最近のトラックバック

« 術後16日目 | トップページ | 「LOOK mintmint 」 by FUJIYA »

術後17日目

夜中のトイレが1回だったので

いつもより少しだけ寝られた感がある朝です。

が、いつも通り5時半に目が覚めて窓を見たけど真っ暗です。

台風はどうなったんだろう、こっちに来るのかな。

私自身は台風が来ようと関係ないっちゃ関係ないんだけど

家族は仕事に行くし、またどこかで被害が出てもいけません。

カーテンを引いてみると、いつもの景色が雨でけぶってて

違う場所を見てるようです。

今日は同じ町内会の友達が来てくれるということなので

早く台風の影響が無くなってくれればいいのになあ。

私は今回入院前に人工関節にするのに手術するとは誰にも言ってなく

身内以外に私の入院を知ってる人はほとんどいませんでした。

でも入院してからメールや電話をくれた人には「今入院中」と

言うので、みんなビックリ!もう帰るから来なくていいよと言うと

「なんで入院前に教えてくれんかったん?」とそりゃ言いますよね。

みんな忙しいし、私はすぐ帰るんだし、良いんよ、来なくて。

本当にそう思ってるので、「帰ったら家に来て手伝ってよ」と

言うと、ホントじゃね、その方がいいなあと納得してくれます。

でもその中でどうしても来ると言って聞かなかった人が一人

今日来ることになってるんだけど、台風がねえ、大丈夫かな。


先に洗濯をしとこうと思い、洗濯室へ。

私は自分で洗濯しなければいけないんですが

皆さんあんまり洗濯してないんでしょうか、たいてい空いてます。

私は2日に一度洗濯するのですが、いつもは乾燥機がかかり過ぎかな

と言う感じに仕上がるのに、この日は台風の影響?まだ湿ってました。

もう乾燥機の中身を持って帰るだけと思って

お金を持ってきてないので、仕方ないので持って帰りました。

タオル類はほとんど乾いてたので椅子に広げて乾かし

靴下だけはかなり湿ってたので、本当はいけないんだけど

ベッドサイドに洗濯バサミで止めて干しましたよ。

でも全然乾きませんでしたけどねえ。



朝のリハビリは、あの不思議な雰囲気のPTさんでした。

でもこの日は超真面目で、ほとんど冗談もなく、やっぱり不思議クンだ!

この方には骨盤の動かし方を習いました。

要は、あのフラダンスで上半身を動かさず腰骨だけでフリッフリしてる

あれを続ければ骨盤が動き、少しずつではあるけど戻って来ると

いうことでしたが、けっこう難しいししんどいです。

昔腰を回してウエストを細くすると言うダイエットが流行り

私もご飯を作ったりするときに回してた記憶がうっすらあります。

ググってみると骨盤の動かし方にはいろいろ説があって

あの腰を回す動きも良いとされてる方もおられます。

私は左に回すのは要注意ですが、右に回すのは大いにけっこうなので

朝のPTさんも同じようなことを言われてたし

やってみる価値ありだなあと思っています。

右の骨盤が下がってるのをなんとか上げないと

綺麗に手ぶら歩行ができないかもしれないので

コツコツやってみようと思っています。



昼ご飯を食べてしばらく休んでシャワーに入ります。

出てから例によってしばらく涼んでると、友達がやって来ました。

下のコンビニで珈琲を買って来てもらい、飲みながら話す話す!

彼女とは福山に住んでたとき近所で長男のママ友でした。

なのでもう30年以上の付き合いになるでしょうかねえ。

笠岡に一緒に引っ越したのですが、かと言ってベタベタな付き合いはせず

年に一回も会わないこともあっても、会えば何でも話ができる人なんです。

彼女も同じように股関節に痛みがあるので、人ごとではないようです。

受診から手術のこと、術後のこと、いろいろ話して教えてあげました。

話し通しに話してたら、見たことのない看護師さんが来て

退院が決まったので退院後のことを考えなければいけません

いろいろ話を聞かせてくださいということでした。

友達は、じゃあ家に帰ったら知らせてと言って帰って行きました。

看護師さんは、私の家のことをあれこれ聞かれました。

リハビリではもう帰ってからの行動を想定して練習をしていますが

それとはまた別の決まりごとがあるのでしょうね。

看護師さんと話してると、今度はリハビリからのお迎えがきました。

私の好きな女性OTさんです、そうもう数日担当してもらってないです。

OTさんの中ではベテランみたいで、難しそうな患者さんについておられ

私はもう退院前なのでそう問題がないんですね、きっとね。

でもこの日は前回のお風呂の入り方のリベンジをしてもらい

ちょっとの工夫で入りやすくなる提案をしてもらいました。

でもここのお風呂とうちのお風呂は全然形が違うので

実際のところは家に帰って入ってみないとわかりません。

そのほかのこともOKになり、たぶんもうOTさんの課題は

これで終わったのかなと思います。

もちろん退院まではまだ毎日リハビリはありますけどね。


今日は夕方から次男一家が来ると言ってます。

じゃあ何か買って来てここで食べたら?と返事。

そうするという返信が来てからなかなか来ないので

私の晩ご飯が来ちゃいました。

晩ご飯を食べ終わってすぐくらいにみんなやって来ました。

ゆうなは早速飾りの取れた写真立てを直してくれますが

狭いところでグルーガンを使ってると、火傷が心配で見てられない。

なのでお家に持って帰っておくから、直しに来てということに。

シャトレーゼで皮ごと食べられるぶどうが丸ごと入ったお菓子を

買って来てくれてたのでみんなで食べました、美味しかった♪

ちょっと前までは病院で何時間も静かにガマンしていることなど

できなかった子供たちが

たまに「シ〜ッ!」ってことはあっても、ちゃんと話をしながらいることが

あ〜大きくなったんだな〜とその成長をつくづく実感できたひとときでした。

エレベーターまで送って行き、バイバイ!と帰って行きました。

さ〜、今日は子供たちから元気玉パワーをもらったし

後の入院生活を無事に過ごせるよう、もうひとガンバだね!

この日は夕方の検温は37度、このまま上がらないでと祈ります。

明ければ3日で家に帰れる、いくら涼しくても上げ膳据膳でも

やっぱり私のあの家が一番良い、 ちょっと留守してただけなのに

すごく懐かしく、心はもう家に飛んで帰ってました。

今夜は何回起きるのかなあ。

この日は珍しく消灯時間をちょっとだけ越して寝ました。

さて、やっとこれでリアル日に追いつきました。

追いついたらもう退院がすぐ目の前になっちゃいましたが

入院中に追いつけないのではないかと思ってたので

良かった、ホッとしています。

今日はもう一回更新してるのですが

書いちゃったんで、これもこのまんま更新しようと思います。



« 術後16日目 | トップページ | 「LOOK mintmint 」 by FUJIYA »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そろそろ日付が変わりそうです。
ゆうなちゃん達が 来られたんですね。
そして お孫さんの元気なパワーを貰って
リハビリも 順調そうで 安心しました。
退院後の生活の事を あれこれ考えてしまいますよね。
もうすぐですよ~。

melodyさん
おはようございますsun

やっぱり子供たちの声を聞いてると
何か元気が出ますよね。
あとわずかな入院生活ですが
ここでせっかく鍛えてもらったことを忘れず
続けていかなければと思います。

今は毎日家に帰ってからのことばかり考えています。
とりあえず入院手術しか考えてなかったので
帰ったらいろいろ忙しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65635439

この記事へのトラックバック一覧です: 術後17日目:

« 術後16日目 | トップページ | 「LOOK mintmint 」 by FUJIYA »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ