最近のトラックバック

« 母の日、ありがと♪ | トップページ | 甲羅でお昼ご飯♪ »

「十三軒茶屋 神辺店」でランチ♪

ここ数年前に仲良くなった近所の友達に誘われ
とっても久しぶりにランチに行きました。


ほとんど同じ歳の彼女とはあるきっかけで知り合いましたが
気が合うことがわかってからは、ホントにたくさん話しをしました。
そして障害者になった私の杖代わりにいろいろ助けてもらいました。
と言っても知り合った当初は私もバリッバリに動けてましたけどね。


彼女は正社員で病院の清掃の仕事をしてるので
平日の休みがあんまりないのですが
「明日急に昼から休みになったからランチ行く?」と連絡があり
もう二つ返事で飛んで行きました。
あ、飛んできたのは彼女。。。私は迎えの車に乗っけてもらいましたよ〜♪
彼女とはお初ランチです♪


私の用事で神辺のフジグランに行ってもらってから
この近くでお昼ご飯食べられるとこで、ちょっくら長居(ヒャヒャ!)出来る店は?
彼女は岡山県人なんであんまり福山は知らないとのこと、そうね〜、じゃあ
以前神辺の友達と行った十三軒屋がすぐそこだわ、あそこが良いかも?!


で、十三軒茶屋 神辺店です。

Store1

(画像はお店のHPからお借りしました)


時間はお昼2時前くらい、ランチとティタイムの間かな。
私たちが入った時は席が半分ほど空いてましたが
そんなに時間がたたないうちにいっぱいになりましたよ。

1496722418461

Bihinimg6

これらの画像も同じくお借りしました。

数年前に食べたおかずがいっぱい乗ったパンケーキが美味しかった記憶があって
あれにしようかな〜と思ってたら、友達がそれにするって言うんで
じゃあ私は、こっちの野菜たっぷり目のこれにするわ!


注文の品が来るまで、まずは私の足のことを聞いてもらって
こうなんああなんといろいろ話してたら、やってきましたよ!


1496725480668

「タンドリーチキン パンケーキプレート」
ああ〜そうそう、前に食べたのこれじゃったわ、相変わらずすんごいボリューム!
見えにくいけど、パンケーキの上にはチキンがたっくさん乗っかってます。

そして私のパンケーキは

1496725481914


「ベーコンとたまごの自家製ビーフシチュー パンケーキプレート」
美味しそう♪
いろいろな味が楽しめそうで、食べるの楽しみ〜heartup
パンケーキの上にはベーコン、トマト、アボカドがい〜っぱい乗っかってました。

そうそう珈琲は、お店の人にパンケーキセットと合いそうなのを選んでもらいました。

1496725483087


これもこのお店独特のカップです。
大ぶりなのが嬉しい♪
早く食べたくってアセアセsweat01彼女のカップを写すの、忘れました。


この日は良いお天気で、暑いくらいでしたsun
で、席の横を捧げ持って通っていく店員さんの手元を見てビックリ!
わ〜、あれ、何なん?って最初目が点になったのが器からはみ出た山のようなカキ氷♪
見た目20cmX20cmは絶対あったと思うな〜。。。
もうそんな時期なんじゃなあとオバちゃん2人、しばらくボッケ〜と見ておりました。


話しながら食べてることもあるけど
ま〜、食べても食べても減ってる感じがしない。。。
でもかと言って残すなんて罪なことしませんよ、絶対全部食べるの!
で、しゃべくりながらもしっかり食べました。


前にちらっと聞いてたので
彼女が2年前に肺がんの手術を受けてるのは知っていましたが
その時のことをじっくり詳しく聞きました。
彼女の場合は入院は10日ほど、ひと月で仕事にも復帰したそうで
肺がんの手術ってもっとスゴく大変なことかと思ってたけど
案外と早くことが運ぶんだなあとビックリ。
早期発見だったそうなんで、やっぱり検診が大切だってことですね。
そして当然のことながら保険の話に移り、話は尽きません。
私の今の現状から将来のことになると、彼女が自分の将来設計を聞かせてくれて
動けない私にとっては、持病があるのに大丈夫?と心配なほどの働きっぷり。。。


とにかく働くのが大好きな彼女、病院の清掃と言うと、
超おヒマな患者さんたちといろいろな話もできて楽しいんよ〜とのこと。
前から気づいてたけど、彼女の手はこの時期でもアカギレで痛々しいくらい。
それでも仕事が楽しいと言う、その姿勢に思わず「私も頑張らんといけんわ〜」
とハッパをかけられた気がしました。
もちろん足の障害と肺がんの術後の生活ではいろんなことが違うのですが
でもその気持ちの持ちようと言うか、心がけと言うか、スゴいな〜と思います。


この日の話の中で、と〜ても大切なことを彼女に教えられました。
そうか、そうだったんだ!と、思い知ったことがありました。
今は楽しいランチの話なんで、このことはまた改めて書きますね〜。
と言いつつ、「また改めて」の後実行した試しのない私なのですが。。。
でも大切なことなので、必ず、ええ、きっと、ん〜、たぶんcoldsweats01


彼女も遠慮なくはっきり言ってくれるので、私も遠慮せず「後3年じゃなあ」
と、口に出して言いました。
ガンの術後の再発が5年認められなければ一応大丈夫と言うお墨付きがいただける。
後3年、彼女はしっかり働きながらその日を待つ。。。
肺がんがわかった時は、両親とも癌で亡くなってるし、もうダメかなと思って
自分がいなくなった後家族はどうするんだろうと真っ先に考えたとのこと。
そうね、私もたぶんそうだわ、女手が無くなってどうするんだろうと思う、きっと。

なので今の自分はもう一回生きる資格をもらったと思って、忙しく暮らしたいそう。
ホンマにマメに動く人で感心するほど、でもやっぱり休むことも大切よ!
家庭の事情もちょっくら大変みたいなのに
嫁に来た当時姑にイジメ抜かれた時のことを思えばこんなことくらい楽チンじゃわ〜
と言い切る人、あ〜その時の試練が今のこの強さを支えてるんだなと思いました。


話すことがいっぱいあり過ぎて、この日はピーカンで外は明るいし、時間を忘れてた。
でもハッと気づくと、ありゃ6時じゃわ〜、もう帰らんといけんのん、残念!
でまた彼女のハイブリットな快適な車で送ってもらって帰りました。
正社員で忙しい彼女のスケジュールはスゴいことになってるみたいですが
またこうやって合間に話せたら良いなあ。。。

肝心なランチ、この日食べたパンケーキが美味しかったのでまた食べに行こう!


ちなみに、近々やってくる環境変化のため、タブレットでの更新をお試ししてみました。
今まで画像が入らなかったのに今回それはすんなりいきましたが、今度は改行が難しい。
段落の間をもっと広く空けて見やすくしたいのに、何度やっても間が空かないのです。
今回お試しで見にくいですが、タブレットからの更新に慣れてないのでご勘弁を。。。


« 母の日、ありがと♪ | トップページ | 甲羅でお昼ご飯♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

一応 毎日 数回 訪問していましたが 更新が
無いので ちょっぴり?いえいえ随分 寂しく思っていました。

本音で話せるお友達がいて 良かったですね。
ここのお店は 御幸に 従姉がいるので 何回か
行ったことあります。
でも 殆ど 珈琲ばかりなので パンケーキの
ボリュームに 驚きました。

去年 福山を留守にしていた時は アイパッドで
更新いていましたが 今は 殆ど パソコンでブログを
書いています。

ちろままさんも 写真が入るようになったみたいで良かったです。
文章の段落は これはこれで 慣れたら なんてこと無いですよ。
焦らず ゆっくり のんびり やっていきましょう。

melodyさん、こんばんは〜。
早速のコメント、ありがとうございますheart04

なんと、今回は画像が障害なく入りました。
なんで前回ダメだったんだろうと不思議?!
でも今度は文章を離して入力しても、アップしたらずらりとくっついてしまいます。
パソコンでのやり方がタブレットでは表記されないんですよ。
どうなんでしょ、見にくいけどもうこれが限界かなあ。

私もそのうち超おヒマな患者さんになる予定なんで
タブレットでの更新ができたら変わった内容で面白いブログになるかも
と思ったんですがねえ。
でもま、しんどくってそんな気にならないかな。。。

たまった写真のどれをお久のブログにしようかと迷ったんですけどね。
やっぱり美味しいもんになっちゃいましたよ〜happy01

ローストビーフの作り方 (二人分)

材料
牛ももかたまり肉  300g
粒マスタード     適量
塩コショウ       少々
にんにく        適量
その他の香辛料   少々
赤ワイン        適量
バルサミコ酢     適量(無くてもOK)

作り方
①肉に 塩コショウ・粒マスタード・にんにく(チューブでも顆粒でも)

 など いろんな香辛料をしっかりすりこみます。

②作るまで時間がある時は 肉を少し冷蔵庫で寝かせておきます。(ラップをして)

③耐熱皿に肉を入れて ふんわりラップをかけます。

④300gの肉で 500Wで 約 5分加熱します。

⑤ラップをしたまま 約10分放置します。

⑥フライパンで焦げ目をつけます。(しなくてもOK) 私はしませんでした。

⑦耐熱皿に残った肉汁・赤ワイン・バルサミコ酢などを フライパンに入れて

 一煮立ちさせます。

⑧良く切れる包丁で お好みの厚さにスライスします。

私のブログの写真のローストビーフは 約半分くらいです。
私も初めて作りましたが なかなかの出来栄えに エッヘン!

melodyさん

わ〜!早速レシピをありがとうございますheart04
やっぱりレンジで調理するって言うだけで
後はけっこう手間がかかるんですねえ。
今私は、椅子に座って休憩しながらやっとこさ晩ご飯を作ってるんで
また足が改善したらぜひぜひ挑戦しますからね!
成功したらここにも載せて、自画自賛したいですbleah

melodyさんのローストビーフはヨダレが止まらないくらい美味しそうですnote
でもこのレシピを見ると、あのビミョ〜な色合いを出すのは奇跡みたい。。。
放置の時間で決まり!って感じですね。
もう一つやりたいことが増えました、ガンバって山乗り越えて来ますgood

おはようございます。
レシピでは 10分放置~とありましたが
30分位放置していました。
端っこは 熱が当るので 赤みは無いですが
2~3枚切ると 赤みの お肉が見えて
安心しました。
写真の真ん中に置いてあるのが 端っこ部分です。

melodyさん

またまたアドバイスありがとうございます♪

10分じゃなくってもう少し長く置くんですね~。
わかりました、ちゃんとメモメモしときますpencil

今日は良いお天気で、元気だったら買い物に行きたいところですが
そうもいかなくて、家にこもって編み編みしています。
元気になったら、あれもしてぇ、これもしてぇ、と思いつつ
今は辛抱の時、神様は私を見捨てないでくれるだろうか。。。
なんちゃって、今まで無宗教な私をどこの神様が拾ってくれるん~?
って一人、ツッコミいれてますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65377211

この記事へのトラックバック一覧です: 「十三軒茶屋 神辺店」でランチ♪:

« 母の日、ありがと♪ | トップページ | 甲羅でお昼ご飯♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ