最近のトラックバック

« またまたの「ピトン蔵王店」 in福山市 | トップページ | 気になる美味しいもん、あれこれ♪ »

珈琲と紅茶の効用

先日TVで観たんだけど

珈琲を全く飲まない人より毎日3~4杯飲んでる人は

心疾患、脳血管、呼吸器疾患の罹患率が低いそうですよ。

しかも数種のがんの予防効果もあるという研究結果だそうで

あらま、そうなんだねぇ。

身体に良いと言われ自分に出来ることは何でもやってみよう。

ここんとこ数か月紅茶にハマって珈琲を全く飲まなかったんだけど

また珈琲も(も!です)飲むことにしようかなぁと思ったのでした。

でも珈琲を一日3~4杯飲むとすると、紅茶の出る幕がない。

せっかく紅茶の習慣ができてたのにもったいない気がする。。。

だってね、紅茶にも素晴らしい効用があるんですよ。

 

 

珈琲と紅茶の効用ってどう違うんだろ?!

調べてみました。

珈琲と紅茶の一番の違いは、紅茶にはポリフェノールが含まれてる

ってことでしょうか。

そしてカフェイン、これはどちらにも含まれていますが

珈琲より紅茶の方が多く含まれてるって聞いたことありませんか。

でも珈琲は一回に使う豆の量が多く、紅茶の茶葉の方が少ない

ので、カップ一杯のカフェインの摂取量は珈琲の方が多いそうです。

しかも紅茶にはテアニンというアミノ酸が含まれてるので

カフェインの作用を緩く穏やかにするそうです。

カフェインには脂肪燃焼、利尿効果、頭を冴えさせるなどや

糖尿病やアルツハイマー発症を抑える効果もあるそうです。

 

 

そして紅茶にはなんと、フッ素も含まれてるんですって。

でも予防効果なので虫歯にならないほどのものではないそうです。

紅茶のポリフェノールには抗酸化作用があり

がん予防やボツリヌス菌の殺菌効果があると言われています。

先ほどのテアニンでリラックスできるそうで、アロマ効果もあるとか。

なのでアフタヌーンティと言った、昼のひと時サンドイッチやお菓子で

ゆったりとした時間を過ごすときは紅茶なんですよね。

それに比べて、珈琲はコーヒータイムとかコーヒーブレイクとか

多忙時、頭や身体をリフレッシュするための短い時間を言いますね。

と言うことは状況に応じてどちらも必要だと思うんですよ。

ま、紅茶は飲むけど珈琲は飲まないって人もいますし

カフェインが苦手なのでどちらも飲まないと言う人もいます。

カフェインは決して悪もんじゃないんですけどね~。

 

 

 

要するにどちらも自然療法としての効果が高い飲みものなんですね。

量を摂り過ぎて逆効果にならなければ

どちらかというと積極的に飲んだ方がよいのかもしれません。

でも日本人には緑茶と言う強い味方もありますし

まだまだ色んなお茶や健康に良いとされる飲み物がたくさん

ありますが、これらの飲み物を上手に取り入れて

薬に頼らない健康法をぜひ試してみたいと思っています。

 

 

« またまたの「ピトン蔵王店」 in福山市 | トップページ | 気になる美味しいもん、あれこれ♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

珈琲と紅茶には それぞれの効用があるんですね。
私は 珈琲を飲む方が多いです。
でも たまには 紅茶も頂きますよ。
お茶は もっぱら 健康茶を煎じて飲んでいます。
秋頃買った サーモスポットに入れておいて
一日で 飲み切るようにしています。
羊羹とか おまんじゅうを食べる時は 緑茶を
頂きます。

melodyさん

イギリスで紅茶にかぶれて帰って来てから
ず~っと紅茶専門でした。
でも最近小分けの美味しい珈琲をもらったんで
また珈琲も飲むようになりました。
調べてみると紅茶の方が効用が多いみたいですが
どちらも飲み過ぎないなら身体には良いようですね。

それとご飯どきにはやっぱり日本茶がなくっちゃいけないし
お茶と名の付くものは何かの効用があるようなので
もっと色んなお茶を飲んでみたいなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/64942650

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲と紅茶の効用:

« またまたの「ピトン蔵王店」 in福山市 | トップページ | 気になる美味しいもん、あれこれ♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ