最近のトラックバック

« 術後10日から14日まで | トップページ | 術後16日目 »

術後15日

夜中に何回も目が覚めてすっきり寝られなかったので

朝もちょっと遅くて起きたのは6時半でした。

朝の検温に看護師さんが来るのですが、時間がバラバラで

この日はまだ来てないようです。

なのでベッドで待とうかな、起きようかなと迷って

カーテンも開けないといけないし、結局起きちゃいました。

カーテンを開けるともうお陽さまはカンカン照ってて、おっ、まぶし!

朝の体温、36.2度です。ずっとこの体温ならいいのにな。

この日はちょっと朝から涙腺が脆くて、ちょっとだけウルウル。

退院も決まり何も悩みもないはずなのに、感情線が壊れてる?

でもそれも少しの間のことで、またいつものように元気一杯です。



この日は土曜日なのでリハビリは一回だけです。

たぶんPTさんのリハビリが午後からあると思います。

リハビリがないとヒマでヒマで、なのでずっと昨日の更新ブログを

書いていました。

昼ご飯が済んで一休みしたらシャワータイムですよ。

またズルズル荷物を引きずって、用意をしてから入ります。

熱いシャワーを浴びて、気持ちもシャンとしなくちゃ!

シャワーから出て涼んでると、リハビリの担当PTさんが来て

さ〜リハビリに行きましょう。

この日は、床から立ち上がる練習をしなければいけません。

え〜、右足に動きの制限があって床からどうやって立ち上がるん?

PTさんのされる通りに動くと、ありゃ不思議、できちゃいました。

ちょっと、手が足がつる〜みたいな格好もありましたが

何とか無事合格しました。

でも側から人が見てたらきっとオモロイ格好だろうな〜と思うと

おかしくてたまらなくって笑ってたら、隣でリハビリやってた

OTさんもつられて笑い、担当のPTさんは?そうにでも笑ってました。

ほとんどの人工股関節の人は床に座ったり寝たりすることはないけど

もし転倒したとき起きるための練習なのだそうです。

転倒したら脱臼する危険性が高いのでその時はすぐに救急車を呼ぶこと

もしも無事だったらこうやって起きましょうネということだそうですよ。

もちろん地面の悪さも転倒の原因になりますが、それ以外にも

先人さんたちの経験談を読むと、人混みが怖いとよくあります。

杖をついていてもあまり気付いてくれなくて押されて怖かったとか

杖無しなら当然誰もわからないので、人がぶつかって来ると倒れそうで

怖くてたまらなかったとか、読むと怖くて人混みには行けません。

今年のお正月には初詣にも行けるかなと思ってたけど

ん〜、どうなんだろ、空いた時間に行けばいっかな。

ヒマに任せていろいろ考えてます、今のことより先々のこと。



話はゴロンと変わって、入院中は何かと小銭が必要なんですよね。

洗濯用、乾燥機用、自販機用、百円玉がどんどん無くなります。

おっちゃんが来た時に補充してもらってますが

それ用のちっちゃながま口を作って持って来ています。

Dsc_1936

こうして見ると大きく見えるのですが、実はちっちゃい。

ちっちゃいタッセルも作ってみました、これあると可愛い♪

Dsc_2131

百円玉が入るとギュウギュウですよ。

Dsc_2130

備後絣の巾着に入れて、コロンコロンと下げて歩きます。

入院中は編み物もしようと、落ち着いて来たらこれ持って来て

と一式まとめて頼んでたんですが、全くそんな気になれません。

帰ったらまたどんどん編むぞ〜!と思っていますけどね〜♪



この日の熱、またもや37.4度でした。

なぜかな、微熱が取れないのが気になります。

看護師さんの中には環境の変化にちょっと弱いのかな?って言う人も。

ん〜、どうだろ、イギリスでは姉は熱を出して寝たことがあったけど

私は足は引きずってたけど元気一杯で、楽しくて仕方なかったけどな。

その看護師さんと、あら〜私ってけっこうガラスの心臓だったのねえ

って大笑いしちゃいましたけどね。

この日はヒマだらけなんで、ブログを書いて過ごした一日でした。

なぜか冷えピタを貼るのを忘れて寝てしまったんですが

寝始めは数時間寝るんですが、12時を過ぎた頃にトイレで目が覚めて

それからうつらうつら、夢を見てるのか、寝てるのか

眠りが浅くて、看護師さんが見回りに来る音で目が覚めます。

目が覚めたらトイレ、でしばらくお目目パッチリ。

大部屋ならいざ知らず個室で何の邪魔も入らず寝られるのに何故に〜?

家に帰って自分のベッドで寝たら、この悩みもいっぺんに解消されるかな。


« 術後10日から14日まで | トップページ | 術後16日目 »

コメント

こんばんは。
台風が接近してきそうなので 家の周りの
飛びそうなものの点検をしました。

今 カープは 8回表 8対3で勝ってますよ。

そうそう 入院中は 小銭が要るんですよね。
でも 小銭入れの ガマ口 超可愛いわ~。
備後がすりの袋も モダン柄だし 入院中を
楽しく過ごせそうな小物達です。

病院は 看護師さんが出たり入ったりで寝られないし
ぐっすり寝ることは難しいかもしれませんね。
家の自分の布団・枕だったら よく寝れると思いますよ。

melodyさん
こんばんは!

そうそう、台風がきてるんですね。
ここに居ると雨も風も、あら降ってる吹いてる〜
って程度にしか感じませんが
また大雨の被害が出なければいいのですけどね。

このがま口、例によって百均のです。
毛糸は何かの残りをホンのちょっとだけ使ってるので
材料費は130円ほどかな。
思ったよりも可愛くできたので、持って来ました。
小さいので開けるとパッと全部見えて便利ですよ。
でも帰ったら要らないかも〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65626905

この記事へのトラックバック一覧です: 術後15日:

« 術後10日から14日まで | トップページ | 術後16日目 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ