最近のトラックバック

« 編み編みX’masツリー♪ | トップページ | 「みんながみんな英雄」 »

「旬菜創作ビュッフェ 露庵」 in福山市

先日近所の仲良し4人組で忘年会に行きました。

ホントはもうちょっとだけ豪華版にしようと思ってたのに

急に日にちを決めたために行きたかったお店は予約が取れず

結局ゆっくりワイワイできるからと久しぶりの露庵になりました。

何せみなさんキッチリしてるので、早めに出発。

なので開店前に着いちゃいました。

でも私たちが着いた開店15分前にはもう4台の車が待ってましたよ。

私たちも車の中でおしゃべりしながら待ってると

すぐに開店時間になりました。

 

 

予約はしてなかったけど、早い時間なので席は選び放題。

なのでビュッフェコーナーにほど近く、でもしっかり個室風になってる

良い場所を確保できました。

さ~、これで遠慮なく思いっきり楽しもう~っと!

先客のみなさんはもうお皿を持ってビュッフェを回っておられます。

ではでは、わたしたちも。。。

4人いると4人の好みがそれぞれ違ってて面白いです。

今歯医者に通ってて固いもんが食べられないと言う人は

「これ、固いかなぁ」とつぶやきながら選んでるし

一番年上の人は、日頃簡単に料理してるからちょっと手の込んだ

もんを食べたいとどの料理も「これは変わってるねぇ」と言ってるし

まだ人が少ないので、4人でこれはあれはと選びながら

ビュッフェコーナーをぐるぐる回りました。

 

 

ここは野菜の料理が多くて、しかも変わった調理法なので

主婦たちの食べながらの話題にも事欠きません。

1482207806092

まずは第一弾、ごちゃごちゃと汚い盛り方でスミマセン。

何度も立つのがめんどくさいので、こういうことに。

甘酢をからめた右下のお肉っぽいのは畑のお肉、大豆。

他のもどれも美味しかったです。

1482207799439

唯一私が食べたお肉は唐揚げ一個だけ。

でも野菜もいろいろ調理法を工夫してあるので

「これ、面白い~」と食べてると、けっこうお腹いっぱいになります。

後で気づいたんだけど、飲み物を写すの忘れてました。

いろいろたくさん飲みました、食べるのより多かったかも?!

減肥茶、三年番茶、何県かの煎茶(他の人のを分けてもらった)

ローズヒップティ、アールグレイ。

そして〆にデザートに深入り珈琲。

1482207785473_2

かろうじて珈琲だけ写してました。

他に、人に一緒に取ってもらってたフルーツも食べたっけ。

あ~、この日もよく食べ、よく飲み、すんごくよくしゃべりました。

満足、満足♪

 

 

この日のメンバーは私の家の両隣とその隣の人たちですが

日頃気配は感じることはあるものの、顔を会わせることは

あんまりないんですよ。

この辺りでは井戸端会議をしてる人はほとんど見かけないし

回覧板はポストに入れるし、たいてい出かけるときは車だし

偶然会うことってほとんどないんですよね。

なのでたまですが、こうしてランチに行って情報交換しています。

と言うのもだんだんみんな歳を重ねて来て、いろいろ不安があり

いざという時に助け合わないといけませんからね~。

このメンバーは会うと話は健康、介護、将来のことに尽きますもん。

でも細かい家の事情などはよく知らない、その程度の付き合いが

ベストなのではと思ってるので、誰もしつこく聞かないって言うか

その人が自分で言わないことまであえて聞きませんよ。

でもね、そうやって25年。。。

その間ちょこちょこ話してることでお互いがかなり解かり合ってきてて

最近少しずつ核心に近い話も出てくるようになりました。

そう言うことを共有しながら依然変わらず仲良くしてもらってます。

 

 

今年は私にとってとっても大切な一年でした。。。ですが

まだ今年を振り返ったり来年の抱負?を語ったりするのは

ちょっくら早過ぎますよねぇ。

今年は早々に喪中のご挨拶も済ませ、年賀状作りがないので

例年のように追われて慌てることもないし

相変わらずプチ引きこもって静かに過ごしています。

来春にはある事情が済み、その後足のことをキチンとしなければ

先に進めないので、それまではジ~ッとガマンの子でいます。

どこかで聞いた、人生は良いこと悪いことが半分ずつあるということ。

じゃぁ私の人生は良いこと悪いこと、今まではどんな割合だったん?

そしてこれからは?

なんちゃってなこと、編み編みしながらたま~に考えたりしてます。

あ、また要らんこと書いちゃいましたわ、スミマセン。

ではどなたさんも、風邪などに気を付けてお過ごしくださいね。

それでは。。。

« 編み編みX’masツリー♪ | トップページ | 「みんながみんな英雄」 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私 「露庵」にまだ行ったこと無いので 興味深く
拝見しましたよ。
ここは 調理法に 工夫がされているようで 一度は
行ってみたくなりました。
主婦にとって 参考になりますもんね。

昔から 向う三軒 両隣・・といいますから お付き合いを
しておくと お互いに助け合える時もあると思いますよ。
でも 一緒に お食事に行くって 良い関係ですよ。

クリスマス 楽しんで来て下さいね。

melodyさん

露庵は数年前にリニューアルして席がゆったりになり
メニューも豊富で野菜中心なのでヘルシーです。
私は今回食べませんでしたが、ご飯にカレーにミニラーメンもあり
お漬物が美味しかったって誰かが言ってましたよ。
松永にもあるそうなので、一度お試しにいかがですか。

そうそう、土日は時間制限がありますが平日はないので
私たちは開店からほとんどお昼の時間ギリギリまで
居座っちゃってました。
でも開店から一緒に入った方達も皆さんおられましたよ。
そういう点も女性に人気なところでしょうね。
なので平日でもお客さんでいっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64649893

この記事へのトラックバック一覧です: 「旬菜創作ビュッフェ 露庵」 in福山市:

« 編み編みX’masツリー♪ | トップページ | 「みんながみんな英雄」 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ