最近のトラックバック

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

入院しました

明日人工股関節置換術を受けるので、今日入院しました。

朝入院してから、たくさんの関係者の方々に会い色んな話をし

よく動きました。

夕方担当医の先生がおっちゃんと私を呼んで

詳しく手術の話をしてくださいました。

その時初めて実際の人工股関節を見せていただきました。

触ってみたら、やっぱり重い。自骨もこんなに重いんかな。

一年くらいしたらかなり人工股関節と自骨がくっつくので

リスクが小さくなるけど、それまでは外れやすいので

禁忌肢位に気をつけるようにとの注意を受けました。

リハビリでちゃんと訓練するそうで、ガンバりまっす!

リハビリ担当の理学療法士さんや作業療法士さんにお会いし

今の状態、これから目指すところなどいろいろお話ししました。

実際に術前リハビリもしていただきましたが

今の私にはチチっとキツかった。

でも泣き言は言わない!って決めたんで

しっかり付いて行きます、ヨロシクです。




そして夕方からは次男一家が来てくれました。

みんなに会うのが久しぶりなので

たいちゃんが大きくなっててビックリしました。

ゆうながこんなステキなプレゼントをくれました〜♪

1500551369863

グルーガンを使って写真立てをデコしてくれたんですよ!

中身も外見も可愛いですheart04

綺麗に包んで持って来てくれたら、ちょっと剥がれてしまい

ゆうなが次回に道具を持って来て付けてくれるそうです。

ゆうな、ありがとね♪

毎日これを見ながら元気をもらうよ!

こうちゃんも相変わらず元気玉です。

みんな元気で、顔を見せてくれてありがと♪





話は朝に戻って

希望通り個室に入りました。

先人さんたちのブログや体験談を参考にさせてもらって

必要不可欠なものをあれこれ揃えて来ました。

1500537135358

これは序の口、自分の意思で動けるようになるまでが長いので

入院までは不安でいっぱいでした。

そんな中で、これは便利だったよとかこれがあったら楽チンとか

情報をいただきホンマに助けられました、ありがとうございます♪

まだ実際に使ってないけど

明日からの地獄の数日間、少しでも気持ち良く過ごせたらい〜な〜。





さて、明日は一番目の手術だそうで

朝早くから忙しい一日になりそうです。

おっちゃんと三男が来てくれます。

そして広島から義姉が来てくれるのがとっても心強いです。

私には娘も姉妹も居ないので、こんな時は義姉が頼り。

手術後の動けない間は女手があると嬉しいですもんね〜。

辛い試練の後にはきっと輝かしい未来が待ってる♪

なんちゃってね、昔昔こんなセリフ吐いてた俳優いましたね。

でも今の私はまさにそんな気分ですよ。





明日からしばらく更新できないかもしれませんが

私も先人さんたちのように、後に続く人たちの参考になればと思い

できるだけ記録を残したいと思っています。

特に手術の直後のことはどんくらい覚えてるか自信がないんだけど

思い出しながら書きたいと思います。(ホンマに自信ないけどね〜)

今日はTVも観たくないし、本も読みたくないし

やっぱり明日の手術のことが気になってるのかなあ。

自分ではこのどうしようもない辛い痛みが無くなるんなら

手術の痛みなんかなんぼでも我慢してガンバる!

って思ってるし、割と平常心のつもりでいたんだけど。

特に入院してからは、もうまな板に乗っかったんだもんね。

じたばたしてもしょ~がないわ、と思ってたんだけど。

でも、やっぱり私も人の子ってことですか?!

では今日使った莫大なエネルギーの補給と

明日の手術に耐えられる体力を蓄えるために、もう寝ます。

って、これ書き始めた時から一時間たってるやん!

早く寝ないと、消灯時間も過ぎてます。

次にお会いする時には新生脚でお目にかかりましょう。

ではでは。。。


阿も珍でお昼ご飯♪

先日おっちゃんと用事で出かけたので

お昼ご飯は何にする?ってことになり

やっぱり和食じゃね〜、では久しぶりに阿も珍で。。。

お昼時を過ぎてたので、 駐車場もガラガラです。

暑さが真っ只中の駐車場、クラクラするわ、早くお店に入ろう。





母が居た頃には川口の阿も珍によく行ってましたが

もう数年ご無沙汰していたので、メニューもすっかり変わって

エラい品数が増えてて、同じようでちょっと違う料理がたくさん。

メニューが6ページくらいあったと思いますが

ん〜、迷うわ、でも量や皿数が多いものは食べきれないので

私は阿も珍定食だったかな、日替わり定食です。

1499954065136

これ、刺身、天ぷら、魚の煮付けと盛りたくさんですよ。

メインはサゴシの天ぷらかカレイの煮付けのどちらかです。

天ぷらはついてるので、カレイの煮付けにしました。

この定食は、全体的にまあ普通、って言うとこかな。

カレイは味付けも良いし美味しかったですが、ま、普通。しつこい?

あれもこれもホンのちょっとずつ欲しい人は大満足できますよ。

ちなみに天ぷらの中に珍しくかき揚げがあったんだけど

一番下でベチャベチャになってました、これは残念でしたね。




おっちゃんは海老大好き人間なんで

1500015465918

大海老穴子刺身定食、だったかな。

スゴい!お膳からはみ出てて、和食が全部乗っかってる感じです。

特に海老と穴子、大きいなんてもんじゃない、デカ過ぎでしょ!

海老は尻尾の固い部分以外は丸ごと食べられたようです。

バリバリと小気味良い音してました。

穴子が好きな私、少しおすそ分けしてもらって食べました。

柔らかくて全然臭みもなくって美味しかったです♪



おっちゃんはノンアルコールビールを注文

1499954056000

私は冷たいお茶が美味しくて何回もお代わりして飲みました。

そして例によって、塩辛ですが

いつもイカのゆず入りの塩辛が定番だったんだけど

イカの不漁で、タコの塩辛になってました。

1499954046978

私は以前のゆず入りの塩辛の方が好みなので

イカが早く採れるようになって欲しいなあ。

そう言えば、阿も珍名物ちいちいイカの天ぷらも

ちいちいイカが不漁のため中止になってると張り紙があり

海鮮丼とちいちいイカの天ぷらにしようと言ってたおっちゃんは

残念ながらメニュー変更だったけど、結果満足だったそうです。




こうした天候や自然の影響を受ける業種は大変ですね。

努力ではどうしようもできないことですもんね。

でもそれに代わるものでお客さんに喜んでもらえるように

イカからタコへの変更したりされてるんですね。

もう少し月日が経ったらちいちいイカも復活してるかも、なんで

またご飯に行きます、ゴット〜サンでした♪

☆タブレットからの更新でした。

三太郎の日、マックでお得でした♪

今auでは「三太郎の日」と言って、7月3、13、23日に

マックでダブルチーズバーガーが無料でもらえるキャンペーンがあり

昨日13日ももちろんやってました。

auのユーザーである私は3日は知らなくて逃しましたが

昨日はしっかりもらってきましたよ。

1500002394131





昨日お墓まいりならぬお墓頼み?を始め、アッチコッチ回って

遅くなったんで、ついでにマックをお持ち帰りしようと行くと

ドライブスルーはもうスゴい車の列!

1500005081374

実はこの前まだ明るい時、違うマックの前を通りかかったんで

ついでにもらっとこうと寄ると、道路にまではみ出した車の列。

そん時はまだ早いから後でいいや〜と思って後回ししたけど

今はもう時間もないんでここでもらって帰らなくっちゃ。。。



仕方ないんで中に入り、人の列に並びましたが

並んだ人は全員三太郎の日の恩恵目当てでした。

店員さんはもう手慣れた様子で次から次へと注文をこなし

あっという間に私も注文品を手にすることができました。

中学生や高校生もたくさんもらって帰ってましたよ。

部活ガンバってお腹空いてる時、タダマックは嬉しいですよね〜。

子供たちはタダマックだけもらってましたが

大人は他のものも一緒に注文してる人が多かった、んで

auやマックの思うツボにはまっちゃった気もしますけどね。

ま、たまにはマックもいいじゃない、良いきっかけになりました。




次の23日はもう私は術後の痛みと戦ってる最中なので

マックどころじゃないんでどうでもいいんだけど

これ、ひと月に3回同じ物じゃなくて変えてくれたら嬉しいですよね。

これからのこともあるんで、チョイとひと言。。。

タダに文句言ってる、どこもかしこも厚くなったオバちゃんデス。

とりあえず、auさん、ゴット〜サンでした♪



TSUTAYA井原店のファミカフェ♪

先日延ばしてもらった内科受診の後、井原へ向けてGO〜!

今日は井原店からオンラインクーポンがきてたので

Img_0190

(iPadでスマホの画面を写したんだけど、どうやっても転んじゃいます)


シリーズで観てる海外ドラマを借りに行ってきました。

大好きなドラマで、ファーストシーズンからずっと観てます。

1499865489311

なんと9枚もあり、入院までには全部は観られそうにありません。

ウチにはおっちゃんが交通事故で入院中に三男が買った

ポータブルDVDプレイヤーもあるんで持ってってもいいけど

荷物が増えるのはイヤなんで多分要らないかな。

個室に入られるかどうかまだわからないので

荷物も大部屋だったらあんまり持ってけないし

早めに教えてくれたら助かるんだけどね〜。





で、入院中に三昧しようとこれも買って

1499868100392_2


これね、通常版だとA4ですよね、それがA5の大きさなんです。

無印良品のボールペンを置いてみたら、わかるかな。

入院中は狭い領域で暮らさなくっちゃいけないんで

何でも小ちゃい方が便利です。これはとっても助かります〜♪

暇つぶしグッズ、一つGETですよ!




色々物色してたら思わぬ時間が経ってて、13時を回ってました。

くたびれたんで、ここらでチョイと一休みしよ〜っと!

1499858605386

いつものファミカフェですよ。

平日でもけっこう席が埋まってることもあるのに

今日は空いてますねえ、どこでも座り放題。

お昼ご飯代わりに

1499858599989

ホット珈琲と、10年ぶりかもなファミチキ。

ファミマの中で売ってる物なら何でも良かったんだけど

こん時は何だかすごくファミチキの気分だったもんで。

でもちょっと後悔しながら食べました、けっこう油っぽいわ〜。

食べ終わってお口の中の油をどうにかしなきゃ〜って、で、これ?

1499858610940

だってね、これ新発売だって、食べてみたくなりません?

夏みかんあん、ですよ!




いただいてみましたよ。

1499858616707

一口食べただけで、口の中は夏みかんの香りでいっぱいに。

これは美味しいです♪

私は甘い印象のものは苦手なんだけど、これ、甘過ぎず

酸っぱい夏みかんの味がしっかり味わえます。

原材料を見ると、国産の夏みかんピールが入ってるみたいです。

だから酸っぱさがちゃんと感じられるんですね。

また見かけたら買ってみよ〜っと♪





それからちょっとだけよそで買い物をしたんだけどね。

先日ウロんこし過ぎて足が痛くて寝られなかった日は

晩ご飯も作れず、男連中に仕事帰りにお弁当を買って来て

もらいました。

私が無茶したばっかりにしわ寄せを押し付けて申し訳なかったなあ

と大反省したので、今日は絶対無理しないで晩ご飯作るぞ〜!

の意気で、早めに切り上げて帰りましたとさ。

ま、痛みで寝られなかったのもとても辛かったしね。

ホンマはもうちょっと行きたかったとこがあったんで

心残りではありましたが、また新生脚を使って行きます。

井原はウチから近いんでいつでも行けるのでね。



もう入院までけっこう予定が詰まってるのですが

全部こなせるかなあ、でもやらなくっちゃいけません。

そうそう聞いたところによると、脚は手術で新生になるんだけど

長い間無理を続けてきた歪みきった身体を治すのが大変だそうで

リハビリで、最初は身体の部品がバリバリいうらしいですよ。

ううっ、ガンバんなきゃ、怖いけど。。。

今日は楽しいこと書きたかったのに、

何だか尻つぼみな最後になっちゃいました。

以上、タブレットからの更新でした。


「この世界の片隅に」やっと読めた♪

1499746367293


少し前に映画化されて話題になりましたね。

その時原作を読みたくて図書館に予約しようと思ったら

たくさんの予約待ちだったんです。

TSUTAYAも検索したら貸し出し中。

なので、もうちょっと熱が冷めた頃に借りよ~と思ったら?

そうです!もうすっかり忘れてましたわ~。

で、ひょんなことから思い出して図書館に予約。

それでも数人待ち(上中下巻なので順番がバラバラ)して

やっとのことで手元にやって来ました。

上はかろうじてページがくっついてる状態を保ってる感じで

中は真っさらの新品、下は上と同じだけどもっとバラけてる状態です。

私が読んでる途中でバラバラになると困るので

そ~っとページをめくり、それはそれは大切に読みましたよ。

こんなになるほど多くの人たちが読んだってことですね〜。

                                                                    
                                                                    
                                                                    
                                                                    
来月、また終戦記念日がやってきますね。

今年は72年目なので、もう実際体験した人はかなり少なくなり

戦争は絶対に繰り返してはいけない、とわかっていても

ほとんどの人は見たことはない、聞いた話でしかないんですものね。

私ももちろん戦争を経験してませんが

戦争を潜り抜けてきた人から実体験を直接聞いたことのある世代です。

しかも周りはほとんどそんな人ばかりでした。

でもそういう環境にない、特に若い人が戦争を知る機会は

こういったマスメディアを使ってということになりますよね。

映画になることで一躍注目されたこのコミックですが

もっともっと注目されるといいなぁと思います。





このコミック「この世界の片隅に」は全体的にタッチが荒いです。

直線が少ないっていうか、線が柔らかくてふわっとしてて

背景もあんまり細かく描かれてないので、伝えたいことが良く解る。

舞台の呉も広島も馴染みが深いので、色んな場所が目に浮かび

時代は違えど、あ〜そんな感じだな〜と思いながら読みました。

戦争の重さが感じられるのに、がんじがらめな辛さはないのは

主人公のすずが心の赴くままに生きてる素直な子だからかな〜。

結局それほど幸せな環境ではないように見えるけど

残った家族が仲良く暮らしていけそうな雰囲気で良かった♪

戦争は色んなものを壊し、消え去り、心まで曲がりそうになるけど

すずは全てを緩く受け入れ、少しずつ前へと歩き出すんですよね。

柔らかく強いすずです。

今なら福山の図書館ですぐ借りられそうですよ。

まだの方は読んでみられたらいかがでしょうか。

映画も観たかったけど、リアルでは観られませんでした。

またTSUTAYAで借りられるようになったら観たいと思っています。





ここからは病状の近況です。

先日歯科受診の後、入院のための買い物をするのにウロウロしたら

その晩は痛みで寝られず一晩うなりました。

買い物も以前より早めに切り上げたにもかかわらず、です。

痛み止めを飲んだのに全然効かなくて、ホンマにシンドかった。

なので翌日に予約してた内科の受診を延ばしてもらいました。

一日前にできてた同じ事がもう倍以上の時間がかかるようになり

時間をかけてもできないことも増えてきました。

もうひと月、いえ半月早く手術してたらとつくづく思います。

もし私と同じ病気で悩んでる方がいらしたら

一日でも早く受診してくださいね。

痛みは病状がある一線を越えたら、グンと増します。

まだ大丈夫と思えてもまずは受診、手術のことはそれからゆっくり。

私みたいに初診で手術の範疇、なんて言われるのはダメですよ。

手術ってすぐしてもらえるワケないし(そんな病院は怖い)

あれこれ術前の検査やらなんやらもあり、それもしんどい。

そういうことがあることも早く知って、もっと楽にできる頃に

受診すべきだったとこれまたつくづく思うワケです。



さてもうジタバタしても仕方ない、手術まで後1週間ちょっと。

脚の具合も最悪だし、この痛みが無くなるんだったら

少々のことは(ホンマは少々じゃないけど)何でもガマンできそうです。

最近思う様に動けなくて入院準備がまだできてない事が気になってて

焦り気味な私だけど、何とかなるさ〜、で乗り切れるかなあ。

入院中の練習に、今日もタブレットから更新してみました。

菊池涼介ボトル♪

コンビニで飲み物を買おうと思ったら、こんなん見つけました。

1499678239601_2

菊池が飛んでる〜烏龍茶!

あんまり喉が渇いてたので(今日も暑かったですね〜)

中身は飲んじゃいましたけど

ボトルはブログネタになりそうなんで、お持ち帰り。



聞いたところによると、菊池が出演するCMが放送されるとか。

ファンの皆さん、楽しみですね〜。

私は元々烏龍茶が好きなので

この夏は菊池ボトルの烏龍茶を飲みますよ!

あでも、病院のコンビニにあるかな〜。

⭐️タブレットからの更新です。


「teatrico(ティートリコ)」 by Dteals

ちょっと前のことになりますが

いつも通ってる美容室で、こんなん出していただきました。   

もう何年も通ってるのに、この日が初めてでした。

色んなDMが届く中にこれがあり、美味しそうなので買ってみたそう。                                                               。
1499258667282
                                                                   
乾燥したフルーツやハーブの実がそのまんま入ってて

自然の味しかしない、で、美味しいんです♪
                                                                   
                                                                   

お茶を飲み終わったら、底に残った実を食べます。
                                                                   
1499258691706

これは透明なカップで入れていただいてたので

実だけ盛ってるみたいに見えますね。

でもちゃんとお茶を飲んだ後にカップに残ったものですよ。

これをスプーンですくって食べました。

熱いお湯で乾燥フルーツが柔らかくなって

爽やかな自然な味で美味しいです♪

最初に飲んだこれは、カシス味のティートでした。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
あんまり気に入ったもんで、美容師さんに「これは何?」と聞くと

袋ごと持ってきて見せてくれました。

商品名をしっかりメモって、家に帰ってググってみたらありました。

株式会社Dteals teatrico

(ポチッとしたら、teatricoフルーツティのページにいきますよ)

それぞれのフルーツ以外のあの独特の味は

ハイビスカスやローズヒップなどハーブの香りなのか。。。

いろいろ調べてみると、どうやら正規販売はネット売りはないそうで

美容室を通さないと買えない仕組みでした。

でもま、何にでも抜け道ってあるようで

正規じゃなければ楽天やYahooでも買えるみたいですけどね。

                                                                  

                                                                  
                                                                  
それでも私はやっぱり正規で行きたいと思い、次に美容室に行った時

お店で注文する時でいいんで、一緒にお願いできる?と聞くと

もちろん、、もうウチも買い足そうと思ってたのですぐ注文します

と言ってくださいました。

それから持ってきてくださったタブレットで種類を選び

お願いしときました。

種類がたくさんあるので迷う迷う、前回のあのカシス味が良かったし

あ~これも美味しそう、でもこれも替わってて良いねぇと

美容師さんと2人であれこれワイワイ、やっとのことで決まりました。

                                                                   
                                                                   
                                                                   
そしてその次の来店日、teatricoを楽しみにして行きました

取りあえず選りに選って3種類注文してたので

買って帰って早速家でも飲んでみました。
                                                                   

1499239599379

私が一番好きな味で、絶対外せないなぁと思ったカシスです。

                                                                  
1499239604764

この透き通ったカシス色?何とも綺麗でしばらく眺めてましたよ。

でもお茶が冷めたらモッタイない、いただくことにします。

まずこの香りを味わって、ゆっくり飲むと味が濃くなってきて行くので

飲むたびに味変も楽しみます。

最後に残ったフルーツとハーブをこれまたゆっくり味わって食べると

ん~、気持ちが豊かになっていくのを感じます~♪
                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
今回私が買ったのは3種類ですが、最初はカシスと決めてたんです。

何も考えずにパッケージをバリバリ破り、何も考えずに飲んじゃって

最初はおっちゃんや三男にも味わってもらったんで、もうないんですよ。

一袋に少ししか入ってないので、数回でなくなっちゃいます。

種類の違うのが欲しかったので、一袋が50グラム入りにしたのでね。

なので入れたお茶の写真は撮ってたけど、袋の写真はありません。

その他の2つは

1499239642043

ヨーグルトミックスとストロベリーです。

注文する日に、美容師さんにお好きな味を入れてきますよと言われ

では、と選んでヨーグルト味をお願いして、飲んでみました。

あ~、色んなフルーツの味がしてるのに全体的にヨーグルト味。

これ好きだわ~ということで、ちゃんとヨーグルト味も入れておきました。

一個くらいは甘い系も、と苺味(でもやっぱりハーブの味もします)も注文。

やっぱりこれも外れなしの美味しさでした♪
                                                                    
                                                                    
                                                                    

前回聞いてみると、美容室ではず~っと買い置きをしてるそうなんで

お気に入りがあればいつでも譲りますよ~とおっしゃって下さいました。

なので次回からは美容室で分けてもらおうかなと思ってます。

と言うのは、今回も美容室で取り次いで買ってもらったんだけど

次からは気が向いた時にその時のストックから選んで買う

ということにしたってことです。

飽きっぽくて新しもん好きなんで、何でもなかなか続かない私ですが

最近歳のせいかけっこう気長になってきた、と自分では思ってるので、

心身に良いteatricoも続いたらいいなぁと思ってるとこです。

でも自分で買わない、人任せって言うのがねぇ、どうなんでしょ。

そうそう、イギリスから帰って来てミルクに合う紅茶も探してるんですよ。

珈琲もミルクティも毎日飲んでます、これはまだ続いてるなぁ。。。


人工関節置換術の術前検査と貯血

ここんとこ梅雨の晴れ間で、暑っついですねぇ。

昨日カープの選手も汗水たらしてガンバって、中日を負かしてくれました♪

でも一日休んだら、今度は4日から9連戦ですね。

しかも間に神宮までの行きと帰りの移動日があり

その両日とも夕方から試合があると言う厳しい戦いですよ。

いつもガンバってる選手たちだけに、それ以上頑張れとは言いにくいけど

精一杯の試合を見せてね、ガンバレ~!あ、やっぱ言っちゃいますねぇ。

私は涼しいTVの前で応援って申し訳ないけど

球場で応援されてる皆さんに気持ちは沿ってますんで

TV応援の人たちの分まで、どうぞヨロシクです!

                                                                    
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
(今回は最高に長いです)                                                                   

さてさて、ここんとこ股関節の不具合の事しか書いてないんですが

日に日に薄れていく記憶に負けないで、今回も書き留めたいと思います。

え~っと前回の受診から一か月がたちました。

6月のある日、またまた手術を受ける病院での受診がありました。

前回受付でかなりもたもたと時間を取られ、すっかり順番が遅くなりました。

でも今回は再来受付機に診察券をピッと通すと

この日に受ける検査が並んでる長ったらしい紙が出てくるので

それを持ってそれぞれの検査に直接行けばいいんですよ、楽ちん楽ちん♪

でもまぁ、その紙の何と長いこと。。。

それを見て、改めて今日は帰るのが遅くなるんだなぁと実感しました。

ではそれ行け~、いざ検査へ!
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
まず向かったのは、心臓エコーの検査室。

でも受付けに行くと、前の患者さんが時間がかかってるので

先に次の検査に回ってください、連絡はしますのでと言われました。

は~、そうですか、では行ってまいりますわ~、ぴょこたんぴょこたん。

CTの受付けに行くと、案の定患者さんで溢れていました。

ではゆっくり待ちますか。

気長に待ってるとやっと名前が呼ばれましたが、中でまた待ちます。

ここは個室になってて、どうやら検査着に着替えるところらしいです。

でも私は金属のない服装で来てくださいと言われてたので着替えはなし

そのまんま転がって、両つま先をキュ~ッとくっつけて(これけっこう痛い)

両手を頭の上に上げてゴワ~ン、ゴンゴンの中へ。でも下半身だけね。

たまに息を止めて~って言われるだけで、後はじっとして20分くらいかな。

無事に終わりました。

「では次はレントゲンに行ってください」と技師さんに言われて、ハッ?

うっかりしてたんだけど、この後レントゲンでした。

受付け表を見るとちゃんと書いてあるのに、なんで見落としてたんだろ?!

レントゲンはホンマに座ることなくすぐに呼ばれ、胸のレントゲンでした。

これも難なく終わり、CTで長く待ったけどその後が早かったんで良かった♪

さて、では心臓エコーに戻りましょ、ぴょこたんぴょこたん。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
心臓エコーは、前回心電図や肺機能検査をしたあの検査室です。

その2回とも同じ可愛いおねえさんの技師さんだったので、またあの人?

と思ってたら、エコーは専門技師さんらしくもっとベテランっぽい

女性技師さんですよ。

もちろん今まで内臓のエコー、心臓も診ていただいたことがありますが

今回は全く違って、何だか本格的っつうか、長かったつうか。。。

アッチ向きコッチ向き、狭い台の上をグルグル、いたた!思わず声が出る

しかもかなりの力で押しつけてくるので、けっこう痛いです。

ここは長かった、30分は優にかかったと思います。

ヘンテコな姿勢でじっと動かないでいるのでけっこう疲れました。

でもこの日の術前検査はこれでお終い、はぁ、最後でドッと疲れたな~。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  

受付けをしてから2時間近く時間がたってました。

これから貯血に行かなけれないけません。

遅くなるといけないので、早速、整形外科へ、ぴょこたんぴょこたん。

また受付け表を出すと、看護師さんが出てきて受付けてくれました。

何室だったか忘れたけど、貯血をする部屋に案内され

まず今日の血液の様子を観るために採血をしますね、とのこと。

そして貯血をするための血管も同時に探し始めましたが

あ~、ん~、と首をひねりながら、細いですねぇと言われる。

点滴が長いので長い針を使うそうで、全部入らないといけないので

しっかりした血管を探してるそう。

貯血を片方の腕から、点滴をもう片っぽの腕からだそうで

さりげなく看護師さんが、ま、腕がダメなら首からもできますから。

ヘッ!くびぃ!首から血ぃ採るんですかぁ!点滴するんですかぁ!

もうビックリ仰天でしたよ!

「どう?採れそう?」と入れ替わり立ち代わり3人の看護師さんたちが

見に来て、一応ここにしようかと思ってると最初の看護師さんが言うと

「ま、後は先生に見てもらおう」と言うことになりました、ドッキドキ!

そうそう、貯血は手術の一環になるから先生がされるんですよ。

ちなみに、この貯血と~ってもお高かったでしたよ。

点滴の針は何とか肘と手首の間の外に近い方から入れてくれて

しっかりグルグルに固定し、これが2時間半から3時間かかりますよ

と言われました。

ハイ、覚悟の上です、ヨロシクです!

それから先生が来られたら針を刺すだけで良いように

全て看護師さんが準備。

なので腕を動かしたら悪いので、じ~っとしてるのもしんどかったです。


                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   

この日も文庫本を持ってきてたけど、何だか気持ちがワサワサしてて

読む気になれないので出しませんでした。

その代り「ここってスマホは使えますか?」と看護師さんに聞いてみると

「別に影響のある機械はないので良いですよ」と言われたので

点滴の様子など写してみようかな~と思ってたけど

外にはドアがあるけど、中は看護師さんたちがひっきりなしに通る通路と

繋がってて、しかもいつも誰かが入ってくるので無理でした。

スマホは使って良いけど、写メはねぇ、やっぱ気を遣いますよ。

で、いつも見てるサイトを見たり、メールやLINEのチェックなどで時間潰し。

先生が来られるまで点滴しながら待ちました。

どのくらい)待ってたでしょう、30分くらいかな、先生が来られました。

看護師さんが用意した私の腕の血管を見てすぐ「細いんだなぁ」と一言。

私の心臓は、首からにしようか!と言われはしないかとドッキンドッキン。

でも先生はちょっと探ってすぐ看護師さんから針を受け取って

ピュッと一発で入れられました~、さっすがぁ♪

ひぇ、首からじゃなくって良かった、ホ~ッと一安心でした。
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
先生が、機械が血を吸い取っていくのをしばらく見られていたので

私が、家族に見せたいので画像のコピーをお願いしたいと言うと

家族の人は今日来られてるの?と聞かれたので、ハイ主人が来てます

と言うと、では手術のことなどを説明しましょうかと言われたので

お願いすることにしました。

おっちゃんは長くかかると思ってるので当然待合いでは待ってないと

思いましたが、案の定看護師さんが呼びに行ってくださったけど

いらっしゃいませんでしたと帰って来られました。

スマホで呼び出すと、車でTVを観てたそうですぐ上がるとのことでした。

看護師さんが「今3分の2採れましたよ、もうすぐ終わります」と言われ

エッ?もうですか、とビックリでした。まだ10分はたってないと思います。

400mlの血液をそんなに早い勢いで抜き採っても良いもんなんだと

そんなことに感慨深いものを感じてた私でした。

そして貯血が終わって、採った血液の袋を見ると、わ~、あんなに!と

何だか自分の分身がそこに居るようでちょっと離れ難いような気に

なりました。

看護師さんから「使わなかったら手術後戻しますよ」と聞いたので

絶対帰っておいでねぇと、自己血に目で合図しておきましたよ~。

                                                                   
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
ご主人が来られたら、点滴をしながら車いすで先生に話を聞きに

行きましょうと看護師さんが言われたんで

おっちゃんと2人でしばらく待ちました。

貯血はどうだったかとおっちゃんに聞かれ、アッちゅうまに終わったよ

先生も一発で入れて下さって、首からじゃなかったし、結果オ~ライじゃわ

と言うと、そりゃ良かった、また一つ心配事が終わったなぁと言ってました。

そして看護師さんが迎えに来てくれて、診察室に。

先生はレントゲンやCT画像を見せながら手術はここをこうしてこうなり

と詳しく教えて下さいました。

私が、人工関節は自己骨より重いですか?と聞くと、少しだけ重いです

と言われましたが、重さは気になるほどではないです、それよりも

痛みが無くなって楽になる方が大きいですと言ってくださいました。

おっちゃんが「聞いたところによると、手術後はしてはいけない格好が

色々あるようですね」と言うと、ひどく足を曲げることや内転などですね

また入院後にそういうことも説明しますとのことでした。
                                                                  
                                                                   

そうなんですよ、術後は姿勢や足の使い方?に色々な制約があるのです。

これは人工関節の造りから、脱臼を防ぐために一生守らなくてはいけない

禁忌肢位をしない制約です。

術脚を内股にしない、脚を曲げ過ぎない、背や脚を後に反らさない

お姉さん座りはダメ、常にガニ股ガニ股って意識を持ってると良いとか。

要するに、高い所低い所のものは取れないってことになります。

以上はWebで勉強?したことで、また病院でも詳しく教えて下さるようで

脱臼は怖いので、しっかり体に覚えさせなくてはと思っています。

これはまたの機会に書こうと思ってるので、ここではこのくらいで。。。

先生に、次回はもう入院の日ですかと聞くと、そうですとのことで

何か聞いておかないといけないことがあるような気がしたんですが

思い付かなくて、挨拶をして退室しました。

でも、あったんですよ~、帰って数日たって気付く鈍さが歯がゆいです。

また電話で聞いてみようと思っています。

                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
おっちゃんはもうちょっとかかる点滴が終わるのを外で待ちます。

先生が、点滴をもう少し早く落としてと言ってくださったので

看護師さんが相当早くしてくれて、それから30分くらいで終わりました。

その後貯血後の貧血度を調べるために採血、血圧測定。

その結果、増血剤を一本打つことになりました。

それがねぇ、この造血剤が皮下注射でこれまた痛いの何のって!!

予防注射も皮下ですが、あれって量が少ないですよね。

造血剤は注射器が太くて量も多いので打ってる時間が長いんですよ。

キュ~ッと一度に入れる予防注射の何倍も長く打ってます。

看護師さんが「これはホントに痛いですよねぇ」と言ってましたもん。

途中点滴にも何か液剤を入れてましたが、忘れちゃいましたわ。

点滴の針を抜くと、まぁ、両腕には注射の跡に貼るパッチだらけ~。

この注射の跡ですが、この日はただの注射の跡だったんですが

翌日から少しずつ黄色く赤く青くなり、暑くて袖をまくってたら

すごく目立って困りました。数日消えませんでしたよ。

点滴が長かったのでもしかして細い血管を傷めたのかなとか

貯血の針はかなり太かったし、早かったし、あのせい?とか

この目立ってしょうがない3か所のアザを見るとつい思ってましたね。

でもこれを書いてる今は注射針の跡はくっきり残ってますが

もうアザはすっかり消えてますよ、あったりまえですが。。。
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
前回画像をお見せしますって書きましたが

実は前回の画像もPCの画面をデジカメで写したものなんですよ。

CD-Rに入ってる画像は、紹介状と一緒に次の病院に渡すものと同じで

とっても専門的で私のPCでは操作が難しいので思うようなりません。

しかもPCで見るだけならいいのですが、保存できない仕様なんですよね。

こんなことなら、先生のあの大きな画面に出てた画像を写メで写させて

もらえばよかったわ~。

10年前の画像は、先生にお願いして写メさせてもらったものなんです。

ということで、前回の画像もあんまり鮮明ではありませんでした。

今回もよくわからないかもしれないのですが

だいたいそんなもんと思っていただければ、と思います。                                                                  

                                                                    

Esb5auy8pu2aneb1499057393_1499058_2

これはCT画像ですが、これまた左側が実際の右股関節です。

右に見えてる左側にはちゃんと綺麗な骨が写ってますが

左の右股関節の部分は変形してグチャグチャ、しかも穴が開いてる。。。

右に写ってる左股関節よりも左の右股関節の方が上がってるでしょ?

これは骨がつぶれて右脚が短くなってるんですよ。


                                             
                                                                   
Girlbim9xidvkvc1499058451_1499058_2

これは右の骨の断面図です。

真ん中に大きな空洞があります、これ大きな穴が開いてるそうです。

先生は、ここ大きな穴が開いてますねとだけ言われましたが

私は骨に穴が開いてると聞いて、もうビックリ!でした。

もうどうせここは切り取ってしまうんだからと思ったんで

それ以上しつこくは聞かなかったけど

穴が穴が。。。とあれからず~っと気になってます。

骨は日頃はあって当たり前なもの、とあんまり意識しないですが

こうなってみて改めて大事な物なんだ!と強く強く思いました。


                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
そして前回痛み止めが50錠(一日2回まで25回分)処方されましたが

その薬は腎臓に影響があるからと薬が替わりました。

私は痛み止めってものが怖くってあんまり飲んだことがないのですが

(市販の薬はもちろん、処方薬もあんまり飲まないです)

前回の診察時「今は痛み止めでしか対応することができないので」と

先生が痛み止めを出してくださり、出かける前や出かけた夜にだけ飲み

かなり余ってましたが、その薬はもう飲まないようにとのことでした。

でも替わった薬もやっぱりあんまり飲んでません。

先生は痛みを我慢することはないです、とおっしゃってましたが

もうクセになってるので痛くてもガマンしちゃってますね。

でもだんだんヒドい痛みになってて、唸るほどのときもあるので

飲んだ方がいいのかなとも思いますが。

昨日の日曜日、初めてお出かけできませんでした。

膝から下が腫れて棒のように固くなり、痛くてたまらなくて断念しました。

指で押すとポッコリと1cmくらいヘッコンで、何時間たっても戻りません。

健康体なら、もう救急に駆け込むところですよねぇ。

でも後半月ちょっとの辛抱で、こんなことからも脱出できるので

希望の星はその辺りでキラッキラ光って待ってくれてるはずですもん。

今はそれだけを頼みの綱にしてひたすら我慢の子です。
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
そうそう、さっきもチラッと書きましたが

貯血の日は病院に払って帰った金額は、うわっ、高っ!でした。

手術費用の一環なので高いそうです。

残念なことに、ひと月分まとめても高額医療費には足らないんですよ。

でもね、これも先人さんたちの情報で知ってたんで

少し余分に持って行ってて恥をかかずに済み助かりました。

またもや、先人さんたち、ありがとさんでした♪

そしてもう薬局が閉まってる時間になってたので

4日間の間にどこででもいいので取りに行ってくださいと言うことでした。

なので、翌日おっちゃんが他の用事で仕事を休んだので

近くの処方箋薬局に取りに行ってもらいました。

でも今のところ、ほとんど減ってませんけどね。

もう後は入院準備だけなのですが、ほとんどまだ何もしてないので

まだ動けてる間に早めにしとけば良かったなぁと思ってるんですが

そんなことも言ってられないので、何とか頑張って出かけて来なくては。

調子の良い日をみて行ってくることにします。

さて、貯血の日は色々てんこ盛り盛りだったんで

何とか最後まで書けてホッとしています。

これは記録としても書いてるので、細かい説明もしてます。

いつも書きながら、これがどこかの誰かの役に立つんだろうかなぁ

と不安も感じつつ、でもま、お一人くらいは、と思うようにしてますよ。

最後まで読み通してくださったあなた!ありがとうございました♪

感謝感激でございます、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

人工股関節置換術の術前あれこれ

先日ものすごい雷と大雨で警報が出ましたね。

いきなりド~ン!と地響きとともに雷が鳴った(落ちたんじゃないかな)時は

本当に心臓が止まりそうでした。

それでも梅雨とは思えないピーかんの日が続くこともあり

気圧の関係かな~、私の脚は良い日と悪い日では相当具合が違って

膝下の腫れも全くない日と腫れて痛みで動かせない日があります。

今の所この腫れが一番辛いかな、杖ついて腰曲げて摺り足で進む姿は

まるで金田一耕介シリーズに出てくる怪しいおばばみたいですよ~。

まぁ、後20日の辛抱だと思って脚に言い聞かせてるんですけどねぇ。

楽になるんなら早く手術したいけど、人工関節はちょっくら怖い、複雑です。
                                                                  
                                                                   
                                                                  
                                                                   
毎日少しずつできないことが増えて行ってるんですよね。

例えば。。。

少し前から洗濯物を入れたカゴが持てなくて、台車を買って載せて移動。

この台車、便利ですよ~。何でも載せて家の中をぐるぐる回ってGO~!

そうやって洗濯を干しに出てたんですけどね。

色々な理由が重なって、ついに先週から外に干しに出られなくなり

部屋干しの洗剤を使って家の中の邪魔にならないとこに干しています。

家の中なら、座ってできるので少々時間がかかっても大丈夫。

しかも家の中でも陽が当たるので気持ち良く乾くんですが、こんなことで

今はできてることも明日はできなくなるかもしれない、とつい弱気になり

手術したら再生するんだから!と自分で自分を奮い起こしてます。

でもね~、朝ご飯と晩ご飯は今のところ何が何でも作っていますよ。

おっちゃんと三男にいろいろ我慢してもらってるんで、せめてものお礼に。

特におっちゃんには仕事を休ませることが多く、三男にも迷惑かけてるし

早く再生して、リハビリガンバって、以前のようにシャキッとなりたいです。

と言ってもしたいことはけっこうガンバって?してるかなぁ。

毎週買い出しと言う名目でウロウロ(歩いてはいません、もちろん)

あっちこっち巡ってるしね~。

行けるところは決まってるんだけど、それでも出かけて行きたい私。

だってストレス溜めると手術できなくなるでしょぉ?!だから、ですよ♪

そうそう、手術までに歯の点検してもらって来ないといけないんですよねぇ。

これはちょっとおっくうで延ばし延ばしてるんでそろそろ、と思っています。
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  

さて前回手術がほぼほぼ決定となって、紹介していただいた病院に

受診してきたことを書いてる途中でした。

いつもハンパなとこで止めちゃってスミマセン。

では前回の続き、え~っと待って、や~っと呼ばれたところから。    
                                                                  
                                                                  
                                                                  
私が入ったとき、先生はレントゲンの画像や紹介状を広げてらして

私が書いた問診票の答えかな、PCを見ておられました。

私にも今の症状を聞かれ現状を色々言うと、画像を私にも見せながら

「これを見て話を聞くと、これはもう手術の範疇ですね」と言われました。

それから診察台に横になり、右足の曲げ伸ばし、足の長さを見られました。

股関節の骨同士が当たって砕けてくると、足が短くなってくるのです。

私も右足が2cm短くなってるので、今は身長が2cm縮んでますよ~。

担当医の先生は何も言われなかったけど、たぶん矯正してくださるかなと

期待しています、そのことを聞くの忘れちゃったんですよねぇ。

先人さんたちによると、矯正すると筋肉を無理に伸ばすのでかなり痛むと

言うことなんだけど、ま、手術でどうせ痛いんだもの、ついでだわ~!

そして、手術をすれば痛みはほとんど無くなりとても楽になりますと

先生は言われ、手術、どうしますか?と尋ねられました。

今すぐに決めなくてもいいですよ、とも言われましたが

もう痛みの限界にきてたし、すでに手術の覚悟はできてたので

私は「手術、お願いします」と即答しました。
                                                                  
                                                                  
                                                                  

では、と、先生が振り向く前に、隣でPCを打ってた医療秘書さんが

もうすでにデッカいカレンダーを持って立ってた、すごっ、すんばらしい!

「今予約すると、2か月半後のこの日になります」と先生。

ひぇ~、2か月半後ぉ!こんな痛みを抱えて2か月半も待つのぉ!

と思わず叫びそうになりましたが、すんでのところで飲みこみ

「うわ~、そんなに先ですか。。。」とだけ、ポツっと言ってました。

まぁ、しょうがないですね、色んな準備もしないといけないので

2か月半は必要かもしれませんし。

先生は、手術はあくまでもまだ予定なので決定したわけではありません。

これから手術ができるかどうかの検査を色々してから決めますと言われ

今日その検査をして帰りますか?と聞かれましたので

ハイお願いします、あ、でも食事してますけどいいでしょうか。

構いませんよとのことで、この後くたびれ果てるほどウロウロ検査室巡り。

広い院内をエレベーターを乗ったり降りたり、よっこらしょ、うんとこどっこい

ひょこたんひょこたんと巡り歩きました。

後で聞いたら、お願いすれば車いすを貸していただけたそうでした。
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
この日した検査、まずは肺活量の検査、あ~これ10年前にもやったなぁ。

10年前は印象がないほど楽だったと思うけど、今回は何としんどいこと!

10年前は直前まで仕事してたし、まぁねぇ、若かった(コレ一番の違い!)

吸いきれない、吐ききれない、ひゃぁ、ぐるじ~!若い女性技師さんに聞く

これ普通ですか~大丈夫ですよと励まされながら無事何とか終えました。

次、心電図、ま、これは今かかり付けの内科でいつもやってますし

痛くもかゆくもないので余裕で済みました。

次、これまた長く待たされるレントゲン、先週の病院ほどではなかったけど

ここでは股関節だけじゃなく下半身全体もあり、股関節も姿勢を変えながら

たくさん撮りました、相当痛くてしんどかった。。。

ハイ、次、採血です、私の血管は細くてグニャグニャ曲がりくねってるそうで

10年前はあまりに頻繁に注射を打つので腕から入らなくなり

黒い蝶々みたいなのを針の先に付けて手の甲や指に打ってました。

決まった点滴はポートを確保してるので大丈夫なんだけど

私は術後2週間高熱が治まらず、ポートを外してからも点滴したのでねぇ。

で、今回の採血ですが、全然心配なかったですよ。

アッチコッチ探して、ここにありそうと言われ、す~っと難なく針を刺して

3本も採りましたが痛くなかったです、さすが採血センターの看護師さん!

                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
                                                                  
これでこの日の予定は全て終わりました。

検査に行く前に看護師さんに説明を受けましたが

この日の検査の結果、手術ができると判断されたら

先生が言われた一か月後の診察日に、手術のための検査と

(また?と一瞬思ったけど、今日の検査は手術ができるかどうかのもの)

貯血を行います。

あ~、Webで何度も読んだわ、手術の為の自己血をあらかじめ採っておく

自己血だと感染のリスクや拒絶反応もないし安全なので、ということね。

人工関節置換術を受けた人のブログや体験記を読むと、400mlを2回

800ml採った人が多かったけど、私は400mlを1回だそうです。

以前職場に献血車が来て私も献血しようと思ったけど、持病の薬のことを

医師に話したら、たぶんリスクはないと思うけど念の為止めておきましょう

と言われたので、私は献血はしたことがないんですよ。

なので大量に血を採るのは初めてですが、貧血じゃないし心配ないです。

ただ採血は10~15分ほどで終わりますが、点滴や注射がたくさんあり

全部で3時間くらい予定しておいてください、とのことで、さ、さんじかん!

3時間ず~っとベッドに転がってるんですか、わ~、水分制限しなくっちゃ。

いえいえ、トイレは点滴中でも行けるので、しっかり水分は採ってくださいね

と言われちゃいましたわ。

そうね、それでなくても血いっぱい採るんだから身体の水分が減るでしょ。

やっぱ水分はたくさん補給しといて、直前にトイレ行っとけばいっか。

みなさんの経験談をたくさん読んでたんで、すでにわかってることも多くて

ずい分気持ちが楽でした、あ、でも、3時間は知らんかったですが。

先人さんたち、どうもありがとさんです♪             
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
                                                                   
と言うことで、これを書いてる日は貯血も残りの検査も全部済ませ

手術と入院に必要なものをぼちぼち揃えようかといったところです。

手術まで3週間を切り、今は早く済ませたい気持ちが強いのですが

もっと近くなったらアタフタするのかもしれません。

入院予定は3~4週間だそうで、色々個人差があるみたいですね。

次回は貯血と残りの検査、CTなどしましたのでそのことを書きますね。

それとレントゲンやCT画像をCD-Rに焼いてもらったので(もちろん有料)

今の画像を載せてみますね。

C3dfshc6lfe7dm51498917126_1498917_2

レントゲンは反対に出るので、左側に見える悪い方が実は右股関節です。

見えにくいけど、大腿骨が上の骨にめり込んでグジャグジャに砕けてます。

反対の右に写ってる左側股関節は軟骨(透明なところ)もキチンとあり

とっても綺麗です。

次回にはもう少したくさんお見せできるかと思っています。

え~!という、右股関節がとんでもないことになってたので

かなりビックリ仰天画像ですが。

なので、興味ない方、見たくない方はスル―お願いしますね。

ではここまで本当によくぞ辛抱していただき、ありがとうございました♪

またよろしかったら、ぜひ覗いてみてくださりませ。。。


« 2017年6月 | トップページ

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ