最近のトラックバック

« 術後2日〜4日目 | トップページ | 術後10日から14日まで »

術後5日〜9日まで

他人の入院記録を読んでも面白くも何ともないでしょ〜?

そうは思うんですけどね、私としては記録を取っておきたい。

なので私はこのまんま続けますが

興味ない方、ただの入院記録ですので、どうぞスルーしてくださいね。

さて術後5日目です。

4時半に目が覚め、スマホで音楽を聴いて過ごしました。

今回この後TSUTAYAでDVDを借りてきてもらったり

図書館で予約本を借りて来てもらっりしましたが

どれもけっこう疲れる、音楽が一番癒しになりました。

Dsc_2146

これはDVDプレーヤー、右のヘッドホンが今回大活躍しました。

朝の検温、ドキドキ。

37.8度でした、 なぜ熱が下がらないんだろう。

微熱が続く人はいるって以前看護師さんが言ってたなあ。

私もその中の人になっちゃったんだわ。

しんどくも何ともないので、まあ、いっか〜。



この日先生の回診があるそうです。

でもあのゾロゾロではなく、私の担当の先生が回って来られるんだそうです。

先生が入って来られて、痛みや痺れなどを聞かれ 何もないですと言うと

傷を見られ、うん 綺麗だねと満足そうにうなづかれ、出ていかれました。

そして朝のリハビリはピックアップ歩行器からコロコロのついた

背の高い歩行器に変わることを前提に、練習しました。

あくまでも決定はPTさんがされるので、昼から待ちになりました。

が、昼から一発OKになりました。

この日も夜熱が上がりましたが、検温時はまだ37度台でした。

夜勤の看護師さんがちょっとものが言いにくい感じの人で

38度越したら教えてください、と言ったまんまそれっきり。

コールを押すのも考えて、ま、いいや、自分で冷えピタを貼り

そのまま朝までちょっと寝たようなずっと起きてたような

トイレには4回行ったんで、やっぱり起きてたのかな。




(術後六日目)

寝不足でボ〜ッとしてるのに、朝ご飯は完食ですよ。

午前中のOTさんのリハビリは柔らかくてそれほどでもないけど

午後のPTさんのリハビリはけっこうハードであっちこっちの筋肉に

ビリビリ効きます、なのでそろそろ筋肉痛が出始めています。

ちなみに、OTさんは30台前半くらいの女性

PTさんは社会人1年目の男性、若いですね~!

背の高いイケメン先生ですよ。

で、このイケメン先生が「すみませんね〜、痛いですよね〜」

「あ、痛かったですか、ごめんなさいね〜」なんて言いつつ

今まで全く使えてなかった筋肉を伸ばす訓練をしてくれてて

それは大変ありがたいけど、けっこう痛いです。

痛さをこれだけ感じると言うことは

今までこんなに使ってなかったんだと改めて痛感しました。

もらった宿題もやりつつ、自分でも伸ばす練習もして

少しでも効果が出るように頑張っています。

この日から少しずつ杖の練習を始めました。

最初平行棒の中を杖で歩いたら案外上手だということで

少しリハビリ室をぐるりと歩いてみました。

自分でも割とうまく歩けたかなと思ってたら

ちょっと廊下に出てみましょうか。。。

廊下を20mほど歩き今日はおしまい。

でも杖の使い方が上手だそうで、きっと早く進みますよ

と嬉しいお言葉をいただきました。

杖も10年前にえ〜っとつきましたからね、昔取った杵柄です。

それとそろそろ洗濯をしないといろいろストックが無くなるので

PTさんと洗濯室まで一緒に行って動作確認をしてOKが出ました。

早速洗濯をしにいきました。これでまた一歩前に進めた気がしました。

この日夕方から仕事を早めに切り上げておっちゃんが来てくれました。

2台で仕事に行き、三男は仕事を続けおっちゃんだけ早めに帰るので

手間をかけて申し訳ないです。

頼んだものはちょっと違ってたけど、ま、しょうがないか。

早目に切りげてると言え仕事をした後わざわざ来てくれて

また夜道を運転して帰っていく、悪いな〜と思いますが

やっぱり来てくれると嬉しいもんです。

おっちゃんが帰ってしばらくして検温があり、37.3度でした。

このまま上がらなければいいなあと思いましたが

それからは計ってないのでわかりません。

でも暑いことには変わりなく、寝苦しい夜でした。




(術後七日目)

朝方2時間くらいは寝られたと思います。

なので起きるのが遅くなり6時半まで寝てました。

ここは7時が朝食なので、もうすぐご飯が来てしまう。

起きなくちゃ〜と思ってたら、看護師さんが「おはようございます」

あ、そうそう、今日は採血があるって言ってたなあ。

4本も血取られました。朝ご飯ほうれん草があるといいんだけど。

朝食後担当の先生の回診でした。

熱の事が心配と言うと、他に症状はないの?と聞かれたので

頻尿です、夜中に4回トイレに行く事があり寝られないですと

言いました。

先生はもしかしたら膀胱炎かもしれないなあと言われ

検査をするように指示され、出ていかれました。

すぐに検査しすぐに結果が出ました。

やっぱり膀胱炎でした。

これで熱が下がればいいんだけど。。。

リハビリはけっこうハードで宿題も出ましたが

苦なくできる程度なので、軽くできちゃいました。

この日も男性看護師さんが担当だったんだけど

シャンプーをしてもらいました。

優しく2度洗いをしてくれて気持ち良かった〜♪

この日の19時ごろ熱を計ったら37度だったので

大喜びしてたら、21時には37.6度に上がってしまいました。

アイスノンをもらって おでこには冷えピタを貼り

また眠れない夜を過ごしたのでした。



(術後八日目)

ほとんど寝てないのに朝ご飯は美味しくいただきました。

午前中の女性のOTさんのリハビリでも杖で歩きました。

右股関節をかばって歩いてたクセがそのまま残ってて

どうしても左に傾いて歩いてるんですよね。

それを直すように歩く練習をしました。

早く右に体重を乗せて歩くクセをつけておかないと

直らなくなるとのこと、それは困ります。

でも無理やり体重を右に乗せると右に倒れそうになり、難しい。

これは入院中には完全に直らないかもしれません。

がんばろ〜っと!



この日の、担当看護師さんはとっても気さくで

朝きてくれた時にいろいろ話をしました。

午後この看護師さんがきて「今シャワー室が空いてるんだけど

髪洗わない?」と声をかけてくれました。

もうそりゃ二つ返事で「うん、洗って」とお願いして

飛んで行きました。

丁寧に洗ってくれて、しかも楽しい話をしながらなので

気分転換にもなり、とっても気持ち良かった〜♪

こういう看護師さんばっかりだったらいいのになあ。

◯◯さん、どうもありがとう、嬉しかったです。

土日のリハビリは午前中だけなので、午後はヒマ〜!

ハードなリハビリをしなかったら疲れないから

よけい寝られないかもと心配になります。






(術後九日目)

この日は手術箇所に貼ってある傷テープを先生がはがしてくれる日

と、前日何人かの看護師さんに言われました。

でもこの日は日曜日ですよ、先生はお休みでは?

いえいえ、ちゃんと来られるそうです。スゴい!

最近は傷を縫わないんですって。

傷の上に白いクッション性のある網(果物を包むのみたいな)を

貼ってあるみたいです。

それにしても先生が突然一人で入って来られビックリ!

私は昼食後の歯磨きをしてたので、先生と洗面台でご対面。

後から看護師さんがガラガラと器具を引きずって来て

私は先生を待たせて歯磨きを終え、ベッドへさささ。

先生曰く「えらく動きが軽やかだったけど大丈夫?」

私「ハイ、リハビリも超順調です」先生「あ、そう」

で、白いふわふわテープから透明テープに張り替えられました。

傷テープをはがしたということは、シャワーが出来るということ。

やった〜!もう気兼ねして清拭をしてもらわなくてもいいんだ。

看護師さんが「シャワー日は決まってるので、次は月曜日ですね。」

とのこと、わ〜楽しみだ〜♪



朝のリハビリで杖を使って歩いてみるが、なんか変。。。

身体が左に傾いてるので、無理やり右に体重をかけようとすると

ロボットみたいな歩き方になってる気がするんです。

でもOTさんは真っ直ぐ歩けてますよと言ってくれるので

自分ではすごい違和感アリアリの変な格好が正しい姿勢なんだ

ということは、この姿勢を自然に保てるようになるといいってこと。

ん〜、これはけっこう難題だけどマスターしなければいけません。

だいたい整形外科のフロアは歩行練習しやすいように

回廊式になってる病院が多いですが、ここもそうです。

なので杖をつきながら歩行練習をしてると

いろいろな人にすれ違うんですが、さりげなく見てるんですね。

後で看護師さんから「杖で歩いてたからビックリした、すごい早いね」

と声をかけてもらったりすると、嬉しかったですね。



さてこの日は待ちに待った日曜日です。

おっちゃんと三男が来てくれる日。

私は手術することを身内以外誰にも言わずに来たので

お見舞いに来る人は家族だけです。

(あ、このブログを見てくれてるリアル友さん

良かったら電話かメールしてね 、待ってるよ〜。)

あれやこれやいっぱい頼みものをしたので

買い物をしながら来てたら2人が到着したのは夕方でした。

この日私がリクエストしたのは

3896

マックの夏カレーロコモコなんですが

病院食に慣れた舌には味が濃過ぎて、少し味わったくらいでした。

でも刺激的なカレーの味と細かく切ったキャベツのシャキシャキが

とっても美味しかったです。

退院した時まだ売ってたらもう一回食べたいなあ。

病院生活のことをあ〜だこ〜だ言ってると、あっという間に時間が。

エレベーターのところまで送っていき、バイバイ。

2人がいる間ずっとしゃべって笑ってたんで

熱がまた上がってなければいいんだけどなあ。

と思いつつ寝る支度をしてると、夜勤の看護師さんが来て

トイレ通いもしんどいし、熱も気になるだろうから

睡眠薬を飲んで寝てみますか?とのこと。

術後毎日3時間ほどしか寝てないので

昼間ぽっと時間が空くとうつらうつら寝てる状態なんですよね。

なので睡眠薬を飲んでみることにしました。

前にもらったのとは種類が違うそうで

今度はうまく寝られるかしら。。




以上今日はここまでにしますね。

記録とはいえ、ダラダラ書いてるとたいぎくなるので

ここ要らないかな〜と、なるべく短く(これで?)してるつもりです。

でも適当に読み飛ばしてくださいね。

さて次はやっと現在までに到達するかなと思います。

早くリアルタイムで書きたいです。


« 術後2日〜4日目 | トップページ | 術後10日から14日まで »

変形性股関節症・人工関節置換術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これは 入院記録なので 無理して短くすること無いと
私は思いますけどね~。
でも発熱の原因が 膀胱炎だったとは・・・・。
辛かった原因がわかって治療して行けば 発熱も
しなくなるし そうなれば よく寝れるようになるわよ。
また 疲れない程度に 次も 待ってま~す。

melodyさん
こんばんは♪

それがねぇ、膀胱炎は治ったのになぜか微熱が取れません。
血液検査でチェックしてもらってると炎症反応はだんだん
下がってきてるそうです。
ただ毎日暗くなると37.5度までの熱が出ます。
私は元気なのにね!


入院記録はリアルタイムでスマホに書いてるのですが
スマホはアテにならないのでこちらにも、と思って書いてます。
ただスマホに書いてるものを全部移してたら何日あっても
終わりませんから、 かなり短くはしょっています。
それでもなかなか追い付けません。
結局帰ってから思い出しつつ書くのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/65610831

この記事へのトラックバック一覧です: 術後5日〜9日まで:

« 術後2日〜4日目 | トップページ | 術後10日から14日まで »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ