイソーに 毛糸が沢山並んでいたのを見て
ちろママさんのことを思い出しましたよ。
私には 猫に小判? 豚に真珠?

melodyさん

あ~、そうですよねぇ。
私も毎日何か読んでないと落ち着きません。
特に小説類は買わない主義の私なので、図書館通いは必須です。
足を引きずりながら通っていますよ。
melodyさんももう少しですね、楽しみをいっぱい膨らませていてくださいよ~。

そうなんですか?!
melodyさんが毛糸見て私のことを思い出してくださったとは嬉しいです♪
小判に真珠なんですね、もったいな~い!


今日の記事もとっても面白かったですよ〜
ものづくりのお話しは楽しいです。
ちろままさんは本当に器用ですね。
赤ちゃんのおくるみ見たかったです。
写真が見つかったら是非載せてくださいね。

今年もスヌードを編みました。
鹿の子編みの簡単な物です。
10月からずっと咳が取れず首元の保温にと編んだのですが家の中でする程まだ寒くはなかった^^;
これから活躍するかな。。

そういえば私が幼い頃、家に編み機があって母が私のワンピースやベストを編んでくれていました。

最近は見かけませんがあの機械ってまだ使われている方はいるんでしょうか。
ふと思い出してしまいました。

よつ葉さん

おくるみ、やっぱり写真がないようなので
娘さんに頼んで画像を送ってもらうように頼んでみようと思っています。
あげてもうやがて2か月がくるので、今の現状がどんなかが?ですが。。。

スヌードも何も考えずにひたすら真っ直ぐなので
私も2年前くらいにたくさん編みましたね~。
ただ巻き物大好きな私ですが、ちょっとチクチクに敏感なので
やっぱり買ったものを巻いています。
出来上がったものは人にあげることが多いので
あんまり手元に残ってないんですよ。
写真を撮る習慣もすっかり抜け落ちてたブログ停滞期は
全く記録がなくて、とっても残念です。

ウチの母も機械編みをしてましたよ~。
私は子供の頃着るものは一年中母の手作りでした。
和裁洋裁編み物など何でもできた母はいつも
「この手をアンタに残してあげたい」と口癖のように言ってました。
まぁ編み物だけは下手なりに好きなので
母はこれだけはかろうじて残してくれたみたいですけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64541305

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の編み物事情などてんこ盛り♪:

« ウィンザーでカフェタイム♪ | トップページ | 電子書籍デビュ~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ