最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

「エブリイ Okanaka津高」 in岡山市

私はいつも免許の更新は岡山市御津の免許センターで

しています。

前回の更新からもう5年たったんだぁとビックリするような感覚で

月日のたつ速さをここでも実感していますよ。

で、更新に行ってきましたが、私は金色に輝く免許なので(クフッ)

短時間で終わりました。

まだ午前中だし、せっかく岡山に来たんだからどこ行こうかなぁ。

まだ桜も咲いてないし、あんまり長く歩くこともできないので

ん~、しばし考えて。。。

あ、昨日のニュースで観た、オープンしたての店に行ってみよう。

私は人ごみが大っ嫌いなので、オープンしたての店などに

今まで行ったことはありません。

でもニュースで観たことだし、平日の午前中ということで

行ってみる気になりました。

 

 

店に近づいていくと車がどんどん増えて来て渋滞してました。

でもこの日は平日、車は少しずつ前に進み駐車場に入れたけど

店の入り口に近い所はもういっぱいでとめられないようでした。

警備員の指示通りに進むとどんどん奥に誘導されてしまい

あんまり遠くにとめると歩くのが大変、なのでグル~ッと回って

また入り口近くに戻ってきて、車をとめて様子見してました。

警備員にとがめられないか冷や冷やもんでしたが

少したって信じられないことにすぐ近くの車が出て行き

無事入り口に面した近場にとめることができ、ホンマにラッキ~♪

辛抱はしてみるもんですね。

とにかく平日の午前中というのに、すごい車に人人人!

でもガンバって行ってみよう。

 

 

中に入ると、フロアが広~い!という第一印象。

案内図を見ると、本来4階建てのようですが

今はまだ3階までしかオープンしてないようです。

福山地方のエブリイは食品とホンの少しの日用品だけの店ですが

この津高店は専門店もたくさん入ってるショッピングモールです。

ここに来れば何でも揃うという多種業の店が入ってる感じです。

ま、イオンに比べたらずい分小規模ですけどね。

まだお昼までには少し間がありましたが、ほど良い時間になると

混雑して食べられないかもしれないなぁと思い

ニュースで充実してると言ってたフードパークに先に行ってみました。

肉専門店、中華そば、うどん、野菜レストラン、海鮮専門店、カフェ

ズラ~ッと並んでるとどれにしようかと悩みますが

私は家であんまり食べない焼く肉、やっぱりステーキにしました。

食券を買って、店で注文、あのピーピー鳴るお知らせブザーを

もらって席で待ちます。

 

 

1490887612489

やって来たステーキがちょっとショボくて、ありゃ~と思いましたが

でもま、鉄板のジュージューと美味しそうな匂いと音につられて

食べ始めると、あら、肉の下にまた肉が。。。

結局真ん中が2段重ねになってて、よほど慌てて乗せたんだなぁ

まだオープン2日目で店員さんが慣れてないんでしょうね。

タレが美味しくて、味噌汁も珍しく白味噌で優しいお味でした。

この店では4月から焼肉のバイキングを始めるそうですよ。

周りに待ってる人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ立ち

ちょいとせわしなかったですが、ごっと~さんでした♪       

 

 

そしてゆっくり店内を巡りました。

まずは3階から、紀伊国屋書店があったのでゆっくり本を見て

私は本は図書館派なんで滅多に買わないので、見るだけですよ。

ただし手芸の本はじっくり見て手元に置きたい本は買いますが

結局ここでは新しい漢字パズルの本を1冊買っただけでした。

最近の絵本は奇をてらったものがたくさんでてるようでビックリ。

へぇ、へぇ、と一人でつぶやきながら、見て歩きました。

かなり広い書店で、置いてある本の種類も幅広いものでしたよ。

書店の中には親子で絵本を見ることができるコーナーもあり

座り心地の良さ気なソファも置いてありました。

太っ腹ですねぇ、紀伊国屋書店さん。

ゆっくりと料理本を見たり、新刊などもパラパラめくってたら

うっかり時間を忘れて、ここで一時間も過ごしてしまいました。

 

周りには、パソコン教室、カーブスなどの専門店がありました。

百均のセリアで少ししか買い物しなかったのに

エコバッグをもらっちゃいました、ありがとさん♪

激安のイトウゴフク言うお店も覗きました、面白かったです。

手芸店ではオープンセールをしてたので入ってみましたが

毛糸だけは種類が少なくて、ここは縫う専門店のようでした。

最近刺繍にちょっと興味があるんだけど何もわからないので

入門用に小さなキットを買ってみました。

これは綺麗に仕上がったらプレゼント用にするつもりです。

 

 

トイレが綺麗(ま、新しいんで当たり前か)で素敵でした。

1490887606104

手洗いのところに乾燥までできる、映画館にある、あれね~

あれがあり、見てると隣のお年寄りが迷ってるようなので

ここで手を洗ってここで乾かして、と教えてあげると

「まぁ、こぎゃんことまでしてもらわんでもええのになぁ」って!

その方、ちゃんと口にハンカチくわえてたのに

「要らんかったわ」とブツブツ言いながらしまってましたよ。

1490887379038

「あれ、何で?」その方に言われなくても私も?と思ってました。

トイレの上部に飾られてるのは、お皿よね、何のお皿?

たぶんエブリイだから?って意味不明ですかねぇ。

1490887385185

子供用、男の子用の便器。可愛い絵柄付き、手すり付き♪

これって店で初めて見たけど、ミニチュアみたいで可愛い。

店内の壁にもこういう柄の絵があちこち描かれていました。

無機質なただの壁よりも暖かくって良いですね。

人だらけで店内の写真はないので、トイレの写真はきっちり

撮りましたよ~。

 

 

さて2階に降りましたが、すごく賑やかな声が聞こえていました。

子どもの遊び場コーナーがあり、春休みなので子供がたくさん

キャーキャーワーワーと遊んでました。

あ、ゲームなどはありませんよ。体を動かして遊ぶ場所です。

特に、床にプロジェクションマッピングで黄色い球が動き回り

それを子供たちが追いかけて走り回るのが人気でした。

子どもたちが夢中になってあんまり楽しそうに遊んでるので

思わず立ち止まってしばらく眺めてました。

ウチのこうちゃんをここに置いたら、絶対もう大興奮だろうなぁ

とついつい想像したりして、見てるだけで私も楽しかったですよ。

 

 

このフロアには洋服の専門店がたくさん、靴店、メガネ店などなど。

アクセサリーや小物もありました。

全部見てないので、もっとたくさんあったかもしれないですね。

最近の私にしてはよく歩いたので、ちょっと休憩。

カフェでカプチーノを買って、ホ~ッと一息。

周りを見ると、お昼時間はとっくに過ぎてると言うのに(14時半頃)

食事中の人たちがまだまだいました。

Vtmnixxw6d3th3u1490944994_149094504

カプチーノで元気を取り戻して、さて、食料品を買って帰りますよ。

 

 

1階に降りると、ず~っと向こうまでフロアが続いてて全部売場です。

あ、その前にウオンツで買わないといけないものがあったんだわ。

オープンの売り出し商品に関係ない買い物をしたのに

記念品がいただけました。

あらら、ありがとさんでした♪

さて食料品売り場に戻ってきて、では出発!

福山のエブリイにもありますが、県内の名産品や人気商品など

日頃は手に入らないものを置いてあります。

そのコーナーがとても広いので、全部は見ませんでした。

オープンセールでお買得になってる物がたくさんありました。

試食もアチコチであり、買わないけど美味しいですね~♪

お買い得でも必要のないものは買わないベテラン主婦なので

さっさと買い物をして、レジに向かおうと進んで行くと

あ、苺と桜の母夢恵だ~、でも今日は吉備SAに寄るので

ここではお菓子は買わない買わない。

買い物を済ませて駐車場に戻ると、一段と車が増えてて

ウロウロ空きを探してる車も何台もいました。

ニュースの威力ってスゴいなぁ、ま、私もそうなんだけどねぇ。

 

 

この店は高速の岡山ICのすぐ側なんで、帰りは楽々。

それから吉備SAに寄って、予定のものを色々買い込んで

びゅんびゅん丸で帰りました。

わが家は高速のICにすぐ近いところなので

高速を使ってのお出かけにはとっても便利です。

あっという間に帰り着き、あ~、今日はうんとこ動いたんで

ちょっくら足が痛むかも、でも楽しかったな~♪

わざわざ岡山まで買い物に行くことはないので

今回免許の更新ついでだったから行けたようなもんです。

また平日のオープンの店に遭遇する機会がもしあったら

行ってみたいなぁと思いました。

あ~、でもこの日は湿布をべたべた足にいっぱい貼りまくり

痛み止めを飲んで早めに寝ました。

翌日も痛みは少し残りましたが、思ったよりは軽くて済み

まだ回復力はあるんだとホッと一安心でした。

以上、私にとって久々にお疲れさんの一日でございました!

セブンイレブンの「明太チーズポテトまん」 

お彼岸にお墓参りをしました。

その日は曇ってる合間にちょっと晴れたり、小雨もぱらついて

春のお天気らしい、はっきりしない空模様。

どうしようかと迷ってたら、お昼過ぎに晴れ間が多くなり

やっぱり行こうと言うことになりました。

途中いつものユーホーで、花をお墓用に作ってもらいました。

 

 

知らない人が多いみたいですが

ユーホーで「法事用」「お墓参り用」の花を金額と好みに合わせて

その場で、お墓の花立にすぐ入れられるように作ってもらえるんですよ。

ただし予約していなければ、1回50円の手数料を払います。

最初聞いたとき「えっ、50円ですか?!」と聞き返しました。

良心的でしょ、手数料50円ですって!

花も種類がたくさんあって、私はいつも菊ばかりじゃなく

可愛い花を入れてもらうようお願いしています。

もちろん自分で花を選んで、花束に作ってもらうこともできますよ。

以前は花屋さんで花だけ買って行き、自分で長さを合わせて切り

要らない葉っぱを取り、お墓で花束に作ってました。

でもユーホーで気楽に作ってもらえることを知ってからは楽ちんしてます。

 

 

花を作ってもらって、お墓に向かいました。

ウチの霊園へ行く坂道の両側には、桜の木がずらりと並び

時期が来ると、それはもうもう綺麗なんてもんじゃありません。

霊園にもいつからあるのかわからないほどの大きな桜の木が

たくさんあり、見事な花をたくさん咲かせてくれます。

でも残念なことに3月の下旬始めではまだ花はひとつも

咲いてませんでした。

また桜が満開の頃にお墓参りに行こうと思っています。

桜目当て半分、お墓参り半分でもお墓の中の人たちは

きっと笑って許してくれると思いますから。。。

特に母は毎年ここでのお花見を喜んでたんですもんね。

 

 

お墓参りを終えて、のどが渇いたね~、飲み物買おうか。

と言うことで、帰り道にあるセブンイレブンに寄り道しました。

セブンカフェで珈琲を入れながら、ひょっと隣を見ると

ま~、旨げな中華まんさんたちがまん丸笑顔で私を誘ってる♪

なのでケースの真ん前に行って詳しく見ると

今は肉まんやあんまんだけじゃなくって色んな中華まんが

あるんですね~、ビックリでした。

どれも美味しそうで迷った末に、私が決めたのは

Foodpic7602364

「明太チーズポテトまん」

このまん丸な顔が可愛いでしょ♪

Foodpic7602366

手で割ってみました、外側と中身が同じ色なんでわかり辛いです。

明太子のピリッとさとポテトのホクホク感がチーズで程好く

まとまってて美味しかったですよ~♪

そして明太チーズポテトまんのお供はこれでした。

1490702168671

はちみつレモンの天然水、私は初めてでした。

こってりの中華まんにはピッタリのあっさり味で美味しかったです。

 

 

最近コンビニのカフェを利用することが多いんですが

たいてい近くに旨げなもんをズラ~ッと並べたケースが

置いてありますよね~。

飲み物だけで止めとけばいいものを、ついついケースを覗き

あれ美味しそうだとか、ちょっと小腹がすいたかなぁとか

色んな誘惑に襲われるんです。

で、今回の中華まんみたいなことになっちゃって

しっかりコンビニの戦略にハマってます。

でも食べられるときに食べとこう!

食べたい時が食べ時!今食べないでいつ食べる!

ありったけの言い訳しておいて

まだたくさんの種類の美味しそうな中華まんがあったんで

食べてみたいなぁと思っています、クフフ。。。

ピトンの春メニュ~、苺苺苺♪

友達とある催しに参加した後、お茶行こうということに。

ここからなら、やっぱりピトンだね~。

お昼ご飯のすぐ後だったんで、お茶なら何とか入るよねぇ

って言ってたの誰~?!

 

 

(メニューを撮らなかったんで、ピトンのHPからお借りしました)

Pitonmenu2017spg

こんなん見たらもうダメだ~!

じゃぁ私はいちごワッフルとアイスティ、友達はミルキーパフェ。

この日の数日前に電話で一時間以上しゃべってたはずなのに

まぁ、なんぼでも話題が湧き出てきて尽きません。

この日は春の陽気が漂い、頭がボ~ッと緩くなってたけど

それでもしゃべることだけはしっかり出来てました~。

そうしてると来ましたよ!

 

 

1489471212991

パリパリワッフルも2枚と多くないし、白玉とあんこまで付いてるし

苺もいっぱい♪ちゃんとHPの写真通りでした。

抹茶のクランチチョコも振りかけてあって美味しかったですよ。

ただ私はホイップクリームが苦手なんで全部残しましたけど。

お昼ご飯は健康的なカロリー控えめなお弁当だったんで

まだお腹に十分余裕があり、ペロッといっちゃいました~!

1489471205345

いつもはミルクティだけど、この日はすっきりしたかったんで

冷たいアールグレイにしました。

 

 

そして友達は

1489471144483_2

パフェ、運ばれてきたとき2人で思わず「うわ~!」って叫んでた。

これは実物の方が盛りが良いような気もしますよ~。

1489471152183

上から撮ってみました、アイスが落っこちそうでしょ~?

日頃ダイエットしてるのにこれじゃ何にもならんわ~と言いつつ

彼女、「美味しい」って一生懸命食べてましたよ。

 

 

この日もとっても暖かくて、春の予感を感じさせる一日でした。

でも朝晩はまだまだ冷えることもあり、まさに三寒四温です。

ウチのマゴッチたちは次々体調を崩してて

学校や幼稚園をお休みしなければいけないので可哀想です。

早く治っていつも通りの元気なマゴッチたちに戻って欲しいなぁと

思ってます。

と言いながら、私も体調には気を付けないと。。。

それでなくても私はもうあっちこち故障してるんでねぇ。

ここんとこ毎日お出かけしてたんで、ちょいと足の具合が良くなく

今はまたプチ引きこもって、編み編みやら読書やら漢字パズルやら

TSUTAYAのDVD鑑賞やらやら。。。

プチ引きこもりでもけっこう忙しくしておりますよ。

この時期花粉症も辛いですしね。

元気な人も体調には気を付けて過ごしましょう!

「コルク デッシュ」 in福山市春日町

近所の方と話してるうちに、ランチ行く?ということに。

どこ行こう。。。とりあえず出てみるかねぇ。

自然に福山へ、東方面に車を向けて走ってると

あ~、ここもランチやってるよね、ではここにしようよ。

私は初めてのお店です。

1489131893595

ワインがちょこっと顔を出してておサレね~。

このカードの裏は

1489131899672

わ~、可愛い♪

 

 

駐車場は一杯なのにお昼前は席は少し空いてましたが

お昼頃には満席になりましたよ。

ランチは3種類だったかな。

コルクランチ、ステーキランチ、気まぐれランチだったと思います。

私たちはコルクランチにしました。

すぐにきたのが

1489131471763

サラダとトマトスープ。

スープは味も美味しいし、中の具もたくさんですが

カップも小さくてちょっと量が控えめですね。

そして話してると次に

1489131478709

ハーフパスタです。

鮭とほうれん草かな、ちりめんじゃこも入ってました。

スゴい細麺ですよ。あっさり味でした。

1489131484648

パンと

1489131490053

色々おかずが6種類、

メニューに一つ一つ書かれたものがついてたけど

細かく見なかったんでわかりません。

ローストビーフ、キッシュの上に生ハム、サツマイモのグラタン

魚のフライ、野菜のソース煮がかかった南蛮風の何だったっけ?

真ん中には中に長いもかな、のクリーム和えにかにカマと卵。

だと思うんだけど。。。

けっこうどれもしっかりした味付けで、美味しかったですよ。

 

 

そしておしゃべりしながら飲み物が来るのを待ってると

よその席にデザートが来るのが見えて、頼もうか?ということに。

バナナのシフォン、抹茶のシフォン、チーズケーキ、バターケーキ

の中から

1489131528799

私はブルーベリーとホワイトチョコのバターケーキ。

1489131522284

も一人は、バナナキャラメルシフォンケーキ。

どちらもとっても小ぶりで、あっという間に無くなっちゃいました。

1489131517055

私は珈琲を

Iilnkav2lom1gvm1489134553_148913457

も一人はマンゴージュース、美味しかったそうです。

 

 

この日は暖かいと言うよりは暑いと言う方がぴったりの

車の窓を開けて走ると気持ち良い~といった陽気でした。

4月を待たないで衣替えしたくなるような気分ですかねぇ。

もうすぐ桜も咲き始め、目に優しいほっこりな季節がきます。

入学、進級など新しいことを始める時期でもありますが

何もない私でもちょっと心ざわつく気がします。

ま、花粉の季節でもあり、私も鼻がムズムズ顔や目が痒いんで

ざわつくのは心よりも身体かも、ですけど。。。

 

 

そうそう、眠い病が流行る季節でもあるので

夜しっかり寝て、昼間居眠りをしないよう気を付けなければ。

15分程度の昼寝ならしたほうがいいと言いますが

そんな器用なこと私にはできませんわ~。

一旦寝たらとことん寝るので、夜寝られなくなると困ります。

ま、体調が悪くなければ普段昼寝はあんまりしませんけどね。

って、春の陽気の話からまた話が飛びました。

ここんとこ用が続いて毎日お出かけしてるので

そろそろ休まなくては足に負担がかかってるなぁ。

と思いつつ、でも明日もまたお出かけしてきます。

「ボントレ珈琲店」 in福山市南蔵王町

少し前になりますが

友達から仕事が休みになったんでランチ行こうと誘われて

二つ返事でオッケ~♪

急きょだったんで何も考えず、とりあえず出発しました。

 

 

人のブログ見て行きたかったお店に行ってみたけど

もう駐車場が一杯で、こりゃダメだ~。

で話しながら、でもどこ行く~?

車なんでふらふらと言うわけじゃないけど

何となく先に進めてると

友達が、あ、あそこは?と言ったお店に行ってみようということに。

 

 

「ボントレ珈琲店」 福山市南蔵王店

Coffe_02
外観の写真を撮らなかったんで、HPからお借りしました。

お昼前でしたが、駐車場が一杯でした。

でも、どうする?って話してたら一組のカップルが出て来ました。

あ、ラッキ~♪

 

 

中に入ったら、席はいくつか空いてました。

みなさん、乗り合わせて来ないんだねぇ。

1488699525328

あったかい番茶です、ちょっと飲んでます。

私、ここには何回か来てるんですよ。

以前ランチのブログを書いた覚えがあるような気がするのに

探してみたけどありませんでした。

ん~どこに行っちゃった?

 

 

1488699531578

大人のお子様ランチです。

友達が、何だか炭水化物が多いなぁ、って言ってましたが

ホンマそうですね。

ご飯は雑穀米、まんなかのピンクのはもち米で具を包んであります。

ちょうど雛祭り辺りの日だったんで、これはそう言う雰囲気かな。

その上はピザパンです。

右上のスープはスパイスが効いたクリームスープで、美味しかった♪

生野菜はたっぷりです、これは嬉しい。

炭水化物が多いだけあってお腹は一杯になりました。

 

 

でもまだデザートが来ますよ~。

1488699537171

3種類、アイスとプリンとこのケーキだったかな、の中から選び

2人とも抹茶ロールケーキにしました。

それとたっぷりの珈琲です。

お皿に乗ってるのは、ランチに付いてたラスクですよ。

これはもっとたくさん入ってお持ち帰り用に売られています。

 

 

少しずつ食べて飲んで、そしていっぱいしゃべって。。。

周りの席が空いてたので、ゆっくりさせていただきました。

忙しい友達なので、次はいつになるかわからないけど

今度はちゃんと下調べをして美味しいものを食べたいねぇと

言い合って帰りました。

この日行かれなかったお店にも行きたいなぁと思ってるけど

最近体調が悪い日もあり、今度はいつになるかなぁ。。。

ベビー母恵夢「春のさくら」 出てました♪

昨日アップした中にベビー母恵夢「苺味」を載せてましたが

今日「春のさくら」を見つけました。

1488962826582

綺麗に写ってなくてスミマセン。

期間限定から限定出荷になってますね。

1488962849417

手で割ってみたんですよ、かじってませんからね~。

苺味より薄いピンク、ほんのりさくら色です。

早速食べてみたけど、さくらの味がよくわからなかったような。。。

私は、味がはっきりしてる苺味の方が好きですね~。

でもこれは好みの問題なので、フワッとしたさくら味の方が

好きって人はいると思います。

 

 

そうそう、苺味も隣にちゃんと並んでありました。

今日は新しいさくら味に惹かれてこっちを買っちゃったんで

また販売期間が終わらない内に苺味をもう一度味わっておこう

と思っていますよ。

チョコ味から始まって次から次へと季節限定の母恵夢が出てきて

見かけたらついつい買っちゃってます。

母恵夢さんにまんまと乗せられてる感もあるけど

ま、見かけたら買ってみようか程度なら乗っかってみようじゃない!

と思ってますよ~。

気になる美味しいもん、あれこれ♪

写真だけ撮ってアップしてないものがたまったんで

いくつか書いてみますね。

1487563807158

まずは「ベビー母恵夢」期間限定の苺味です。

以前チョコ味が美味しいと教えてもらい、食べたら美味しかったんで

今度は苺味をお店で見かけて即行で買いました。

あんこの中に苺が入ってるので、うっすらピンク色で程好い甘さ。

美味しいですよ~♪

何せ期間限定って、この母恵夢に限ってはホンマにそうなんです。

チョコ味を人にあげようと思って買いに行ったら見当たらないんで

お店で聞くと、期間限定なので販売期間が終わりました、って!

え~、聞くとまだ期間って終わったばっかりなのに、もうないん?

あるだけ売り切ればいいのになぁ、欲しかったなぁ。

そして、この苺味ももう一回買いたいのに今は売り切れ状態ですよ。

見かけたら絶対買うぞ~と大決心しています。

あ~でも、もう販売期間が終わっちゃってるかも?!

 

 

1487563622931

百均で買った、瀬戸内レモンラーメンです。

以前阿藻珍味で買ったことがあり、美味しかったんです。

ま、これは百均なんであれとは違うとは思うけど、食べてみた~い。

一個だけ買って、お昼ご飯に一人で食べました。

1488704212101

自分用なので簡単に、そしてレモンの味が良くわかるように

卵だけ入れて食べてみました。

調理中にもうレモンの良い香りがしてきました。

私はあんまりラーメンって好きって言うほどではないんですが

レモンは好きなのでわりと美味しかったですよ~。

レモン味は濃く、麺はしっかりした細麺でした。

あ、でも袋の写真に載ってるレモンのスライスは入ってませんよ。

百均って変わった珍しいものがたくさんあるので

また美味しそうなラーメンを買って食べてみよう~っと。

(そう言えば先日TVで放映してましたが、百均ってスゴいこだわりで

商品を選んでるんですねぇ、ちょっと見直しましたわ)

 

 

1483960079398

1483960085789

次男一家からもらったドーナツ、揚げてないのであっさりして

美味しかったわ~♪

コンビニで売ってる色とりどりトッピングのしつこいドーナツより

私はこういう素朴な焼きドーナツの方が好きですね。

飲み物の味も良くわかって美味しくいただけました。

 

 

1483960004049

クロワッサンもみじ。福山西SAで売っています。

三男が釣りに行く時よく通るので、頼んで買ってきてもらいました。

1483960023906

1483960030841

などなど、数種類あります。

オーブントースターで焼くとパリッパリ、どの味も美味しかったです。

 

 

1480047739488

1480047746235

昨年秋にいただいた上品な和菓子。期間限定、旬のお菓子。

リーフレットも箱ももうないんで、お店もお菓子の名前もわからず。

美味しくいただきました、ありがとうございました♪

 

 

1488709500177

これもいただきもの。

富山のしろえびせんべいです。

1488709507495

薄味でパリッとした食感、あっさりしてて美味しいです。

でもこれ、長いことあります。まだ食べ終わってません、なぜかな~。

 

 

1487766140686

先日買ってきた鯛めし味のポテチ。

私は食べませんが、三男用に。

でも鯛めし味って気になるんで、味見しましたよ。

鯛めしの味は感じなかったけど、海老の味がしたような。。。

ま、海の味ではありました。

1488709513123

それにしても、鯛めしって鞆の名物かなと思ってたら愛媛だって。

 

 

1483960103378

最後は、相変わらず焼いてますよ。

ホットケーキミックスを使って焼いた朝ご飯用の総菜パン。

ウインナとチーズ、ツナとチーズ。どちらにも玉ねぎと人参入り。

全部ボールにほり込んで、ぐるぐる混ぜて、紙ケースに入れて焼く。

だけの簡単パンですが、けっこう美味しいです。

 

 

美味しく食べたもんは買えたらまた買いたいですし

すぐに何でもすっ飛んでっちゃう私の頭は信用できないんで

写真を撮っておきたいなぁといつも思ってはいるのです。

でもほとんどすっかり忘れて食べちゃってますけどね。

なので写真が出てきたものだけいくつかアップしてみました。

ではでは。。。

珈琲と紅茶の効用

先日TVで観たんだけど

珈琲を全く飲まない人より毎日3~4杯飲んでる人は

心疾患、脳血管、呼吸器疾患の罹患率が低いそうですよ。

しかも数種のがんの予防効果もあるという研究結果だそうで

あらま、そうなんだねぇ。

身体に良いと言われ自分に出来ることは何でもやってみよう。

ここんとこ数か月紅茶にハマって珈琲を全く飲まなかったんだけど

また珈琲も(も!です)飲むことにしようかなぁと思ったのでした。

でも珈琲を一日3~4杯飲むとすると、紅茶の出る幕がない。

せっかく紅茶の習慣ができてたのにもったいない気がする。。。

だってね、紅茶にも素晴らしい効用があるんですよ。

 

 

珈琲と紅茶の効用ってどう違うんだろ?!

調べてみました。

珈琲と紅茶の一番の違いは、紅茶にはポリフェノールが含まれてる

ってことでしょうか。

そしてカフェイン、これはどちらにも含まれていますが

珈琲より紅茶の方が多く含まれてるって聞いたことありませんか。

でも珈琲は一回に使う豆の量が多く、紅茶の茶葉の方が少ない

ので、カップ一杯のカフェインの摂取量は珈琲の方が多いそうです。

しかも紅茶にはテアニンというアミノ酸が含まれてるので

カフェインの作用を緩く穏やかにするそうです。

カフェインには脂肪燃焼、利尿効果、頭を冴えさせるなどや

糖尿病やアルツハイマー発症を抑える効果もあるそうです。

 

 

そして紅茶にはなんと、フッ素も含まれてるんですって。

でも予防効果なので虫歯にならないほどのものではないそうです。

紅茶のポリフェノールには抗酸化作用があり

がん予防やボツリヌス菌の殺菌効果があると言われています。

先ほどのテアニンでリラックスできるそうで、アロマ効果もあるとか。

なのでアフタヌーンティと言った、昼のひと時サンドイッチやお菓子で

ゆったりとした時間を過ごすときは紅茶なんですよね。

それに比べて、珈琲はコーヒータイムとかコーヒーブレイクとか

多忙時、頭や身体をリフレッシュするための短い時間を言いますね。

と言うことは状況に応じてどちらも必要だと思うんですよ。

ま、紅茶は飲むけど珈琲は飲まないって人もいますし

カフェインが苦手なのでどちらも飲まないと言う人もいます。

カフェインは決して悪もんじゃないんですけどね~。

 

 

 

要するにどちらも自然療法としての効果が高い飲みものなんですね。

量を摂り過ぎて逆効果にならなければ

どちらかというと積極的に飲んだ方がよいのかもしれません。

でも日本人には緑茶と言う強い味方もありますし

まだまだ色んなお茶や健康に良いとされる飲み物がたくさん

ありますが、これらの飲み物を上手に取り入れて

薬に頼らない健康法をぜひ試してみたいと思っています。

 

 

またまたの「ピトン蔵王店」 in福山市

何だか同じお店の事ばかり書いてるような気もしますが

またまたリピート率の高いお店に行きました。

実を言うと、ここ広島の甥が好きなメニューがあり

来福すると必ず寄ってこれ食べます。

1470640660408_2

アーモンドトーストですが、今回は写真を撮らなかったんで

これは前回私のブログに載せたものです。

半分になっちゃってます。

甥によると、広島で数多あるお店でもいろいろ食べてみるとか。

でもここは格別に美味しいそうです。

なので来福すると必ずここに寄って食べてますよ。

そして今回はこれも頼んでみました。

1486909425371_2

名前はなんだったかな~、忘れちゃいましたが

ワッフルにあんこと抹茶アイスが乗っかってます。

ワッフル一枚だけ食べて若もんに回したら拒否られて帰って来た。

ここのワッフルは美味しいので、いつもは完食なんだけど

この日はなぜか食べられず残しちゃってもったいなかったです。

 

 

1486909415194_2

珈琲フロート、クリームまで珈琲味で美味しかったそう。

1486909433506_2

ロイヤルミルクティ、最初っからミルク入りでした。

チャイみたいにミルクで漉してあるのか、濃くって美味しかったです。

カップが可愛かったんで

1486909332643_2

大写ししてみましたよ。

ピトンでこういう柄のカップは珍しいんじゃないでしょうか。

いつももっと大人の雰囲気のカップのような気がしたので

カップの可愛い柄で嬉しくなった私なのでした。

 

 

この辺りでお茶する?と言うといつもここに来ますね。

日曜日は席待ちしてでも来るんですよねぇ。

ゆっくりできるし、あんまり隣とくっついてないんで話しやすいし

提供されるメニューは美味しいしね~。

駐車場が一杯でも、隣のゆめタウンに止めれば大丈夫だし

(って、これは内緒のウフフなの?)

人気店なのも頷けます。

ただ一つお願いがあるとしたら、珈琲豆だけじゃなくって

紅茶も美味しいんで、ぜひ紅茶の販売もしてほしいです。

ミルクティに適した紅茶を探してるんだけどなかなか見つからず

カルディで見つけて大人買いした紅茶ももうすぐ無くなります。

カルディはその時にあってもいつもあるとは限らないものも多く

(なので、味もわからないのに銘柄だけで大人買いしました)

次の紅茶をどうしようかなぁと思案中です。

ピトンで扱ってくれたらもっとピトン率上がりますけどぉ。。。

なんてここで吠えてもしかたないか、とりあえず次の紅茶どうしよっかな〜。

ロンドン最後の朝ご飯とぶらり散策♪

昨晩早く寝てしまったので、翌朝はまだ真っ暗な4時頃には

2人とも目覚めました。

さ~、それからが大変!

お土産用のお菓子やらビールやらウェッジウッドのお皿やら

どうやって持って帰ろうか~、買った時にはなんとかなるさ、じゃぁ

何とかしなくっちゃとスーツケースとボストンのあっちへこっちへ。

ツアー中毎回ホテルを変わる前にはこれを繰り返してましたが

最後の日の朝ですから、飛行機に乗せられるようにしなければ

いけません。

計量器を持って行ってたので、詰めては量り、あ、重いわぁ。

じゃ、これをあっちへ、でまた量り、あ~やっと範囲内になり、ホッ。

そんなことをしていると朝ご飯の時間になりました。

早く起きてゴソゴソしたのでお腹も空いて来てたので

じゃぁ行こうか~。

 

 

Dsc07793

また長い廊下を歩き、地下に降りてレストランに行きました。

朝も早いのに、もうかなりの人たちが食事していました。

入り口で、席に案内される順番を待ちます。

例によってお国も様々、格好も様々で、写真に撮りたかったな~。

周りを見回すとステキな人が多かったですよ。

この世界中の人たちが集まってるような場所に自分がいることの

不思議な感覚にまた陥り、一瞬ボ~ッとしてしまいました。

でも順番が来て、席に案内され、珈琲か紅茶を聞かれました。

やはり私たちはこの日も紅茶、だって本場で飲む最後のチャンスに

紅茶を飲まないでどうするの、ねっ?!

そして好きなものを取りに行きますよ。

この日ももちろん、ロシア系(私の推測ではね)の彼女の焼く

絶品オムレツをもらってきて

Dsc07791

他にもいろいろ

Dsc07789

Dsc07790

パンもいろいろ。

後からフルーツも食べましたが、写真を撮り忘れました。

地方のホテルでは2日目の朝は同じものを食べてましたが

さすがにロンドンの四つ星ホテルはとにかくメニューが豊富で

2日では全部回れたかどうかもわかりませんでした。

広いところにあっちこち置いてあり、あれは何だろうと思う時には

もうお腹が一杯で入らないってこともありました。

この日の出発は遅めだったので、食事もゆっくり楽しみました。

美味しかったイギリス最後の朝ご飯、ごっとうさんでした~♪

 

 

部屋に帰ると、義姉がちょっと頭が痛いので寝てるわと言うので

じゃぁ私は一人でこの辺をブラッとして来ることにしました。

せっかくハイドパークの側のホテルなので、行ってみようっと。

Dsc07800

ホテルを出ると、朝の通勤風景が。。。

そうそう横断歩道のことなんですが、信号が赤でもみんな歩いて

渡っちゃうんですよねぇ、何で~?

私は一々止まって、周りの人たちが行っても赤なので足が動かない。

何か止まってる私がバカみたいでしたけど、だって赤ですよ。

これはロンドンのビックリポン、不思議な光景でした。

 

 

Dsc07794

バスの路線図、これを見るとロンドン市内の交通網が一目でわかり

どの通りにも網羅されてるのでどこにでもバスで行けるんだなぁと

感心しました。

 

Dsc07795

ハイドパークのメイン側には時間がなくて行けませんでしたが

近場をぐるりん。

Dsc07796

こんな像がありました。

何かの記念に設置されたとか。

説明のプレートがあったのに写さなかったんで忘れました~。

Dsc07798

馬の頭が逆さまになってる?!

 

 

Dsc07799

鳩お兄さんが餌をばら撒いてて、すごい数の鳩ぽっぽが来てます。

このお兄さん、私がボ~ッと見てたら「good moning!」と言ってくれ

私も挨拶しましたが、写真はソ~ッと撮りましたよ。

この朝の散策の間会った人、忙しく歩いて行く人がほとんどで

場所柄ゆっくり散歩する人はあんまり見かけませんでしたが

(きっとハイドパークの中にはたくさんいたのでしょうけど)

それでもすれ違う人の中に挨拶をしてくれた人たちがいました。

観光地やスーパーの階段ですれ違うとき、ドアを開けたとき

などなど、目が合うとたいてい挨拶をしてくれたイギリスの人たち。

私たち日本人は知らない人に挨拶ってそれほどしないかな~。

よし、帰ったら誰にでも挨拶をどんどんしよう、と決心してたのに

帰ったらそんなこと思ったこともすっかり忘れちゃってました。

こりゃいけんわ、反省しました、できるだけ実行しよう~っと。

 

 

ホテルの反対側の通り、ハイドパークの入り口近くにマックがあり

手にマックのカップを持って飲みながら歩いてる人が多かったです。

さすがにハンバーガーを食べながら歩いてる人はいなかったですが。

私はしっかりジャケットを着てストールをぐるぐる巻いてたのに

通勤姿のロンドンっ子は、普通にシャツにスーツなんですよ。

あんまり厚着してる人は見なかった気がします。

そして早足で歩いて行く、特に女性の姿がカッコ良かった~♪

この朝の散策は普段のロンドンっ子の通勤風景(姿)が見られて

とっても面白かったです。

ホテルに帰る前に、通りの前にあるインド人のお店にまた寄って

小さなお土産用のお菓子や自分用のエコバッグなどを買いました。

え~、あんなに苦労して詰めたのにまた買うの?と自分でも思い

ボストンバッグに入る小さなもの軽いものだけにしましたよ。

 

 

そろそろ義姉も起きてるかなぁと思いながらホテルに帰りましたが

ホールのインテリアがとっても綺麗だったので

写真に撮りたくて少しの間シャッターチャンスを待っていました。

が、出立の時間なので人がたくさんいてなかなか撮れなくて

結局諦めて部屋に戻りました。

Dsc07803

Dsc07804

当たり障りのない所だけ写しました。

左側にチラッと写ってるカフェがアンティークの家具だらけで素敵♪

で、撮りたかったんですが新聞読んでるおじさんたちで一杯。

色々なオブジェもあちこちにありましたが、周りは人だらけで

残念でした。

Dsc07807

これ、回転ドアです。

最初入り方が難しそうでドキドキ、上手に入らないと挟まれて

大恥をかくので注意が要りますね。

 

 

この日の午後、ヒースロー空港から日本に向けて出発しました。

また機内食などの様子を次回に書きますね。

そろそろ私のロンドン旅行記もやっとのことで終わりになります。

長いことかかって書いて来て、ま、よくぞ最後まで書けたなぁ

何とか覚えていられたなぁとホッとしています。

あ、でもけっこう忘れてたかも。

ではまたまた。。。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ