最近のトラックバック

« 「芦田川」 by今井絵美子 | トップページ

納豆にハマってます♪

毎日納豆を食べる人は多いと思いますが

私は実家が朝はパン食だったためか

長い間納豆を食べる習慣がありませんでした。

積極的に食べたいと思わなかったこともありましたけど。。。

 

 

なのに、何の理由もなく、突然、納豆が食べたくなって

今のウチの晩ご飯には必ず納豆が登場しています。

自分でも???なんですけど、なぜ突然納豆なん?ですよねぇ。

でもなぜでも、ここ半月ほど毎晩納豆食べてます。

こうなってからは買い物に行くと、納豆納豆♪って探すんです。

最初のうちは珍しくて次から次へと違う納豆を買ってましたが

スーパーのを一通り買ってしまうと、次はコンビニの納豆を。。。

もう市販されてる納豆は一巡したかな~と思うんですが

まだまだ修行中なので、これからも探し続けますよ。

 

 

で、ウチの納豆なんですが

1491566119349

薬味はネギと大葉です。

相変わらず毎日ネギと大葉、たまにとろろや卵入りなんですが

大根おろしやキムチや海苔なども薬味に入れると美味しいとか。

卵は白身はだいたい卵かけご飯でも抜いたほうがいいそうですが

ウチでは卵かけご飯も納豆も全卵入れてます。

砂糖を少々入れるとより粘りが強くなり美味しくなるそうです。

ウチはやってませんけど、今度試してみようと思っています。

納豆に付いてるたれは混ぜ混ぜして粘りが出た後で入れると良い

んだと書いてありましたが、私はそれを読むまで先に入れてました。

でもホントは無添加の醤油を一たらしして食べるのがベストだとか。

ま、色々な決まり事もあるようですが私はマイペースです。

 

 

1491566124832

菜箸でクリクリ混ぜたらこんな感じに。これで50回は混ぜてるかも。

けっこう手が疲れるので、毎回その時の気分で増減しますけど。

でね、百均でこんなもん見つけて使ってみました。

1491566089644

納豆混ぜ棒?(外袋をサッサと捨ててしまって正式名がわからず)

この頃はまだ先にたれを入れてたのでこの図。

このとげとげがある方で混ぜると粘りが良く出て美味しいとか。

ふ~ん、そりゃ楽ちんでいいわ♪と早速やってみましたよ。

確かに菜箸で混ぜるよりも早く粘りは出ましたが

薬味が飛びまくり散りまくって、汚いことったらないんです。

なので次回からは薬味と納豆を菜箸で綺麗にクルクル混ぜ合わせ

1491566130190_2

それから納豆棒でぐるぐるグルグル混ぜました。

手間がかかった分粘りが良く出てるかなぁ、と思います。

味の良し悪しはわからないですが、この日も美味しかったです♪

 

 

納豆は朝よりも夜食べた方が良いと言うのは定説だそうです。

わが家は朝はパンなので、自然に夜食べてるので良かったわ。

賞味期限ギリギリに食べる方がより発酵が進んで美味しいとか

3日以上冷蔵庫に寝かせておくと納豆菌が増えるとか。

いや、それは相当な数を買いだめておかないとできませんね。

冷蔵庫に入りきらないかなぁ、ちょっと無理かもなぁ、です。

そして食べる20分前には冷蔵庫から出して常温にしておくと

納豆が柔らかくなり、さらに発酵が進み粘りやすくなるそうです。

これは色々な手立てを使って混ぜ混ぜしてるので

ウチでは30分以上は常温にさらしてます、ここは合格点ですかね~。

でも情報を知れば知るほど、あ~、めんどくさいと思ってしまうので

納豆を食べるだけで良し!とするので良いかなぁと思って

これからもマイペースで毎日の納豆を続けて行こうと思っています。

 

 

1491566082097

生協、セブンイレブン、タカノフーズ、ミツカンの納豆たち。

いつもこのくらい(種類は色々)は冷蔵庫に入れておきますが

さて、今日はこの中からどれどれチョイスしようっかな~♪

最初にたれはかけないで味見してるんですが

やっぱり少しずつ味が違うんですよね、私でもわかるくらい。

ま、食べてしまえば忘れちゃうくらいの違いなんですけどね~。

 

 

あ、ちなみに右にちらりと写ってるのは、この日の副菜の

さつまいもと人参のキンピラです。

左にあるのは、昇降式のキャスター付きのイスです。

写ってないけど背もたれもちゃんとあり楽に座れます。

毎回ではないですが、足が痛くてどうもうまく動かないと思う時は

これに座って台所をクルクルと動いています。

これは同じく股関節に違和感があると言う友達に教えてもらって

買いましたが、とっても楽ちんで助かっていますよ。

この友達はTVで股関節やひざ関節の番組があると教えてくれ

後で情報交換もします。

痛み(何でも)がわかる人と話すのが一番楽で気持ちが良いです。

最近人の痛みがわからない人が多いと実感してるので

(あ、これは私に対してだけと言うわけじゃないです)

私にとってこの友達はホントに貴重な人です。

なんて、またまた脱線してしまいましたねぇ、スミマセン。

今日は、納豆、でしたが、今さら目新しいことはなかったですね。

これがいつまで続くか、いえいえ、一生続ける覚悟ですよ!

今日もダラダラ長くて、取り留めのない内容になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

(このセリフも久しぶりだわぁ。。。)

« 「芦田川」 by今井絵美子 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

納豆はどちらかというと 積極的に食べる方ではなく
たまにですね。
いつも思うのに 納豆って 3パックが多いでしょ。
だから 残った 1パックは 私のお昼ご飯になります。

ちろままさんのように ネギを入れるわけでもなく
長芋をすって入れるわけでもなく ついているタレが 
美味しければ  それで良しとしていますね。

食べる20分前には冷蔵庫から出しておくって
初めて知りました。
今度から そうしますね。


私も納豆大好きです。
いつもはネギ、シラス、キムチを入れて食べます。

ひきわり納豆はお味噌汁にすると最高に美味しいのですが家族は食べないので1人のお昼ご飯に作っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65120971

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆にハマってます♪:

« 「芦田川」 by今井絵美子 | トップページ

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ