最近のトラックバック

« ご無沙汰です、まずは手術当日のこと | トップページ | 術後5日〜9日まで »

術後2日〜4日目

(術後1日目)

高熱に苦しんだ翌朝、一旦下がった熱はまた上がり始め

術後の翌日は一日中38.5度の熱がありました。

でも自分ではそれほどの熱と思えず、姉といろんな話をしてたけど

やはり寝てないので、一日うつらうつらしてました。

無意識に右手首を動かすと、痛っ! 点滴の針が恨めしいです。

ご飯は朝三分粥、昼五分粥、晩全粥にオカズ付きでしたが

ほとんど食べられず、スープと果物くらいを何とか食べました。

でも不思議なことに、ほとんどの人が経験する吐き気が全くなく

看護師さんによると、麻酔科の先生がピタッと適量でしてくださった

からかもとのこと、麻酔科の先生ありがとうございました♪

清拭をしてもらい、汗でベタベタだったので

ゴシゴシ拭いてもらってスゴく気持ちが良かったです。




(術後2日目)

そして再び高熱で寝られない長い夜が明けた朝

また一旦下がった熱が上がり、38度台になりました。

でも夜中の高熱はたまらなく辛いですが、昼間は姉もいてくれるし

何やかやとすることもあり、気が紛れてそれほど辛くはなかったです。

この日の担当看護師さんが、点滴がほとんど終わってたので

痛そうだから早く抜こうねと言ってくれて、抜いてもらいました。

この点滴の針を抜いてもらったのがとても気分を良くしてくれたのに

やっぱ熱は下がらず、食べられず、ふ〜。

今日からリハビリがあり、毎日午前と午後と2回だそうです。

1回が理学療法士(PT)、もう1回は作業療法士(OT)の方です。

この日は日曜日なので、午前中だけのリハビリです。

OTさんのリハビリでした。

車イスに移乗すると、上手ですね〜と褒められて

そのまんまリハビリ室まで自走して行きました。

車イスは一発OKになりました、だって。。。

車イスは10年前にえ〜っと乗りましたもんねえ、オッホン!

平行棒につかまって車イスから立ち上がると、ちょっとクラッ。

それがおさまってから平行棒を歩きます。

案外上手に歩けたようで、これなら順調に進めそうですねとのこと。

朝も昼もご飯は半分くらいまでは普通に食べられてたのに

急にピタッと箸が進まなくなり、毎食半分でした。

また清拭をしてもらい、気持ち良くなりました。

この日で姉は帰るので、明日から一人で寂しいなあ。

この日から血栓予防の注射が始まり、お腹にカシャッ!

皮下注射だし、量も多いのでけっこう痛いです。10日間続きますよ。

夜になるとまた39度近くまで熱が上がり、座薬を入れてもらい

21時過ぎから2時頃まで熟睡でき、その後はうつらうつら。

またまた長い夜でした。




(術後3日目)

朝の検温で、37.9度までしか下がってなくてガッカリ。

スゴく汗をかくので、水分をしっかり摂らなくてはと思い

朝ご飯(私はパン食)に付くスープ、牛乳、お茶は全部飲みましたが

オカズは少し、パンは半分、くらいは食べました。

前日車イスが上手に扱えたので、早速導尿管を外してもらい

清拭もしてもらいました。

この日の担当看護師さんは手術室まで連れてってくれた

若い男性看護師さんだったので、女性看護師さんをお願いしました。

この病院だけじゃなく最近は男性看護師さんが多いですね。

髪がベタベタなので洗って欲しいとお願いしてみると

本当は洗髪はもう少し後からなんだけど

これ以上熱が上がらなければ後は元気なのでOKでした。

椅子に座って頭をぐっと出してシャワー付きの洗面台で洗ってもらう

んだけど、この格好は相当しんどいのですよ。

お腹ペッチャンコのスリム女子なら平気なんだろうけど

入院してちょびっとだけ肉が落ちたとはいえ、そこはそれ、ねえ。

しかも脚はガニ股、90度以内にかがんだらダメ、これどんなカッコ?

ま、でも慣れない手つきで丁寧に一所懸命洗ってもらって嬉しかったし

術前から術後、高熱で汗まみれだったんで、身体は拭けても髪は無理。

ホンマに気持ち良くなり、ありがたかったでした。




髪を洗った関係で、リハビリが昼から2回続くことになりました。

前日車イスが一発OKだったので、この日からこれ!

Point_blur_20170801_211356

ピックアップ歩行器です。

良い方の左脚ばかり使って歩いてたクセがかなり強く残ってて

身体が左に傾いてるそうです。

右に体重をかけて歩く、だけのことがなかなか出来ません。

これからじっくりしっかり教えてもらって頑張りマッス!

股関節の患者さんは当分柔らかいマットを使うんだそうですが

PTさんが言ってくださり固いマットに変えてもらいました。

ベッド上でリハビリの宿題をしたり、ベッドへの上がり降りも

柔らかいと難しく、固いマットが良かったので嬉しいです。

そして夜がきて、またまたまた38度を越えました。

アイスノンで冷やしてもらい、あ〜 今夜もあれを繰り返すのか。

気持ちがドヨ〜ンと沈んできます。

高熱が出ると寝られないんですよね、暑くて暑くて。。。

魔の夜を一人で戦い抜こう、オ〜!

と、本気で声を出して自分を励ましました。





(術後4日目)

夜はやはり寝られず、トイレ通いをしてたけど

3時頃から寝られたみたいで、朝がなかなか起きれませんでした。

朝の熱、37.8度。術後なんだから微熱はよくあるそうだけど

高熱が続くってあまり例がないみたいです、しかも夜だけ。

OTさんが靴下を履く練習を、と言うので、これ

Dsc_1995_2

ソックスエイドと言います。

調べたら形が違うのがあったんで、どっちが使いやすいかわからなくて

2個作ってみましたが、今私は左側しか使ってません。

Dsc_1979_2

丸めてソックスの中に入れその中に足を入れて、引きぬくと履けてる

と言う優れものです。

この写真は作ってすぐに家で撮ったんで、右側のを使ってますね。

私はネットで見て、セリアで材料を買い自分で作りました。

こう言う障害がなかったらきっと一生知る機会はなかったかと。

ついでに、ご紹介しておきますと

Dsc_2150

これも人工股関節置換術を受けた人なら必ず持ってる必須アイテムです。

せっかく入れた人工関節が自骨と融合するまで脱臼したらいけないので

禁忌肢位がたくさんあります。

その中に足と身体が90度以内になる曲げ方はできないということがあります。

なので床のものは拾えない、下方のものも取れない。

ソックスもズボンも履けないのです。

そこでこれ、よくマジックハンドって言うけど、これはアイアンハンド!

家では百均で買ったのを使ってたけど

入院にあたり病院に持ってくるものの中に入ってたので

さすがに百均じゃあね、で、病院のコンビニで買いました。

これでズボンも履きますし

自由自在に何でも挟んで掴んで手元まで持ち上げますよ。

そしてこれも強制持参品。

Dsc_2151

長〜い靴べらですよ。

さっきと同様靴も履けないので、これで履きますが

かがめないので長〜くないといけません。

ま、こんなもんじゃなくもっとたくさんいろんなものを利用して

毎日の生活ができるだけスムーズに送れるよう工夫しています。

先人さんたちのアイデアをいただいたり、自分で工夫したり

入院グッズもたっくさん用意しましたんで、またご紹介しますね。

どこかのどなたさんに参考にしていただけたら嬉しいです。





この日、土用の丑の日でしたが、今年のうなぎは諦めてました。

でもおっちゃんと三男はうなぎ好きの私のこと考えてくれてて

仕事を昼から抜けておっちゃんが焼き立てのうなぎを

買ってきてくれました。

基本的に私は病院のご飯しか食べてません。

が、うなぎは特別ですよ、やっぱ食べて元気出さんとね。

って、私じゅうぶん元気なんですけどね〜。

病院のご飯を半分こして、うなぎも半分こ。

美味しかったです、今年のうなぎは特別でした。




この日も38度になりましたが、アイスノンだけで下がりました。

少し良い傾向になってきてるのかなと思いましたが

熱への不安はまだまだあります。

長くなっちゃったんで、一旦ここで終わります。

術後5日目から現在術後11日目まで、また2回に分かれるかもですが。

では、どなたさんもまた。。。



« ご無沙汰です、まずは手術当日のこと | トップページ | 術後5日〜9日まで »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高熱が下がらないのは 辛いですよね。
私も 腎盂腎炎で入院する前 4日ほど
39度台の高熱が出ましたが 日中は
気が紛れているので しんどいとは
思わなくて 夜は アイスノンが フル回転
でした。
入院したら 抗生剤の点滴で 楽になりました。

いろんな 入院グッズがあるんですね。
ソックスを履くグッズを手作りされたそうで
まぁ~ 器用な事を・・・・と 感心しました。

ご主人の 鰻の差し入れ 良かったですね。
これで 栄養も スタミナも バッチシ!
また 疲れない程度に ブログにUpしてくださいね。

melodyさん
こんにちは。

今日は術後15日目なので、37度台には下がりましたが
やっぱり暗くなって来るとじわ〜っと上がります。
傷も良好、リハビリも順調、後は微熱だけ。
検査はずっとしてて原因がないんですよ。
ストレスも全然ない快適な入院生活を送ってますし
何でしょうね。

まだまだいろんな便利グッズがありますので
追い追いご紹介していきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65597582

この記事へのトラックバック一覧です: 術後2日〜4日目:

« ご無沙汰です、まずは手術当日のこと | トップページ | 術後5日〜9日まで »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ