最近のトラックバック

« 術後15日 | トップページ | 術後17日目 »

術後16日目

5時半に目が覚めて、カーテンを通して陽が射しているのがわかり

思い切ってレースのカーテンごと全開にして、お陽さまをいっぱい浴びて

ん〜と大きく伸びをしました。

台風が近づいてるということなんですが

まだ何とか良いお天気を保ってるようです。

今日は日曜日なのでおっちゃんと三男が来てくれます。

朝ご飯を食べて、今日の日勤看護師さんの登場を待ちます。

けっこうこの時間がバラバラなので

洗濯に行きたいと思っても動けませんでした。

こんな感じで、初めの頃はいろいろ気を遣っていましたが

慣れてきた最近では、勝手に行っちゃってますけどねえ。

リハビリの時間も面会が来るから遅くしてほしいとか

お願いして動かしてもらっています。

で、今日の日勤看護師さん、ちょっと私とは合わない感じ。

ま、あんまり関わることがないからと思ってたら

この日はけっこういろいろありました。

廊下ですれ違う時に看護師さんPTさんOTさんに会うと

挨拶をしますが、この対応も様々です。

ちゃんと顔を見て返してくれる人、ロクに顔も見ないで行く人

廊下などで、直接医療行為をしない時に会うと

生来の性格や考え方が出てしまうんでしょうかね〜。

ほとんどの人は笑顔で返してくれますが

ちょっと残念な態度をされると、ん〜悲しいです。

これも看護のうちだと思うのですがね。



さて、今日は日曜日なのでリハビリが一回しかありません。

午前中なのか、午後になるのか、聞きにくいので、まいっか。

どうやらリハビリは午後のようで、朝のうちはヒマなので

またブログを書いて過ごしました。

昼ご飯が終わり、ちょっと休んでシャワーに入りました。

看護師さんやリハビリの方が来られたらわかるように

Dsc_2209

これをテーブルの目立つところに貼ってから入ります。

シャワーから出て涼んでると、おっちゃんと三男が来ました。

今日のリハビリは誰なんだろう、と思ってると

お初の(まだお初がいらっしゃいました)ちょっと貫禄がありそうな

PTさんでした。

この日は日曜日で日に一回しかリハビリを受けないので

PTさんも少ないし患者さんも少ない、ということで

おっちゃんと三男にも「一緒に来て見ますか?」と声をかけて下さり

ぞろぞろリハビリ室に向かいました。

この方ちょっと変わったリハビリをされて、でも新発見のことも多く

自分の歩き方がどこがおかしいのかよくわかりました。

でもそれだからと言って、急に変われるものではありませんけどね。

とにかく他のPTさんとは全然違って面白いリハビリを受けることが

できました。



そして部屋に帰り、退院後の話になります。

手すりのないところに全部手すりをつけて、玄関の段差も無くし

ベッドもちょっと低いよね、ということなど気になります。

人工関節にすると痛みからは解放されるのですが

禁忌肢位をしないためにできるだけ暮らしやすくしなければ

いけません。

家の中はバリアフリーなのですが、家の外に一歩出れば

人工関節を入れた者にとっては怖いことがたくさんあります。

いずれ人工関節も自骨に馴染んで来るそうだし

周りの筋肉もしっかりして脚をちゃんと支えてくれるようになったら

かなり自由に動けるようになると思うんだけど、それはまだ先のお話ね。

おっちゃんと三男が買って来た晩ご飯をチョロチョロもらって

でもやっぱり濃い味の物はあまり欲しくないので

広島風お好み焼きの中身のキャベツだけが美味しかった♪

個室なのでせっかくTVがタダで観られる特権があるのに

私はご飯の時チョロっと観てるだけで、後はつけてません。

が三男は、今日は男子マラソンがあるんだと言って即TVをつけ

ずっとかけていました。

あ、今世界陸上の時期なんだ、今回はロンドンだそうだし

では観てみるか、と3人でなんやかや言いながら観ました。

結局最後までは観られませんでしたけどね。

そして20時前に2人は帰って行きました。

今日の熱、37.3度。この値にまだドキドキしてる私です。

今日の夜中は何回起きるんだろうな〜。

« 術後15日 | トップページ | 術後17日目 »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も 入院中のTVって あまり見ること無かったから
よくわかりますよ。

熱が下がらないのが気になりますね~。

melodyさん
おはようございますsun

昨晩は36.8度でした。
夕方検温するので夜はわからないのですが
このまま下がってくれたらなあと思いますね。
今はヒマなので(帰ってからもヒマですが)
余計に気になるのでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65632688

この記事へのトラックバック一覧です: 術後16日目:

« 術後15日 | トップページ | 術後17日目 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ