最近のトラックバック

« マークス&スペンサーでお買い物♪ | トップページ | ロンドン最後の朝ご飯とぶらり散策♪ »

お久しぶりの「味涛眞」 in福山市東深津町

前はいつ行ったのかなと思って見返してみたら

5年前、たぶん開店してそれほどたってない頃?かなと思います。

オーナーさんが色々なお話をしてくださった中に

「これからメニューもだんだん増やしていきたいと思ってる」と

おっしゃってましたから。

でもしばらくお店を閉めてらっしゃったので、替わられたのかな。

ま、とにかく久しぶりに行ってみました。

 

 

メンバーはご近所仲間のいつもの4人組。

予約して出かけましたよ。

11時半の予約だったのに、着いたらもう駐車場が1台分だけしか

空いてません。

と言うことは、中もいっぱいなのかしらね~。

そんなに流行ってるんだったら期待できるねとみんなで話しながら

入りました。

中の造りは替わってませんが、インテリアや家具は替わってた

と思います。

一番替わってたのは、以前もカウンターの前は調理場でしたが

そこは使われてなく、奥から料理を運んできてました。

私たちはカウンター席だったんですが、前には誰も居なくって

気楽にしゃべって食べることができました。

今はカウンター席の前の調理場でも板前さんが調理してました。

1487317409736

 

 

さて今回、4人掛けのテーブル席に案内され他の席も満席でした。

メニューをもらって、何にしようかな。

注文してからもワイワイ、周りも賑やかなので遠慮なく話してると

私ともう一人の注文、漣(1,680円)の前菜が来ました。

1487317441632

1487317453267

イワシの生姜煮、柔らかい豆腐、たこキムチ。

イワシは骨まで柔らかで美味しかったですが

豆腐はなぜにこの量?と思うほど少ない、ちょっとあり得えない。

たこキムチは辛いからこれくらいでいいけどね。

1487317463173

以前は一つ一つ出て来てたけど、今はお膳なんだ~。

私の以前の情報は古かったなぁ、みんな、ゴメンね。

お造りは分厚いです、はまち(かんぱちかな)、鯛、サーモン。

下にはぷりぷりしてるはるさめみたいな海藻(かなぁ)が敷いてあり

変わった食感でした。

煮物はブリよりちょっと若い感じの魚の煮つけ、がんも、少し野菜。

天ぷらは細かくは覚えてませんが、野菜が中心でした。

茶わん蒸しは具が多くて美味しかったです。

ん~、以前はいろんな細工がしてあったような覚えがありますが

今回は普通のおかずって感じでしたね。

そして最初に、白ご飯に一品付きか3貫の握り寿司か聞かれて

2人ともお寿司にしましたが、なかなかやってきません。

なのでいつ来るのか聞いたら、このお膳を下げたらだそうで

えっ?お酒を吞むワケじゃないんだから早く出して欲しいよねぇと

もう一人の人が言ってました。

そうですね、なぜに後からやってくるのかな~、意味不明です。

1487317552006_2

味噌汁とともにやって来たお寿司、小っちゃくて可愛い。

ここでも選択肢を間違え、ご飯にすれば良かったわ。

と、2人ともの感想です。

 

 

1487317517144

2人が頼んだ「ちらし寿司定食(1,580円)」は、こ~んなに綺麗♪

具だくさんで美味しかったそうですよ。

私もこれにすれば良かったわ~、とこれも2人ともの感想。

ちなみにこの定食にも同じ前菜が付き、味噌汁もありました。

そうそう、中にちょろぎがあったそうで「どんな味?」と聞くと

たくさんあるから一個食べてみ、とくれたちょろぎ。

1487317543083

見た目クルクルのらっきょうみたいだけど

酢ものだったので、まさにらっきょうを食べてるみたいでした。

ちょろぎってこんなもんなんだなぁ、私は初もんでした。

 

 

1487317561149

1487317582541

デザートと紅茶、4人とも紅茶でしたがカップはそれぞれ違ってて

どれもステキなカップでした。

しばらく話して、では出ようかと机に置かれたボタンを押すと

会計をしに来られました。

ハイ、ごっとうさんでした♪

 

 

そうそう、今回も行きましたよ~、トイレです。

1487317589321

1487317602118

1487317595883

トイレにしとくの、もったいないような空間です。

1487317659868

玄関?に置いてある素敵な照明に見送られて帰りました。

 

 

この後、一人の人が行きたいところがあるそうで、一路笠岡へ。

その車中でもワイワイぺちゃくちゃと賑やかなこと。

これもこのランチの目的でもあるので、思いっきりしゃべります。

今回は身体の不調や健康の話題があんまり出なくって

老後の不安の話が中心でした。

このメンバーの中では私が一番若いので、みんなの話はとっても

参考になります。

で、私も知ってる限りの情報を伝えて情報交換しましたよ~。

いざという時心強いのは家族とご近所さんですもんね。

しっかり交流して助け合って行こうねといつも言い合ってるので

今日のランチ会も充実していて良かったです。

さて、次回はどこに行こうかな~、幹事の私は責任重大ですよ。

次回はぜひ「わ~!」って言ってもらえるようなお店に行きたいなぁ。

« マークス&スペンサーでお買い物♪ | トップページ | ロンドン最後の朝ご飯とぶらり散策♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

「味涛眞」私 未だに行った事ありませ~ん。
お料理の内容が 変わって 少し期待はずれの感ありですね。
チョロギの白は 初めて見ました。
お料理の中に入っているチョロギは ピンクに
染まっているのしか見たこと無いので 白だと
何か 寂しい感じがしました。

お食事の幹事役は 皆さんに満足して喜んで頂ける
お店を探すのが なかなか ひと苦労です。
私も いつの間にか 幹事役で~す。

melodyさん

ん~、以前とは雰囲気も替わってたみたいでした。
正直、これならここでなくても良かったかなぁと言う感想でしたよ。

ちょろぎってTVで観たことがあったような気もするのですが
わざわざちょろぎでなくてもらっきょうが良いわと私は思いました。
この形の上にピンクのちょろぎって可愛いでしょうね。

毎回運転手と幹事は私なんですけどね。
みんなけっこう料理にうるさい方たちなんで
店選びには気を遣います。
今まで和食ばっかりなんでたまには肉!と思ったりしますが
やっぱり年齢的(私以外60代前半1人と70代前半2人)に
いつも和食になっちゃって。。。
でも次回はホンマに肉!にしようかな~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64918372

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの「味涛眞」 in福山市東深津町:

« マークス&スペンサーでお買い物♪ | トップページ | ロンドン最後の朝ご飯とぶらり散策♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ