最近のトラックバック

« 術後18日、19日 | トップページ | 無事退院しました♪ »

術後20日目

昨夜は寝苦しく、何度も目が覚めました。

それもパッと目が覚めるのではなく、どんよりと意識が戻り

眠くて目が開けられない、けど意識はあるっていう感じで

夢を見てるわけでもなく、どうしたんだろう。。。

何か気になることがあるんだろうか、自分では思いつきませんが。

それでも5時半にはちゃんと目が覚めて、当分ぼ〜っとしてました。

家に帰ったらこんなことなく寝られるんだろうかなあ。

入院前は痛みで夜中に度々目が覚めていたけど

今は痛みもないのになあ、ん〜。




なんてことをいつまでも思ってるわけには行きません。

昨日午後リハで外を歩いた際ものすごい湿気と暑さで大汗をかき

しかも昨晩の寝苦しい夜も過ごし、髪がベタベタで気持ち悪い。

せっかく部屋にシャワーがあるんだから、髪を洗おうと思い付き

早速シャワーで髪だけ洗いました。

今までも汗だくで髪がぐしゃぐしゃのまんまリハビリに行ってたのに

こんな奥の手があったんじゃわ〜、朝も洗えばよかったわ〜と

今更ですが、思ったわけです。

さて、この日でリハビリが最後になります。

まずは午前中OTさんのリハビリは軽く筋肉ほぐしと

右足の曲がる角度の確認をしました。

もうしなければいけないことは終わってるので

最後のご挨拶をして、それからは少しお話をさせてもらいました。

優しくて的確なリハビリをしていただいて、ありがとうございました♪

私はもう2度とお世話になることはないと信じていますが

これからもたくさんの患者さんに元気を取り戻させてくださいね。

お身体に気をつけてお過ごしください、お世話になりました。




昼ご飯を食べて、いつも通りシャワーをした後音楽を聴いてると

午後のリハビリにいつものPTさんが呼びに来てくれました。

この日は卒業試験です。

ま、試験と言っても合否に関係なくもう退院は決まってますが

入院した日にやったことをもう一度やって

どのくらい変わったか、良くなったかを比べます。

私にとってはこれはもう卒業試験みたいなもんです。

やはりPTさんも足の曲がり方や広がり方の角度を調べますが

OTさんと違ってキチンと記録に残していきます。

これが人工股関節の向上のために役に立つのでしょうね。

その後普通歩きと速歩きの秒数をはかったり

少し長い距離を歩いてみたりしました。

この秒数がある一線より低いと転倒リスクが低いんだそうです。

私はどれも低かったので、ホッ。

でもなんでも卒業っていうものは、ちょっと寂しいですね。

毎日顔を合わせて一緒に頑張って来た感のあるPTさんやOTさんには

やっぱり親近感がありますもん。

もちろん感謝の気持ちが一番ですけどね〜。

いつも礼儀正しい正統派PTのSさん

大変お世話になりました、ありがとうございました♪

これからもお身体に気をつけて、どんどん前に進んで行ってくださいね。




この日の日勤の看護師さんは、以前私にシャンプーを声かけしてくれた人。

全然気兼ねせず話せる数少ない看護師さんです。

最後にこの人で良かった〜と思いました。

だってね、スゴい元気をもらえるようなことを言ってくれたんですよ。

「ホントに元気よねえ、なんでここにいるかわかんないくらいだもんね」

「でも油断は大敵よ、気の緩みが一番怖いからね」

「また膀胱炎にならないように水分補給にも気を付けてね。」

ハイ、心にしっかり留めていつも気をつけて動きますからね。

看護師さん方もいろいろお世話になり、ありがとうございました♪

退院の日に荷物をたくさん下げて帰りたくないと思い

この日おっちゃんにもう使わないものを持って帰ってもらいました。

おっちゃんが帰ってから、広島の姉に電話しました。

明日無事退院できそうよ、との報告をしようとかけたんですが

あっちゅう間に2時間たってしまったようで

夜勤の看護師さんが覗きに来て、あれと思ったら消灯の時間でした。

じゃあまたねと切って、慌てて電気を消しました。

たった3週間でも留守にした家が気になり、早く帰りたい気持ちと

せっかくここでの存在感が出て来て全てのことに馴染んできたので

寂しい気持ちが混ぜ混ぜで、少しの間寝つかれませんでした。

でもこの日はもう寝られなくても家に帰るんだからいっか〜と

思って、寝なくっちゃ寝なくっちゃとは思わず寝たからか

夜中からぐ〜っと寝られたみたいで良かったです。

さ〜、明日はいよいよ退院です。

« 術後18日、19日 | トップページ | 無事退院しました♪ »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
金曜日に退院なさったのですね。
おめでとうございます。
三週間ぶりの 自宅は 如何ですか?
なぜか 懐かしく感じませんでしたか?

これからは転倒に気をつけて 過ごして下さいね。
最近は 朝晩はちょっぴり涼しくなったように感じますが
日中は まだまだ暑いです。
くれぐれも あせらずに お過ごしくださいね。

我が家は 目下 息子家族が帰省しています。
今日の夕食は くるくる寿司に連れて行ったら
見た事の無い色のお皿が 山盛りになっていくので
お財布の中身を 心配しました~。
あっけにとられて 私は 食欲減退しました。

melodyさん
こんばんは。

ハイ、ありがとうございます。
無事に退院することができました。
今日は早速3食作りましたよ〜。
昨日簡単に食べられる野菜をたんと買って来たので
3食野菜をうんとこ食べました。

病院ではリハビリで時々「今のは危なかったです」と注意されてた
禁忌肢位なんですが、家で動いてるとついやりかけて、あ、と気づき
ふ〜っとため息をついています。
せっかく早く帰れたのに脱臼してまた逆戻りなんてイヤなので
気を付けて動かんと!と自分にハッパをかけています。

私も昨日は回るお寿司でしたが、いつもはお皿の色を見て注文するのに
昨日はもうなんも考えず、食べたいものを食べたいだけ食べました。
も〜幸せでお腹も胸もはちきれそうでしたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65649565

この記事へのトラックバック一覧です: 術後20日目:

« 術後18日、19日 | トップページ | 無事退院しました♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ