最近のトラックバック

« セブンイレブンの「明太チーズポテトまん」  | トップページ | 「芦田川」 by今井絵美子 »

「エブリイ Okanaka津高」 in岡山市

私はいつも免許の更新は岡山市御津の免許センターで

しています。

前回の更新からもう5年たったんだぁとビックリするような感覚で

月日のたつ速さをここでも実感していますよ。

で、更新に行ってきましたが、私は金色に輝く免許なので(クフッ)

短時間で終わりました。

まだ午前中だし、せっかく岡山に来たんだからどこ行こうかなぁ。

まだ桜も咲いてないし、あんまり長く歩くこともできないので

ん~、しばし考えて。。。

あ、昨日のニュースで観た、オープンしたての店に行ってみよう。

私は人ごみが大っ嫌いなので、オープンしたての店などに

今まで行ったことはありません。

でもニュースで観たことだし、平日の午前中ということで

行ってみる気になりました。

 

 

店に近づいていくと車がどんどん増えて来て渋滞してました。

でもこの日は平日、車は少しずつ前に進み駐車場に入れたけど

店の入り口に近い所はもういっぱいでとめられないようでした。

警備員の指示通りに進むとどんどん奥に誘導されてしまい

あんまり遠くにとめると歩くのが大変、なのでグル~ッと回って

また入り口近くに戻ってきて、車をとめて様子見してました。

警備員にとがめられないか冷や冷やもんでしたが

少したって信じられないことにすぐ近くの車が出て行き

無事入り口に面した近場にとめることができ、ホンマにラッキ~♪

辛抱はしてみるもんですね。

とにかく平日の午前中というのに、すごい車に人人人!

でもガンバって行ってみよう。

 

 

中に入ると、フロアが広~い!という第一印象。

案内図を見ると、本来4階建てのようですが

今はまだ3階までしかオープンしてないようです。

福山地方のエブリイは食品とホンの少しの日用品だけの店ですが

この津高店は専門店もたくさん入ってるショッピングモールです。

ここに来れば何でも揃うという多種業の店が入ってる感じです。

ま、イオンに比べたらずい分小規模ですけどね。

まだお昼までには少し間がありましたが、ほど良い時間になると

混雑して食べられないかもしれないなぁと思い

ニュースで充実してると言ってたフードパークに先に行ってみました。

肉専門店、中華そば、うどん、野菜レストラン、海鮮専門店、カフェ

ズラ~ッと並んでるとどれにしようかと悩みますが

私は家であんまり食べない焼く肉、やっぱりステーキにしました。

食券を買って、店で注文、あのピーピー鳴るお知らせブザーを

もらって席で待ちます。

 

 

1490887612489

やって来たステーキがちょっとショボくて、ありゃ~と思いましたが

でもま、鉄板のジュージューと美味しそうな匂いと音につられて

食べ始めると、あら、肉の下にまた肉が。。。

結局真ん中が2段重ねになってて、よほど慌てて乗せたんだなぁ

まだオープン2日目で店員さんが慣れてないんでしょうね。

タレが美味しくて、味噌汁も珍しく白味噌で優しいお味でした。

この店では4月から焼肉のバイキングを始めるそうですよ。

周りに待ってる人がたくさんいるので、食べ終わるとすぐ立ち

ちょいとせわしなかったですが、ごっと~さんでした♪       

 

 

そしてゆっくり店内を巡りました。

まずは3階から、紀伊国屋書店があったのでゆっくり本を見て

私は本は図書館派なんで滅多に買わないので、見るだけですよ。

ただし手芸の本はじっくり見て手元に置きたい本は買いますが

結局ここでは新しい漢字パズルの本を1冊買っただけでした。

最近の絵本は奇をてらったものがたくさんでてるようでビックリ。

へぇ、へぇ、と一人でつぶやきながら、見て歩きました。

かなり広い書店で、置いてある本の種類も幅広いものでしたよ。

書店の中には親子で絵本を見ることができるコーナーもあり

座り心地の良さ気なソファも置いてありました。

太っ腹ですねぇ、紀伊国屋書店さん。

ゆっくりと料理本を見たり、新刊などもパラパラめくってたら

うっかり時間を忘れて、ここで一時間も過ごしてしまいました。

 

周りには、パソコン教室、カーブスなどの専門店がありました。

百均のセリアで少ししか買い物しなかったのに

エコバッグをもらっちゃいました、ありがとさん♪

激安のイトウゴフク言うお店も覗きました、面白かったです。

手芸店ではオープンセールをしてたので入ってみましたが

毛糸だけは種類が少なくて、ここは縫う専門店のようでした。

最近刺繍にちょっと興味があるんだけど何もわからないので

入門用に小さなキットを買ってみました。

これは綺麗に仕上がったらプレゼント用にするつもりです。

 

 

トイレが綺麗(ま、新しいんで当たり前か)で素敵でした。

1490887606104

手洗いのところに乾燥までできる、映画館にある、あれね~

あれがあり、見てると隣のお年寄りが迷ってるようなので

ここで手を洗ってここで乾かして、と教えてあげると

「まぁ、こぎゃんことまでしてもらわんでもええのになぁ」って!

その方、ちゃんと口にハンカチくわえてたのに

「要らんかったわ」とブツブツ言いながらしまってましたよ。

1490887379038

「あれ、何で?」その方に言われなくても私も?と思ってました。

トイレの上部に飾られてるのは、お皿よね、何のお皿?

たぶんエブリイだから?って意味不明ですかねぇ。

1490887385185

子供用、男の子用の便器。可愛い絵柄付き、手すり付き♪

これって店で初めて見たけど、ミニチュアみたいで可愛い。

店内の壁にもこういう柄の絵があちこち描かれていました。

無機質なただの壁よりも暖かくって良いですね。

人だらけで店内の写真はないので、トイレの写真はきっちり

撮りましたよ~。

 

 

さて2階に降りましたが、すごく賑やかな声が聞こえていました。

子どもの遊び場コーナーがあり、春休みなので子供がたくさん

キャーキャーワーワーと遊んでました。

あ、ゲームなどはありませんよ。体を動かして遊ぶ場所です。

特に、床にプロジェクションマッピングで黄色い球が動き回り

それを子供たちが追いかけて走り回るのが人気でした。

子どもたちが夢中になってあんまり楽しそうに遊んでるので

思わず立ち止まってしばらく眺めてました。

ウチのこうちゃんをここに置いたら、絶対もう大興奮だろうなぁ

とついつい想像したりして、見てるだけで私も楽しかったですよ。

 

 

このフロアには洋服の専門店がたくさん、靴店、メガネ店などなど。

アクセサリーや小物もありました。

全部見てないので、もっとたくさんあったかもしれないですね。

最近の私にしてはよく歩いたので、ちょっと休憩。

カフェでカプチーノを買って、ホ~ッと一息。

周りを見ると、お昼時間はとっくに過ぎてると言うのに(14時半頃)

食事中の人たちがまだまだいました。

Vtmnixxw6d3th3u1490944994_149094504

カプチーノで元気を取り戻して、さて、食料品を買って帰りますよ。

 

 

1階に降りると、ず~っと向こうまでフロアが続いてて全部売場です。

あ、その前にウオンツで買わないといけないものがあったんだわ。

オープンの売り出し商品に関係ない買い物をしたのに

記念品がいただけました。

あらら、ありがとさんでした♪

さて食料品売り場に戻ってきて、では出発!

福山のエブリイにもありますが、県内の名産品や人気商品など

日頃は手に入らないものを置いてあります。

そのコーナーがとても広いので、全部は見ませんでした。

オープンセールでお買得になってる物がたくさんありました。

試食もアチコチであり、買わないけど美味しいですね~♪

お買い得でも必要のないものは買わないベテラン主婦なので

さっさと買い物をして、レジに向かおうと進んで行くと

あ、苺と桜の母夢恵だ~、でも今日は吉備SAに寄るので

ここではお菓子は買わない買わない。

買い物を済ませて駐車場に戻ると、一段と車が増えてて

ウロウロ空きを探してる車も何台もいました。

ニュースの威力ってスゴいなぁ、ま、私もそうなんだけどねぇ。

 

 

この店は高速の岡山ICのすぐ側なんで、帰りは楽々。

それから吉備SAに寄って、予定のものを色々買い込んで

びゅんびゅん丸で帰りました。

わが家は高速のICにすぐ近いところなので

高速を使ってのお出かけにはとっても便利です。

あっという間に帰り着き、あ~、今日はうんとこ動いたんで

ちょっくら足が痛むかも、でも楽しかったな~♪

わざわざ岡山まで買い物に行くことはないので

今回免許の更新ついでだったから行けたようなもんです。

また平日のオープンの店に遭遇する機会がもしあったら

行ってみたいなぁと思いました。

あ~、でもこの日は湿布をべたべた足にいっぱい貼りまくり

痛み止めを飲んで早めに寝ました。

翌日も痛みは少し残りましたが、思ったよりは軽くて済み

まだ回復力はあるんだとホッと一安心でした。

以上、私にとって久々にお疲れさんの一日でございました!

« セブンイレブンの「明太チーズポテトまん」  | トップページ | 「芦田川」 by今井絵美子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日 エブリィの広告が入っていて どこの辺りなんだろう・・と
思っていましたが 岡山IC近くなんですね。
いろんな テナントが入っていて 一日いても 退屈しませんね。

足も 湿布と痛み止めのお薬で 大事に至らなくて良かったです。
あまり 無理をなされませんように。

melodyさん

この店は高速の岡山インターを降りてると前に見えています。
私は最後になって疲れたのであまり回れなかったけど
食品フロアがとても広くて、色々珍しいものがたくさん売られてましたよ。

心配してくださってありがとうございます。
実は足はあれからまだ痛くて、ちいっとばかしはしゃぎ過ぎたかなぁと反省中ですsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65090464

この記事へのトラックバック一覧です: 「エブリイ Okanaka津高」 in岡山市:

« セブンイレブンの「明太チーズポテトまん」  | トップページ | 「芦田川」 by今井絵美子 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ